歯の治療

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

マルコ

前歯のブリッジ7本をはずし部分入れ歯にする予定ですが、はずして歯を抜いてから一ヶ月ごに歯の型取り、その1ヶ月ごに歯が入ると言われました。その間はマスクをしてすごしてと言われたのですが、2ヶ月間仮歯もなしって普通なんでしょうか?ちなみに技工士さんはそこの歯医者さんにはいません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブリッジは除去して部分入れ歯でしたらどこにも仮歯をする歯がないわけですから仮歯ができないんじゃないですか?
    ブリッジにするから支台となる歯があるので仮歯が可能だと思いますけど

物理的に無理 て事ですよ

• 即時義歯ができないか?

即時義歯というものがあります。
    これはすぐに完成するという意味ではなく、
    抜歯と同時に義歯装着するというものです。
    抜歯前に義歯のイメージをある程度想定して義歯の型をとり、歯を抜く前に義歯を作成するステップを踏み、
    模型は抜く歯の部分を削って義歯を作り、装着当日に抜歯をしてある程度の止血後に義歯を装着するものです。
    即時義歯も保険は利きます。
    即時義歯ができないか相談してみましょう。
    仮にできないとしたら納得する説明ができないようならそれは別の思惑があるのではないかと勘繰ります。
    即時義歯は適合が悪いので、装着後は頻繁に修理をして後から適合をよくします。
    そして装着後半年すれば保険でも再度義歯作成できます。

• 保険請求のルールがあるので

歯を抜く前に型を取って、技工所で型取りした歯の次回抜く歯の部分を削って入れ歯を作り、次回歯を抜いたと同時に入れ歯を入れることもできます。
    でも、歯科の保険のルールで半年に一度しか入れ歯の請求ができないのでこの入れ歯を作ってしまうときちんとした入れ歯は半年後にしか作れません。

見た目を考えればこちらの方がいいですが、歯や歯茎のことを考えると傷口がきれいに治ってから型取りしてきちんとした入れ歯を作った方がいいのです。

レス求!トピ一覧