国際離婚悩んでいます

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

Sherry

長文失礼致します。
主人はイギリス人で私との間には3歳と1歳の子どもがいます。

主人は自営業をしている関係でお客さんと飲みに出かけるのはしょっちゅうです。今日たまたま携帯のロックが開いていたので見ると...出張先で知らない女性と外食をしている写真がありました。出張の度に会っていたようです。どこまでやっているかはわかりませんが、1人で数日外泊していたので何でもできる状況でした。この女性関係がひとつの原因です。

他には、主人が何もやってくれない事です。私は今、週4でパートをしています。子ども2人とも手のかかる時期なのに一切手伝ってくれません。唯一気が向いた時だけ夕ご飯を作ってくれますが、それ以外家事はゼロ、子どもと遊ぶのも気が向いた時だけ、ゴミ出しすらもしてくれないで自分は寝るかテレビを見ているだけです。子どもがギャーギャー泣いていても放置。私はすっかりシングルマザー状態です。

そして極め付けはお金です。専業主婦の期間、私の収入はゼロなのにまさかの生活費を与えてくれませんでした。せめて携帯くらい払って欲しいと言うと数回だけ払ってくれましたが、タイミング悪く喧嘩すると払ってくれませんでした。今、児童手当は主人の口座に振り込まれているのですが、主人はそれを生活費や飲み代などに使っていて、私が子どもの服を買うからお金を頂戴と言ってもくれません。結果、私の貯金を切り崩して自分の物や子供の物を買っている状態です。

主人はあと数年で母国へ帰りたいと言っていますが、イギリスへ行ってしまうと離婚までに2年はかかるので迷っています。
私はこのまま自分が覚悟した責任を負って主人に従って生きていくべきでしょうか?それとも、地元は田舎で苦労はありますが新しい人生を歩む権利はありますか?
何かアドバイスいただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 有り得ない…

私も国際結婚、夫の国で子育て中です。
    でもトピ主さんの旦那様とは正反対で驚いています。
    思わずなんでそんな相手を結婚されたんだろう?!と。
    日本人でも離婚対象になる相手ですよね?
    そんな状態を継続できますか?

うちの場合、専業主婦でも育児にかなり協力的です。
    学校行事も一緒でずっと二人で育てているという夫婦。
    金銭的にも基本的には夫が管理していますが、
    生活費などは私の判断で自由に使用できるし、
    お小遣いも頂き余裕があるので窮屈に感じたことはないです。

国際離婚はハーグ条約がかなり絡み面倒ですよ。
    本当に離婚されたいのなら日本に居る方が動きやすいかも。
    お子様もいらっしゃるようなので特に。

• 何を悩んでいるのか?

トピ文からでは、何を悩んでいるのか分かりません。

夫がイギリス人とか田舎にいるとか関係ありません。

トピ主が「ご自分のため、二人の子供のため」にどうしたいかを意思表示しなかったら相談になりません。「困っているの」を察してちゃんから抜け出すことから始めましょう。

• 離婚するなら日本でなさいな

そのご主人、ないわー。
    亭主関白って日本語を間違って教えられちゃったんですかね?
    うちの夫もイギリス人で、子供が二人いてイギリスに暮らしてますが、子供の送り迎えも可能な限りやってくれますし、お友達の誕生日パーティに連れてくのは夫の役目で、実は結構楽しんでるみたいですし。
    ゴミの分別とか細かい掃除や料理は夫が苦手なので私がやりますが、頼めば買い物もしてきてるれるし皿洗いは率先してやるし、子供が小さい頃はオムツも率先して変えてたし、本の読み聞かせとか学校の宿題なんかも見てくれるので、私はその隙に掃除とか家事をこなしてます。
    私はフルタイムで働いているのでお小遣いは別々ですが、生活費のほとんどは夫が出してくれてますし、子供に必要な物は夫のクレジットカードで買い物してます。
    子供用に可愛い服とか小物なんかを私が衝動買いする場合は自分のお小遣いで買ってますが、別に夫のカードを使っても多分何も言いませんね。
    でも、こんな夫ですら他の夫婦と比べると「やらない方」の部類ですよ?
    ハーグ条約のことを考えると、イギリスに来ちゃってからの離婚だと子供を取られちゃいますから、離婚をするなら日本でしましょう。
    日本での離婚なら、別居実績とかなんとか、イギリスのようにめんどくさくて時間のかかるようなことをしなくても双方が納得すれば今日にでもできますから。
    ホームのアドバンテージをフル活用してください。
    どうせいたって何もしてくれない夫を見てイライラするよりも、最初から無いものとしてシングルマザーになった方が精神的に楽なんじゃないでしょうか?

• 国際離婚弁護士に相談する

イギリス人の配偶者が日本にいる場合で離婚する
    ケースでは日本の法律が適応されると思いますので
    まずは国際離婚弁護士に相談するのがいいと
    思います。

とにかく、離婚に有利な証拠集めやご両親と相談して
    別居等もいいと思います。

とにかく、行動に移した方がいいと思います。

• レスします

私の夫も自営業のイギリス人、生後半年の子供と日本で暮らしています。
    うちの夫は自営業と言っても名ばかりで、収入はほぼないので、私が大黒柱ですが。。。
    完母なので今はまだ正直彼に出番はあまりありません。
    日本に住むなら私が養う覚悟で結婚しました。役立たずの専業主夫がいる状況です。
    でも毎日笑いがあって幸せです。
    お互いの意見の落とし所が見つからないなら、日本にいるうちにお別れした方がいいかもしれませんね。

• 日本でならあたなにも対処できる。イギリスではお手上げ

トピ主さんはイギリスにいってから離婚すると損ばかりします。
    手続きや弁護士や法律などなど、イギリスのものに対処するの難しいと思いますよ。

いま、日本にいるうちにできることをしたほうがいいと思います。
    イギリスにいったら、財産分与も子供の親権も望み薄くなります。

>出張先で知らない女性と外食をしている写真

証拠にちゃんと写真とっておきましょう。
    いつか使えるかもしれません。

>児童手当は主人の口座に振り込まれているのですが、主人はそれを生活費や飲み代などに使っていて

振込先かえましょう。
    役所になにか聞かれたら現状を訴えましょう。

• 私もイギリス人と結婚していますが

私の主人は国籍はイギリスですが、所謂白人でイギリスで生まれ育った人ではないです。でも、30年以上住んでいるのでイギリス人みたいになっていますが…

いや〜。私も娘が二人いてイギリスに住んでいます。凄いですね、トピ主さんのご主人。ちなみに私は結婚以来専業主婦です。なのに、彼は育児や家事にも積極的。
    でも、国籍とかってこういうのあまり関係ないかも、ですよね。
    ご主人がイギリスに帰るのは勝手ですが、トピ主さんは、今の間に決着をつけられた方が。そんな旦那さんとイギリスに来てしまったら悲惨そのものだと思います。

• ハーグ条約

ハーグ条約ってご存知ありませんか。

イギリスに移住して年数が経ってしまい、お子さんが学校に通い始めたりしたら、お子さんの生活場所はイギリスと見做されて、トピ主さんがイギリスで離婚して日本に帰って生活しようとしても、お子さんは日本に連れて行けませんよ。唯一、ご主人が然るべき手続きに則って認めれば可能かもしれませんが、もしお子さんの日本移住を認めなかったら、お子さんをイギリスに置いて帰るか、トピ主さんが離婚後もお子さんとイギリスで暮らすことになります。

そんな夫、申し訳ないけど、女性関係は真っ黒だし、子供にとっても良い父親ではないのだから、日本にいるうちに離婚するしかないと思います。覚悟決めて頑張ってください。

• 離婚準備開始せな

トピ主さんの貯金とパート代で生活してるの?家賃は旦那さんもち?

児童手当については区役所に相談しに行って貴方の口座に振り込まれるようにしましょう。日本人なのだからそれくらいの交渉はできるでしょ。

ちなみに妻と子供にお金を使いたくない外国人が相手なので弁護士は必須ですね。結婚期間に築いた財産は半分もらえるようにそういうことに強い弁護士を探しましょう。

地元の田舎でシンママやるのと旦那に「従って」イギリスで身動き取れない生活を己に強いるのと一体どちらがマシか。私なら母国での暮らしを選びます。
    ハーグは子供達が生まれ育った国に住むことを奨励してる筈だし、イギリスに行く前に離婚をすませた方がいいかと思います。

頑張ってください。

• イギリス移住は年々ハードルが高くなっています

ご存知だと思いますが、イギリスの配偶者ビザの条件と申請料金が毎年上がっています。

Sherryさんは観光ビザではすぐに入国できますが滞在期間も限られ就労できません。配偶者ビザ(就労可)の申請となるとご主人にイギリスにて基準以上の収入がないと申請できません。

お子さんたちはイギリスのパスポートをお持ちでしたら、イギリスは二重国籍を認めているので、イギリス人として暮らしていけます。

お子さんの日英のパスポートは万一の為に、Sherryさんの手元に保管されてた方が良いと思います。

• 離婚成立後、旦那様は単身本帰国をすると思いますか?

他の方がお書きになっている通り、主様が離婚したいなら日本でする方が無難ですが…
    国際結婚を英国側にも認めて貰っている場合、離婚も認められる必要がありますので、日本での離婚成立後、英国側への手続きも必要になる可能性はあると思います。

そして離婚成立後
    >主人はあと数年で母国へ帰りたいと
    予定通りに実行されれば、主様が
    >新しい人生を歩む
    のは旦那様の事を気にしなくて済む分、多少容易になるかも知れませんが…

ハーグ条約加盟国同士の国際結婚→離婚で
    >3歳と1歳の子ども
    がいらっしゃいますので、旦那様が共同親権、そのまま日本滞在を希望したら叶う可能性も高いと思います。

>女性関係がひとつの原因
    別の日本人女性との再婚等があれば、新たな配偶者Visaで日本に残る事も考えられます。

旦那様が日本に残り、定期的な面会〜共同親権希望なら、全て主様の希望通りは難しくなりますが…その事も覚悟できていますか?

現在、日本で自営の旦那様が英国でどのような仕事し、どの程度の収入のご予定なのか分かりませんが、英国配偶者Visa取得は容易ではありません。
    失礼ながら…旦那様に経済的余裕があるのに主様に渡していないのか、経済的余裕がなくて渡せないのか分かりませんが、主様が
    >私の貯金を切り崩して
    いる+旦那様の協力が得られないなら、配偶者Visa→数年半後の切り替え申請等に支障が有り、主様の英国滞在は困難が伴うと思います。
    ただ旦那様英国籍、お子様は2重国籍の場合は、この3人は問題なく移住出来てしまうかも知れませんので、ご注意ください。

>専業主婦の期間、私の収入はゼロなのに…
    事前に旦那様と生活費の負担等を話し合い、専業になりましたか?
    日本人には理解し難いかも知れませんが、欧州は男性に配偶者扶養義務や考えがなく、扶養は「厚意」と考える人も多いので、自分の経済的自立は最重要課題です。

• 情けないな

何のために、そんな人と結婚したのか、それに、子供2人?
    信じられない。
    早く離婚したほうがいいのではないでしょうか。
    未練するところがない。
    一刻も早く。

レス求!トピ一覧