四か月で12キロ痩せたい。

レス55
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

りなこ

最近プロポーズされ、2月に結婚式をあげる事になりました。
そこで10月から1月までの4か月でダイエットしたいと考えてます。
目標は体重はマイナス12キロ、体脂肪マイナス14%、ウエストマイナス20センチ、太もも、腕、ヒップ等マイナス10センチ痩せたいです。
因みに158センチで60キロ体脂肪36%です。
四か月でこれくらい痩せるのは難しいでしょうか?
似たような体型で同じくらい痩せた方はどうやって痩せましたか?
皆様のダイエット方法を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドレス・指輪どうするの?

そこまで急激に痩せるとなれば体形や指の太さ変わりますよね。
    痩せるのを見越してドレスや指輪のサイズを決めるんですか?
    それともぎりぎりまで決めないおつもり?

現実的に考えて4か月で12キロは無理だろうし
    過激なダイエットは肌や髪がぼろぼろになりますよ。

• 154cm65kgから44kgへ

トピ主さんの年齢が分からないので何とも言えませんが、
    (40代過ぎるとまた新陳代謝が変わってくるので)
    私が全母乳の食欲のまま断乳して産後太りになり、
    タイトル通りダイエットしました。
    当時32歳前後、期間は半年くらいだったと思います。
    ちなみに出産前はずっと50〜47kgの体重でした。

間食を一切止め、朝昼晩3食はきちんと食べる。
    ただ量はかなり減らしました、特に炭水化物は3分の1くらい。
    カロリーの高いものは避けるようにして和食中心。

また天候に限らずひたすら運動(ウォーキング)しました。
    これも最低一日2回、時間が許せば3回。
    徒歩可能な場所は車など使用せず歩くようにもしていました。
    あと外出先でもエレベーターではなく階段のみ等。
    とにかくカロリー消費を意識して生活していました。

減量後にも二人目を出産したりして15年程経ちましたが、
    リバウンドはしていません。
    ただ気が付いたこと、ダイエットよりも維持の方が辛い!笑
    40代になると同じ食事運動量でも太り易くなり試行錯誤しましたが、
    やっと最近身体のリズムが掴めて楽になってきました。
    いくつになっても気持ちの持ちようで可能だと思います!

頑張って下さいね。
    ただ無理な食事制限だけとかはしない方がいいと思います。
    体形の前に健康を害してしまい本末転倒ですから。

• ライザップに行けば?

結婚式に間に合わせてとりあえず痩せたいなら、ライザップに行けば?

12キロとなると、簡単には痩せないし、絶食とか下手なやり方したら、不健康にやつれるだけだと思います。

ちなみに私は産後60キロから8キロぐらいダイエットしましたが、夕飯ご飯抜き、おやつ無し、軽くウォーキングなどで痩せましたが、3カ月ぐらいかかったと思います。

12キロなら、プラスかなりハードなど運動も必要になるかと思います。

• おすすめしません

同じような体型でした。結局仕事が忙しく、式の当日は53kgオーバーでしたが、選んだドレス次第で、自分らしく健康的な姿で写真に残せましたよ。

短期間の無理なダイエットはおすすめしません。
    旦那さんだってありのままのトピ主さんにプロポーズしたのでしょう。ゲストも今のトピ主さんが好きですよ。
    結婚後にすぐに子どもが欲しくなっても、無理なダイエットは必ず何かしら身体に影響しますよ。

1ヶ月にマイナス2kgまでに抑えた方がいいですよ。
    式までは準備にも色々なストレスが掛かります。
    よく考えて、お身体を大切に。

おめでとうございます。

• 食べなきゃ痩せますよ

昔、巨デブからモデル体型に痩せました。

最初は高校の頃、89kgから72kgに落とし、次は大学で62kgに。仕事始めてから10kg落として最終的に52kgになりました。
    すべて3週間くらいで減りましたね。

身長が170cmなので、何着ても似合いました。
    リバウンドはせず、50代の今でも保ってます。

どうやったか?
    食べるのやめただけです。

高校の頃は、朝はおかずをちょっとだけ、お弁当は小さなものでご飯少々、夜はカサ増しの為ご飯はおじやにして豆腐や野菜などを入れてました。
    大学の時はもう少し過激に減らしました。
    仕事始めてからの時は、ほとんど食べませんでした。
    1日に食べたのは200ミリ缶のトマトジュースとツナマヨおにぎりだけ。
    最後は垂直に起き上がれなくなりましたが、それでもやめませんでした。
    別に死んでもいいと思ってましたから。

運動は、痩せた後から始めました。
    膝等痛めることもなく、楽しみながら毎日やってます。

痩せてからは人生変わりました。
    楽しく遊んだ後結婚も出産もし、今でも幸せな生活してます。

ということで、痩せるのは簡単です、強い意志さえあれば。
    死なない程度まで、食べるのをやめればいいだけです。

ただし、「健康的に」痩せたいなら、そこまで簡単にはいきませんし、4ヶ月では無理かも。
    自分の体と人生なので、やりたいようにどうぞ。
    そして、決めたからには実行することです。

頑張ってください。

• そうですね。

4ヶ月で12キロ痩せたら多分結婚式より病院に入院する事になります。
    そして肌はボロボロ、シワやたるみも目立ちます。髪にも艶がなくなります。
    4ヶ月なら5キロ位にしておきなさい。
    それ位ならエステでも美容外科でもなんとかなります。
    しかし体脂肪滅茶苦茶多いですね。
    食生活少し見直した方がいいですよ。

• できますか?

4か月で12キロということは、1か月で3キロつまり10日で1キロのダイエットですね。
    脂肪を1グラム燃焼させるには9カロリーの消費が必要ですから
    脂肪を1キロ燃焼させるには9000カロリーの消費が必要です。
    よって、10日で1キロ痩せるには9000カロリーの制限が必要、
    1日に換算すると900カロリーの制限が必要です。
    食べる量をほぼ半分にする計算になります。

すごい飢餓状態になりますが
    まともな精神状態で式を迎えられますか?

• 年齢によるけど

20代以下なら特別なダイエットをしなくても難しくないと思います。

間食をやめて、食事のカロリーを標準以内におさめて、週に3回以上1時間有酸素運動と筋トレしていれば4か月もあればそのくらい落ちるでしょう。

それはもうやっているのにトピにある体重と体脂肪だということであれば、医者に行った方がいいと思います。

また、そもそもこれが難しいというのであれば、どんなダイエットをしてもリバウンド必至なので健康に悪い上に、式までに悪化しかねません。
    ありのままのトピ主さんでいた方がいいのではないでしょうか。

• 無理なダイエットで後悔しました。

私もトピ主さんと同じように、結婚式に美しくドレスを着ようと躍起になり、
    入らないドレスを先に買って奮起しました。
    結婚式までの日取りで目標体重13キロを割り、
    1日あたり何グラム減らせばいいか計算しました。
    確か脂肪1キロ減らすのに何キロカロリーとか目安がありますので、
    1日に何もしなくても減る女性の基礎消費カロリーから
    痩せたい分のカロリーを引いた分だけ食事をとり、
    お腹が空いて食べてしまった時は、その分激しい運動をして
    (20分何キロカロリーとか)食事のカロリーと運動の消費カロリーを
    組み合わせて1日の基礎消費を超えないようにして見事計算通りに
    痩せました。野菜はむしろ消費にエネルギーを使うので、ひたすらキャベツの
    野菜炒めを食べたりしてました。しかし。。。

そのあと生理不順になり、すぐに赤ちゃんが欲しかったのに原因不明でできず、
    高い漢方薬を飲み続けたり、不妊治療も会社休んで通ったりして、
    3年も苦労して200万くらいかけてやっと授かりました。
    (もっと授からないで頑張ってる方いっぱいいるので、その程度で授かったことをむしろラッキーだったと思ってます。)
    ダイエットが直接の原因かわかりませんが、短期間のダイエットは
    身体が自分のことを身体が心配して機能がおかしくなるレベルのことだと思います。
    一生に一度綺麗にドレスを着たい気持ちは死ぬほどわかりますが、
    赤ちゃんが欲しいなら、妥協案も考えてみてください。

• 現実的ではないかもしれませんが

ビジネスホテルの客室清掃。
    お風呂掃除、ベットメイキング、室内清掃をガシガシやります。
    バイトで三ヶ月やりましたが、普通にご飯を食べていても10キロ痩せました。
    足腰いろんなところが筋肉痛で毎日の湿布は欠かせませんでしたが。

そこまでキツく身体に負荷をかけないと、二桁痩せるのは難しいですよ。

• 糖質制限と運動

糖質制限は効果は出ます。
    更に有酸素運動と筋トレもしましょう。
    「結果にコミットする」あのジムと同じです。
    12キロ、運動負荷次第で達成できる数値と思います。

ただ、これは諸刃の剣。
    結果も出やすいですが、リバウンドの危険も大きいです。
    トピ主さんの今の体型になってしまう生活をこれまでしてきた人にとっては、12キロ減は相当キツイことです。でも可能だとは思います。
    ただし、達成後も元の生活に戻すことは、即リバウンドです。
    ダイエットは一過性のものではなく、始めたら一生続くものだという覚悟はありますか?
    今の食生活は捨てなくてはいけないし運動に対する意識も変えなくてはいけない。
    結婚式でタイトなドレスが着られたらゴールお疲れ様じゃないですからね。

覚悟がないなら、この期間での目標数値達成は諦めるべき。
    ただ、健康の為に生活改善は今すぐ始めましょう。体脂肪率36%は高すぎです。
    単純に食べ過ぎで運動不足。人並みにするだけでも変化出るでしょう。

今の食事内容や運動量を教えてください。
    その方がより具体的なアドバイスがつくと思います。

• 無理でしょうね。

今の貴女が好きで彼はプロポーズしたのでは。
    4か月で12キロ減は絶対無理だし、体も異常をきたすのではないですか。体が異常な状態になれば妊娠して子供を産むのさえ心配になりませんか。

それだけの肥満を4か月で太ったのでもないし(おそらく5〜10年くらいで太ったはずだから)、12キロを減らすには太った期間だけはいるかも。
    必死にやっても2キロ減くらいではと思います。
    痩せたい思いのストレス溜めるより、年数かけて健康的に痩せた方がいいです。
    肥満への道はどうしても「口から」なのですよね。本人は食べないとは言うけど、痩せている人より(細身を維持している人)はバランス悪い食生活やおやつの回数も多いはずなんです。糖入りジュースなど飲んだりとか。
    まずは食生活の見直しとウォーキングなど軽く汗流す運動も必須だと思うわ。頑張ってくださいね。

• できるけど…無理は良くない

1日の摂取カロリー1000-1200Kcal たんぱく質&野菜中心

ジムトレーニング、毎日有酸素運動で1000Kcal消費を目標

ただし、体が飢餓対応になるため以下の弊害があります。

1.リバウンド、太りやすい体質
    2.脂肪肝になりやすい
    (少しでもエネルギーを蓄えようとする体質に変わるため)
    3.上記の2により、将来の肝硬変、肝臓がんのリスクと一生付き合う可能性が
      出る。

若いころ2回の無理なダイエットのため、アラカンの私は、そんなに太っていないのに脂肪肝です。
    ちょっと食べると太るので、食生活にも、日々の運動にも気を使っています。

• スポーツクラブでマンツーマン

数年前、同じような体型(160センチ61キロ)から3ヶ月で8キロ痩せた経験があります。
    スポーツクラブで週1回1時間、マンツーマンで筋トレをしていました。食事の報告もしていました。(たんぱく質をたくさん取り、糖質を控えました)
    筋トレは自分でやると、どうしても甘えが出てしまうので、指導してもらうのは有効だと思います。
    お金が少しかかってしまいますが、やる値打ちあると思いますよ。
    現在、スポーツクラブに通わず、51キロ台をキープしています。

• 直前でドレスの変更はできるのですか?

結婚式でドレスを決定した後に大きなサイズ変更しないように言われた記憶があります。

要するにダイエット等して激減しないで下さいというような注意ですが、一ヶ月前までにドレスの試着や予約はあると思うのですが大丈夫でしょうか。

• お近くの

ダイアナサロンへ通うといいですよ。今から特急コースを始めれば充分間に合います。健康で綺麗になれますよ。私は152cm、60kgありましたが、3ヶ月で48kgまで落ちました。10年前に始めましたが、今も維持し続けています。費用は人それぞれですが、それなりにかかります

• そう難しい事ではないと思う

トピ主さんが巨漢と言われるレベルで太っているのなら、難しい事ではないと思ったのですが、BMIだと標準に入るレベルなんですよね。

トピ主さんの年齢、現在の生活、食生活や行動(運動をどれくらいしているか)などを書かれた方が、適切なアドバイスがつくのではないかと思います。

あと、今までにダイエット経験&リバウンド経験があるか。
    ダイエットとリバウンドを繰り返していると、痩せにくくなって行くと思いますから。

トピ主さんが20代前半〜半ばくらいで今までダイエット経験がないのなら、一ヶ月辺り3キロですので、そんなに無茶な話ではないと思います。

ダイエットって一言でいうと、摂取カロリー<消費カロリーですので、食事量を減らして(栄養はキッチリ摂る)運動をすると言うのが一番確実だと思うのですが、四ヶ月なら我慢出来ると思いますが、最初から無茶をすると反動が来たり、一気に落としたりすると体に力が入らなかったり、体力がガクンと落ちたりするので四ヶ月で12キロと言う設定は悪くないと思います。
    ただ、余剰体重が減っていくに連れ、体重が減りにくくなると思いますので、最初は少し多めに落した方がいいかも?

ダイエットをしていて、あれ?なんかフラつくなとか、体に力が入らないなと思ったら、それは無茶なダイエットですので、改善して下さい。

トピ主さんくらいの体重なら10キロでもかなり変わると思います。
    体脂肪はともかく、ウエストやら太ももやらを締めたいのなら、やはり食事と運動と両面がいいかと思います。

上記した今現在の食を含む生活、年齢、ダイエット&リバウンド経験などを書かれると適切なアドバイスがもらえると思うので、良かったら書いて下さい。

個人差などはありますが、4ヶ月の時間があるのなら、十分に達成可能な数字だと思います。

• そりゃもう、あそこしかないでしょうが!(笑)

そりゃも〜パーソナルトレーニング系でしょう!!!

私は減量の必要はなかったのですが、2カ月間行き、見事目標値に達しましたよ!

やはり自己流よりもマンツーマン(パーソナルトレーニング)形式でプロからの指導が一番良いと思います。12キロなら尚更、プロの元でのダイエットが宜しいかと!

特に食生活については目から鱗のご指導を頂きましたよ。自分では健康に気をつけて野菜を多めにという生活で問題ないと思っていました。でも痩せれずにいました。ところが、トレーナーの指導に基づいて筋トレしつつプロテイン(タンパク質)摂取中心の食生活にしたら、スルスルと落ちました!お腹一杯に食べてもです!(といっても腹八分目にするように指導を頂いておりましたが!(笑))

頑張ってください!応援してます!

• 絶食

半年くらいかかったので、四ヶ月ではないんですが、ほとんど絶食に近いやり方です。
    完全絶食ではありません。
    タマネギと人参とカボチャとジャガイモを、大鍋でコンソメと煮込みます。
    柔かくなったらミキサーにかけてポタージュに。
    それを小さなスープカップに半分注ぎ、半分牛乳をたします。
    暑い時はそのまま、寒い時はあっためて、それを食事の代わりに1日3杯。
    それだけを口にして、半年くらいで12キロ痩せた事あります。
    が、空腹をかなり我慢しなければならないので、速攻でリバウンド。
    しかも身体が飢餓状態になっていたのか、ガツガツと食べて以前よりも太りました。
    この痩せ方、身体にかなり悪いのでおすすめはできません。
    式後に即リバウンドしてもいいのなら、試してみてはいかがでしょう?
    ちなみにその後はかなり時間をかけ、1年半で15キロ落として今とてもスリムになってますが、きちんと食べて痩せたので飢餓感や食べ物への渇望がなく、その体重をムリなくキープできています。

• 月に3キロということは

一日100グラム。脂肪のエネルギー換算で900キロカロリー。
    女性一日の標準カロリー摂取量は2100キロカロリー(多分)。
    ということは、食事をほぼ半分にするということです。
    なお、運動によるエネルギー消費は想像よりも少なく、食餌制限をしている期間に、
    強度の運動は難しいと思うので、考慮していません。
    目標クリアを確実にするなら、お金をかけてプロに頼る方がよいと思います。

• 気持ちはわかるがやめるべき

今の彼氏さんはぽっちゃりのあなたに魅力を感じたのではないですか?

それにね、そんな急激に痩せても健康的な弊害の方が大きいと思う。
    私は1年かけて10キロ痩せましたが、筋力衰え、いまでは体のふしぶしが痛い。足の裏まで痛い。若いあなたが無理に痩せても、妊娠しにくくなったり病気を導いたりろくなことはないと思う。せいぜい健康的な食生活と運動を心がけて自然にまかせるのが良いと思う。はつらつとしたぴちぴちの若さって良いものだと思う。
    健康診断の数値が悪い(肝臓とかね)でもない限り、無理なダイエットは勧めないです。

• 彼はふくよかなトピ主さんが好きということは?

今より体重を減らすことに賛成はしますが、4ヶ月で12キロとなると健康的に痩せるのは無理だと思います。
    げっそり不健康な顔・体型をした花嫁さんは避けたいですよね。
    急激に大幅に体重を減らすと健康面に影響がある他に皮がたるむ危険性もあります。かつて丸顔だった知人がストレスで急激に痩せた時、頬がブルドッグのようになっていました。

ところで、彼はふくよかな人がタイプということはありませんか?
    今のトピ主さんが好きならば、痩せることによって魅力が減ってしまうリスクがあるかも知れません。

• 急激なダイエットは必ずリバウンドします。

ダイエットとは生活習慣を変えないと成功しません。
    極端な話、食べないと4ヶ月で12キロは落ちるかもしれません。
    しかし、大切なのはその後です。
    急激に落ちは体重は体脂肪でななく、骨、筋肉、水分です。
    今後普通の食生活を戻すと、脂肪のみがつきさらに痩せにくく体脂肪の多い体が出来上がる。
    結婚式に痩せたいという気持ちはわかりますが、
    せいぜい、6から8キロ。
    一日に必要なカロリーをー食べながら、筋トレと有酸素運動を並行してください。
    応援してます。

• プロと二人三脚で

明確な目標があるのなら、パーソナルジムでカウンセリングしてもらってください。
    人生に一度きりの、初めてのウエディングドレス
    DVDにも、御列席の皆様の心にも嫌がおうにも焼き付いてしまう新婦の姿
    自信を持って臨みたいのであれば、努力する価値も投資する価値も十分あります。

これが単純に「痩せたい」というだけなら必要ありませんが
    結婚式までにこうなりたい、と強く望んでいる場合は
    やはりプロと二人三脚で挑むのが確実です。

お式のオプション一つ減らせば、捻出できる費用だと思いますよ。
    素敵なドレス姿を強くイメージして頑張ってください。

• ダイエット以前の問題として

ドレスも着るんですよね?
    12キロも減れば、今の体型に合うものはだぶだぶでしょう。
    試着とか、どうするんですか?
    式の直前に、予約できるものなんですか?
    痩せる前提で予約しても、もし痩せられなかったら入りませんよ。

太った原因は何ですか?
    とりあえず、運動だけでは痩せません。
    まずは食べる量を減らし、バランスよいの食事、いきなり12キロはリバウンドが怖いから、一か月3キロずつくらいゆっくり痩せたほうがいいでしょう。

• ダイエットしました!

156cm53kgスタートです。
    今年6月初めからビリーズブートキャンプを3日に1度(基礎、応用、腹筋、最終がありますがどれか一つ)、夕食は軽めのもの(揚げ物ではないタンパク質のもの)を6時までに済ますというルールで頑張りました。
    朝〜昼はなんでもOKです。夜も付き合いがある時は外食しました。
    現時点で45.8kgになってます。ゆるいダイエットですがかなり効果がでてて、たるんだお腹がかなり引き締まってきました。
    ビリーズブートキャンプおすすめです。

• 期間が短いね

食事制限や運動を全くしていないなら、短期間で12キロ減はできますけど、ちょっと期間が短いかな。それも肌艶を保って綺麗に痩せたいんですよね?

食事制限のみで3キロ減、停滞したらそこに筋トレ加えて3キロ減、停滞したら更に有酸素運動を加えて3キロ減、最後の停滞を越えるためにラストスパートで全ての負荷を上げる……これで12キロ減ですが、半年くらいはかかると思いますけどね。

効率ってあって、少し痩せてからじゃないと筋トレがきつくて続かないし、筋肉をつけてからでないと有酸素運動(ちゃんと心拍数を計算してね)の効果が上がりません。さらに体重の5%以上を1ヶ月で落とそうとすると、生体反応で守りに入り痩せない時期が1-2週間続きます。60キロの5%は3キロですから、1ヶ月に3キロ以上痩せると、そこでピタリと減らなくなります。2キロにしておけば理論上の停滞期は免れますが、4ヶ月で12キロ減は無理ですよね。

さらにドレスのために髪やお肌を犠牲にはできませんから、カロリー制限をしながらプロテインを飲んでタンパク質の摂取を保ちます(60キロなら60g以上、筋トレは筋肉が壊れて再生させて鍛えるプロセスなので材料のタンパク質は100gを推奨)。

もう少し勉強して、計画を立て直したほうがいいですよ。

• いくらなんでも、そりゃ無茶だ

ダイエットは食事制限と運動でしょう。

いくらなんでも、目標が高過ぎでしょう。

結婚式で綺麗に見られたいのは分かりますが…
    下手したら、命関わるレベル。
    やめておいた方がいいと思います。

彼だって、太っている女性が好きなのかもしれないし。

• ヒスった痩せより幸せそうなぽっちゃり

好きな漫画(TLですが)でヒーローがヒロインに無理なダイエットをしなくていいと説得するときにこんな感じのセリフを言ってたような。

食事制限や運動が課される中、ストレスフリーで痩せられますか?

ちょっとの見栄の為に無理に痩せようとして苛ついて回りに当たるより、今のままでいいのでは?

• お金で何とかしましょう

ダイエットは時間をかけてじっくり自分の食生活を改善していくもの。
    短期間で綺麗に痩せることができるなら、そもそも太る人なんていないのです。

けれど結婚式という一生に一度のイベントが控えているなら
    とりあえずその日だけに焦点を搾ってなんとかしたいですよね。

だったらパーソナルジムです。
    自力で試行錯誤している時間がもったいないです。
    あれをすればいい、これをすればいい、という情報だけ集めても実践するのが難しいのがダイエット。
    実践できなければ徹底的に叱ってくれるような厳しい監視をしてくれるジムの門を今すぐ叩くことだと思います。

レス求!トピ一覧