夫が怖い

レス73
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ゆゆ

3才1才の男の子、現在妊娠3ヵ月です。
最近夫が怖いです。
私は仕事をしており、毎日保育園の送り迎え家事育児に追われています。
最近はつわりも辛く夕飯や家事、今までに比べると少し手抜きしていますが出来る限りのことはやっています。
夫は子供達が寝る頃に帰宅します。
帰宅すると少しの時間ですが子供達に本を読んだり遊んだりして寝かしつけてくれます。
私にも「今日もありがとう。体調大丈夫?」と毎日気を使ってくれます。
そんな優しい夫ですが、この頃つわりの辛さもあり私がソファーで寝てしまったり先に寝室に行くこともありました。
しばらくすると遠くから「死ね。殺すぞ。」「調子乗りやがって。くそが。」と夫が言っています。わたしが寝ていると思ってすごくひどい悪口をずっと言っています。怖くなって起きていても寝たふりしてしまいます。朝は普通に笑顔でおはようと言ってきますが私は夜中の夫が怖くて仕方ないです。

最近は夫より先に寝るとまた怖いことを言うのじゃないかという恐怖で眠れませんし少しの音や子供達の寝言でも起きてしまいます。

私が手を抜いてることが許せないのでしょうか。
私が謝っても彼は笑顔で無理しないで、十分だよ、ありがとう。と言ってきます。

もう何を考えてるのか分からずどう接すればいいのかわかりません。

皆様のご意見伺えればと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな馬鹿な

あなたが寝た後、ネット上の何かに怒っているだけじゃないの?

それがご主人の発散かもしれない。

私も主人が寝た後、ネット見ながら「バカっじゃないのー!」
    とか言ってるよ。

• それって本当に貴方に向かって言っているのでしょうか?

何となく、ゲームなどをしていて、エキサイトして口にしている言葉などの
    ように感じましたが。

取りあえず、寝たふりなどせずに、ちゃんと状況を確認してみて下さい。
    そして御主人に「何故、そんなことを言うの?」とキチンと確認されて
    みて下さい。

もし、本当に貴方に向かって、ぶつぶつと文句を言っているのでしたら
    御主人は些か精神的に病んでいる状態かも知れませんし、見て見ぬふり
    せずに対処された方が良いですよ。

• もしかしたら

トピ主さんが寝た後で、ご主人はゲームをしているとかないですか?
    普段は温厚でも、ゲームで負けるとそのような言葉を吐く人がいます。思わず、自分の本性が出るのでしょうね。

例えゲームであろうと、そのような暴言は良くないですが、
    トピ主さんに向けられた言葉では無いような気がします。
    ご主人がゲームをしているかどうか、確かめてみましょう。

• ゲームとか

スマホなどでゲームしているのでは?
    ゲームしていると性格変わる人っていますし。

• こわい

怖いですね。

トピ主さんが、寝てると思っている時ですから、面と向かって言う気はないようだけど…。それが彼の本性で本心なのか…。

ちょっとした悪口ならまだ分かります。例えば、ムカつくとか言うなら、まだ分かるけど、しね、殺すなんて…ただ事じゃないです。いくらなんでも物騒な言葉です。

しかも妊娠中の妻に対して口にする言葉じゃないと思います。

確かに、怖いです。

日常では優しいのが更に怖いです。今は言葉だけだけど、エスカレートしないか心配です。

どうしたら良いのかな。今の時点では、大袈裟かもしれませんが、身の危険を感じるなら、例えば、トピ主さんのご両親だとか信頼できる身内に相談してみては?

一人で抱えるのは怖いと思います。

旦那さんと話し合うのも有りだけど、旦那さんの性格が不気味です。もし急にキレたら怖いし、やはり第三者に入ってもらった方が良いのでは?

• 男女ランキング

その他も見る
  • 三十代既婚男性です。

同じレスがたくさんつきそうですが、ご主人の暴言は確かにあなたに向けてのものですか?
    オンラインゲームでFPS(自分視点のシューティングゲーム)でもやっているのでは?

• うちの夫もそうです

隠そうとするということは、まだ良好な関係を続けたいということだと
    思うので、私に見せてくれる面を信じて、様子見です。
    毒吐きでストレス解消なんでしょう。
    いざとなれば別れればいいわけですし、
    だから働き続けるのですし
    ドンと構えてます。

• もしかしたら…

ご主人、ゲームをしてるのでは??

私は50代、アラサーの息子が居ますが、所謂オタクで携帯ゲームやオンラインゲームをしています。

その時の息子はブツブツ何やら、言いながらで私に向かって言ってるのか?!と思うことも、しばしばです!!
    聞いていて、すごく気分を害するので、息子にはゲームを制限したいのですが、何せ、社会人の息子!
    ゲームをやらない人には、分からない世界ですが、ご主人それでは??

• 夫婦なの?

思いやりや気遣いは夫婦であっても必要ですが、本音を明かせないでいるのは問題だと思います。
    聞こえた事をちゃんと伝えて、どういうつもりなのか聞いてみてください。
    もしかしたらあなたの事ではなく仕事の事かましれません。
    御主人がストレスを抱えておられるのは間違いなんでしょう。
    共に乗り越えたいという姿勢で望めばいいのではないですか?
    もしあなたへの不満であったなら、ぶつかるのも必要な時もありますよ。
    これから親になるのに、ご主人を怖い人扱いしてる場合ではないかと思います。

• 独り言

私自身が独り言をよく言ってしまいます。過去の嫌な場面をふと思い出して無意識に口汚い言葉が出てしまう感じです。
    ある種のチック症状だと自分では考えているのですが、特に仕事でストレスがかかったときに出やすいです。
    人がいるところでは出ないのですが、視界に入らないところに誰かいた場合、気を抜いてしまい、うっかり出てしまうことはあります。

私は、家族に聞かれたら申し訳ないけれど、そのことについて問いただされたくないなぁと思ってしまいます。そっとしておいて欲しいです。

もしご主人がトピ主さんに対する不満を抱いているのなら、トピ主さんと接しているときに態度や言葉に出るんじゃないですかね?
    接しているときのご主人が、ご主人がトピ主さんに見せたい自分自身なのだと思うので、そうでないときのご主人についてそちらが本当の姿だなどと思わなくて良いように思います。

あくまで独り言のクセを持つ人間の目から見た1つの意見ですけれど。

• ゲームとか

私はゲームやってるのではと思いました。日常でそういう台詞はこわいですが、ゲームやってるときなら普通に出そうです(笑)。
    あなたが寝ているとき限定でやっているのかも・・・。
    いずれにせよ起きていって確認すればいいです。
    個人的には、(他の人がお勧めしている)録音や録画までは必要ないと思います。普段優しい旦那さんに対して、そこまで信用ないの?と思うからです。

• 一人で悩まない

旦那さんが怒鳴ってたらすぐに行って「死ね!って聞こえたけど私の事?」って聞いてはどうですか?

• ご主人に聞いてもいいよ。

くそー、とか聞こえるけれど、ゲームとかしてるの?
    そのゲーム、面白い?と興味を持ってるふりをして聞いてみては。

うちの高校生の息子も、普段は温厚なのですが、対戦ゲームをすると「仲間さんがクソ!」「仲間さんが使えねえ!なんでここでそれをやるかな!?」(暴言なのに、さん付けってなんで…)とイライラしてる時があります。

職場でも私はほぼ個人部屋でたまにうるさい機械を動かしながら仕事をしてるのですが、その時に上司に対する不満を叫びに来る同僚男性もいますから、それなりにストレスもあるようですよ。それで穏便に仕事が出来るなら、と思います。

ゲームかどうかを聞いてもシラを切るようなら、あなたに対しての不満じゃないとは思いますが、どうしても不安なら録音かな。
    長時間録音できるレコーダーが数千円で手に入るので。それでやっぱり言ってるじゃん、と確信が持てたら「ストレスがあるなら相談して?」と言ってあげましょ。

• そんなことも

なぜ聞けないのかしら
    ゲームしている時、言うことがあるけど
    息子がだけどね。

でも
    言葉が汚いから
    まいど注意してるよ。

• 断定は出来ないが、戦闘系ゲームでは。

もしかして・・いや大きな確率でゲームでは。

私もゲームは大好きですが、ゲームをしている時など

・負けたり死亡したりした時
    ・同じ相手に何回挑んでも勝てない時

などに、もう本当に罵詈雑言してしまうのです・・・

「むかつくー!!」「こいつ殺す、絶対に殺す」

・・等々、呟いたり叫んだりしながらプレイするのです。

夫なんぞは30年以上の夫婦生活で私の趣味は熟知しているので
    激怒している私を「そ・・・」と近寄らない様にするか、
    「楽しそうでいいねえ〜〜」と言うか、どちらかです。

まあ、会社の同僚や上司向けの言葉かもしれませんが、
    まずトピ主さんやお子さんに対しての言葉じゃないですよ。

多くの男性は、そんなに器用じゃない。
    優しく寝かしつけながら、後で「コロス」なんて態度を替える程に器用じゃあない。

断言に近い自信を持って言いますが、ゲームか仕事関係です。

• んん?

それって、本当にトピ主さんに向かっての言葉なのかな???

普段の感じとあまりにも差があり過ぎて、ピンとこないです。

私も真っ先に「ゲーム」が浮かびました。
    恥ずかしながら私も昔だったらゲームをよくしていたので、ご主人ほどではないにしても悪態はついてました(苦笑)。

お子さんやトピ主さんが起きている間にはそういう汚い言葉を使うのは良くないと思っていて、一人になった時間にだけ思わず言ってしまってるんじゃないでしょうか?

このこと以外には何もないのであれば誤解かも知れないですよ。
    小さいお子さんがいて妊娠中とのことで、本当にお疲れさまです。
    思いつめ過ぎないようやんわりと聞いてみてはどうでしょうか?

• 私もゲームやってる説に一票

たぶん寝転がってスマホで対戦ゲームやっているのだと思います。

いくらなんでも急に変わりすぎではないかと…

• 私もゲームに一票

まあうちの母親は同じような口調でひとりごとをずっと言ってましたので(その後認知症に)、なんともわかりませんが。

とにかく話しかけてみては?
    どうしたのって。

• とりあえず

録音しておいて、録音がたまったら、話をしてみてはどうですか?
    直接話し合いが怖ければ、録音を持ってご両親に相談するとか
    義理のご両親がよい方なら、そちらに相談するとか…
    まずは証拠がないとね。

• ゲームでは?

どなたかもおっしゃっていますが、私もゲームだと思います!
    あーくそ!!死んだ!!とか死ね!とか普段は言わない言葉もつい口走ってしまう人が多いと思います。

• 最近、流行りのゲームでは?

私もゲームなのでは?に1票。

子どもが似たようなことを言っています(一応娘)
    複数で同時に出来るようで、女の子でも口の悪いことと言ったら。
    (普段は〇〇ママ(私)がしてくださったので、とか言ってくれる子たちです)

万一、トピ主さんあてだったら、怖いですが。

聞いてみてはいかがでしょう。

「ゴメン!聞こえてた?うわっやばっ、聞いてたんだ本当にゴメン!」
    と優しく言われそうな気がします。

• ゲームじゃないかなあ

オンラインゲームで仲間と敵を倒すゲームがあるんです。
    私の友人がドはまりしてまして、よく帰宅後の夜中にネットの仲間と遊んでいるのですが
    まさにそんな感じです(笑)

普段はとても温厚なんですが、ゲーム中は登場人物の荒くれ海兵隊員になりきってしまうようです(笑)
    貴重なストレス解消法なんで、本当にゲームだったらそっと見守ってあげてください。

• 怖いわ。言葉だけですか?

横になっているところを近くで言ってるんですか?
    怖すぎる。。。手が出ないことを祈ります。

• ちゃんと話してみたら?

ゲームをやってるんじゃないかなと思いますが、夫婦ならちゃんとお互いの思っていること、不満などを話し合って解決策を考えた方が良いのでは?
    不満を抱えたまま、恐怖をかかえたままこの先ずっと一緒に暮らすのですか?
    もし本当にあなたの夫が危険な考えを持っているならあなたや子供に危険が及ぶ前に離婚するべきですよ。
    怖いとか言ってる場合じゃないですよ。まあ違うと思うけど…。

• 話し合い

どうしたの?
    誰に言ってんの?

って聞いた見たらいいですよ。

それで、お前に言ってんだよーってなったら、ほんとに怖いけど、
    疲れているので許してほしいって謝ってみますか・・・

• 多分

オンラインゲームをしてるんじゃないでしょうか

貴女は立派な母ですよ

強くなりましょ いいえならざる得ないしもう強いはず

本当に貴女に向けた言葉なら 子供を作ったのはあなたでしょ 私を具合悪くしてっていいかえしてしまいなさい

恐がってないで見に行って 悪いんだけど、子供が寝ているからゲームするのは良いんだけど、うるさいし汚い恐い言葉、教育上悪いよ。って面と向かい、何をしているのか確認をしてみたら良いですよ、

こんな事、恐がっていたら子を守れないし

自分を責めない

今から責めない

産後、1年は上の子のケアが有ります、お子さまと向き合い乗り越えるの 男の子は特に異性だからなのか敏感。

• ゲームに1票

おそらくオンラインで対戦ゲームなどしているのでしょう。

トピ主さんの事ではないと思いますよ。

気を楽にしてね。

• 先に寝ることに罪悪感を持っているから

ごめんなさい、二度目なのですが違う視点から。

ご主人の言葉を自分に向けられたものだと思い込んでしまっている、トピ主さん自身の受け止め方の問題があるように思います。
    体調が不安定で余裕がなく、周りで起こることを何でも自分に引きつけて考えてしまう心理状態になっちゃってますかね?
    ご主人より先に寝ることに、トピ主さん自身が罪悪感を持っているから、ご主人から自分が責められていると思い込んでしまうのかもしれませんね。
    ご自身を許してあげられると良いな、と思います。お大事にしてください。

• 息子(12歳)が言います

テレビ画面に向かって、オンラインゲームしているときです。

システム相手だけのゲームだけでなくて、世界中から見ず知らずの集いが
    あるゲームに対してです。
    私は、そこで発散しているだけで、実世界では言ってないし思ってもない
    と言い張る息子ですが、許せずにいます。
    これ以上言うと取り上げるとかも言います。

結構擁護というか、自分も言いますとか書いている人がいて
    驚いています。

私もゲームします(オンラインではない)が、全く言いませんので。
    主人も言わないし、娘も「あ〜、負けちゃったあ」って言ってます。

ご主人がたとえトピ主さんへの暴言でもなかったとしても、
    私は人間の根底にある暗さというか、二重人格を疑います。

息子にも同じように娘と育てたのに、性差なのか、ゲームに対する
    執着の違いなのか、分かりませんが、悩みどころです。

家でくらい暴言吐くでしょとかも嫌ですね。
    家くらい穏やかで安心できる場であってほしいので。

• ゲームじゃないのかな

そこまで人格が変わるものっていうとゲームが思い浮かびます。
    そうでないなら過重なストレスを抱えてます。

もし後者なら怖がってないで寄り添ってあげねばなりませんよ。

なんにせよ確認でしょう。