まぶたの霰粒腫について

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

m

皆様はじめまして。
タイトルのとおり、まぶたにできた霰粒腫について知識のある方、経験者の方から回答いただければと思います。

2ヶ月前、目がひどく乾燥してまばたきしづらい状態になり(コンタクト着用)、その後左目上まぶたに痛みも赤みもないBB弾ほどの大きさのしこりができました。
眼科に行く時間がなかなかとれず、市販の抗菌目薬を使い、1週間ほどでしこりは消えました。

その数日後、また目がひどく乾燥する症状が起き、その後、次は右目上まぶたにパチンコ玉ほどの大きさのしこりができました。

眼科に行くと霰粒腫と言われ目薬と軟膏を出されましたが、症状は改善せず、発症から1ヶ月後に切開手術をしました。

これでもう一安心かと思いきや、右目の術後、次はまた左目上まぶたにしこりができました。
この時も、目に違和感があり乾燥するような感じがしたあとでした。
点眼と軟膏で様子を見ましたがしこりは大きくなり、右目と同じ状態になったので、左目も手術をすることにしました。

長くなりましたが、質問したいことは、なぜこんなにも両目に霰粒腫ができるのか?ということです。
カラコンやマツエクを10年以上常用していましたが、目のトラブルは今回が初めてです。
2ヶ月前に霰粒腫ができて以来、カラコン、マツエク、化粧をやめました。
目元は清潔にし、食生活にも気をつけ、睡眠もきちんととっています。
化粧品がつまると霰粒腫になりやすいと言いますが、そもそも化粧をしていないのになぜ両目とも霰粒腫になるのか不思議でなりません。

霰粒腫で化粧ができず常に目が腫れているのが辛く、ストレスで、生理も止まってしまいました。
どなたかお分かりになる方がおられましたら教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 10年のツケでは?

かわいそうに…
    私も霰粒腫になった事があります。
    本当に痛いですよね、病院に行くのに外を歩く時の僅かな風(単なる空気ですね)さえもが触れるのすら沁みてそろそろ歩きしか出来ないほどに大きく腫れ上がりました。もちろん風避けの眼鏡なんてかけられるハズもなく!
    ただ、当時は日頃から目の化粧は全くしていませんでした。
    主さんは10年の長きに渡り様々な施術をしていたそうなので、それだけ痛めつけてたのだから罹病してから僅か2ヶ月ストップしている程度では全く足りないと思いますよ?
    それと生理が止まったのはストレスのせいだけとは考え難いです。
    食事に気を付けるようになったのなら身体全体が徐々に健康に、きれいになってゆくとは思いますが。
    ともかく早く治ると良いですね。お大事に。

• 無題

化粧ができないストレスが霰粒腫の原因 ではなく
    身体的、精神的ストレスが霰粒腫の原因 と考える方が自然です。
    今まで何もなかったから、これからも何もないはずもなく、むしろ10年以上耐え続けた眼が悲鳴を上げていると言う事でしょう。
    たった2ヶ月では回復しきれないんですよ。
    霰粒腫をバカにできないのは眼窩蜂窩織炎を引き起こせば、すぐ後ろが脳なので点滴やら下手すると入院騒ぎになります。
    また、こう言う時は眼だけじゃなく、他の病気にもなりやすいので生活習慣、食事管理に気をつけて過ごすのが良いでしょう。

あと化粧品を使う際、スポンジやブラシなどが不潔になりがちなので、使い捨て出来るものを使う工夫をされてはどうですか?
    カラーコンタクトは金属アレルギーを起こすケースもあるので、常に装用するのは控えた方が良いでしょう。

• 参考にはならないのですが。

20代から30代前半に両目に何回もできて、10回くらい切開しました。原因不明といわれて、とても憂鬱でした。当時の写真を見ると、瞼がぽっこりしてます。ここ10年程できていませんが、時々瞼が痛いとドキッとしてしまいます。トピ主さんも早く治るといいですね。

• 何度もなりました

わたしも小学生の頃から、両目とも、何度も切開しました。元々親にも霰粒腫が出来ていたので体質のようです。

普段は街の眼科で、瞼をめくってメスで膿を出す簡単な切開で治してきましたが、一度大きめのシコリが出来た時、大きい病院に行って相談すると、膿だけ出しても何度も出来てしまうので、根こそぎ取り除いたほうがいいと言われ二十歳頃、ちょっとした手術でシコリ全体を取りました。

そのとき、瞼に脂肪が多いから出来やすいといわれました。その後、腫れぼった瞼が気になり、美容外科で瞼の脂肪を取り除く手術をしてから、一度も霰粒腫は出来ていません。

コンタクトやメイクをしても霰粒腫が出来ない人が多数なので、トピ主さんの場合もたまたま今まで出来なかっただけで、出来やすい体質なのではないでしょうか。

今度出来たときは大きい病院の受診して、しっかり取ってもらってはいかがでしょうか。

• 若い頃・・・

初めまして。
    大学生かOLになりたての頃、瞼の裏に霰粒腫が良くできて何度か眼科で潰して頂きました。
    結構、気持ちがいいんですよね。
    あれを潰すのは・・・
    但し、潰した帰りは片目がよく見えないので家に着くまで要注意でした。

• 手術後鼻血が出た

霰粒腫手術受けました!麻酔がめちゃくちゃ痛かったです。。。
    口コミには大したことない。みたいなことが多くあったので安心して挑んだらめちゃくちゃ痛かった。。。汗
    用心してください!!!
    また、術後朝起きたら、目の手術での血が鼻に伝わり、痰が鼻血混じりなのと、鼻水にも血が混じったのが出てきます。
    これは自然現象なので仕方ないですが、、

レス求!トピ一覧