上京して地元に戻ると後悔しないか

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

カオ

私は上京して約10年、29歳の独身女です。

実家の事情や色んなタイミングが重なって、来月10月中に地元に戻ることになりました。
30歳間近で色々悩んでいたし、転職しようとしてたことや、賃貸の更新時期というのもあり戻ることに。

しかし、いざ帰るとなると激しく後悔しています。
恥ずかしながらまだ免許もないので、帰ったらまず免許です。そして仕事探し。。考えると不安で眠れません。
周りは結婚してるし、挫折して帰るみたいで恥ずかしくて相談もできません。結婚するにもまず出会いがあるのかどうか。。悩みがつきません。

やっぱり東京にいたいので、すぐに部屋を見つけて引っ越そうかと考えてしまっています。ただ、それを母に言ったらかなり怒られました。部屋を借りるのに保証人が必要ですが、絶対ならないと言われました。

諦めて帰るべきでしょうか。。
年齢もありますし、30歳すぎてからだと帰れなくなります。一生東京で暮らすぞ!という自信もなく。。

同じように、東京にいたいけど地元に戻った方
後悔してませんか?
アドバイスというかお話が聞きたいです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 流れに身を任せるのがいいと思います

30歳前後で独身だと、地方出身者は悩む人が多いですよね。

私も地方出身者で、そのころ帰ろうか相談されたことが多かったですし、実際帰った人も多かったです。
    でも、帰っても、縁は転がっているようで、年齢的に前職の繋がりで結婚する人も多く、また結婚で東京に帰って来る人もいますよ。

帰郷して幸せな人もいれば、東京に来る縁がある人もいるので、流れに身を任せては?と思います。
    トピ主さんの帰る流れを拝読するに、タイミングが重なってるので、自然と帰る流れになってるのかなと思います。

そこで我を通すほうが上手くいかないことが多いような気はします。

東京から帰ってきたことを負け組とも思う必要はないです。
    思われたとしても、他人の問題なので、気にしなくていいと思います。

自分自身は30歳当時バリバリ働いていて帰ることなんて夢にも思ってませんでした。
    40歳を迎えて独身の今、トピ主さんの悩みとは逆で、もっと早く帰っておけばよかったと後悔してます。

なにより親の健康が心配。
    自分の老後も心配。
    定年退職して帰る頃には、親90代です!

でもなるようになるわ。
    自然と流れに身を任せます。

• 後悔しました

Uターンして後悔したタイプです。
    東京の便利生活を知ってしまうと、田舎の時間もお金もかかる生活は後悔が募りました。

どこに行くのも車。ガソリン代やメンテ代、任意保険。お金も時間もかかります。
    映画見に行くのに40分は車走らせなきゃいけません。東京の時は電車で10分。レイトショー見ても午前様にならず帰宅出来たのに。

まだまだあるのですが、長々書いてもと思うので終了。
    でもですね、おそらく東京に残ったら残ったで「Uターンすれば良かった。」と後悔した気がします。
    なぜなら、自分の1番の希望は郷里と東京で月半々で生活することだからです(笑)

トピ主さんの本当の希望は?東京に残りたいなら残った方が良いかも。更新のタイミングというなら2年後にまた考えるのも手ですよ。保証人のことですが、家賃保証の会社を使うこともできますよ。

• 保証人がなくても保証会社利用で引越しは出来ますよ

地元に戻って欲しいからと賃貸物件の保証人を親に断られました。
    保証人のいらない公団の物件に住もうと思いましたが希望物件の空きがなく、
    保証会社利用で引越して住んでいます。
    なので、戻りたくないならば、保証会社利用で契約すればいいと思います。
    都内なら保証人がいなくても保証会社利用が割と一般的になっていますから。

後悔しそうならば、あと1年か2年都内に住んでからでもいいと思いますよ。

• 帰るならちょうどいい年齢だと思います

私の知人に独身40代女性で戻ろうにも今更地元に戻れず
    東京で暮らしている人がいます。

20代で東京の大学に通うために上京して20代は学校も仕事もプライベートも
    充実してとても楽しかったそうです。
    30代で友人達も段々と結婚して自分の生活も落ち着き、仕事と自分磨きに熱中。
    地元に戻ろうかと、迷いはあったそうですが、帰省するたびに親が煩いのと
    同級生が家庭を築いているのを見ると複雑な気持ちになったそうで戻らず。
    そして40代で後輩までもが先に結婚してしまい遊び相手もいなくなり
    仕事も思ったより会社に認めてもらえないとかで不満気味。
    自分磨きにも飽き、休日も家に引きこもり状態。
    今までしてきた自炊も面倒でほぼコンビニ通いだそうです。
    今、機会があれば故郷に戻りたいらしいですけどこの年齢でますます帰れなくなって
    しまったし、長年の一人暮らしのせいで人と暮らすのはもう無理そう・・・なんだとか。

言われてみれば、都会の生活も若い頃は楽しいですけど一定の年齢になったら
    あんまりこだわりもなくなる気がします。
    私も今は関東圏の郊外の落ち着いた場所に住んでいますが、案外と適応しています。

思うに30代後半にもなれば既婚の人は家庭が忙しくなって家庭中心になるし
    独身の方も自分の生活が優先の生活になるので仕事に、習い事にと忙しそうです。
    どっちにしろみんな自分で忙しく、人間関係は薄くなりますね、どうしても。
    自然とみんな、若い頃のようには遊び歩く事もなくなります、特に女性はそういう
    傾向があるように思います。

思うに、東京でどうしても暮らしたい理由がないのであれば30代で地元に戻るのは
    悪くないと個人的には思います。
    挫折とかプライドとか気にしないで良いんです。
    案外とみんな自分の事で一杯で他人の事なんて気にしていない。
    私には20代後半で地元に戻った友人も何人かいます。

• 難しいですよね

20代は東京にいたいって人が多いと思います。便利で楽しい生活があるし、友達も独身で疑問もなく楽しく暮らせます。

30代になると半々くらいが理想って言う人が多いです。例えば、結婚して東京で暮らして、出産とか何か口実を作っては地元に戻るとかで息抜きするのです。逆に地元で就職して、何かと口実を作っては彼氏のいる東京に遊びに来るとか、地元で結婚しても、ちょくちょく都内に出てきて遊んでいる人も多いです。

都内と地元の両方で婚活して、縁があった方に残るでもいいと思います。まずは就職して都内で婚活したらどうでしょうか?都内で29歳だと普通に独身の方が多いし、売れ残りという目で見る人はほぼいないので、都内で婚活のほうが気楽だと思います。

レス求!トピ一覧