現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遅刻したくない 治したい 携帯からの書き込み

そら
2018年9月28日 20:57

私の職場は、朝10時頃に出勤で比較的ゆっくりなのですが、何度も寝坊して遅刻してしまいます。

職場まで車で1時間(田舎なのでどこでもそれぐらいかかってしまう)(家は持家)で、朝起きると始業40分前だったりします。

目覚ましは、ズレがないように電波時計の鐘のうるさいのを使って、スマホの目覚ましも枕元にセットしています。
目覚ましを止めた記憶がないのに起きたら目覚ましが止まっている という事が何度もあったので鐘の目覚ましは、布団から出ないと届かないところに起きました。

スマホ実際に起きる時間の1時間前から音量も最大で5分おきになるようにしています。

スマホの目覚ましに関してはなっている事すら気づいていないパターンが多く、朝起きると自動で止まっています。

夜は、自分が眠いと思ってから布団に入るとほぼ100%寝坊するため、そう思う前に布団に入り
電気は消してしまうと、眠りが深すぎて鐘の目覚ましでも鳴っている事に気づかない時があるのでつけっぱなし などできる所で対策はしてきました。

意識が低いと言われればそれまでですが、必ず起きなきゃいけない と思うと余計に眠れなくなり朝方いつの間にか寝てしまい寝坊 や
職場で注意されたその日や次の日は、上記の様になってしまいます。

そのため、疲れていて次の日目覚ましにも気づかず寝坊しそうで怖い時は、どんなに眠たくても寝ないように頑張っています。

理想としては、鐘の目覚ましを増やしたいのですがあまりうるさくすると、家族含め他の地域の方などに迷惑がかかるためできず、
私が目覚ましに気づかない時は、家族に朝起こしてほしいと保険をかけるつもりで頭を下げてお願いしましたが、社会人としてありえないと一喝されたので自力で何とかしたいのです

遅刻なんてして気持ちいい訳もなく、迷惑もかけるので何とかしたいです
ちなみに低血圧ではありません

ユーザーID:6166376626  


お気に入り登録数:166
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
電気でビリビリ!!
めざまし
2018年9月28日 21:59

電気の振動でビリビリして起こしてくれる目覚ましが

ありますよ。それ2万位するらしいけど買って使ってみ

たらどうですか。

ユーザーID:3793503014
すぐにできること
ろんと
2018年9月28日 22:10


・睡眠の質をあげる

 「起きなければいけない」「遅刻しないように」とかの強迫観念ともいえるストレスから逃れましょう。
 上質な眠りにして朝すっきり起きるために、「寝る前のヨガ」「上質な睡眠のためのストレッチ」などをDVDなど入手して、リラックスして体をほぐしてから眠りに入りましょう。

・目覚ましを音ではなく、光で

 ネット通販などでたくさん紹介されている「段々と光が強くなってきて自然に近い状態でゆっくり目を覚ます目覚まし時計」に変更します。
 太陽光に近い明りがだんだん強くなってきて、20分ほど時間かけてゆっくり目を覚まします。

まずは、できることを行い、それでも起きれないというのなら

睡眠の専門家医のところに行きましょう。

ユーザーID:0544573030
専門外来
2018年9月28日 22:18

こんにちは。

起きられないのは最近だけでしょうか。例えば学生時代は問題なかったのでしょうか。
病院、つまり、睡眠外来、に行ってみるのはいかがでしょう。
比較的大きな都市なら検索すればあると思うのですが。

後は、グッズ。
定刻起床装置
絶対定刻で起きなければならない鉄道員が使うというもの。

起床が、と言うよりはよい睡眠が出来るようになることを祈っています。

ユーザーID:6200632633
睡眠外来に行ってみては?携帯からの書き込み
詩音
2018年9月28日 22:20

自分の睡眠パターンが分かると良いかも。
少し前まではレム睡眠とノンレム睡眠が90分サイクルで交互に変わると言われてましたが、最近個人差があり誰でも同じサイクルではないと判明しました。

睡眠外来に行き、ご自分の睡眠パターンを把握するところから始めてみてはいかがですか?
その上で薬を使って睡眠リズムが整うなら、それもひとつの手です。

後は機械に頼るのはいかがかと。
カーテン勝手に開けてくれるのとか、JRの「おこし太郎」とか。
※詳しくはネット検索してください。

ユーザーID:0926812168
考えてみました。
2018年9月28日 22:22

>電気は消してしまうと、眠りが深すぎて鐘の目覚ましでも鳴っている事に気づかない時があるのでつけっぱなし
>どんなに眠たくても寝ないように頑張っています。

しっかり寝ないと起きられないし、翌日の仕事に差し支えるので、まずは、この2つをやめましょう。

持ち家は売って、会社の近くに家を買い直しましょう。
もしくは、会社の近くに単身赴任します。

目覚ましは、ベッドの下で、空気が膨らむ「やすらぎ」にします。
これは、アラーム音ではなく、布団の下に入れた空気袋を膨らませて起こす目覚まし時計で、電車の運転手が使っているものです。

どうでしょうか。

ユーザーID:9807482762
スマートウォッチ
ブルガリアンローズ
2018年9月28日 22:44

バイブ機能のあるスマートウォッチを買って付けてみるのはいかがでしょう。
私が使っているXiaomiのMi Band 2はバイブによるアラームが10種類登録出来ますし、スヌーズモードも付いています。
(4千円弱。新型のMi Band 3も出ました)
バッテリーは20日程もちます。
アラームやメール・SNS通知、歩数計の他に睡眠モニター機能もありますので、睡眠の質を計る事もできますよ。
スマートウォッチの中でも比較的バイブが強い方のようですし、家族に迷惑を掛けることもないのでお勧めします。

ユーザーID:7658706053
起きられるようなるといいですね携帯からの書き込み
サラ
2018年9月28日 23:10

立ち上がって足で踏まないと止まらない目覚ましマットとか光目覚まし時計など「目覚ましグッズ」で検索すると色々出てきます。
ご自分に合いそうなものをいくつか試してみてはいかがでしょう。

ご家族にも料金をお支払いして起こしてもらえるようもう一度頼んでみましょう。

ユーザーID:5069185043
日差しと音楽
独り事務
2018年9月28日 23:20

日差しの入らない場所で寝ていたら無理なのですが、
もし、雨戸や遮光カーテンを閉めて寝ているのなら、
それらを開け、電気を消し、
朝の日差しが入ってくるようにします。

また、起床時刻の1時間前から音楽が流れるよう、
音楽プレーヤーをセットします。
音量は通常で。


眠りには、浅い時間と深い時間があります。
眠りが深い時にピンポイントで起きようとしても難しいので、
眠りが浅くなったら日差しや音楽に気が付いて目覚めるように、
という方法になります。
よって、音楽は大音量にしてはいけません。
大音量だと、止めてしまうからです。

私には効果のあった方法ですが、いかがでしょうか。

この方法だと、タイミングによっては
ずいぶん余裕のある時間に起きてしまいますので、
二度寝をしない心の強さが必要です。

ユーザーID:4857239951
タイマーで膨らむクッション
2018年9月29日 0:32

正式な名前は知らないのですが。
布団の下に敷いておいて、時間が来ると膨らむクッション?風船のようなものをテレビで見たことがあります。
駅員さんが寝坊防止で使っていて、クッションが膨らむと否応なく体が起き上がるので起きられるという製品でした。
市販されているのか謎ですが、寝坊グッズで探してみてください。

ユーザーID:9642238026
寝る時間を調整しましょう。
エス
2018年9月29日 2:55

 身体にはリズムがあります。

 起きる時間を調整出来ないのであれば、寝る時間を調整することを頑張ってみて下さい。
風呂に入る、食事時間を考える、牛乳などを飲む、カフェインの多い物の摂取を減らす、程よい運動をする・・。
いろいろな方法がありますよ。自分に合った作戦を探し出して下さい。
寝てからの行動(起床)よりも寝る前の行動の方が調整がしやすいですからね。

 うまく寝付けないのでしたら、それが問題です。起きる方法だけではなくて早く寝られる方法を探して下さい。
早く寝ることが大事ですよ。

 寝る時間が調整できるようになれば、もう一段ハイレベルなテクニックは起床時間を目覚めやすい身体のリズムに合わすことです。人間の睡眠時間は約1時間30分毎の睡眠リズムがありますから、1時間30分の周期で起きやすいタイミングが回ってきます。そのタイミングになる様に寝る時間を早めてみてください。
 例えば7時間寝るつもりなら30分前倒しして就寝し、7時間30分で起床時間になる様に計画してみて下さい。

ユーザーID:8241362249
わかる。。携帯からの書き込み
げる
2018年9月29日 6:20

わたしも、朝はかなり苦手で、
今の職場の前の職場では、遅刻ばかりしていました。
(怒られるとかなく、かなりゆるいところだったので、遅刻に対しての緊張感が特に薄かったです)

しかし、今の職場では、絶対に遅刻はしないと決めました。
まだ一ヶ月程ですが、遅刻は1回もありません。

前の職場の始業は10時
今の職場は9時です。

その前の職場と今の職場、自分の中で何が違うのかは下記です。

・前は派遣、今は社員を目指す紹介予定派遣
・緊張感、心構え
・前の職場は、周りの人も遅刻普通
・今はギリギリは絶対遅刻するので、5分前の、5分前(私の場合は電車なので、遅延発生とかの可能性も考えて)に出る。
・同棲している
→彼が朝、起きてこないと声をかけてくれたりする。

こんなところです。
御家族に声をかけてもらうことは可能なのでしょうか。
また、どのスマホでもできるかわかりませんが、スリープマイスターってご存知ですか?
時間をセットしておくと、その時間までに、眠りの浅い時を感知してくれてアラームを鳴らしてくれるというものです。
これ案外スグレモノで。
また、眠りの深さとかもグラフに出るので楽しいです。

しかし自分の場合は、仕事に対する緊張感は大きいと思います。
仕事頑張ろう
→なら交通のこととかも、遅延で遅刻は仕方ないじゃなくて、少しの遅延ならカバーできるぐらい少し早めに出よう。
あと、出る時も、〇時だとギリギリだから、その5分前、、
でも、そうなると私の場合、ギリギリの〇時になってしまうから。。5分前に出たければ、更に5分前を出る時間と決めよう、など。

やろう、と決めたら、思考が動き出した感じです。
参考になるかわかりませんが。

しかし緊張感とかそういうレベルの話でない、と感じられるのであれば、思い切って医療機関にご相談されるのも手かなと。。

ユーザーID:3108286616
睡眠障害携帯からの書き込み
ゆき
2018年9月29日 6:23

病院受診されてはどうですか?

睡眠障害で検索して、病院を探されては?

ユーザーID:3276719147
何時間寝てますか?
れんのん
2018年9月29日 6:31

出勤がおそくとも、帰りも遅くて睡眠時間がたりないのなら
改善の努力を

人間緊張感が有れば起きられると思うんですけど
疲れてたり、悩みがあったりすると
踏ん張りがきかないわけです

あとは、全体的に生活の改善
食事内容とか運動不足
毎日お風呂に入る
規則正しい生活

当たり前の事を見直すこと
起きる時間が固定なら、寝る時間も固定でしょうに
眠くなるまで布団に入らなかったということで
乱れていたのではと思います

あとは、寝室に朝日が入るようにする
は工夫してますか?

いっそのこと
目覚ましはひとつの方がいいような気もします

ご実家でしょうか?
思いきって、職場の近くに引っ越すというのもありですよ

通勤時間1時間は、さほど遠くない印象ですが
往復2時間ですから
その時間を他のことにあてられるのもメリットだと思います

ユーザーID:8607455759
何時に寝てるんですか?携帯からの書き込み
莉緒
2018年9月29日 7:54

肝心な睡眠時間が書かれてませんが、何時に布団に入っているんですか?
できることはしているとのことですが、睡眠に対して基本的なことが書かれてません。
睡眠について少しは調べてみたことはあるのでしょうか?

ユーザーID:3791049682
言い訳ばかりなんですね携帯からの書き込み
トリコ
2018年9月29日 8:29

「どうやっても起きられない」って、もしかして自分は何か病気でもあるのかということですか?
「ナントカ症候群」とか。(片付けられない人やゴミ屋敷の人みたいに)

私にはただのだらしない人にしか見えません。

今まではどうだったのですか?
子どもの頃から当然、学校に通っているはずですが。

解決したいのなら、通勤に1時間もかけないで職場のすぐ近くに住んだらどうでしょうか?

多分目の前が職場でも、「朝ちゃんと起きる」という意識がないとすべてギリギリになって遅刻はなおらないかもしれません。

「寝坊で遅刻をする」ことは、社会人としての信用を自分から捨てていることです。

ユーザーID:1981497141
定刻起床装置
imagine
2018年9月29日 8:39

睡眠の深さとか、眠りの浅い深いのサイクルの影響とか、起きにくい・起きられない・目覚めが悪い原因は考えられますが、なんとなく病的な原因があるようにも感じますが、その点は大丈夫ですか?


ちなみに、高価ではありますが、鉄道会社の乗務員宿泊施設などで使われている起床装置が個人でも買える通販で売られています。
タイマーでセットした時間になると、布団の下に仕込んだ空気袋が膨らんで身体を揺らして目覚めさせられるそうです。
定刻起床装置で検索すると情報が得られますよ。

ユーザーID:6101668230
だいたい90分単位
めんどくさがり
2018年9月29日 8:55

人により多少の差はありますが、だいたい90分ごとに、目覚めやすいタイミングがくるそうです。
そのタイミングに合えば、小鳥のさえずり程度の音量でも、すっきり目覚めることができるそうですよ。

絶対に起きたいからと爆発的大音量でビックリさせても、頭が起きる態勢になっておらず眠気が残っていては、スッキリ起きられなくて逆効果なのですって。

私は寝付くまでに30分くらいかかるので、起きなければならない時刻から逆算して、6時間半前か8時間前を目安に布団に入るようにしています。
もしくは、布団に入る際にその時間を計算して目覚ましをセットします。

寝る前にそれをすることで、脳のどこかに起きる時刻を覚えさせることもできるので、体内時計の働きもありその時刻に起きる準備ができます。
うまくいけば、目覚ましが鳴る前に起きられますよ。

ユーザーID:3620547884
本気を見せろ!
notamerit
2018年9月29日 9:30

10万円かけられますか?
トピ主さんが本気で困っていれば、惜しくない気もするんだけど。

絶対に遅刻出来ない駅職員さんにも使われている
自動起床装置というのもがあります。
「やすらぎ」とか「おこし太郎」とか名前は色々あるみたい。
検索すると出て来ます。
ご一考ください。

ユーザーID:4072265128
まず目覚まし時計を変えてみては?
lilia
2018年9月29日 9:34

私も朝が弱くていくつ目覚まし時計を変えたり壊したか・・・
今のお勧めは
「SEIKO CLOCK(セイコークロック) RAIDEN(ライデン)
大音量デジタル電波目覚まし時計」
これは凄いですよ。小型で安価なのに今までで一番素晴らしい。

それと、私は最終ぎりぎり目覚まし時計をテーブルに置いてます。
これを止めるには起きなければいけないところに置いてあって
幾度これに助けられたか・・
朝弱いのは、強い人や普通の人にはわからないですよね。
それと、今の年になって思ったのですが、眠れる人って
わりと健康なんです。悪い事でもないんですよね。
でも、なるべく早く寝て、朝方になるほうが人生お得です。
お寝坊さんにはスマホ目覚ましは無理かな・・
それは旅行用にしておきましょう。
なんなら旅行でも目覚まし持参のほうがいいですよ。
(私は持参します)
がんばって!

ユーザーID:8619049835
ちょっと値が張るかも・・・
桜貝
2018年9月29日 9:48

思いついた対策として。
電車の車掌さんや、パイロットの方など、遅刻しては交代できない職業の方がいますよね?
その人たちが仮眠するベッドに備え付けてある、目覚ましがあるんです。

設定した時間になると、上半身の下にひいておいた袋に、空気がはいってきて上半身がじわ〜と起き上がってくるのです。
布団乾燥機のシートを布団の下にひいている感じ?

お値段とか、名称を知らなくてすみません。
ただ、寝ていた身体が持ち上がってきても寝ていられる人なら・・・無理かもしれません。
でも、音で無理なら体の体勢を動かすのはアリかと。

真剣に悩んでいるようなので、気の毒です。
睡眠外来のある病院で、相談してみるというのも考えてみて下さい。

ユーザーID:4873336971
 
現在位置は
です