夫が怖い

レス73

ゆゆ

男女

3才1才の男の子、現在妊娠3ヵ月です。
最近夫が怖いです。
私は仕事をしており、毎日保育園の送り迎え家事育児に追われています。
最近はつわりも辛く夕飯や家事、今までに比べると少し手抜きしていますが出来る限りのことはやっています。
夫は子供達が寝る頃に帰宅します。
帰宅すると少しの時間ですが子供達に本を読んだり遊んだりして寝かしつけてくれます。
私にも「今日もありがとう。体調大丈夫?」と毎日気を使ってくれます。
そんな優しい夫ですが、この頃つわりの辛さもあり私がソファーで寝てしまったり先に寝室に行くこともありました。
しばらくすると遠くから「死ね。殺すぞ。」「調子乗りやがって。くそが。」と夫が言っています。わたしが寝ていると思ってすごくひどい悪口をずっと言っています。怖くなって起きていても寝たふりしてしまいます。朝は普通に笑顔でおはようと言ってきますが私は夜中の夫が怖くて仕方ないです。

最近は夫より先に寝るとまた怖いことを言うのじゃないかという恐怖で眠れませんし少しの音や子供達の寝言でも起きてしまいます。

私が手を抜いてることが許せないのでしょうか。
私が謝っても彼は笑顔で無理しないで、十分だよ、ありがとう。と言ってきます。

もう何を考えてるのか分からずどう接すればいいのかわかりません。

皆様のご意見伺えればと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そ、それは怖い・・

それって主さんの事なのでしょうか?
    仕事仲間へのストレスではなく?

朝は普通に優しいところが更に怖いですね。

一度、腹を割って話し合ってみては?
    「そんな事言ってないよ」と言われるかもしれないので、携帯で録音してみては?

• ご主人、ゲームをやっているのではないですか?

想像で考えないでご主人が何をしているか見てみましょうよ。

• 仕事じゃないの?

夫さん、仕事でよっぽど嫌なことが続いているんじゃないですか?
    飲んで帰れれば居酒屋で憂さも晴らせるけど、子育て中じゃそうも
    いきませんよね。
    だから家へ帰って一人になったとき、嫌なやつを思い出しては
    一人で攻撃中。
    わたしもクッションをサンドバッグにしてやったことあります。
    で、すっきりして家族には笑顔になれます。

聞かないふりをしてるんじゃなくて、「怒鳴り声が聞こえてきたんだけど
    何かあったの?」って聞いてあげないんですか?
    なぜ「自分が怒鳴られてる」と思うのかよくわかりません。

• 彼が自分のストレスを溜め過ぎているのでは?

表面を無理に綺麗に繕っている場合、どこかで爆発する事もあります。
    もしかすると、彼は仕事でのストレスで一杯で、その上に家での育児を手伝い、あなたにやさしい言葉も掛ける気を使い、一杯一杯なのかも知れません。

ご自身もストレスや苦労があっても、夫へも労わる事を考えてみても良いかもと思います。

• 本当にトピ主さんに対する言葉ですか?

もしかすると職場の同僚や部下の中途半端な仕事ぶりなどに対してストレスを溜め込んでいて、トピ主さんが寝て自分が一人になった時に発散しているという事はありませんか?

うちの夫はシャワー中に発散していたり、部下の言い訳がましいメールを読みながら悪態をついたりしていますよ。

• なんか聞いたことがあるセリフ…?

夜中に…調子に乗りやがって、とか、クソが、とか。

なぜか聞いたことがあるセリフ?と思ったら、横で娘がゲーム画面に向かって呟いてました!

旦那さん、夜中にオンラインゲームなさっているのでは?

オンラインの戦闘系ゲームでは世界中からゲーマー集まりますからね。言葉が通じない分、熱くなった心の声が無意識に出るようで。

トピ主様の心の平安の為にも、早めに確認なさった方がいいと思います。

• ストレスが溜まっているのでは

トピ主さんは、旦那さんの口撃がトピ主さんに向かった物だと
    捉えられている様ですが、職場への不満の可能性もあります。

機会を捉えて、お話し為さってはと思います。勿論、穏やかに
    話すことが大切です。

日々の生活の中で、トピ主さんに直接間接に小さな不満を示す
    ことがないなら、トピ主さんに向けた物ではないのでは。

いずれにしても、早い段階で真相を解明為さることが気持ちを
    楽にするのでは。トピ主さんに向けられたものであれば、猶更
    改善に向けた対応対処が必要となりましょう。

• それは何回か、録音した方がいい

本当にトピ主様に対して言ってるのでしょうか?

スマホのゲームだったり、
    会社の上司だったり、
    対象はいろいろあると思うけど。
    それか、隣人の声を旦那様だと思っているとか…。

何回か、ビデオとかボイスレコーダーなどを居間にセットして、旦那様の独り言をしっかり記録した方がいいと思う。一回じゃダメですよ。複数記録残してくださいね。

ごめんね、
    私的には、トピ主様が疲れてるのではないかと思うんですよ。双方の実家を頼ったりして、苦しいときはあまり無理しないようにしましょうよ。

• 恐らく……

トピ主様への憎しみや敵意を表した言葉ではないと思います。
     仕事上の相手、あるいは過去の誰かをののしる独り言ではないでしょうか。

ののしる言葉の主語がトピ主様であった場合でも、習慣化したフレーズと、身近で思い浮かびやすい名前とがたまたま結び付いただけで、深刻な意味があるとは思えません。

人間は、独り言を言うことで、ストレスを解消している場合があります。
     ニューヨークで道を歩いている人に、独り言を言っている人が多いという記事を読んだこともあります。

私も、よく独り言を言います。「○○は、もうおしまいだーっ」などという、他人をののしる言葉です。その○○は、既に亡くなった人間である場合もあります。
     言葉の意味が問題なのではなく、言葉を発するという運動によって、心の屈託を解消しているのです。

ところで、私が独り言を言うのは、主に入浴中です。言うという強い意識はなく、くつろぎの中で自然に出て来るという感じです。
     トピ主様のご主人の独り言は、「しばらくすると遠くから」とありますので、やはりくつろいでいる時に出るのだと考えられます。
     心を安定させる無意識的な作業であり、それだけ、家庭がご主人様にとって安らぎの場としての機能を果たしているとも言えるでしょう。

私の場合、入浴中の独り言が妻に聴かれていたことを、ある時、知ることになりました。
     長い間、妻は気づかない振りをしてくれていたのです。その事を知ってからも、独り言と気づかない振りは続いています。
     これ以上はない対応をしてくれていると、密かに感謝しています。

• 気にしなくて良いですよ。

気に入らない上司でもいるのでは?

世界にトピ主とトピ主家族しかいない訳じゃないです。
    トピ主夫にも家庭の外に世界はあって、ストレス発散が必要なんでしょう。
    「夫は四六時中、私のことを考えているんだわ」なんて思わないでしょ?
    トピ主だって他のこと考えている時間の方が長いだろうし。

家で、家族が寝ているから呟いているんです。
    「王様の耳はロバの耳!」って叫べる井戸もないし、通勤途中で呟いたらもっと怖いでしょ?

普通に接するのが一番。
    何かしたいなら、職場のこととか聞いてみる?
    でも、話せない性格だから、呟いていると思いますよ。
    気にせず、寝たふりするのが一番かもしれませんね。
    目が覚めてしまうなら、耳栓でもしましょう。

• 気にしないでいいと思う

旦那さんを責めないでください。
    私の家の場合は逆です。
    私が旦那のいないところでこのくそぼけ〜とか殺すぞ〜とか言うてます(笑)
    時々旦那に聞かれていてなんかいうたか?ってきかれるけど
    さあ?しらんという

でもいい旦那さんじゃないですか?あなたの事を気を使っている
    結婚してもすべての事がお互い満足できるわけないから
    やっぱり旦那に腹立ったり考えが違うから話しててイライラ不満が出たり
    いろいろある。
    でもあなたの旦那さんはあなたの前でどなったりおこったりせず あなたのいないところでその感情を消化してるのではないでしょうか?

私はイライラ不満があったり旦那に昔やられたこと考えて腹が立ってしょうがない時にぐちぐち殺すぞぼけ〜というてしまう。

でも旦那には感謝してるよ 
    聞いてないふりしましょう
    でお互いストレスたまらないように話し合ってね・・・。

ごめんなさい あまりアドバイスになってなくて

この愚痴を言わなかったら感情がコントロールできないかも・・・。

• 大丈夫

それは、トピ主さんに向かって言われた言葉ではありません。

なにしろ外には7人の敵がいます。
    あなたの夫は、根が優しい人だからこそ、会社や社会での理不尽に憤り、
    弱者のために怒っているのです。

でも、腹立たしさを人前で前面に出すわけにはいきませんよね?
    1人カラオケにでも行って狭い空間に憤懣をぶつけるか、あるいは、
    今回のように、愛する妻が家事育児妊娠で疲れて眠り込んでいるときのみ、
    こそっと言いたいことをつぶやいているのです。

まさか聞かれていたなんて思ってもいなかったでしょう。
    その点では、ご夫君、ツメが甘かったですね。

かくいう私も、「死ね。殺すぞ」「調子乗りやがって。くそが」
    と言ったことが何度もあります。
    夜中にこっそり、洗濯機のフタをあけて、洗濯槽に向かってね。
    あんまりすっきりはしませんでしたけど。

大丈夫、ご夫君はあなたやお子さんたちをとても大事に思っておられるのだと思います。

• 言葉は誰に対してであれ、良くない言葉ですが。

ネットゲームの相手に言ってるんじゃないですか?

• ゲームをしていると思う

動画サイトでみたことある
    たまたま見た戦う系のゲーム映像
    ゲーム画面の音声は男性の暴言の嵐
    たぶん、その人にとっては普段の生活なのかもしれないけど、
    通常聞くことのない言葉ばかりで、引きました
    二度とみるまいと思ったのを思い出した。

ご主人、トピさんの身体を気遣って音声のでるテレビをみていないのでは?
    つまらないから音消してゲームしていて、小さく声を出してしまっていると思う。

続くようなら、「夜中にコワイ声が聞こえる」と言って、次の日から聞こえなくなったら、それはそれでコワイのかな。

会社でストレスがあって、思い出して独り言をいうってるのかも。
    昔、先輩はストレスをどんな風に解消してるの?と聞いたら、家で1人で暴言吐きながらごみ箱蹴ってるって答えた人がいた。

ちなみに私は暴言は心に秘めながらサンドバッグを蹴ったよ。
    音がパンからドンになって、上達したよ

トピさん、不安なら、帰ってきたご主人の映像を撮ってみたら?

• もしかして

お仕事、育児家事大変ですね。
    まずは、お子さんたちと、お腹の赤ちゃんとご自分の心身を守ってご無理なさらないでください。

さて、夫さんが怖いとは問題ですが、もしかして彼はスマホやパソコンでゲームしていませんか?
    彼の日頃の態度からしたら、貴女に対しての発言だとは思えません。

うちの夫は超温厚で優しい人ですが、結構な激務の仕事。夕食後スマホでゲームを1、2時間ほどします。
    突然「クソ!」と舌打ちして、「私に言ったの?」と聞いたら、ゲーム中の自分の失敗らしいです。(対戦相手かも?)
    ただ、彼にとってのストレス発散だと思い、ほっておいてます。

夫さんの発言に恐怖を感じるのなら、寝たふりしないで起きて行って「ごめん、体調が悪くて…ところで、それ私に言ったの?怖いよ〜」と軽く聞いてみては?
    貴女が寝ている間にゲームに没頭した上での発言かもしれませんよ。

せっかく3人目の可愛いお子さんを迎えるんですから、パートナーを信じて。怖がらず、恐怖の原因を解明しましょう。
    笑い話になるかもよ?

頑張ってください!

• 事実と思い込み

育児お疲れ様です。

旦那さんは、一人で暴言を発していた。

起きている事実はそれだけですよね?

事実と想像・妄想をまず分けて考えませんか?

旦那さんにそれについて聞けないのは何故でしょうか?

主さんのこととは限らないのにそう思い込んでいらっしゃいますよね?

そう思い込んでしまうような何かが今まであったのでしょうか?

• それは

間違いなく貴方に対して言ってるのですか?
    仕事上の事を独り言で言ってる可能性はないのですか?

• 怖。。。

あなたの前では優しいこと言ってるのに聞かれていないとこで独り言みたいに言ってるってことだよね?めちゃくちゃ怖いんだけど。。。裏表ありすぎじゃない!?言いたいこと言ってないってことじゃん そういう人ってあなたが何聞いても本当のことは隠して言わなそう。。。

• トピ主さんのこと?

その怖い独り言はトピ主さんのことを言っているのでしょうか?

対戦ゲームか何かをやっていたりしない?

或いは会社で上司から不当な扱いを受けていたりして、そのストレスから来る無意識の独り言とか。

少しご主人の様子を見ていてあげては?

• 貴女に言っているのですか

貴女にではなく、仕事のストレスなどで、職場の人を思い浮かべて言ってるんじゃないですか?

じゃなければ、とても怖い。
    夫の様子を注意深く見ていれば、どこに不満があるのか分かると思います。

• 何故トピ主さんへの暴言だと思うの?。

想像ですが、仕事でのストレスを抱えて帰ってきて言葉に出す事でストレス発散していると言う事もあり得ますよ。
    仕事場で上司と喧嘩したとか、理不尽な事言われた云々。
    部下は理不尽な事言われても会社だと黙って従わなければならないみたいな所まだありますからね。
    言葉は怖いけれど暴言吐く事ですっきりする人居ますからね。
    普段は優しい旦那様らしいから仕事でも言いたいこと言えない人かもしれないし。
    また男の人は仕事先で嫌な事あっても家で言わない人多いですしね。

あくまで想像ですが、もし旦那様が普段からトピ主さんに暴言の様な事考えていれば「ありがとう。」だの体調を気遣う様子口に出さないで態度も酷いと思うのだけれど?。

• あなたに言ってるの?

あなたが寝たと思って、スマホやPCでゲームしてるとかではなく?

本当にあなたに対して言っているのですか?

• もしかしてトホホ

まったくの想像ですが、それってご主人、ゲームやってるんじゃありませんか?

• にわかには

信じられませんね…;
    日中はとても良い旦那さまで、特に不満も無さそうに見えるのでしょう?
    書かれた内容だけでは判断できませんが、トピ主様が『調子に乗っている』ようなかただとはあまり思えません。(文面などから、謙虚なかたのような印象を受けました)
    体が辛くて家事等に手が回らなくとも、それを開き直ったり、偉そうにしている訳でもないのですよね?それなのに『調子に乗っている』とは、あまり言わないと思うのです。

もしかして、悪口はトピ主様に対してではないのでは?例えば、オンラインゲームやスマホ対戦をしていてその相手に、等…。ゲーム中口が悪くなる人は、わりと居ると思いますよ(特に、人目がないと思っている時は笑)

悪口を言っている時、旦那様が何をしてるか確認することはできませんか?

関係は良好のように見受けますので、遠回しに聞いても問題ないかと思いますが、アクションを起こすことも怖いなら、まずはこっそり様子を伺ってみることを提案します。

どうか、悪口がただの一人言でありますように。

• ご主人さんもストレスたまっているのかも

ご主人様にも普段から「ありがとう」と感謝していますか。
    真面目で優しい人程ストレスが溜まる傾向があります。
    会社でも家でもストレスあるんじゃないですか。
    なんとなく「聞こえたんだけど悪かったね・・・」と言ってみればどうですか?

• レスします

もしかしたら、ご主人のその暴言はトピ主さんに向けたものではなく
    他の事に対してかもしれませんね。

仕事でストレスがたまっていたり、
    職場に合わない人がいたり。

でも妊娠中の妻にそんな愚痴を聞かせるわけにもいかず我慢していて、
    妻の就寝後に独り言の様に口をついて出てしまう…
    と言うのも有り得るかなと思います。

どうしても気になるなら、ご主人と直接話をされては?
    不安を感じるのは、わからないからだと思います。

• 携帯などでゲームを

携帯などでゲームをしているということはありませんか。

• おそらく

貴方やお子さんにではなく、職場で何かあって
    ストレスを抱えているのではないですか。
    普段の態度から、そんなふうに思います。
    続くようなら穏やかに、何か悩んでいるのか
    聞いてみてもよいと思います。

• レスします

あなたのこととは限りませんよ、仕事場の誰かのことを家で独り言として愚痴ってるのでは?
    うちの義父がそうでした。

• 悪口暴言は

多分トピ主さんに対するものではないと思います。
    実は当方も自他ともに認める独り言多い人間で「バカ」「アホ」から
    小町では言えない言葉まで色々な暴言を吐きます。
    周囲の人が聞いたらアタマおかしいとしか思わないでしょう。
    ご主人も多分会社の同僚か、昔の知り合いかに向けての悪口雑言でしょう。
    子供やトピ主さんに対するやさしさとも符合します。
    気が弱くて面と向かって言えないので独り言で言うのだと思います。
    無論好ましいことではないですが、気にすることはありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧