家族・友人・人間関係

義家族が私の両親に写真のデータを渡すのを嫌がっています。

レス64

きゃんでぃー

ひと

先日結婚式を挙げまして、式場から写真のデータをいただきました。

義家族には数枚、焼き増しして写真を渡したのですが(指定されたもの)、データは全ては見せていません。量が多いので。

それで今度そのデータを私の両親に全て送ろうと思っていたのですが、義家族に嫌がられました。

「うちと同じように数枚だけ焼き増しして渡して欲しい」
「普通は新郎、新婦が自分たちで選んだ写真のみで良いだろう(集合写真と新郎新婦のみのもの)」
「写りが悪かったり、向こうの親族に関係ない写真まで見られるのは嫌」と言われてしまいました。

このような場合どうすれば良いのでしょうか?
元のデータ(全てのデータ)は新郎、新婦のみが見るのが普通なのでしょうか?

アルバムにされていない「写りが悪い」「これはちょっとな」と思うような写真は、親族や親に見せるのはおかしいですか?

夫は「集合写真と二人のドレス、タキシード姿のみ渡せば良いんじゃない?それと自分側の親族が写っているもののみにして、相手側の親族のデータは送る必要ないんじゃないかな?写りが悪いのもたくさんあるんだし」と言います。

皆さん、データどうしましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 義実家に賛成

しょうもない写真なんていらないでしょう。

• 肖像権じゃないけど

写ってる本人たちがやめてというんだから、データ渡すのやめとこうって素直に納得できないのがおかしい。

夫親族は妻親族とは義理の関係なのでそこまで言われてるんだから配慮すればいいだけでは?

自分の親族が写ってる写真だけを選んでコピーする位30分もあればできるでしょう。私ならいわれるまでもなく分けて渡します。

全データを渡すのがおかしいとまでは思わないけど、親の立場からしたら、子どもの結婚相手の親族のデータが欲しいかと言われたら別に欲しくもないですし、省いてくれた方が親切に思います。

• そう言われてどう思いますか?

ご主人とそのご両親の言う事は常識的だと思います。ちゃんと理由もあるし、納得できない理由はないでしょう。

ではトピ主さんは何故データ全部を自分の親に渡したいのですか?
    トピ主さんとご両親は一心同体ではありません。私がいいんだからいいんじゃない、は通用しません。結婚式の写真データはトピ主さんとご主人の物。もう一方の持ち主の意見は聞くものでしょう。

• アルバムだけ

お互いの実家には集合写真と2人の写真2種類をアルバムにしたものを渡しただけです。
    データは手元にありますが、欲しいとも言われなかったので渡していません。
    渡したところで、両親も困るだろうし…

義理のご両親にデータを全て見せていなくて、指定されたものだけ渡したなら、ご実家も同じようにした方がいいと思いますよ。
    片方はこうしたけど、もう片方はこうする…とかすると、いらぬトラブルを招くだけだと思います。

ご主人が仰るとおりになさるのがいいんじゃないかなと思います。

• データを渡す必要がどこに??

私が両家の親に渡したのは、トピ主さんのご主人の言ったのと同じ「2人のドレス・タキシード」と「集合写真」です。
    トピ主さんの親にデータを渡す必要がどこにあるか分かりませんし、義親さん達が「見られたくない」と言っている以上、やめてあげてください。
    どうしてもデータを渡したいのなら、義親さんに選別してもらってからじゃないと、結婚早々嫌われますよ。

• レスします

主様が実両親にデータを全部渡したいのは、選別が面倒だからではないですか?
    それともご両親がデータ全部欲しいとおっしゃっているのですか?

主様はご自身の写りが悪い写真を義両親に見られても平気なのかもしれませんが、自分の写りが悪い写真を他人に見られたくない方もいます。
    義両親と実両親へ渡すものは公平、同等、差別化戦略なしにした方が後々もめないと思いますので、ここは義両親と夫のいう通りにした方がいいと思います。

• 嫌がられているんだから

義家族の言う通りにするべきです。
    写真に写ってる人が嫌がってるのに、全データ渡すなんてありえないですよ。

• 理由は?

主さんのご両親に全部渡す理由は?
    仮に、ご主人の親御さんが全部欲しいと言ったら渡しますか?

>このような場合どうすれば良いのでしょうか?
    嫌だと言うのだから、やめたら?

そのデータと言うのがどんな感じでどう言う区分け?になっているのかわかりませんが

ご主人が
    >相手側の親族のデータは送る必要ないんじゃないかな?
    と言うのですから、新郎側、新婦側とメインで写したデーターが別であるのですよね?

でご主人の親御さんには主さん側のものを見せていないということでしょう?

ならば、ご主人の言うようになさったらいかがでしょうか?

• 止めてほしい

私もその「データ全部渡し」は嫌です。

肖像権の侵害だと思う。

データを渡すとしても、主さんご夫婦と、主実家が写っている部分のみにしたら?

• バランスを取りましょう。

義両親にはデータが多いから数枚焼き増し。
    実両親には全部。
    こういう差をつける理由は何ですか?

今はデジタルだから大量に取りますよね。
    写りが悪いものは削除するのが前提ではありませんか?
    あと、関係がない写真は渡しません。情報管理の基本です。

なぜ、トピ主は自分の両親には全データを渡すのですか?
    合理的理由を示せば、賛同者は増えると思いますよ。

• 夫婦のみです。

17年目を迎えるものです。

私が一括してまとめていたので、義実家にも実家にも新郎&新婦のみの写真と家族写真を送りました。
    データすべて渡すなんて、考えませんでした。

義両親の言うことは尤もなことだと思います。

• そんなことまで義両親に喋らない

喋るのは、色々注文付けて下さいね!って言ってるようなもの
    とくに結婚して面倒なのが、実家の親の話をすると比べて嫉妬したり馬鹿にしたり
    色々な感情が湧きあがるらしくて、楽しい反応だったためしがないので、必要な事以外は言いません
    どうしてデータを渡したいのか知りませんが「同じにしておきます」と言って、勝手に渡せばいいんじゃない?
    バレルことがあるんですか?
    それと、全部のデータを貰っても、そんなに見ないと思うけど

• 何で差をつけるの?

義両親が嫌がっているのは、トピ主さんが義両親と実両親に差をつけようとしているからですよ。

今時は、嫁入った訳ではなく、対等な結婚ですから、義実家を優先する必要はありません。
    けれど同時に、自分の実家を優先するのは、やっちゃいけないことです。

義両親様の仰ることも、夫さんの仰ることも、いちいちご尤もです。
    主さんに気遣いがなさ過ぎる。というか、ダブルスタンダードも良いところだと思います。

• 自分の身内だけ特別扱いしてはダメ

データを全部ご実家に渡すなら、義理のご実家にも渡すべき。そうでないなら、ご主人の案が一番です。

わざわざ揉め事の種を撒く必要ありますか?

• ナルシストの相手は大変ですね・・

付き合いにくそうな面倒な人たちですね。同情いたします。

義実が嫌がっているわけですから、送らないほうがいいでしょうね。
    義実家が映っているのは、親族の集合写真、最後の金屏風の前に並んだ写真くらいにして、あとはトピ主さん側の写真のみのデータをセレクトして送ってはいかがでしょうか。

• 全部見せたし、希望分はすべてあげました。

時代が違うのでデジタルデータではなくフィルム写真の時代です。

結婚式は両家の行事でありますから、自分達の手に入った写真やビデオはすべて実家とも目を通してワイワイと楽しみましたよ。「そうそう、この時は・・」「そういえば、この人は・・」と思い出しながら幸せを噛みしめたものです。私の親からは「何度見ても素敵なお嫁さんだね」と喜ばれ。妻の両親には「あらためて見ても良い結婚式だった。娘は幸せ者だ」とありがたい言葉を頂きました。すべての焼き増しは高額になってしまうので自分達ふたりでお勧めの写真を選んでそれぞれの実家用のアルバムを作って渡し、焼き増し仕切れなかった物はすべて目を通してもらい、希望の物は何枚でも追加で焼き増しをしました。あらためて書きますが「両家の行事」ですからね。

あなたは自分達の修学旅行や卒業写真を、友達から私の写真うつりが悪いから買ってはいけないといわれたら、どう感じますか。運動会で私が転けたから、あなたは自分の写真を見てもいけないと言われたらどうします。将来あなた達の子供の行事のビデオや写真を撮るときに、他の親からウチの子の写りが悪いからあなた達は自分達の子供の行事のビデオや写真を見てはいけないと言われたり、子供の集合写真を買ってはいけないと言われたらどうします?
     私なら「あなたは勝手にすれば?」で終わりです。

あなたは自分の親をそんな悪者にしないで下さいね。自分達がその写真等を希望するかは自由です。でも、人が自分達の行事の写真を見たりほしがる権利を勝手に制限してはいけません。また、あなた方の夫婦の行事でもあります。意地悪な言葉で結婚式をおとしめるのでなく、両家にとって素敵な結婚式として扱って下さい。両家が素敵な思い出として大事な記録を扱う権利を守ってあげて下さい。これはあなた方夫婦の思い出を守ることにもつながります。

• 両家に渡しました

>皆さん、データどうしましたか?

私の時は両家の親にデータをCD-ROMで渡しました。
    両方の親からそれぞれ「自分でアルバムや年賀状を作りたいしデータがほしい」とリクエストがあったからです。
    それぞれの親に、相手の家にも同じく全データを送る了承は取っています。

全データと言っても、目をつぶったものや写りの悪いものは写真屋さんが先に取り除いていたので、最低限おかしな写真はないようになっていました。
    プロが撮ったので、家族のおちゃらけた様子なども入っていない状態でした。

>義家族には数枚、焼き増しして写真を渡したのですが(指定されたもの)、データは全ては見せていません。量が多いので。

とのことなので、「うちにはこれだけで何で自分の実家には全部送るの?」という意味もあって嫌がられたのではないかなと思います。
    結婚後は何事も両家公平にした方が波風立たないですよ。

• 義実家と同じで良いのでは

もし主様の実家に全部のデーター送るなら、義実家にも同じようにすべきです。

私は姑ですが、結婚式の写真、当人にとっては思い出でも他の人にとっては一度見れば良いだけの品です。

ご両親が来た時、一緒に見るだけで十分かと思いますが。
    それとも主様のご実家は親戚が来ればそれを見せるんでしょうか?
    其れなら義実家で嫌がる写真まで送る必要は無いでしょう。

誰だって写りの悪い写真を見てほしいとも思いませんから。
    本来なら主様ご夫婦の写真だけで充分だと思うのですが。

• 口を慎む

データ云々の問題じゃないです。
    焼き増しでもデータでも、トピ主さん夫婦の勝手です。
    ただし、両家同じ扱いにすること。もしくは内緒で差をつけること。

自分たちは焼き増しをもらっただけなのに、向こうはデータまで全部見られるなんてズルい!ってことですよね。
    なんでそんなこと漏らしてしまったんですか?
    差をつけるなら内緒ですること。
    こういう場合は、旦那さんにもベラベラ言わない方がいいです。
    旦那さんには自分の両親の方がトピ主さんの親より大事だから、差をつけられていい気はしません。モヤモヤするから、ついポロっと自分の両親に漏らしちゃったりするんですよ。

トピ主さんが実家にデータを送りたいなら、義実家にも同じようにした方がいいでしょう。
    次からは、旦那さんにも余計なことは言わないほうがいい。

• 渡す必要あります?

義両親が写っているもので嫌がっているものがあるんだったら
    データをそのまま渡すのはやめた方が良いでしょうね。

義両親が写ってないなら、問題ないと思いますけど
    そうじゃないんでしょう?

嫌だと思うことはしない方が良いし、
    私も結婚写真は集合写真や、当人が写っているものと
    私の花嫁姿が写っているもののみ渡しました。

義両親が別に気にしないんだったら良いと思いますが
    嫌がっているんじゃ、止めるのは当然だと思います。
    何でデータごと渡す必要があるの?

同じように渡せばいいじゃん。

• いずれにしても

義家にはほんの少ししか見せず
    実家には全部見せようという

その感覚がわかりませんし、失礼だし、ひどいよね。
    申し訳ないけどトピ主性格悪いなという印象しか持ちませんでした。

• みなさんのことはどうでもよい

>義家族には数枚、焼き増しして写真を渡したのですが(指定されたもの)、データは全ては見せていません。量が多いので。

量が多いのに、なぜ実両親には全部渡せるのでしょう。

普通の感覚として、両方同じものを送ると思いますが。

• 差別するのはなぜ?

トピ主実家だけに送る理由は?
    なぜ、公平にしないんだろう?

写りの悪い物もたくさんあるでしょうね。
    それをわざわざ、他人に見せたいわけないですよね、
    トピ主さんだって、自分がヘンな顔で写っている写真を人に見せたくないでしょ?

最初から実家優先で、義母の気持ちも考えないなんて、先が思いやられますね。

• う〜ん

実両親でも全てのデータを見せたりはしないなぁ。
    枚数も多いだろうし、夫の言う通りだと思いますけど?

トピ主は何故義両親に見せていない(量が多いから)ものを
    実両親に見せようと思ったの?

自分だけ、もしくはトピ主側親族だけが写っているものは良いけど
    義実家関係は嫌がるのが当然だと思うけどな。

私の経験でも、全てのデータを実家・義実家・友人親族含め、見せてませんね。
    自分達だって1〜2度見ただけで、あとは写りが良い物だけを見てますよ。

トピ主は何故全データを見せたいのでしょう?
    単に義実家に文句をつけられたから、皆に聞いてみたかっただけ?

• 何で実親にだけ全データを送るの?

普通は写りの良い物、自分側の親戚の物だけ送りませんか?

お二人で選んで送るのが一般的だと思いますけど。

そして全てのデータは自分達で保管するのでは?

どうして自分の親にだけ全データをあげるの?

その発想が そもそも分からない。

何でわざわざ差別化する事を義親に言うのかも 分からない。

なんでわざわざ揉め事を自ら作るの?

データなんて場所取るわけでもないのに。

誰か3人グループで一緒に旅行に行って、自分には何枚かだけ渡されて、もう1人の友人には全データを渡したら気分悪くない? データには自分が間抜けな顔で写っているのもあるかもよ? それに何でもう1人の友人にだけ全データ渡すか疑問じゃない? あっちの友人の方が大切なのかなって勘ぐったしない?

分かんないかなぁ?

• 私も嫌です。

なぜ自分の両親だけ全部のデータを渡すようなことをするの?

端から見たら実物と変わらないじゃない!って思われるかもしれませんが、やっぱりこの写りは嫌だな・・というのはあります。
    勝手に変な写りがあるかもしれない写真のデータを渡されるのは嫌ですよ。
    また写りだけの問題ではなく嫌ですけど。

ちょっと聞きたいのですが義両親には数枚にして、なぜ自分の両親にはすべての写真のデータを渡すのですか??
    なぜ義両親にはすべてのデータを見せないのに自分の両親には見せるのですか?

• 気持ちを汲んであげては?

義家族にやめてほしいと言われたなら、全てのデータを渡すことはやめておいた方がいいんじゃないですか?

写りの良い写真を選んで送ることは問題ないようなので。

我が家もそれぞれの両親に写りの良い写真を選んで渡しました。
    全データは私達が保管してますし、見せてないです。

どちらの家族も大事なので、これから仲良くいられるように、お互い妥協していけば気持ちよく過ごしていけると思います。

• どちらの両親にもデータを渡せばいい

正直、写真写りの悪いものを他人に見せたくないとうのは
    結婚式の主役(花嫁)以外ならば、自意識過剰だと思います

姑なのか義姉か義妹かわかりませんが
    モデルや女優にでもなったつもりなのかと

あくまでも招待する側なのだから、その程度の事で口出すのもおかしいと思います

両家の両親なんて、付き合いなんてさほどしないのだから
    黙ってデータを渡してしまえばいいのに
    と思います

どんな写真をセレクトして焼き増ししようが何しようが
    他人には関係のないことです

とケンモほろほろにするのも悪いので
    お互いの両親に同じもの(つまりデータ)を渡してしまえばいいでしょう

かつ義家族には焼き増しまでしてあげたのだから、よくやっているでしょう
    あえて、実家の事などは話す必要もありませんよ

そういう情報統制も今後は必要になりそうですから
    うまく立ち回ってください

• 差をつけちゃダメ

新郎側の両親に数枚、焼き増しして写真を渡したのであれば、新婦側の両親にも同じようにするべきです。
    新婚さんでしょ。
    スタートからそんな差をつけてはいけません。
    実家にかかわることは極力平等にすべきです。
    どちらかが近居で、もう一方は遠方にお住まいだとかで帰省の回数に差がついたりするのはある程度仕方ないでしょうが、「送る」ものなら平等にできるはずです。

なぜ新婦側にはデータで全て渡そうと思っているのですか?選ぶのが面倒なんですか?

「自分の親は大事。相手の親はどうでもいい」では、結婚生活うまくいきませんよ。
    夫は妻の両親を、妻は夫の両親を大事にするのがうまくいく秘訣です。
    誰だって自分の親は大事です。
    だからこそ、相手の親を大事にするのです。

よく考えましょう。

• プリントしてアルバムにしてあげました

私と弟の結婚式では、自分たちで選んだカットだけプリントし、写真を差し込むだけのアルバムに入れて渡しました。(私の母は数枚だけ写真を持ち歩いたりしていたようなので、フォトアルバムより昔ながらのこのアルバムのほうが使い勝手がよかったようです。)
    もしその中のこの写真のデータが欲しい!と言われたらそれだけあげるかな?
    私の両親はデータで欲しいとは言わなかったのもありますが、私も自分の知らないところで写真データが使われるのは少し嫌なので、ご主人のご両親の気持ちが少しわかります。
    今は皆さんスマホが主流で写真を持ち歩くなんてこともないでしょうし、トピ主様がフォトアルバムを作ってご両親に差し上げてもいいと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧