資産運用

レス19
(トピ主3

趣味・教育・教養

さーや

レス

• トピ主です

銀行や保険やさんは、こちらを持ち上げうまい話しかしてこないので、ここは率直な御意見をいただけて助かります。少しずつ返信させていただきたいです。

MIPさん
    コメントありがとうございます。
    仰る通り、お金に関してはことさら無知だと思います。仕事一辺倒で、気づいたら普通預金が貯まっていたという感じで、妹や母にも、お金について社会常識がないと言われました。下手に手を出せば、大失敗するのが目に見えています。時間をかけて勉強していきたいと思います。

たしかにNISAは面倒そうですよね、知識とマメさがないため、NISA口座だけ開設しただけで止まっています。

• トピ主です。

今回は匿名さん

人の助言を聞いて決めるものではないですよね。「自己責任」を肝にめいじて勉強しようと思います。
    7桁の勉強代、そして7桁の含み益とは凄いです。長期的な視野と知識と忍耐が必要そうですね。

がむしゃらに働いて預金が貯まったものの、銀行の低金利やインフレリスクを懸念して、産休をきっかけに資産運用について考え始めたところです。
    株式も全く経験はありませんが、まずは優待など興味のある企業を探してみようと思います。

リスクは自宅購入までで、投資用購入までのリスクは自分達夫婦にはおかせないということだけは決めています。

• トピ主です。

晴風さん

根気強く株価を観察することも重要ですね。
    今のところ興味がでたところはすでに株価が上がっており、株主優待目的じゃないとなかなか買えないなあと思いました。

みんなか見向きもしないところに目を向けることは、なかなか勇気と広い視野が必要ですね。

勉強になります。