現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の女友達が一緒に旅行に行きたいと言ってます

なな
2018年9月30日 17:48

タイトルのとおり、夫の習い事の女友達が私たち夫婦と一緒に旅行に行きたいと言っているようです。
彼女と私はまだ面識はありません。
夫も旅行に乗り気なようで、一緒に行けば彼女と私は女子旅的スポットに行って、その間自分は別で、みたいなことを言ってくるのですが、私は会ったこともない夫の女友達となぜ旅行に行くのか意味が分かりません。
夫にその女友達とはもともと休みの日に習い事と別で会うほど仲がいいのか聞いたところ、それほどではないそうです。
それで夫には、あなたがよその女性と仲良くなるのに私が協力するというのがよく分からないと言いました。
夫はこれで、私の態度からして旅行は無理そうだと分かったと思います。
問題は彼女で、もし今後私が彼女と会った時、旅行やらの話を持ちかけられたらなんと言って断れば良いでしょう?
関係を悪くしたいわけではなく、夫が仲良くすること自体は構わないので、人の夫を旅行に誘うもんじゃない!とハッキリ言うのは気が引けるのです。
また、夫の女友達でも仲良く旅行すればいいじゃん!というご意見でもかまいません。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:923
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:5本
トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
なな(トピ主)
2018年10月2日 20:06

皆様、ご意見をありがとうございます。
ひょっとして純粋に旅行を楽しめばいいじゃん!というパーリーピーポー的な考え方もあるかと思ったので、とりあえずは断っていいんだとひと安心です。

彼女と会うことはあるのか?というご質問ですが、我が家にやたらと来たがってるらしいので、タイミングが合えばありえます。
前に私の友達が来るときに一緒するかと提案したのですが、その他大勢の1人ではなく1人で来たいと…なんで??

私は会うならあっさりと大勢の1人として会いたいです。
あっても他の習い事の人と一緒なら分かりますが、他の仲良い男性はご家庭があるのでわざわざ休みの日にうちに来るとは思えません。
(うちも子どもがいないとはいえ家庭なんだけど?)

彼女はとても有能で行動的な人で、私も最初話を聞いてたときは、すごいね、楽しい人だね!と肯定していました。
でもどこかで歯止めをかけないと、なんせ行動的なためずるずる引きずられそうです(笑)
彼女の前で私が断ることはできそうな気がしますが、何人かご意見いただいた、夫にだめだと認識させる、夫から断らせるというのは確かにベストだとは思いますが難しそうです。

でも、ご意見を参考に、最終的には断るようにします!
ありがとうございます。

補足です
なな(トピ主)
2018年10月3日 20:03

特に進展もないのですが、レスいただいたことにお返事を。
女子旅的スポットに女2人で行くアイデアは、端折って書いてしまいましたが彼女が言っていたそうです。
なんで見ず知らずの人にそんなの提案されなきゃいけないのか。
ちなみに私は旅行に行っても美味しいものを食べるのと普通の景勝地に行きたいくらいで、女子旅的スポットに行きたいとか言ったこともないです。
完全に取ってつけた彼女の参加理由?です。
そういえば私の夫は私から見れば明らかにおかしなことでも自分で考えて断れず、相手が言ったそのままを私に言ってくる傾向があります。
彼女は誰にでもそう言ってるのではというご意見がありましたが、旅行や家に来たいというのは分かりませんが、休みの日に突然食事の誘いの電話をしてきたことがあり
(夫がその場で断りましたが)その電話は他の既婚男性にもかけていたそうです。
私の感覚からすると独身時代でも既婚者に休みの日に電話することは考えられず、随分自分に自信があるんだなと思います。
実際うちの夫は気に入ってますしね。
夫がお世話になってるので好意的に受け止めていましたが、ちょっとしたことの積み重ねで総合するとあんまり近づきたくない人に思えます。
私が彼女をちょっとおかしいと思うと最近言ってるので、夫は困ってると思います。笑

トピ主です
なな(トピ主)
2018年10月7日 17:14

皆さま、引き続いてご意見をいただきありがとうございます。
うっぱ様の「みんな常に常識と危機感のアンテナを磨いて、危うきに近寄らない」これだと思うんですよねー。
私はわりと警戒心が高く、この人危険だなと思ったら距離を置く方です。
でも男性は直接嫌なことでも言われれば嫌いになるでしょうけど、そうでもなければ呑気に構えてる気がします。
くだんの彼女は、ちょっと不正な方法で私に便宜を図ってくれるという提案をしてきたこともありました。
もちろん夫経由だったのですがその提案ははっきり断りました。
夫はその時言いづらそうに彼女の提案を言ってきて、私が断るとじゃあうまく言っとくよと言っていたので、夫もさすがにその提案はどうなのかと思っていたんじゃないかと思うんですが、それなのに言いづらそうではあれ私に言ってきたところが弱いというか、彼女にそれおかしいよと言えないんでしょうね。
トピに書いた、なんで私があなたがよその女性と仲良くなる手伝いをするのか?ということを言って以降夫は彼女の話をして来ないので、もう諦めたかと思います。
彼女はうちの近所の飲食店に行きたいけど1人じゃ行きづらいとかも言ってて、そのお店に行く際は彼女も誘わないといけないと夫は思ってそうな気もしますが、まあその時が私はいっさい会いたくないと夫に言えるチャンスでしょうか。
かといって2人で会われても嫌ですけど、それはまた別問題になりますね。
あと旅行に私たちはラブラブなので彼女がいづらいというご意見、いいですね。あなたがいたら手も繋げないし〜、とかナチュラルに言えそうです笑

彼女に他意はないかもしれないけど
なな(トピ主)
2018年10月9日 0:16

たくさんご意見をありがとうございます。
こちらでご相談する前は1旅行はありえない2家に来るのは、1人で来たいって言ってるのは怖いんだけど(と夫に言った)複数ならまあいいか、単独でもタイミングが合えばまあいいか3家の近所のレストランはまあいいか、という感じだったのですが、ご相談してからは、
会ってないからこそ私も冷静に考えて断ろうと思える・言えるけど、会ってしまったが最後、色々なことが断りづらくなるということにも気づき、ご相談して良かったなと思っています。
旅行の話は、夫が私と旅行に行った話を彼女にして、その後彼女が同じ場所に旅行し、その後その話をした際に、じゃあ今度奥さんと3人でと盛り上がったんだそうです。
彼女としては冗談で言ったのを夫が私に言ったのかもしれませんね?
そして私も冗談として受け止めれば良かったのかもしれないですね?
しかし、家に来たい(これは何度も言ってくるので本気)、家の近所のレストランに一緒に行きたい(これも、夫が私と一緒に行ったあと、すごく美味しかったよと彼女に言って、その週末に彼女がさっそく行って気に入ったという経緯で本気)と、包囲網が狭まってきたので冗談に受け止められなくなってきました。
彼女がそのときお店に一緒に行ったのはたまたま彼女の家に来ていた遠方の妹さんだそうなのですが、よく考えたらそんなに気に入ったお店なら、ちょっと遠いけどすごく美味しいから!と(住宅地の中の隠れ家的レストラン)友達を誘えるのではという気がします。
旅行先にしてもレストランにしても、夫がここいいよと言ったらすぐ足を運ぶフットワークの軽さが(旅行先は普通に人気の場所なので夫関係ないかもしれませんが)、いいと聞いたものはすぐ実践する行動力なのかもしれないけど、気に入ったから一緒にと言われると押しの強さを感じてしまいます。

ご報告
なな(トピ主)
2018年10月13日 22:34

やはり危険な人というのはいるんですね。
ご経験を共有していただいた皆様ありがとうございます。他人事ながら許せません。
彼女が普通でないことも、私の違和感を後押ししていただき感謝です。
夫に彼女とのお付き合いは今後控えてほしいと言うと、あっさり分かりましたと言いました。
……。一言で終わっては私も不完全燃焼なので理由も言いました。
1 彼女が提案してきた私への便宜は横領。完全に犯罪。そんなの人に提案するのは普通じゃない←彼女がお金を管理している夫と彼女の所属団体の余剰金?を使って私に便宜を図ってくれるというものでした。当初は私がもらう点にのみ着目してそんなのもらえないと言ったのですが、そもそもよく考えたら横領です。
2 そんな提案は私に言うまでもなく断るべきで、あなたもおかしいと思っていたのに(私に言うとき躊躇していた)即座に断れないならそんな人と付き合うべきじゃない
3 既婚者の家庭にこんなに近づいてくる人はいない。ずっと違和感があった。普通は遠慮するもの。あなたはもう家庭を持っているのだから家庭を守るようアンテナを張り危険を入れないようにしてほしい。
夫はすみません、以後気を付けます、そんなに不安にさせて申し訳ないと平身低頭でした。ようは何も考えてなかったのだと思います。

自分が付き合わないのもさることながら、夫に付き合わないように言えたのは収穫でした。
これは彼女の犯罪のご提案があったから言えたのですが。彼女は共犯でズブズブになるのを狙っていたような気もします。最終の狙いが何だったのかは分かりませんが、未然に防げた。と思いたい。今後も警戒は続けます。

トピ主のみ(5)ほかのレスも表示

現在位置は
です