• ホーム
  • 健康
  • 45歳、閉経へ向かうしんどさ。身体が動きません

45歳、閉経へ向かうしんどさ。身体が動きません

レス25
(トピ主0
お気に入り407

心や体の悩み

ふう

46歳を目前に、生理が止まらなくなりました。
面倒さより、身体が動きません。
主人に「寝すぎや」と言われイラっとし、主人に対して初めて言い返してしまいました。
元々産前から母の介護もしていたので、産後休むことは無く(義母にお願いするも、1週間でギブアップされてしまいました。高齢だったので仕方ありません。)1ヶ月検診などでも子宮がまだ元に戻っていない。と言われていました。なので、更年期も早いだろうと思ってました。

高齢出産で子供もまだ10歳と6歳、遊んでやりたいのに今日も台風で出れないことを理由に朝からベッドで嫌になります。

症状はそれぞれ、それも理解していますがあまりに辛くて
「私もそうだ(そうだった)」という方いらっしゃったらお話聞きたいです。
つわりは長くても出産したら終わり。
更年期って、いつまで続くかもわからないし、終わったら更にすごい症状とか出たらどうしよう。と不安しかありません。

ユーザーID:2131925051

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数25

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私は産婦人科へ行きました。

    生理が止まらないというのは更年期によくある症状らしいです。

    私は1ヶ月も止まらなくてもう貧血でふらふらになってからやっと産婦人科へ行きました。
    お薬ですぐに止めることができました。

    もっと早く受診していれば、と思いました。

    更年期自体のつらさは仕事に打ち込んで忘れました。
    忙しくしている内にいつのまにか穏やかになりました。

    お子さんも10歳と6歳ならお手伝いもいろいろできる年齢ですからよかったですよ。
    うちは10歳にはお風呂掃除、6歳には玄関掃除を家事分担として与えました。

    食事の片付けはみんなで回り持ち。
    食器洗いは食洗機、洗濯は入れたら乾くまで一括して行えるドラム式洗濯機に任せました。

    私は夫がいないので、夫の手伝いはありませんが、トピ主さんはご主人がいらっしゃるので更年期の大変さを「お医者様から」話してもらって、今の時期だけだからと家事分担をしてもらっては?
    専業主婦だったとしても更年期の時期は手伝いが必要でしょうから。

    大変でしょうがたぶんトピ主さんは今がピークでしょう。
    徐々に楽になるので、落ち込まずにね。

    ユーザーID:0068779895

  • 大変だ!

    生理が止まらない?ずっと出血が続いてるのですか?
    それは大変ですよ。きっと貧血にもなっていますね。
    まずは婦人科へ行くことをお勧めします。
    私も同年代で身体がしんどい時もありますが
    そこまでひどいことはありません。
    これは個人差がありますし、ましてや男性には理解できないのでしょう。
    お子さんがまだ小さくて相手しなきゃとか家事しなきゃとか
    気持ちばかり焦り、ついていかない身体とのギャップにお辛いでしょう。
    お医者さんやお薬に頼って少しでも改善されることお祈りしてます。

    ユーザーID:5409685501

  • 鉄欠乏性貧血かも

    生理が続いているということですが、婦人科を受診されましたか?

    私は同じような症状が1ヶ月半続いて受診しました。
    婦人科の病気も見つかったんですが、血液検査で鉄欠乏性貧血でもありました。

    貯蔵鉄、フェリチン値が物凄く低かったです。
    この値が、低いと体がだるくてしんどいです。あとちょっとの階段でも息切れ。

    これには、鉄剤を処方してもらいました。
    サプリメントでも鉄剤売ってますが、鉄成分は薬の十分の1です。

    とりあえず、受診されることおすすめします。
    お大事に。

    ユーザーID:8917609597

  • 病院行きました?

    その状況では貧血があるのかもしれません。
    もしくは他に疾患かあるのかも。

    自己診断せず、先ずは受診しましょう。

    ユーザーID:8420817662

  • 私もです

    こんにちは。同じように苦しんでいる間もなく53才の鉄絵と言います。私もまさに閉経に向かっていると病院で言われています。
    筋腫持ち、増殖肥厚傾向なのであと2、3年の辛抱するか全摘か注射か言われてます。物凄い量が出て、25日位で止まります。飲み薬と点滴しのぐのも限界やと言われて腹腔鏡手術を勧められていまして出血止まっても動悸しています。心臓に負担かかるので、不安になります。
    夫にゴロゴロして!怒られてます。健康優先やから通院しています。外からでは解らないと言われます。
    私は出血の度に倒れてるから、夫を説得して腹腔鏡手術をしようと思ってます。卵巣腫れてるし、子宮ガン異常なしでも閉経しなかったら怖いです。
    男性には理解出来ないそうです。子供さんが小さいと大変ですね。お互い夫の理解は必要ですね。お大事にしてくださいね。

    ユーザーID:1174700699

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • かれこれ6年目

    47歳を期に一気に更年期障害に悩まれるように。
    とにかく関節が痛い、汗が噴き出る、だるくて仕方ない
    眠れない、等々…
    仕事だけは続けていますが趣味のバレーは
    できなくなりました
    48で孫が生まれたけどちょっと世話しただけで
    めちゃくちゃ疲れる
    主さんはまだこどもが小さくて大変ですね
    学校からのプリントを読んだり行事に参加など
    想像しただけで無理
    治療始めて少しは楽になったけどまだ出不精で
    いつになったら終わるのか私も知りたい

    ユーザーID:0727016829

  • レスします

    私は30代ですが、資格試験の勉強中にある日突然まったく起きられなくなりました。
    とにかくだるくてめまいも酷いし眠くて仕方ない。
    耳鼻科や内科に行っても異常無く、最終的に心療内科を受診するか本気で考えました。
    ただ無性に赤身の牛肉とカットフルーツだけ食べたくなり、フラフラしながらステーキ焼いて食べてました。
    一週間くらい肉だけ食べてなんとか復活しました。
    身体の中の貯蔵鉄が少なくて貧血を起こすことがのちに別の内科でわかり、身体が勝手に鉄分を欲していたのだとわかりました。

    今も無性にしんどい時があると意識して赤身のお肉を食べたり、鉄分のサプリメントを飲むと治ります。
    でも人間ドックや健診だと貧血とは出ません。
    隠れ貧血で調べてみてください。

    ユーザーID:9507365995

  • レスします

    >46歳を目前に、生理が止まらなくなりました。

    出血が続いているという事ですか?
    それならば、まずは更年期障害などを疑わず、子宮筋腫といった疾病を疑う
    方が良いのではないでしょうか?

    お子さんですが、6歳と10歳の子供さんが2人おられるという事ですか?
    高齢出産との事ですが、それは最近のことで、もう一人子供さんを出産
    したということなのでしょうか?

    何れにしても、まだ婦人科といったところに受診されていないのでしたら
    早急に診て貰った方が良いですよ。

    ユーザーID:9477475275

  • 生理がとまらない!?

    出血が止まらないってことですか?
    それはしんどくて当たり前ですよ!
    出血はどれだけ続いていますか?
    痛みはありますか?
    毎日の出血量は?
    身体がふらふらになって
    気力が出ないのも当然です。

    更年期以前の問題ですよ。
    婦人科へ行けば出血を止める薬も貰えると
    思います。
    自分でサプリメント等は飲まないほうがいいです。
    逆に身体の負担になってる場合もあります。
    お大事になさってください。

    ユーザーID:5132714441

  • 医療に頼りましょうよ

    婦人科には相談されてます?
    その他に、内科を始めいろんな専門医に相談して、一つ一つ診てもらいましょうよ。

    「更年期」とひとくくりで考えるのは危険です。
    少なくとも「体重」の減少があったなら、別の病気の可能性もあります。

    (更年期)はね、女性の体休めのメンテナンス時期だと思ってます。
    私個人の感想ですが、ストレスが一番、更年期症状を悪化させるように感じますね。
    確かに、更年期には明確な(終わり)はないかもしれませんが、仲良く付き合っていくと思っていた方が楽ですよ。

    まずは、しっかり医師と相談して、不調の原因を突き止め、自分にあった治療を探しましょう。漢方なんかもお奨めですが、専門医など医師から処方してもらった方が最初は安心です。

    「まぁ、なんとかなるさ」と楽観して日々過ごされる事です。

    ユーザーID:9078156937

  • まずは婦人科へ

    生理が止まらないの嫌ですよねーー
    私も経験あります。
    まずは婦人科へ行ってホルモン剤出して貰ってください。
    そのままにしてると貧血になりますよ。
    貧血も身体動きません。
    ほかにも原因があるかもしれないし、とにかく一度調べて貰って安心しましょう。

    ユーザーID:1192216796

  • 私もそうです

    52歳で子供はいません。
    生理の量は減ってきたと分かっていましたが、順調にきていたものが止まりました。
    更年期であることは承知の上ですが、ふう様がおっしゃるように身体が動きません。
    テレビCMでよく聞く「ダルおも」です。
    私は仕事をしているので、ダルおもでも出勤しているわけですが
    朝起きて、化粧→服を選ぶ→着る・・・というこの一連の動作に異常に時間がかかるようになりました。
    全身だるくて動きたくないんです!電車乗りたくないんです!って感じですよ。

    これ、旦那さんには分からないですよ。
    ふう様はお子様もいらっしゃるので休日もなく動かなくてはならないので
    本当に大変だと思います。
    私は、どうせ言っても分からない夫には詳細は語らず「具合が悪いので休みます」という
    一文のメールを送って休日は横になるようにしています。
    そうしなきゃ、もたないです。

    気持ちも塞ぎがちでイライラする事も多いです。
    特に職場なんてイライラの集まる場所ですから、無表情で耐え抜いて終業の頃には抜け殻です。
    サプリや薬の話も聞きますけど、結局これは嵐が過ぎるのを待つしかないような気がするんですよね。

    今年に入って体調不良を理由に勤務を週5→4にしましたけどそれでもつらいです。

    先月、ホットフラッシュというのも経験しました。
    頭や顔から汗が引かない。
    暑いからかなぁと思っていましたが、そういう汗じゃないみたいです。
    それに目に見えて太った。。。
    ・・・あぁ、こういう事なんだなぁと色々考えています。
    それでもみんな通る道。自分の母もそうだったんだと思って立ち向かいます。

    何度も恐縮ですが、ふう様は2人のお子様のお母さんですから。
    お子様のために無理はしないでくださいね。
    手抜きできるなら抜いてよし。
    休める時は旦那さんが何と言おうが休む。
    ふう様の身体のことは、ふう様にしか分からないことですから。

    ユーザーID:1170798857

  • いつまで続くかわからないのはそうですが・・・

    明日突然終わるかもしれませんよ。

    私は48歳(閉経はしていません)、一時期とてもだるかったです。時間が決まっているものはがんばって動きましたが、時間制限のないものはだらだら。皿を洗っては30分ぐったり、そうじきをかけては30分ぐったり、普通なら一時間かからない家事に2、3時間かかってました。
    でもある日突然元気になり身体が動くようになりました。
    他にもしびれたり、不眠だったり、心臓苦しくなったりと色々ありましたが、どれも突然終わりました。

    トピ主さん、辛そうですね。すごくよくわかります。この時期って不安感も増しがちなので身体も心も辛い。
    でも、更年期の症状が色々出てわかりましたが、気にしないようにするのが一番です、ほんと。
    気にしていると余計に悪化する気がします。
    私も最初のうちは悶々としてましたが、開き直れるようになりました。
    今日は辛くても明日終わるかもしれない。それに更年期なら最長10年くらいじゃないですか?

    大丈夫、大丈夫。きっと良くなるよ。

    ユーザーID:0928862587

  • 40才で閉経しました。

    今は42才です。
    7年前からカンジダによくかかるので婦人科にかかり、当帰芍薬さんを40才まで飲んでました。30代から怒りっぽく、精神的にしんどく、なんでかなと思ってました。40才で閉経。ああ、更年期は30才くらいからだったんだと気づきホットしました。
    今はホルモン補充療法を受けてます。随分楽になりました。
    ホットフラッシュや、だるい、鬱っぽくなり心療内科に通ったことも。

    しかし今は台風が過ぎ去った後みたいに穏やかで優しくなれます。
    今は週6日働いてますよ。

    今まで頑張った体が閉経に向かい、子供を作る機能を終えようとしているんです。多少歪みは出ますよ。よく頑張ったご自分の体を誉めてあげてください!

    お母さんの介護よく頑張られましたね。
    自分を労り休めるときは休んでしんどいときは是非婦人科に通ってください。
    きっとよくなりますよ。

    今はいい薬が沢山あります。

    ユーザーID:2276144651

  • 閉経前後5年

    と良く言われます。

    つまり10年ってことですよね。

    同じくたぶん更年期と言われる期間に突入してます。

    生理が短くなりもうすぐなくなるのかなって思ってます。

    生理泊まらないのはつらいですね。

    血が出て行って貧血になり、鉄分不足になってそうですね。

    鉄分とかは飲んでますか?

    実母さんの介護はまだされているのでしょうか?
    もしされているのだとしたら公的機関を頼ってくださいね。

    ご主人には更年期の症状を口頭で言うなり、調べて貰って辛さをなるべく理論だけでもいいので理解してもらってください。

    男の人は生理にすらなったこともないので閉経や更年期の辛さなど知る由もないので。

    更年期専門機関へ行って症状に沿ったお薬や生活対処法を聞いてきてください。

    専門医なら50種類はあると言われる更年期の症状を理解してくれると思います。

    知識の薄いお医者さんだと「え?更年期にそんな症状ないですよ?」とか平気で言って、患者の気持ちを汲んでくれなかったりするので。

    そういう言葉で傷ついたって患者さんをたまに見かけるので。

    長くても10年だと思って、お互い期間限定で頑張りましょうね。

    もうすぐ60歳のご近所の奥さんはもう更年期なんてとっくに終わって楽よ〜って言ってましたから。

    その代わり、めまいや骨粗しょう症や膝の痛みなどが出てくるそうです・・・・

    子育ても頑張ってくださいね。

    ユーザーID:8252153664

  • 念のため婦人科へ

    更年期、少し早いですが婦人科にいって漢方などをだしてもらうと少し楽になるかもしれないですよ。
    あと、不正出血が止まらない場合、子宮筋腫などの疑いもあると思うので病院でみてもらいましょう。

    私も似たような年齢ですが、体がなんだかしんどいので病院にいったら大きな筋腫がいくつか見つかりました、これから治療予定です。
    少しでも良くなりますように。

    ユーザーID:0595524501

  • 婦人科受診はされたんですよね

    私はもうすぐ45歳です。
    子どもは10歳です。
    気分が優れず、体調もいまいち、元気が出ません。
    更年期を疑って婦人科受診したけど、まだまだ大丈夫と一蹴されてしまいました。
    それより、生活に悩みはないかと聞かれまして、子どもの問題で気を病んでいることは自覚しました。
    軽い睡眠剤をいただいて終わりましたが、体調の悪さは抜けません。健康診断も正常なのに。

    台風や雨の時は気分も塞ぎ込み、当然動きたくないので家事も手抜きです。
    経血が止まらないのは、私には経験がないけど、そういう症状を同年代の女性で訴える方はいます。

    四十代は若いつもりでいても本当に若い頃のような体力はもうないし、生命力は確実に落ちています。
    家事をしたくない時は自分で自分に嫌気がさしますが最近は諦めて無理しないようにしています。
    お天気が良ければ動けますし。
    つい最近高級志向のジムに通い始めました。気分良く運動したり本を読みながら自転車に乗ったり、サウナに入って心身共に手入れをしています。
    これでとりあえずリフレッシュできます。
    運動するとよく眠れますしね。

    経血が止まらないのは不便ですが、医師の診断を受け、更年期に向かう症状と決まったならば受け入れるしかないですし、それに伴う体調不良も、それなりにやり過ごし、これも受け入れるしかないです。
    無理せず、あまり逆らわず、それよりも自分が楽しいことを探してやってみるといいですよ。
    気分も晴れます。
    ご主人の理解の無さは問題ですが、説明だけはしておきましょう。

    ユーザーID:0863551665

  • 貧血では?

    更年期に加えて、貧血になっているのではないかと思います。
    血液検査を受けるとき、普通の鉄の数値に加えて、フェリチンを測ってみてください。

    うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった
    という本を読んでみてください。

    トピ主さんの場合は精神症状ではないと思いますが、対処法が書いてあるので。(主にサプリの摂り方です)

    ユーザーID:0298705624

  • 病院へ行きましたか?

    47才ですが、一年前くらいに私も生理が毎日結構な量が出たまま止まらなくなり婦人科へ行って薬をもらい止めましたよ。
    お医者さんが「生理がずっと出たままにしてると貧血(だったかと)になってしまう。そういう時は薬で止めないと」と仰ってましたよ。

    まだ受診してないのでしたら、取り急ぎ病院で検査してお薬もらって生理止めた方がいいかと思います。

    ユーザーID:7981493996

  • 婦人科へ

    更年期も生理や妊娠、出産同様、個人差がありますが、私(現在53歳)も5年ほど前、倦怠感や顔のほてりが続いたことがあります。
    やはり、かかりつけの内科か婦人科へ行って診てもらうのが一番です。
    私は婦人科で漢方薬の処方を希望したところ、うまい具合に効き、一年も苦しまずに済みましたが、
    こればかりは、誰がどの薬が効くのか、本人にもドクターにもわかりません。
    この先、一生つきあうわけではありませんから、
    たいへんかとは思いますが、ゆったり構えて、自分に合う薬を見つけて、辛さからうまく逃れられるようになるといいですね。
    私も36、38、40歳の時にそれぞれ出産してるので、小さい子を抱えての40代のたいへんさがわかります。
    子どものことは、必要最低限でも構いませんが、
    よく夫に状況や病状を話して、家事や育児に協力してもらうこともすごく重要なことだと思います。
    お大事にしてください。

    ユーザーID:8408241786

  • まずは病院に

    43歳です。

    42になってすぐ、私も生理が止まらなくなりました。
    下の子はまだ幼稚園。
    加齢のせいかなと思いながら、婦人科に行きました。
    ついでにガンの検査もしてもらいました。

    結果は特に悪いところはなし。
    いわゆるホルモンバランスの乱れだったようです。
    その後は順調に生理が続いています。

    40を過ぎると、ちょこちょこ体が訴えてきますよね。
    無理をしたり我慢をせず、まずは病院に行かれた方が
    いいと思います。
    客観的に検査して見てもらうと、心理的に
    少し安心するのではないでしょうか。

    多分産前産後の無理がたたったのが来ていると
    思いますので、お子さんも小さいことですし
    すぐに病院に行かれた方がいいと思います。

    どうぞお大事になさって下さい。

    ユーザーID:1959733659

  • 婦人科へ!

    同様の症状で婦人科で診察を受け、生理を止める治療をしました。
    生理過多で貧血もひどく、鉄剤で胃をやられる毎日でしたがとても楽になりました。
    今止めるとそのまま閉経するだろうな、との迷いもありましたがはじめて1年ほど、心なしか白髪も減り、快適です。
    ゆっくりですが元の体調に近づいている気がします。

    ユーザーID:5609904930

  • 大丈夫です!婦人科へ行きましょう!

    まず、ご主人に更年期について説明したほうがいいですね。知識がないひとにはどうしても怠けているように見えてしまうので・・・ひどい話だ。
    それから、また〇〇できなかった、〇〇しなければいけないのに、と考えてしまったときは、「まあいいか」の呪文を唱えて自分を責めないようにしてくださいね。

    不正出血は癌など病気の可能性があるので、更年期の生理不順だと決めつけずに、すぐに婦人科で診察を受けてください。出血を止めないと貧血も心配ですしね。もし更年期なら年齢や症状によって、ピル、ホルモン補充、漢方薬それからプラセンタだったかな?いろいろな治療方法が用意されているようです。普通の生活が当たり前に送れますように。

    ユーザーID:0750622725

  • 婦人科へ!

    早めに婦人科を受診してください。
    私も量は少ないですがずっとありまして(時々とまる)、婦人科で内膜増殖症かも、でもしっかり検査しましょうとなりました。
    結果は初期の体がんでした。
    脅かすつもりはありませんが、こういう例もあります。

    更年期症状だとしても、適切なお薬を出してもらった方がいいです。
    貧血が解消されれば少しは楽になるのでは?
    安心のためにも、早めの受診を。

    ユーザーID:9002982340

  • わかります

    まずは婦人科に相談してみては??
    私も超高齢出産。
    44歳で4歳児を育てています。生理痛と出血量過多で、寝込むことが増えてきました。
    昨年婦人科で診ていただいたところ、子宮筋腫がみつかりました。
    更年期の影に病気が潜んでいることもあります。
    お子さんがまだ小さいからこそ、ご自身の身体を大切にしてください。

    ユーザーID:8379239317

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧