統合失調症を治した方はいますか?

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

こま

今年の7月に統合失調症と診断されました。
何をするにも自信が持てなくて何をするにしても死にたいと考えてしまいます。
幻聴や幻覚はありませんが常に死にたいと考えてしまいます。
でも諦めたくないし統合失調症を寛解させたいです。
今は休職中ですがまた元気に働きたいです。
そこで統合失調症を寛解させた方にご質問です。
何か意識してこの病気と向き合っていらっしゃいましたか?
服薬や睡眠は規則正しく取っています。
助言を頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姉が診断を受け今元気です

2007年の春に義兄が私の実姉を義兄の仕事の間自殺しないように見ていて欲しいと私もいる実家に頼みに来たことで姉の精神の不調を知ることになりました。それまでは半年に一度会う程度だったので、原因はわかりません。

姉は妄想と不眠と自罰的な考え方が激しく、結局救急車を呼ぶ事態になり、二か月位入院しました。その時に統合失調症という診断を受けています。よい先生に会って薬を出されて素直に応じていました。

私は鍼灸マッサージ師で、姉の所に月に二回治療と食事を作りに二年くらい行っていました(ひどい緊張でした)。姉は無気力で心身ともにつらそうでした。
    義兄も献身的に関わってくれました(障がい者手帳は取りませんでした)。

何がきっかけだったのかわからないのですが、慕っていた先生の転院からか自分で薬を徐々に減らして、薬なしで生活していた所、2011年の震災と原発事故で参ったそうで、自分で「入院したい」といって二週間位入院しました。

退院してからは、早く寝る、食欲があるときに食べる、無理しない(自分を追い込まない)などを決めて暮らしているみたいです。また薬なしで5年位は経っています。発症する前は仕事をしていましたが、今はしていません。家のことや近隣に数家族いる親族のお世話などではとても活動的です。

役に立つ情報かわかりませんが、姉がとても前向きになったきっかけの一つに近所で飼育放棄された猫を引き取り飼い始めたことがあります。生き物の「ただただ生きる」という存在に私もとても感謝しています。

正直に言うと私は姉がなおったというよりは統合失調症ではなかったのではないかなとも思っています。「一生服薬が必要」という状態ではないので。病名はわかりませんが、姉は一般の人より優しすぎたり感受性が強い傾向があるなと思います。こまさんが思い描く生活がまたできますように!のんびり過ごされてくださいね。

• 医者がずっと伏せていた

10代の後半くらいからある症状が恒常的に続き、一時学校を休学していた時期もありました。その時主治医から告げられた病名は「心因性のうつ病」。

幻覚や幻聴や希死願望はまったくありません。他の人が歯牙にもかけない小さなことを、くよくよといつまでも思い悩む性格なのです。

これは何の病気だろう?とずっと思ってきました。恐らくは医師の好意で本当の病名は伏せられていたのではないかと思います。私の病はごく軽度の統合失調症かもしれません。

今は無事両親を看取り、パートですが仕事をこなし、趣味やボランティアなどを楽しんでいます。職場を含め、周りとの関係も良好です。

服薬を続け、規則正しい生活をすることはとても大切です。そのほかに私は、お食事に気を付けています。投薬をしているので、添加物のなるべく少ない食材を選ぶために有機食品をよく買います。

それから運動を毎日の生活に取り入れること。私は20代半ばころから運動を習慣にしていました。ジムで汗を流したり、毎日10分でもエクササイズをやったりしています。

私のように睡眠障害を抱えている人は、セロトニンという物質が関係してくるみたいで、そちらのほうもこれから対策を考えていくつもりです。手軽なところでウォーキングがやはりいいらしいです。

とにかく生活の質(QOL)を高め、快適で楽しく暮らすことですね。ゆっくりと行きましょう。応援しています!

• 気長に

二年前に統合失調症と診断され、一か月入院しました。幻覚・幻聴がありました。
    退院後は今のところ、全く症状はないです。ただ、薬の副作用で、上手く喋れないのが困っていることです。副作用が嫌で、薬を減らしたいと思ったのですが、服薬をやめると再発の可能性が高い病気だということを、入院中に何度も言われました。なので、ちゃんと服薬しています。
    私も病気になった時は、また元気に仕事をしたいと思ってましたが、仕事での人間関係と睡眠不足が病気になった要因でもあったので、現在は働くのが怖いという気持ちになっています。医者にもあと一年は仕事をしないように言われています。年単位で様子をみる病気だと言われました。
    こま様が薬の副作用がないのでしたら、ちゃんと服薬して睡眠をとることがまずは一番かと思います。
    それ以外では、私はとにかく考えすぎないことにしています。考えすぎると結局、薬を飲んでいても眠れなくなってしまうので、何かあったら人に話したり、散歩にでかけ気分を変えたり。
    それから、入院前が人生で一番最悪な時期でしたので、それと比べると普通の生活ができている今が幸せです。一日に何度も普通の幸せを忘れないように、一つ一つちょっとしたことでもできれば丸をつけてます。顔が洗えたから良しとか、そんな程度の事に丸をつけて、何もしなかったらしなかったで、ゆっくり休めて良しとしてます。
    子供がいるので、学校行事などで、人と接するのが退院後は怖かったですが、数をこなすにつれて慣れていきました。
    時間が解決させてくれることもあると思います。できるなら焦らずに療養するのがいいと思います。お大事になさってください。

• 私も・・・

初めまして私も3.11の翌年になりました。
    閉経期、甲状腺の基礎疾患あり、サマータイム制、ファストフードの食べすぎ、カフェイン飲料の取り過ぎ、残業のし過ぎ・・・などが重なり、遅発性の統合失調症になりました。
    40数日間入院しました。

薬を一度替えたときに痙攣とか出ましたが元の薬を最小にしたら、落ち着きました。
    障害年金を貰って静かに暮らしています。

この病気の後に網膜剥離・裂孔、乳がんと立て続けにやりました。
    がんに比べれば統合失調症は転移はないし、穏やかなものです。

• 今までに

全く幻聴や被害妄想がないのでしたら、他の大きな病院を受診された方がいいと思います。

症状を細かく説明して、幻聴や被害妄想はないと伝えて下さい。

小さな病院だと、細かい検査が出来ないし、
    他の病気の可能性もありますよ。

うちの母は、36年前…もっと前から?統合失調症ですが、寛解といえるのか 昔に比べたら かなり良くはなっていますが、独り言は 未だに しゃべっていることがありますので、まぁ寛解に近い状態です。

月に一度の注射の薬で、本当に良くなりましたよ。

諦めないで下さいね。

• 経験者ではないですが

病院で診断を受けた訳ではないですが、自己診断では軽い鬱か燃え尽き症候群だと思っている者です。
    素人ではありますが、独学でよく精神医学やカウンセリング等の本を読んでいます。

最近、心の病気は脳扁桃体の傷や海馬の萎縮として現れる、ということを指摘する本を読みました。
    そういう脳の傷を治すには、服薬の他、

朝起きてすぐ日光を浴びる。
    ヨガや座禅など、腹式呼吸をする
    運動、特にウオーキング、ジョギングなど単純なリズム運動を30分位する
    朝バナナ、魚赤身肉などを取る
    ドラマ等見て涙を流す

こういう習慣を身につけることで、統合失調症、鬱病、認知症等の心や脳の病気の症状が改善されるとのことです。

何もしないで薬に頼るだけというより、主体性が持てて前向きになれるかもしれません。

• 治した方がいい

統合失調症の薬はあまり体によくないので症状がおさまったら薬をなるべく減らして(少なくして)運動などで(体を動かして)治すのがいい ランニングとかがいいです あと食べ物でバナナと豚肉と赤身(まぐろなど)がいいそうです。自分はそうしました。 最後には薬をやめる方向にもっていくといいとおもいます。それは自分の意志でやめることです。 

レス求!トピ一覧