現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人と関わりを持ち生き方変えたい 携帯からの書き込み

hi
2018年9月28日 21:58

40代男性です。今までずっと人付き合いもろくにせず1人で過ごして来ました。学生時代もずっと帰宅部だったのもありだからこれといって友達もいません。趣味も読書をしたり音楽鑑賞やゲームをしたりで1人でできるものばかりであまり人には関わらず生きてきました。しかし音楽鑑賞に関しても今人気のアーティストはなかなか好きになれないし80年代や90年代のずっと聞いてた音楽も飽きてくるしゲームも何だか興味がなくなってきました。そして何より1人でいる自分がとても虚しくなってきています。今日は休みでしたが何もやる気が起きず布団の中にずっといましたがそれさえも苦しかったです。とにかく家にいる時は苦しく感じて何もする気になりません。暇なのが苦しいのです。今までもっと人と関わっておけばよかったとすごく後悔しています。人づきあいが下手で逃げていました。今私の年代なら奥さんや子供がいてママ友同士の付き合い(発言小町読ませてもらってるとママ友同士とても仲良くおしゃべりされていて楽しそうなのですがいろいろ大変なんだなと思いました)や野球やサッカーでお父さん達は子供を指導したりお父さん同士でお酒を飲んだりで充実した時を過ごしておられるように見えてとても羨ましく思えたりもします他人が羨ましく見える自分がいやになります。今から友達ってできますでしょうか?またどんな事すればよいでしょうか?今までスポーツのサークル活動に入った事ありましたが運動音痴で長続きせずそれよりも会話の輪に入る事もできず苦痛でした。ネガティブ
発言ばかりになりましたが何かいい方法があればアドバイスお願いいたします。

ユーザーID:7974446865  


お気に入り登録数:85
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:13本
トピ主のみ(13)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
返信いただいた方々ありがとうございます。携帯からの書き込み
hi(トピ主)
2018年9月30日 8:24

返事をいただきありがとうございます。
くるりんパンさんの笑顔で、あいさつする事により相手も話しやすくなりますよね。そして明るくを意識してですよね。やってみます。続けてやって習慣になるようにしたいです。
共鳴鳥さんの人のためにつくす、確かに自分は自分の事しか考えてなかったのかもしれないなと思います。相手の立場にたった行動を心がけます。
cxさん、僕は孤独に弱いです。耐性はできてないです。だから今うつ気味です。今まで孤独だなんて思った事なかったから。アウトドア大嫌いでキャンプって考えた事なかったけどテント買って一人バーベキュー面白いアイデアだ。でも恥ずかしくできそうにありません。
おっしゃるように開き直りが一番大切ですね。開き直ればつまらない事にこだわらなくなる。欲望を捨てるを心がける事時間いや年数かかるな。
でも私の場合失うものはあまりありませんからね。年取れば亡くなって自然と一人になるその通りだなと納得ですね。
キャサリンさん優しい文章ありがとうございます。キャサリンさんと私はステージは違っても分かりあえる部分がたくさんあるのかな。優しさの中にトゲがあり私と友達は無理とありショックでしたがキャサリンさんに振り向いていただけるような人間になりたいですね。
楽しい人間は魅力的ですよね。そのような方はきっと心も豊かで前向きなんだろうな。子供さんを大学まで育てられ立派ですね。具体的な目標を持つなかなか出てこないけど考えなきゃね、生涯の趣味ですね。なんか定年退職のサラリーマンのようですが具体的なもの見つけなきゃね。

ユーザーID:7974446865
ありがとうございます。携帯からの書き込み
hi(トピ主)
2018年9月30日 23:06

たまこさんありがとうございます。なかなか鋭い指摘見事です。もうどうしようもないな時に身を委ねようという気分です。
職場の労働組合6年と地元の消防団20年やりました。しんどいだけでしたね。友達できなかったです。飲み会も辛かったな。ほぼ同時に終わってホッとしたのも束の間で暇になり暇すぎてうつ気味。かといって消防団と労働組合はもうやりたくないしやることもないですがボランティアみたいなもんでした。だからボランティアの苦しさよく分かってるんです。とにかく辛かった。
でもどんなボランティア活動あるか探してみるのも悪くないかな。返事返してもらえる発言小町やってるだけで誰かとつながってるて気持ちにはなれますね。これがsnsのよさでしょうか。ネガティブ発言連発してますが特に今ネガティブなのでお許しください。

ユーザーID:7974446865
ありがとうございます。携帯からの書き込み
hi(トピ主)
2018年10月3日 0:36

げんさんありがとうございます。

朝からぶらぶら散歩してるってまさに自分の事です。一時間多い時には二時間歩いてますね。自分はまだまだ定年退職を迎えるような年じゃないのですが、やってる事は60代のおじさんかもしれませんね。
スポーツクラブ確かにいいですよね。自分も、テニスサークルに入ってるのですが持ち前の運動音痴で全く上達の気配はなくだからかみなさんの輪の中にも入っていけずいやになってずっと行ってません。月謝だけが通帳から引かれてる状態です。行ってもつまらない。下手くそだから恥ずかしい。
傷付く事に過剰反応してる自分に今気が付きました。傷付く事と恥かくのを恐がっちゃだめなんですよね。今になって当たり前の事分かってきた気がします。今一度足を運んで見ようと思います。雑談はいやがらないように天気の話しから何でもしてみようか。
しかしやたらつまらない雑談話しでもどんどん話ししてもよいものだろうか?

匿名さんありがとうございます。

海外旅行1人では行けそうにありませんがよい経験にはなりそうですね。昔ですが別府へ地獄巡り1人で行きましたが回りは家族連れやカップルやツアー客ばかりで自分1人ほんとの地獄味わってるようでした。社交的な人はいやな事も気持ちよくやってるんでしょうね。笑顔で挨拶まずここから僕も心がけてやります。匿名さんは多分回りの人から付き合いが苦手とは思われてないんだろうなと思います。のとさんデータベースの説明ありがとうございます。納得させられました。しかし結果にこだわらず人と関わりもつようにやってみます。

さらさんありがとうございます。

ガッツリじゃなくて上辺だけの友達で満足なんです。わずらわしい事やめんどくさい事はさけておいしい所だけ欲しいと思うのはエゴやわがまま、最近そんな当たり前の事が分かってきました。sns発言小町のつながりも自分に返信をくださるとてもうれしいです。ただ寝不足にもなります

ユーザーID:7974446865
ありがとうございます。携帯からの書き込み
hi(トピ主)
2018年10月6日 10:07

おでんさんありがとうございます。おでんさんの優しい文読んでると心が温かくなります。おでんさんの若かりし頃の笑える話しだと思うけどなぜか泣けてきます。僕は無駄な生き方してるのかなと思いますしかしまだ好きに生きるやり方模索中です。おでんさんのようなどっしり構える事のできる人間になりたいです。大丈夫さんありがとうございます。お父さんとお母さんの話しは自分自身にとって励みになります。何とかなるんかなと。お父さんは亡くなられたとの事ですが実直に生きてこられてそれがみなさんに慕われたのだと感じます。ボチボチ焦らずやりたいと思ってます。あらふぃふですのさんありがとうございます。自己愛は確かに強いです。傷付く事はだいたい今まで逃げて来たと思います。人間関係にまつわる摩擦がどういうものか理解できてない(気まずさや圧力とかかな)面がありますが傷付く事は当たり前と思って生きて行かなきゃと思ってます。例えるならマラソンするにも呼吸が苦しい中みんな走る訳ですよね。人生もいっしょかなと感じておる所です。さらさん二回目ありがとうございます。近所の方なんですが子供さんがのチームで主力だからお父さんはいつも飲み会で大変だとか遠征だとか嬉しそうに充実ぶりを話しておられるし奥さんもチームのお母さん方をしきておられてまたお母さん方はTシャツ揃えて応援で充実感一杯でこの家は勝ち組なんだなと思ってみてます。まあ隣の芝が青く見えて仕方ないです。werさんありがとうございます。動物今は飼う気になりませんが飼うなら柴犬が欲しいな。散歩楽しそう。毎日やらなきゃね。

ユーザーID:7974446865
ありがとうございます。携帯からの書き込み
hi(トピ主)
2018年10月6日 10:28

うーこさんありがとうございます。

無理に付き合って楽しくないですね。他人に空虚さを埋めてもらうのは無理確かにその通りですね。挫折したけど楽器演奏でもやってみようかな。ギター、調べてみたら教えてくれる所あるかもしれない。家にいないで外に出て見ようかな。

とくめいさんありがとうございます。

とくめいさんの書かれてる事は自分の事そのものです。僕の気持ちを代弁していただいてます。あらふぃふさんの助言受け入れてまず僕も苦痛と友達になる事から初めたいと思います(もちろん無理はいけませんが)肩の力抜いて気楽にやりたいものです

ユーザーID:7974446865
ありがとうございます。携帯からの書き込み
hi(トピ主)
2018年10月8日 16:46

海雀さんありがとうございます。たくさんの文章で具体的に書いていただきありがとうございます。納得させられるものばかりです。社交的に見えますよ。多分他の人達から見てもそのように見えますよ。会話のパターンは納得です。その通りです。相手の人に何を聞くのか事前に用意するのもよいかもしれません。相手の事興味がない自覚症状はないけど相手の話しを聞いて返すのはもちろん苦手ですよ。嫌味など言われても流す事はとっても苦手です。すごい心に残ってしまいます。これも日々のトレーニングでしょうか。傷付く事に積極的にならないといけないかもしれません。趣味が難しいです。今一番やりたいのがジョギングでそのうちに大会に出て仲良くなるのが一番かもしれませんが走ると胸が痛くなるし体に毒だなと思って今主に夜になってしまいますが週に何回か歩いてます。一時間くらいは歩きますね。好きな音楽を耳で聞きながら。歩いてる時が一番楽しいですね。でも人と関わりを持つという点では発展性はないですよね。後やりたい事は今ないです。今自分はうつかなと思ってます。食欲と睡眠は大丈夫です、物事に興味なしもうゲームなんかしたくないです。読書も音楽もテレビもあまり興味なしです。たまこさんのレスにありましたが若い時から続けて来て飽きてる面もあります。相手との会話は緊張で疲れます。常に体がガチガチで痛いです。そういやスポーツでもいつも体がガチガチで力抜いてやりましょうと言われますが力が抜けません。30年以上力んでますね。自分がたのしければ相手にも伝わると言うことでしょうね。

ユーザーID:7974446865
続きです携帯からの書き込み
hi(トピ主)
2018年10月8日 17:49

海雀さんは自分で主催して日本酒飲み会なんて素敵ですね。海外旅行1人でやられたりとか凄いです。ツアーじゃなくて自分1人で計画して行っていらっしゃると思いますので行動力が凄いです。私もこれから修行しなくてはと思います。友達を作る目的にはしないようにしたいです。ルミさんありがとうございます。女友達まではいかなくても声掛け合う人は欲しいかな。ネット検索してガッツリ読ませてもらってたから自分の悩み聞いてもらいたくて小町でトピを立てました。特に深い意味はなかったのですよ。女性の方のほうが真剣に悩みに答えていただけるのでこまちでよかったなと思ってます。

ユーザーID:7974446865
ありがとうございます。携帯からの書き込み
hi(トピ主)
2018年10月12日 22:42

とくめいさん再度の書き込みありがとうございます。結局どうにもならない事真面目に考えすぎなのかなと思います。変な所で真面目なのかなと。だからうつになったりするのかと思います。でも心の習慣はなかなか直らないですよね。でもなるべく前向きよりも気楽に考えすぎないようにしたいと思います。もう人との関わりを持とうなんて諦めよう。でも嫌な事からはなるべく逃げないように。なるようにしかならない。事柄にこだわるから生きるのが辛くなる。1日1日を大事に生きたいと思います。

ユーザーID:7974446865
遅くなりました。気にしていただいていてありがとうございます。携帯からの書き込み
hi(トピ主)
2018年11月11日 4:21

海雀さんありがとうございます。体調がすぐれずなかなか返信できませんでした。何回も読ませていただいてました。鋭く的確な指摘でただただ驚きと勉強になってる所です。会話のパターンや人と関わっていて苦しくなるポイントはまさにその通りですね。もういやになりますよ。団体旅行のパターンはまさにその通りです。あまりにも自分にあてはまっていて笑ってしまいました。二年前には仕事では上司と合わなくてパワハラされて1ヶ月仕事休んでしまいました。おっしゃる通りに人と関わりを持ちたいという気持ちや欲望は捨てずにやっていきたいと思います。会話のやり方は参考になります。今後に生かして行きたいです。犬をいつか飼いたいと思います。しかし今犬小屋をどうしようとか考えてしまったり気力が湧かなくてすぐにはできないけど考えています。自分自身これから具体的に何しようかなかなか頭に浮かばないですがMr.Childrenのコンサートって行けたらいいなと思ってます。まとまりのない文章になりすみません。日本酒の会とはいろんな種類の日本酒をのみくらべるのでしょうか?どのようなな会なのか興味がありますね。自分自身はお酒飲めませんが

ユーザーID:7974446865
くるさんありがとうございます。携帯からの書き込み
hi(トピ主)
2018年11月11日 6:57

自分のペースでやるように心がけるようにしたいと思ってます。今時間があればスポーツ施設へ行き自転車こぎに行ってます

ユーザーID:7974446865
くるさんありがとうございます携帯からの書き込み
hi(トピ主)
2018年11月29日 9:38

遅くなりました。メッセージありがとうございます。Mr.Childrenのコンサートですが衝動的に行きたいとは思いました。しかしいっしょに行く人はいないし、まずチケットがありません。自転車は今は買う気力がありませんが気にはなります。自分は球技や団体でやるスポーツは運動音痴なのでだめですが歩いたり走ったり自転車などの1人で黙々とやるものが向いているなと思っている所です。

ユーザーID:7974446865
田舎育ちさんありがとうございます携帯からの書き込み
hi(トピ主)
2018年11月29日 10:43

田舎育ちさんの文章にはうまく言えないのですが僕を認めてもらったような暖かい気持ちにさせていただきました。ありがとうございます。みなさん犬を飼うようにアドバイスしてくださってまして友達なんていない自分やこのストレスを癒してくれるのは自分にとって必要となるのはペットの存在だなと強く感じております。だから家族に相談しましたが反対されてしまいました(家の中で飼う事はますます難しいです)。自分1人で住んでいるわけではないのでしょうがないです。でも10年以上前までは実は柴犬を飼ってました。まあほとんど母が面倒見てたと思います。自分も散歩に連れて行ったりはしていました。家族のみんなで可愛がってたと思います。最後は体が完全に衰弱してましたがヒモを引きちぎっていなくなってしまいました。飼い主に迷惑をかけないようにと取った行動だと当時みんなが言ってました。懐かしい思い出がよみがえって来ました。犬にも躾とかあるんですね。snsなんかにもペットの投稿って多いんでしょうね。ペットも今や家族の一員ですからね。今すぐペットを飼える状況になくみなさんにもすすめていただいてるのに残念でなりません。

ユーザーID:7974446865
帽子さんありがとうございます携帯からの書き込み
hi(トピ主)
2018年11月29日 11:04

自分は何もできませんが帽子さんが勇気を持ってゆっくりプラス行動をされてるなんてこんな嬉しい事はありません。職場の方とは仲良くなれるとよいですね。ゆっくりゆっくりですね。田舎育ちさんの文章にもあったけど気の持ちようと実地訓練が大事ですね。お互いボチボチやっていきたいですね

ユーザーID:7974446865
 
トピ主のみ(13)ほかのレスも表示

現在位置は
です