遅刻したくない 治したい

レス44
(トピ主0

キャリア・職場

そら

私の職場は、朝10時頃に出勤で比較的ゆっくりなのですが、何度も寝坊して遅刻してしまいます。

職場まで車で1時間(田舎なのでどこでもそれぐらいかかってしまう)(家は持家)で、朝起きると始業40分前だったりします。

目覚ましは、ズレがないように電波時計の鐘のうるさいのを使って、スマホの目覚ましも枕元にセットしています。
目覚ましを止めた記憶がないのに起きたら目覚ましが止まっている という事が何度もあったので鐘の目覚ましは、布団から出ないと届かないところに起きました。

スマホ実際に起きる時間の1時間前から音量も最大で5分おきになるようにしています。

スマホの目覚ましに関してはなっている事すら気づいていないパターンが多く、朝起きると自動で止まっています。

夜は、自分が眠いと思ってから布団に入るとほぼ100%寝坊するため、そう思う前に布団に入り
電気は消してしまうと、眠りが深すぎて鐘の目覚ましでも鳴っている事に気づかない時があるのでつけっぱなし などできる所で対策はしてきました。

意識が低いと言われればそれまでですが、必ず起きなきゃいけない と思うと余計に眠れなくなり朝方いつの間にか寝てしまい寝坊 や
職場で注意されたその日や次の日は、上記の様になってしまいます。

そのため、疲れていて次の日目覚ましにも気づかず寝坊しそうで怖い時は、どんなに眠たくても寝ないように頑張っています。

理想としては、鐘の目覚ましを増やしたいのですがあまりうるさくすると、家族含め他の地域の方などに迷惑がかかるためできず、
私が目覚ましに気づかない時は、家族に朝起こしてほしいと保険をかけるつもりで頭を下げてお願いしましたが、社会人としてありえないと一喝されたので自力で何とかしたいのです

遅刻なんてして気持ちいい訳もなく、迷惑もかけるので何とかしたいです
ちなみに低血圧ではありません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電気でビリビリ!!

電気の振動でビリビリして起こしてくれる目覚ましが

ありますよ。それ2万位するらしいけど買って使ってみ

たらどうですか。

• すぐにできること

・睡眠の質をあげる

「起きなければいけない」「遅刻しないように」とかの強迫観念ともいえるストレスから逃れましょう。
     上質な眠りにして朝すっきり起きるために、「寝る前のヨガ」「上質な睡眠のためのストレッチ」などをDVDなど入手して、リラックスして体をほぐしてから眠りに入りましょう。

・目覚ましを音ではなく、光で

ネット通販などでたくさん紹介されている「段々と光が強くなってきて自然に近い状態でゆっくり目を覚ます目覚まし時計」に変更します。
     太陽光に近い明りがだんだん強くなってきて、20分ほど時間かけてゆっくり目を覚まします。

まずは、できることを行い、それでも起きれないというのなら

睡眠の専門家医のところに行きましょう。

• 専門外来

こんにちは。

起きられないのは最近だけでしょうか。例えば学生時代は問題なかったのでしょうか。
    病院、つまり、睡眠外来、に行ってみるのはいかがでしょう。
    比較的大きな都市なら検索すればあると思うのですが。

後は、グッズ。
    定刻起床装置
    絶対定刻で起きなければならない鉄道員が使うというもの。

起床が、と言うよりはよい睡眠が出来るようになることを祈っています。

• 睡眠外来に行ってみては?

自分の睡眠パターンが分かると良いかも。
    少し前まではレム睡眠とノンレム睡眠が90分サイクルで交互に変わると言われてましたが、最近個人差があり誰でも同じサイクルではないと判明しました。

睡眠外来に行き、ご自分の睡眠パターンを把握するところから始めてみてはいかがですか?
    その上で薬を使って睡眠リズムが整うなら、それもひとつの手です。

後は機械に頼るのはいかがかと。
    カーテン勝手に開けてくれるのとか、JRの「おこし太郎」とか。
    ※詳しくはネット検索してください。

• 考えてみました。

>電気は消してしまうと、眠りが深すぎて鐘の目覚ましでも鳴っている事に気づかない時があるのでつけっぱなし
    >どんなに眠たくても寝ないように頑張っています。

しっかり寝ないと起きられないし、翌日の仕事に差し支えるので、まずは、この2つをやめましょう。

持ち家は売って、会社の近くに家を買い直しましょう。
    もしくは、会社の近くに単身赴任します。

目覚ましは、ベッドの下で、空気が膨らむ「やすらぎ」にします。
    これは、アラーム音ではなく、布団の下に入れた空気袋を膨らませて起こす目覚まし時計で、電車の運転手が使っているものです。

どうでしょうか。

• スマートウォッチ

バイブ機能のあるスマートウォッチを買って付けてみるのはいかがでしょう。
    私が使っているXiaomiのMi Band 2はバイブによるアラームが10種類登録出来ますし、スヌーズモードも付いています。
    (4千円弱。新型のMi Band 3も出ました)
    バッテリーは20日程もちます。
    アラームやメール・SNS通知、歩数計の他に睡眠モニター機能もありますので、睡眠の質を計る事もできますよ。
    スマートウォッチの中でも比較的バイブが強い方のようですし、家族に迷惑を掛けることもないのでお勧めします。

• 起きられるようなるといいですね

立ち上がって足で踏まないと止まらない目覚ましマットとか光目覚まし時計など「目覚ましグッズ」で検索すると色々出てきます。
    ご自分に合いそうなものをいくつか試してみてはいかがでしょう。

ご家族にも料金をお支払いして起こしてもらえるようもう一度頼んでみましょう。

• 日差しと音楽

日差しの入らない場所で寝ていたら無理なのですが、
    もし、雨戸や遮光カーテンを閉めて寝ているのなら、
    それらを開け、電気を消し、
    朝の日差しが入ってくるようにします。

また、起床時刻の1時間前から音楽が流れるよう、
    音楽プレーヤーをセットします。
    音量は通常で。

眠りには、浅い時間と深い時間があります。
    眠りが深い時にピンポイントで起きようとしても難しいので、
    眠りが浅くなったら日差しや音楽に気が付いて目覚めるように、
    という方法になります。
    よって、音楽は大音量にしてはいけません。
    大音量だと、止めてしまうからです。

私には効果のあった方法ですが、いかがでしょうか。

この方法だと、タイミングによっては
    ずいぶん余裕のある時間に起きてしまいますので、
    二度寝をしない心の強さが必要です。

• タイマーで膨らむクッション

正式な名前は知らないのですが。
    布団の下に敷いておいて、時間が来ると膨らむクッション?風船のようなものをテレビで見たことがあります。
    駅員さんが寝坊防止で使っていて、クッションが膨らむと否応なく体が起き上がるので起きられるという製品でした。
    市販されているのか謎ですが、寝坊グッズで探してみてください。

• 寝る時間を調整しましょう。

身体にはリズムがあります。

起きる時間を調整出来ないのであれば、寝る時間を調整することを頑張ってみて下さい。
    風呂に入る、食事時間を考える、牛乳などを飲む、カフェインの多い物の摂取を減らす、程よい運動をする・・。
    いろいろな方法がありますよ。自分に合った作戦を探し出して下さい。
    寝てからの行動(起床)よりも寝る前の行動の方が調整がしやすいですからね。

うまく寝付けないのでしたら、それが問題です。起きる方法だけではなくて早く寝られる方法を探して下さい。
    早く寝ることが大事ですよ。

寝る時間が調整できるようになれば、もう一段ハイレベルなテクニックは起床時間を目覚めやすい身体のリズムに合わすことです。人間の睡眠時間は約1時間30分毎の睡眠リズムがありますから、1時間30分の周期で起きやすいタイミングが回ってきます。そのタイミングになる様に寝る時間を早めてみてください。
     例えば7時間寝るつもりなら30分前倒しして就寝し、7時間30分で起床時間になる様に計画してみて下さい。

• わかる。。

わたしも、朝はかなり苦手で、
    今の職場の前の職場では、遅刻ばかりしていました。
    (怒られるとかなく、かなりゆるいところだったので、遅刻に対しての緊張感が特に薄かったです)

しかし、今の職場では、絶対に遅刻はしないと決めました。
    まだ一ヶ月程ですが、遅刻は1回もありません。

前の職場の始業は10時
    今の職場は9時です。

その前の職場と今の職場、自分の中で何が違うのかは下記です。

・前は派遣、今は社員を目指す紹介予定派遣
    ・緊張感、心構え
    ・前の職場は、周りの人も遅刻普通
    ・今はギリギリは絶対遅刻するので、5分前の、5分前(私の場合は電車なので、遅延発生とかの可能性も考えて)に出る。
    ・同棲している
    →彼が朝、起きてこないと声をかけてくれたりする。

こんなところです。
    御家族に声をかけてもらうことは可能なのでしょうか。
    また、どのスマホでもできるかわかりませんが、スリープマイスターってご存知ですか?
    時間をセットしておくと、その時間までに、眠りの浅い時を感知してくれてアラームを鳴らしてくれるというものです。
    これ案外スグレモノで。
    また、眠りの深さとかもグラフに出るので楽しいです。

しかし自分の場合は、仕事に対する緊張感は大きいと思います。
    仕事頑張ろう
    →なら交通のこととかも、遅延で遅刻は仕方ないじゃなくて、少しの遅延ならカバーできるぐらい少し早めに出よう。
    あと、出る時も、〇時だとギリギリだから、その5分前、、
    でも、そうなると私の場合、ギリギリの〇時になってしまうから。。5分前に出たければ、更に5分前を出る時間と決めよう、など。

やろう、と決めたら、思考が動き出した感じです。
    参考になるかわかりませんが。

しかし緊張感とかそういうレベルの話でない、と感じられるのであれば、思い切って医療機関にご相談されるのも手かなと。。

• 睡眠障害

病院受診されてはどうですか?

睡眠障害で検索して、病院を探されては?

• 何時間寝てますか?

出勤がおそくとも、帰りも遅くて睡眠時間がたりないのなら
    改善の努力を

人間緊張感が有れば起きられると思うんですけど
    疲れてたり、悩みがあったりすると
    踏ん張りがきかないわけです

あとは、全体的に生活の改善
    食事内容とか運動不足
    毎日お風呂に入る
    規則正しい生活

当たり前の事を見直すこと
    起きる時間が固定なら、寝る時間も固定でしょうに
    眠くなるまで布団に入らなかったということで
    乱れていたのではと思います

あとは、寝室に朝日が入るようにする
    は工夫してますか?

いっそのこと
    目覚ましはひとつの方がいいような気もします

ご実家でしょうか?
    思いきって、職場の近くに引っ越すというのもありですよ

通勤時間1時間は、さほど遠くない印象ですが
    往復2時間ですから
    その時間を他のことにあてられるのもメリットだと思います

• 何時に寝てるんですか?

肝心な睡眠時間が書かれてませんが、何時に布団に入っているんですか?
    できることはしているとのことですが、睡眠に対して基本的なことが書かれてません。
    睡眠について少しは調べてみたことはあるのでしょうか?

• 言い訳ばかりなんですね

「どうやっても起きられない」って、もしかして自分は何か病気でもあるのかということですか?
    「ナントカ症候群」とか。(片付けられない人やゴミ屋敷の人みたいに)

私にはただのだらしない人にしか見えません。

今まではどうだったのですか?
    子どもの頃から当然、学校に通っているはずですが。

解決したいのなら、通勤に1時間もかけないで職場のすぐ近くに住んだらどうでしょうか?

多分目の前が職場でも、「朝ちゃんと起きる」という意識がないとすべてギリギリになって遅刻はなおらないかもしれません。

「寝坊で遅刻をする」ことは、社会人としての信用を自分から捨てていることです。

• 定刻起床装置

睡眠の深さとか、眠りの浅い深いのサイクルの影響とか、起きにくい・起きられない・目覚めが悪い原因は考えられますが、なんとなく病的な原因があるようにも感じますが、その点は大丈夫ですか?

ちなみに、高価ではありますが、鉄道会社の乗務員宿泊施設などで使われている起床装置が個人でも買える通販で売られています。
    タイマーでセットした時間になると、布団の下に仕込んだ空気袋が膨らんで身体を揺らして目覚めさせられるそうです。
    定刻起床装置で検索すると情報が得られますよ。

• だいたい90分単位

人により多少の差はありますが、だいたい90分ごとに、目覚めやすいタイミングがくるそうです。
    そのタイミングに合えば、小鳥のさえずり程度の音量でも、すっきり目覚めることができるそうですよ。

絶対に起きたいからと爆発的大音量でビックリさせても、頭が起きる態勢になっておらず眠気が残っていては、スッキリ起きられなくて逆効果なのですって。

私は寝付くまでに30分くらいかかるので、起きなければならない時刻から逆算して、6時間半前か8時間前を目安に布団に入るようにしています。
    もしくは、布団に入る際にその時間を計算して目覚ましをセットします。

寝る前にそれをすることで、脳のどこかに起きる時刻を覚えさせることもできるので、体内時計の働きもありその時刻に起きる準備ができます。
    うまくいけば、目覚ましが鳴る前に起きられますよ。

• 本気を見せろ!

10万円かけられますか?
    トピ主さんが本気で困っていれば、惜しくない気もするんだけど。

絶対に遅刻出来ない駅職員さんにも使われている
    自動起床装置というのもがあります。
    「やすらぎ」とか「おこし太郎」とか名前は色々あるみたい。
    検索すると出て来ます。
    ご一考ください。

• まず目覚まし時計を変えてみては?

私も朝が弱くていくつ目覚まし時計を変えたり壊したか・・・
    今のお勧めは
    「SEIKO CLOCK(セイコークロック) RAIDEN(ライデン)
    大音量デジタル電波目覚まし時計」
    これは凄いですよ。小型で安価なのに今までで一番素晴らしい。

それと、私は最終ぎりぎり目覚まし時計をテーブルに置いてます。
    これを止めるには起きなければいけないところに置いてあって
    幾度これに助けられたか・・
    朝弱いのは、強い人や普通の人にはわからないですよね。
    それと、今の年になって思ったのですが、眠れる人って
    わりと健康なんです。悪い事でもないんですよね。
    でも、なるべく早く寝て、朝方になるほうが人生お得です。
    お寝坊さんにはスマホ目覚ましは無理かな・・
    それは旅行用にしておきましょう。
    なんなら旅行でも目覚まし持参のほうがいいですよ。
    (私は持参します)
    がんばって!

• ちょっと値が張るかも・・・

思いついた対策として。
    電車の車掌さんや、パイロットの方など、遅刻しては交代できない職業の方がいますよね?
    その人たちが仮眠するベッドに備え付けてある、目覚ましがあるんです。

設定した時間になると、上半身の下にひいておいた袋に、空気がはいってきて上半身がじわ〜と起き上がってくるのです。
    布団乾燥機のシートを布団の下にひいている感じ?

お値段とか、名称を知らなくてすみません。
    ただ、寝ていた身体が持ち上がってきても寝ていられる人なら・・・無理かもしれません。
    でも、音で無理なら体の体勢を動かすのはアリかと。

真剣に悩んでいるようなので、気の毒です。
    睡眠外来のある病院で、相談してみるというのも考えてみて下さい。

• 電車の運転手は強制的に起こされる

>迷惑もかけるので何とかしたいです

安物の目覚まし時計に頼るのはやめましょ!

定刻起床装置 「やすらぎ」というのもがありますよ。

価格はほぼ10万エンですけど、クビになる前にそれくらいの投資はしてもいいのでは!!

• おしん方式

有名な大ヒット朝ドラに「おしん」があります。
    貧しい東北の農家の娘おしんは、幼い頃に奉公に出されます。

目覚まし時計もスマホもなく、早起きをしなくてはならないおしんは、どうしたでしょう。
    寝る前に、お水を沢山飲んだのです。
    尿意で目覚めるように。

あと、日中強い眠気があるなら、睡眠時無呼吸症候群かも知れません。
    お医者さんに相談してみましょう。

• で、何時に横になっているのですか?

そして、目標の起床時間は?

トピ主さん、おいくつですか?
    性別は?

学生の頃は、寝坊していましたか?

たまに遅刻、ということは、
    始業時間に間に合っているときもあるのですよね?

その時のパターンは?

病院での治療が必要な場合もあるかもしれません。

実家で家族の協力が得られないって、
    家族仲はどうなのでしょうか?

自力で何とかしたい、は立派ですが、
    周囲の力も必要な場合もあるんじゃないかと。

駅員は、時間になると自動でマットが起き上がるベッドで
    仮眠を取るとか聞いたことがありますけど。。。

• 病院へ

そこまで入眠と起床に問題がある状態は普通ではないと思いますので、一度病院で調べてみてはどうでしょう?

もはや自分で何とか出来る範疇ではない様に思えます。

何らかの病気だと診断された場合、治療も出来ますし、家族の協力も得られると思うのです。

ただ、病院だからといって必ずしも適切な診断がなされる訳ではありませんので、最初の病院で「何ともない」と言われたら、別の病院にも行ってみて下さいね。

• 何時に寝ますか?

寝る前にスマホ見たりはしてないですよね…
    直前までテレビ見てるとか。

• 寝坊対策

・カーテンや雨戸を閉めずに、朝、太陽の光が部屋に入るようにする。(眩しいと起きやすいです)

・ラジオやTVをタイマーでつけて、持続した音が流れるようにする。(五月蝿くて、二度寝しにくくなります)

私も、無意識に目覚ましを止めたり、布団を被って音が聞こえなくなることが多々ありました。

頑張ってください。

• 快適な目覚まし音にしてみるのがおすすめ

今は騒音で起きようとしてますよね。
    それだと例え起きられても寝起きが不快じゃないですか?

私も寝起きが非常に悪いんですが、いつの間にか目覚ましを止めてしまうのは「うるさい!」からじゃないかな?と思い至りました。
    邪魔されて払いのける感じっていうか。

なので、目覚ましはオーディオで好きな曲をタイマーで流すことにしてみました。
    (正確には、ラジオの好きな音楽番組を録音したものです)
    すごく快適に起きられます。

快適すぎてもう一度寝てしまう可能性もあるかもしれないのでトピ主さんに合うかはわからないけど、良かったら試してみてください。

まああとは、私は効果なかったけどタイマーで照明をつけるのも、理屈的に使えそうな気がします。
    (私の場合は先述の「うるさい!」理論と同じで、布団かぶって二度寝してしまった)

でも最終的には医療の力ですかね。
    睡眠外来とかありますので、通ってみては。

• 私は漢方薬で寝ています

漢方薬を毎日飲んでます。
    いつも夜中に目が覚めてそれから眠れないことがあり、
    朝になって疲れが取れてなくて困ったので。
    私には合うようで、朝までぐっすりノンストップで眠れます。

あとは緊張感です。
    自分が寝坊しても会社は回るから寝てられるんですよね、結局。
    私は自分が寝坊したらお店をあけられないので。

以前、テレビで
    生鮮取引市場で働いている夫の
    (当然朝は暗いうちに起きなくてはならない)
    朝寝坊が治らないということで番組で相談されてました。

夫は起きる2時間も前から
    目覚ましを何度も鳴らすんですけど起きられず。

番組の考えた方法は「起こさない」というもの。

一度、朝の6時とかまで起こさずほったらかしにしたら
    夫は焦って飛び起き出社するも取引は終わっており
    八百屋さんたちみな帰ってしまって
    くだんの夫は上司にめちゃくちゃ怒られてました。

でもこの夫は
    それからちゃんと起きられるようになったんですよね。
    一人で。

あなたの家族が起こしてくれないのも
    この番組を見たのかもしれない。

あと、実際に起きる時間の1時間も前にならすの意味ないです。

脳は聞こえる音の全部をまともに受け止めていると疲れるから
    必要ないと判断した音は無視、
    受信しない機能がついてるそうです。

私は実際、救急病院の隣に住んでいて
    毎晩数回救急車が病院に入っていきますが
    それで目が覚めることはないです。
    私の不眠と夜中の救急車は無関係なんです。
    救急車は来ない日もあるけど私の不眠はそうではないので。

あなたは目覚ましを鳴らしすぎて
    脳が「まだ1時間寝てられる」とカットアウトしてるんじゃないですか?
    その間に目覚ましが止まってる。

要は漫然としているからですよ。

• 10時始業に合わせて起きようとするから遅刻するんですよ

夜は遅くとも、0時までには寝ること

朝は、6時起床 朝食は7時くらいに済ます

規則正しい生活をすれば、なんてことはないはずなんですが・・・

• 小学生じゃあないんだから。

私も、たまに眠くなってから眠るときありますが目覚まし通りに起きれますよ。いくつか存じ上げませんので、働いてるならば家族に頼りすぎて起こしてもらわなかったから起きれなかったじゃ済まされません。
    起こしてって言ったよね?って、言われるのが100%です。そんな人に限って。

眠れないなら牛乳飲むんですよ。私も、起こしてって言われたら断ります。ちょっと甘えすぎですよね。運動足りないのかも?湯船に入るとリラックス効果も得られますよ。起きられない人は11時には就寝した方がいいです。眠ろうとしなくても目を瞑って布団に入りましょう。

レス求!トピ一覧