LDK 15畳は狭いか

レス65

あじさい

話題

二階建てでLDK15畳以外一階に部屋はありません。
水回りは全て一階です。

大人二人に子ども二人では狭すぎるでしょうか?

客観的な意見が知りたく投稿してみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 狭い

LDK合計で15畳ってことですよね?

客観的に言って狭いと思いますよ。

まあ狭くてもモノを置かなければ
    それなりの広さは確保出来るんじゃないですか?

• 狭いです

15畳は狭いです。
    独立したリビングならともかく…。
    1階にもうひとつ部屋が欲しいところですね。

LDKなら20畳は欲しいですね。

• それは?

一階水周りのみ
    二階がLDKという事はリビングで四人で川の字で寝て
    寛いで、そこで食事して、水周り以外の生活は一部屋という事?

ちょっと厳しんじゃ?
    乳児の間だけならありかもですが。
    小学生くらいになれば引っ越しした方が良いかも

• 育った環境によって違うと思うけど。

私の感覚ではLDK15畳は狭いかなと感じます。

• 狭すぎるでしょう

2階に何部屋かわかりませんが、1階と同じ床面積だとしたら狭すぎると思います。

4人家族なら2階に3部屋は最低でも必要ですよ。
    1階のLDKの他の面積はお風呂・トイレだけですか?
    そうすると全部あわせても20畳くらいの広さでしょう?

2階にもトイレをつけると寝室が8畳としてもお子さんたちの部屋とトイレで割ったら
    お子さんの部屋は4畳半ずつくらいとれるかとれないかでは?

廊下や2階にも洗面台などはつけられないでしょう。

でも1階のLDK15畳以外のスペースとして家事部屋があったり、広いクローゼットがあるとかお風呂がすごく広いなどなら話は違ってきます。
    その辺はどうでしょうか?

• 客観的ではありませんが。

LDK15畳が狭いか、なんて、客観的な見方はできませんが、
    主観的には、以前
    夫婦ふたりで、LDK15畳くらいのマンションに暮らしていましたが、
    余りの狭さに引っ越しました。
    キッチンだけで3畳はありますよね?
    ダイニングテーブルとソファセットを12畳に入れると、
    テレビも当然置くでしょうから、そりゃ、狭く感じました。

今独立型キッチン4畳と、20畳のLDのマンションですが、
    夫婦二人だとすごくゆったりしています。
    たぶん、お子さん二人がいても大丈夫だと思います。

• どれだけモノを減らせるか?

一般的なソファーにローテーブル、ダイニングテーブルセット、対面キッチンに食器戸棚、大型冷蔵庫、大型テレビだと確実に狭いです。

板の間でも座卓に座布団、せいぜい座椅子。
    あるいは天板が低いタイプのリビングダイニングテーブル。
    でも椅子でくつろげますか?
    隣に和室でもあれば、そっちでくつろげますが、ないんですよね?

対面式キッチンじゃなくて壁付タイプ?
    だとキッチン機能が増殖、リビングダイニングを侵食する可能性が。

普通の家庭だとテレビは必須ですよね?
    子供はいつまでも小さくないですよ。
    中高生になればオトナ並。

どこまでミニマルライフを送れますか?

• LDK15畳のうち、Kは何畳ぐらい?

例えば、

>大人二人に子ども二人

が、30代の夫婦に未就園児2人なのか、50代の老夫婦と20代の娘2人なのか、
    それこそ、90代の老夫婦と70代の娘二人なのかでは、違いますよね。

15畳のLDKも、食卓にソファだったら狭く感じるけど、一体型ならそうでもない。いわゆるリビングの中心がテレビなのか、食事がカウンターキッチンを利用してバーカウンターのようにして、リビングとしてホットカーペットに座布団生活なら広々使える。

リビングでどんな生活をしたいのかによって、広いのか狭いのか決められる。子どもが食事が終わったら二階(?)の個室に籠もってしまうなら夫婦二人で過ごせるしね。

広く使いたいのなら、座る生活での目線にモノを置かない。圧迫感を受けないような色の壁紙にする。収納は廊下を上手く使う。

• 家具がないと広いです

15畳のリビングルームが狭いことありません。

どのように無駄な家具を排除するか考えてください。

モデルルームを見学し、家具の配置などを考えてください。

パソコンのアプリで、家具の配置を検討するのも良いでしょう。

アイランドキッチンを採用すると狭くなります。

リビングに炊事の音、匂いが流れるので、不採用が良いです。

• 平米数や間取りは?

情報が少な過ぎですよ。

家全体の平米数や間取りの方が、LDKの畳数よりも重要なのでは?

• 狭いと思います

15畳LDKの一戸建てに家族5人で住んでいます。夫婦2人の時は丁度良い広さでしたが子供が増えて成長するにつれて狭く感じてきました。遊びも勉強もリビングでするので物がどんどん増えていきます。
    収納を別に確保することをオススメします。

• 他の部屋は・・

評価のしようがありません。

LDK以外の部屋はどの様になっているのですか。
    寝室や子供部屋、納戸に使える部屋が別にあるのでしたら、広すぎる方だと思いますよ。

ワンルームに近い構造ならば微妙ですね。
    間仕切って使う方法もありますが、使い方や好みで感じ方は大きく変わります。

• ??

LDK以外、部屋はありますよね?
    ご夫婦の部屋とお子さん達の部屋さえあれば、15畳LDKはちょうどいいと思うが。

ご夫婦の部屋とお子さんの部屋ちゃんとありますよね?
    これが1LDKだけで狭い?と聞かれたら、狭いと言いますよ。
    一部屋はお子さん2人の部屋、夫婦はリビングで寝起きになりますからね。

お部屋の大きさを聞くなら、15畳のみではなく何部屋あるのか聞いた方がいいのではないかと思いますよ。

理想なら、ご夫婦の部屋、お子さん各自の部屋があると将来的にいいと思いますよ。
    LDKはあくまでも団らんの部屋にした方がいいと思います。

• 我が家は14畳

お子様の年齢やレイアウトにもよりますので、これだけの情報では何とも言えません。
    対面キッチンにするのでしたら3畳はキッチンにとられます。
    そこから残り12畳がリビングダイニングですね。
    こればかりは、室内に何を置くかによって様々です。
    ドアや窓の位置や収納の場所でも変わってきます。
    ソファやダイニングテーブルを置くのか、置く場合はどのくらいのサイズのものをどこに置くかなどなど。
    お子様が小さければソファを置かず遊ぶスペースとして空けておいてもいいと思います。
    逆にお子様が中学生以上ですと、夕食後は子供部屋に行くことが多いでしょうから、あまり大きな家具はいらないかと。

参考までに、我が家は14畳のLDKです。
    対面キッチンで3畳、リビングダイニングが11畳です。
    私の反対を押し切り、夫は「大は小を兼ねる」と6人掛けダイニングテーブルと3人掛けソファを購入しました。
    キッチンカウンターの壁にテーブルをぴったりくっつけ、部屋の端にソファを置き、その正面の壁にテレビ台を置くと、もういっぱいいっぱいです。
    すごく狭く感じます。
    これが4人掛けテーブルと2人掛けソファなら、かなり空間が違ってきただろうなと…
    子供がだんだん大きくなってきたら、リビングで遊ぶには狭いだろうなと思っています。
    和室が隣接しているので、そちらが遊び場になるかなと。

私としては15畳のLDKでも十分だとは思いますが、その際には家具のサイズをよく検討されますことをおすすめします。

• 狭いです

3階建てにして、水回りを分けるとか、できませんか。

壁付けキッチンにしても男子高校生がいたりしたら、結構狭いでしょうね。
    ダイニングソファのセットしか置けないです。

それだったら、マンションの方がよくないですか?

• 少々狭そう

リビング・ダイニングで15畳ならば「家具を極力置かない」「荷物を置かない」
    「玩具や服や雑貨を置かない」を注意すれば広々と快適に過ごせるでしょうが・・

キッチンも入れて・・ですか。

コンパクトなミニキッチンならば兎も角、しっかりとした3〜4畳あるキッチンなら
    かなり普段からキッチリと整理整頓しないと手狭感を感じそう。

逆に、家具が大きく沢山あり、家人が服を脱いだ後放置したり玩具が散乱したりだと
    20畳以上有っても狭くなりますよ。

ちなみに我が家ではキッチンは別。
    リビングダイニングで22畳。そこに低いテレビボードに大き目のテレビ。
    フレームのソファ(クッションのみ)一つとガラスのダイニングテーブル、
    大きな観葉植物が2鉢
    これだけしか置いていないので、本来の畳よりもかなり広く感じます。

何せモノを置かない、整理整頓を心がける事でしょう。

• 都会ですか?

私自身は地方なんでLDKがかなり広い家を建てましたし賃貸もかなりLDK広かったので狭いなーと思いますが都会ならそのくらいかな。それにもっと狭い家いくらでもあるでしょう。もし首都圏なら十分広いんじゃない?今まで生活してた広さはどれくらいなんですか?それによるかな。今まで倍くらいの広さで住んでたなら狭く感じるんじゃない?

• 場合によっては狭いと思う。

一階に水回りとLDK15畳、二階の間取りは?

2階は全部で何畳なんでしょうか?
    夫婦は同室でOK?
    子供は何歳?

色々と条件により狭いと思います。

例えば8,8,6,6畳の4部屋取れるのか。
    例えば15,6,6畳の3部屋取れるのか。
    これくらいなら大丈夫かと思いますが、
    仮に8,5,5畳とかしか取れないなら厳しいかと。

• 全体の間取りと畳数を書いて貰わないと。

IDK15畳はわかりました。

2階、3階の部屋数と広さは?

それが不明だと答えられませんよね。

15畳あれば、食卓とくつろぐスペースが確保できれば、LDKとして使えると思いますよ。
    要は、キッチン周りのものの多さ(収納の充実)や、食卓の大きさ、リビングにものを置くのか、置かないで良いだけの収納が他の部屋にあるのか?などでも変わってきますよ。

あと、住む人自身がどれ位の広さが快適って感じるのかって事も重要。

我が家は夫婦で20畳ですが、なんでもリビングスペースでやりたい方です。
    ソファ以外に寝転べるスペースの余裕は絶対必要なタイプです。

壁面収納を充実させ、PCも置いてるし、キッチンもカウンター付きペニンシュラで別にテーブル置いているから、もっと広いと良いな(和のスペースもプラスで欲しい)と感じています。

15畳あれば、ソファセットとテーブルも入るでしょうから、大丈夫なのでは?
    来客考えて、伸縮タイプのテーブルする。
    4人がけソファに4人なんて状況はきついので、6人用くらいの多き目のセットが良いでしょう。

• 広くはないが狭すぎることもない

LDK15畳なら普通でしょう。
    もちろんもっと広い家はいくらでもありますが、自分が手を出せるお値段でないのなら意味はありません。

そして、広かろうが狭かろうが、居心地がよくなければ子供はリビングに居座ったりしませんから、普通の広さが確保されている以上、親であるなら心配のしどころは広さではないと思います。

• 狭くはないが、広くはない

LDKで16畳の家で生活しています
    実際、狭くはないが広くはないって感じですかね
    どれだけの家具を置くのかがポイントになってくると思いますよ
    食器棚・冷蔵庫やTV台とか、必要なものを書いてみて、考えたらいいのでは?

うちの場合、ソファは置かずフローリングにラグを敷いて居ます
    クッションはあるけど、座椅子とかはなし
    テーブルはこたつにもなるタイプですが、こたつ布団を使うと移動が大変なので使いませんリビングにPCを(PCテーブルで)をいているし、サイドボードもあります

ソファはとても置けない状態かなぁ
    あと、室内干しとか置きたいとか、条件にもよりますよ

• キッチンと別フロアですか?

広さだけ見れば15畳のリビングは狭いとは思いませんが、間取りが気になります。

キッチンは別フロアになるのですか?もしそうだとすると、家族団欒の時間が極端に短くなりませんか?私がキッチンにいる時間が長いのでそう思うのかもしれませんが、リビングが別フロアというものが想像できません。お子さんが小さければ尚更です。

間取りはプロの方にアドバイスもらった方がいいですね。私はキッチンとリビングが別フロアなのは想像できませんでした。

• 配置する家具によるけれど全然問題なしです。

うちは夫婦と小6、小2の姉妹の家族です。今年6月までは11.5畳のLDKがある2LDKに、今は16畳のLDKがある3LDKに住んでいます。

うちはダイニングテーブルがなくローテーブルのみでソファーがないのですが、非常に広々としています。2LDKのころからあまり狭さは感じませんでしたね。
    ただ、ここにソファーとか大型家具を多く配置し始めると狭くなると思います。

そして、実家は一軒家で3DKの家ですので、実質LDKが一階にあるのみで二階に個室がある状態でした。
    ですが、そんなに生活が不便だとは感じませんでしたね。

年齢を重ねるとまた違う感想が出るのかもしれませんが、今のところはそのような間取に問題を感じたことはありません。

• DKだけで何畳?

うちはLDKで14畳強、キッチンはカウンターキッチンではなく壁に向かってついてるタイプです。
    キッチンダイニング6畳、リビング8畳として使っていますが、リビングにはローソファーだけ置いてます。
    子供が小さいときでもそんなに狭くなかったですよ。

• 少し狭いと思います。

一戸建て15畳のLDKに住んでいます。収納がなく対面キッチンです。夫婦2人の時は充分な広さでしたが子供が増え、成長するにつれてどんどん物が溢れかえって狭く感じるようになりました。LDK18畳は欲しかったなー、収納をたっぷり確保すれば良かったなーと少し後悔しています。でも、自分なりにインテリアを工夫して住み心地の良い部屋にするようにしています。散らかると余計狭く感じるので収納はしっかり確保した方が良いと思います。

• インテリア次第

家具を最低限にする。
    ソファーはなし

ダイニングを置くとしても
    テーブルをトレーが4つギリギリ乗るサイズ
    (普段はトレーで食器を運ぶと楽)

椅子は背もたれのないものだと広く見える
    (子供側だけベンチチェアにするなど)

リビングに私物やタンスや棚を置かない

平面(テーブル TV台 床 キッチン調理台 キッチンカウンター)は何も置かない

壁などにごちゃごちゃ雑貨を置かない
    (壁掛け時計のみオッケー)

白っぽいインテリアにする
    色は3色まで

床の露出面積を広くする
    (小さいダイニングにする)

背の高い家具は置かない

工夫次第で広く感じます。

• 狭いかどうかはその家や人によりますね

一階のLDKに荷物があふれ一日中家族4人で過ごすなら狭いかもしれません。

また子供が幼児2人なのと身体の大きい成人(もしくはそれに近い年齢)2人なら空間を占める割合も変わってくるでしょうし。

うちは地方在住なのでLDK15畳なら狭く感じます。
    リビングだけで20畳あればいい感じ〜と思いますが、現実はそうもいかないです。

トピ主さんがその家に住むとして、現実にある荷物を設置したと仮定し、どれくらいのスペースを使えるか考えてみてはいかがでしょうか。
    何も置いていない部屋は広く感じますので、縮尺を考え紙に記入してみて下さい。

お子さんが乳幼児なら、この先幼稚園・小学校と成長するにつれ荷物はかなり増えます。

もし建築前なら何畳というより壁の中心からの広さの設計図なので、実際に使える広さは少し減りますので注意です。

• ウサギ小屋の住人と言われますね

>二階建てでLDK15畳以外一階に部屋はありません。
    >水回りは全て一階です。

二階の広さがわからないと何とも言えません。
    そういう狭小住宅ということは、階段も狭くて1坪、洗面所+風呂で1.5坪、玄関1坪、物入れ1坪くらいですよね。合計12坪。総二階として24坪。かなり狭いですよ。2階に8畳2部屋しか取れませんよね。

もしかして、1階に車庫がある立て方でしょうか。それでも、1部屋多いだけの狭小住宅であることは変わりありません。

私は、通勤距離を犠牲にして親子4人用に38坪の家が建てられるところにしました。
    今は子供たちが独立して2人と1匹なので、犬小屋の住人と自称してます(笑)

• どうにでもなるさ

70平米3LDKのマンション住まいなので
    ちょうどそれくらいというより
    もっと狭いです

10畳ちょっとのリビング、4畳はないキッチン
    隣接してもうひと部屋あります

狭い狭いと文句をいったら
    インテリアコーディネーターに狭くないと言われました

10畳あれば、ダイニングテーブルとソファーが置けますが
    あえてソファーは処分しました

そしたら余裕ができました

今後はビーズクッションにするとか
    ダイニングテーブルじゃなくても
    リビングダイニングテーブル(小スペースでソファーのように使えるテーブルセットみたいな)
    物にでもしたら、十分行けそうだなと思ってます

昔は2DKに家族四人暮らしていた時代もあるし
    子供にスペースをとられるのは
    せいぜい15年と思えば
    コンパクトに暮らすというのも悪くないと思います

何より掃除の手間が楽だったり
    物を持てないので管理がしやすくなったり
    何事も発想の転換だと思います

一戸建てなら、住める面積は我が家の倍近くはあるでしょう

広いリビングは夢がありますが
    日常生活はすべてが手に届くというのも
    暮らしやすいと思います

• 住む地域によると思う

都内在住、40代主婦です。

都内だとLDKで15畳は普通だと思います。

4人暮らしならちょっと狭いかなと思いますが。

キッチンが対面式だったり、アイランドタイプだとより狭く感じるかな。

我が家はLDK20畳で2人暮らしだけれど、キッチンが対面式だから

広く感じません。できることなら25〜30畳位欲しかった。

そうしたら、友人を呼んでゆっくりお食事できると思いました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧