食べるのが遅い一年生

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

aki

一年生男子です。
生まれた時からとにかく母乳を飲まず、もちろん離乳食も進まず食事に悩んでかれこれ7年が経とうとしています。
小食はもちろんですが、とにかく食べるのが遅くて。だいたい一回の食事に40分〜50分ほどかかります。内容は、朝はパン1枚かご飯お茶碗1杯+卵系のおかず+フルーツやスープなど、夜はご飯お茶碗1杯+主菜+汁物など含めて副菜2品というかんじです。残さず食べるのですが、少し食べては喋ったり、お茶を飲むのにお箸を置いたりして食が進まない感じです。給食も、クラスでは遅い方みたいです。他にも遅い子はいるようで、一番最後とまでは行かないので学校側から指摘されているわけではないのですが。
もうかれこれ7年も悩んできたので、様々な手は尽くしたのですがあまり改善していません。遅い場合、時間で切り上げるというのも手かなとは思うのですが、少食なので体重が成長曲線範囲内でギリギリなのでこれ以上食事量を減らしたくありません。ちなみに好きな食べ物やお菓子は早く食べれるので、身体機能的に食べられないのではないと思うのです。なにか発達障害的なものも疑っていますが、準備など他のことは人より早くできて食事に限ったことなので違うかなとも思います。
幼稚園時代はそのうち食べるようになるかな、とあまり気にしないようにしていた時期もあったのですが、小学校になり、時間などの制約もある中で食べさせるのがこちらもかなり辛いです。
私が鬼のような形相をしていると頑張って食べているので、もう朝は毎日鬼です。なんか眉間の皺が定着してるような気がします。さらに2歳の妹がやたら食べるのが早い子で。比較してはいけないですが、ついつい比べるような言動をとってしまいます。
休みの日なんかは1日3度のことなので本当に苦痛です。悪いことをしているわけでもないのに怒られるというのも可哀想ですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの下の子と全く同じ!

うちも遅いですよ〜放っておいたら1時間は余裕でかかります。
    我が家は手抜きでそんなに何品も作ってないんですけどねぇ
    うちの場合は、上の子としゃべるか、ぼけーっとしてるかです。
    テレビを消しておしゃべり禁止にしても、一人でぼけーっとできてしまうので(笑)あまり変わらない

給食も遅いみたいです
    初めての個人面談はほとんど色々「遅い」話でした(笑)
    学童でも、昼食時間が終わっても数名と台所に移動して食べてるらしい

学校や学童での話を夕食時に聞くことが多いのですが、しゃべりだすとエスカレートするので途中で「はい、黙って食べて」っていうことになります
    本当はもっといろいろ聞いてやりたいところですが

でも発達障害とか、考えたことなかったなぁ

ちなみに私も子供のころ結構遅かったんです。
    子供を産んでから早く食べられるようになりました。
    実家で食事してる時に下の子をせかすと、必ず親に「昔どこかで聞いたことあるセリフだわ〜」と言われます(笑)

でも、いいところもあります!
    先日、お友達とそのお母さんたち5〜6人ほどでお昼を食べに行ったんですが、
    当然のようにうちの子は一番遅くて、みんなが食べ終わって遊び始めても一人でポツンと食べてました。
    あ〜またか〜と思ったのですが、でも!うちの子は何も言わなくても一粒残らずきれいに食べきったんです。
    他の子は残してたり、お皿にご飯粒がたくさんついていました。
    お母さんたち、皆うちの子をほめてくれましたよ。
    あ〜この子のいいところ、私が一番わかってなかったなぁと反省しました。

とりあえず、休日はわりと大目に見るようにしています。
    平日は特に朝は、どうしてもせかさないといけないのですが・・・
    私も、怒ってばかりですよ!お互い広い心で接することができるように頑張りましょう!

• 好きなものをあげる,成長を待つ

うちの子も食べるのが遅く,未就学のころは夕ご飯は2時間くらいかけたものです。毎日宴会みたいな時間のかけようで,悩みました。

育児関係の本には,
    「だらだら食べさせるのがよくない。時間になったら,おわりね〜と言って,片づけてしまえば,次からは早く食べるようになる」

とあって,またそうアドバイスしてくる保健師さんもいて,しばらくそうやってみましたが,結局身長体重の伸びが低下しただけでした。
    それ以来,もう宴会でもいい,必要量食べさせる!
    と思い,付き合ってきました。

その結果,うちの子の場合は,大きくなるとともに早めに食べられるようになりました。
    結局成長を待つしかないのではないかと思います。成長すれば,早くたくさん食べられるようになります。

今は6年生ですが,給食で好きなものが出たらお代わりまでしているそうですよ。家でもそう時間がかからず食べています。身長体重は平均より少し大きめです。

未就学のころの対策としては,朝ごはんは手にもって食べられる小さいおにぎりを多用しました。お茶碗のご飯を,一口づ分ずつ,海苔で巻いてあげていました。
    手に持てるロールパンなども重宝でした。寝ぼけ眼でも手に握らせてしまえば,口にもっていって食べていました。
    あと好きなもの,うちの子の場合はカレーやシチューなどは,よく食が進んでいましたね。タンパク質をたくさん食べさせたくて,ひき肉をたっぷり入れてカレーをよく作っていました。

男の子は成長期になれば自然と食べるようになりますから,それまでは叱らず,食に対して不快な気持ちを持たせないように付き合ってあげてほしいと思います。

私自身は昭和の世代,給食が食べ終わらなければ,周りがお掃除をしていてほこりが舞う中,食べさせられていた世代です。私も食べるのはあまり早い方ではありませんでした。嫌な思い出です。

• 時計

うちの子も食べるの遅いです。

一口が小さかったり、飲み込むまでが長かったり、
    ボーっとしたり、おしゃべりしちゃったり、理由はいろいろ。
    でも、遊ぶ約束があったり見たいテレビがあると早く食べれるので、やる気の問題かと。

朝、食パン半分、野菜少し、ベーコンエッグ、牛乳、フルーツやヨーグルト。
    これだけ食べるのに、放っておくと30分でも40分でもかかります。

なので、朝は、用意した時から20分後の食事完了を目指します。
    食べ始める前に、時計を見せて、何分までに食べること!と約束。
    (1年生なら、長い針がどこそこまでって感じでいいのでは)

途中途中、ほら時計見て、今何分だよ!何分までに食べるんだっけ?と声をかけます。

あまりにふざけてるなって時には、間に合わなかったらおやつ抜きを宣言します。
    おやつは食べなくても問題ないので。

現在2年生ですが、1年生の頃より、少しずつ食べるのも早くなってきたように思うし、
    食べる量も増えました。

時計見せて、何分までに食べ終わったら〇〇ができるよ!って感じの作戦がいいと思いますよ。

• なにが問題なんですか?

学校で指摘されているわけでもないのに、なにが問題なんですか?
    朝、時間がないことですか?
    早く起こすのが無理なら、もっと簡単に食べられる、おにぎりとかコーンフレークとかにしたらどうですか?
    量を減らしたくないとのことですが、大人でも、朝からそんなに食べられる人は少ない気がします。
    夕食や休日の食事は、40−50分かけて食べるの、普通だと思いますけど。
    その日にあったことや何かを話しながら、リラックスする時間って大事だと思います。
    下のお子さんの世話やお仕事や家事などでお忙しい方なんでしょうけど、効率を重視するあまり、何か大事なことを忘れてませんか。

• 2歳の子も気の毒だ

2歳の子が食べるの早いのは、お母さんとお兄ちゃんを見て学んでいるだね。お母さんの顔色、機嫌を無意識にとっている。母親の怖い顔見てたらそうなるだろう。学校から指摘もされてないのに悩みすぎ。
    7年間も、よくお兄ちゃんは耐えてきたと思います。
    鬼の顔になるくらいなら、毎朝口に運んであげたらどうでしょう。
    毎日鬼の顔よりいいよ。
    我が家の子にはそうしていました。1年生にもなってという常識を捨てて、
    とにかく楽しく食べられたらそれでいいと思いました(朝だけ)。
    口に運んでやるのは子供の方から卒業していきます。成長しますから。
    今の状態では、食事がトラウマになりそうで、子供達が気の毒。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちもそうだった

トピを読んで思い出しました。
    うちの子も遅かった。
    二年生くらいまで夜は一時間、朝もそれなりにかかってて、イライラしてましたね。
    うちの子の場合、咀嚼や動きが遅いうえに、ぼーっとしてました。
    おはしをもって、視点はどこかを彷徨いながら、ぼーっ。
    食事中に、またぼーっとして!なんて怒ることも日常茶飯事だし、
    お友達にも給食の時ぼーっとしてるよね、どこ見てるの?と言われてました。

しかし、年々、六時間授業が増え、宿題も多くなり、習い事や拘束されることが増えると、
    家での自由な時間はどんどん減ってしまうものなんですね。
    高学年にもなると、ご飯の時間はこれくらいにしないと、テレビが見られない、
    あれもできない、と自分で計算できるようになり、どんどん早くなりました。

イライラする気持ちもわかります。
    でもお子さんのペースでゆっくりご飯を食べていられるのも今だけ、
    それもあと一、二年なのです。
    給食は大丈夫なようだし、朝はイライラしちゃうだろうから、そこはメニューや
    量を割り切って考えて、夕食はもう少し楽しめると、お母さんも楽になると思います。

• はるか数十年前の私は

保育園から小学校低学年まで「食べるのが遅くて困る」と言われていたそうです。そんなことを大人になってから母親の思い出話で知りました。
    しかし私は普通の体格に成長しています。食べることが嫌いだった記憶すらありません。いつのまにか普通になっていた、そう思ってます。
    ゆまさんのレスにあるじゃないですか。「早く食べろ」ではなく「食べられる工夫」と。今までやって来たことは間違いじゃない。ただもう少し違う方向に考えをシフトするだけ。トピ主もうすうすわかってもいるようなので、この投稿をきっかけに思い切って路線変更に踏み切られたらいかがですか。楽しい食事、楽しそうなお母さん。
    お子さんはそれを待っているのかもしれないしね。

※一点参考までに。
    みゃんさんが仰っている下の子が無意識に親に喜ばれる行為をしていること。これを保育園の時うちの長男はしてしまい、誰が見ても相撲部出身の体格になりました。(ほんとは野球部ですが。)「早くたくさん食べたら先生がほめてくれた。あれが間違いだった。」長男の記憶に刻まれていました。

• 拷問では?

毎食、鬼のような顔の元でご飯を食べるなんて拷問だと思いますよ…
    うちの子も食べるの遅い小1ですが、朝食は好きな物、食べたい物しか出しませんし(朝から出来る範囲でリクエスト聞きます)、あと5分でご飯の時間おしまいだよーとカウントダウンし始めて、時間が来たら終了です。
    たとえばその時にパンを残してフルーツだけ完食するとかでも私は有りにしています。
    ゆっくり食べたければ早起きすればいいのです。
    時間がなくなったら終了することで子どもも朝のペースに慣れていっています。

たとえばホテルに泊まった時の朝食バイキングでは好きな物を好きな量食べますよね?
    家でもそれを出来る範囲でやってあげればいいと思うのです。
    栄養のために食べて欲しいものは昼と夜に回していいのでは?
    お昼は時間内で頑張って給食を食べてるだろうし、夜は多少長くても大丈夫ですよね?
    うちの子は二人いますが、二人共ご飯半膳しか食べない時もあれば三杯おかわりの時もあります。
    子どもなので成長に伴って自分でコントロールしているのかなと思うので、量については強要していません。

「食事の時間は楽しく」って大事です。
    子どもにも選択肢を与えて自分でコントロールできるようにしないと、将来いろんな形で反動がくると思います。

• 気が散り過ぎるとか、周りの誰かに

食事の最中、喋りまくるかたがいませんか?

実家は父の職業柄(記者→司法試験合格で法律職)の影響か、家族が皆、
    早食い傾向です。
    父方祖父は内科医(専門は胃腸)なのに、大食で結構、食事も早い(高齢でもステーキの健啖家)、階段昇降推進(特に病院内ではEVは患者様のためで、スタッフは階段利用と…)。

回りが早いと 自然に早くならないですかね?

あと実家母から繋がって、私はアラ40まで虫歯ゼロ。
    顎は細くって弱そうなのですが、瓶ビールの蓋(TVでみていて試したら本当に開いてしまった…1度だけですが)も開けた程、丈夫。
    まあ就寝前の歯磨き好きっ子(あの清潔感が好き)なのもあるでしょうが、
    子供達も虫歯ゼロで早食い傾向(大食)です。

お子様の歯の状況は?

体格は、よく食べるのですが縦に縦に成長する(栄養が行く)家系らしく 体重は成長曲線範囲内ぎりぎりでした。
    身長はどうですか。
    私や子供の場合、身長だけはすくすく平均オーバー(164cm。長女は169cmですね)でした。
    もし身長も低いなら栄養不足になっているかも、ですよね。

• そこまで必死にならなくても

朝食に関しては、小1の小食の子にしては多すぎるし無理させすぎだと感じました。
    時間もないのだし少し食べれば良しとしては?
    うちの小4息子だっていまだに朝はパン1枚がやっとです。
    小1の頃は、本当にご飯ひとくち、ふたくちの事が多かったです。
    お腹すかないの?と心配でしたけれど、本人が大丈夫なら、それで大丈夫なのです。

そんな息子も、やはり年とともに食べるのが早くなりどんどん量も増えています。
    こういうのは、成長に個人差があるのは仕方ないなと思います。
    親がいくら頑張っても正直どうにもならないけれど、時期がくれば勝手に変わっていきます。
    親はそれを待つしかないと思います。
    我が子は食事以外の事も全てにおいてそうでした。

理想に近づけようと頑張るとトピ主さんも大変です。ゆっくりと見守っていけば大丈夫だと思いますよ。
    体重が減るのが心配ならば、好きなものを少し多めに食べさせてあげましょう。

• もっとおおらかに

鬼の形相なんだね

こわいから、子どもが頑張って食べるの?

子どもに トピさんの「思い」は通じてるの?

それは、楽しい食卓ですか?

トピさんは、小食な子どもの栄養状態が心配で、食べてほしいのでしょう?

子どもへの愛情が鬼にさせるの?

鬼の形相から、子どもは、愛情を感じられるのかな?

本末転倒だよね

朝食に時間がかかるのなら、その分を早く起きればいいだけ。
    早く起きるために、早く寝ればいいだけでしょ

20時に寝れば5時には自然と起きちゃう子の話を当時よく聞いたよ
    (起こされて辛いとかね)

なにより、2歳児の子が心配

「鬼」を産まれてからずーっとみてるんだよ

食事の時の鬼を。

その鬼を怖いと怯えながら一所懸命食べる人の姿をみて育ってる。

下の子は、遅く食べることは悪ことってインプットされたよ

それで、いいの?

いつも、毎日、毎食、怒られる兄の姿を妹にみせることは、虐待だとおもう。

もうやめないさい

毎食なんて怒らなくていい方法を、真剣に、真面目に、子どもたちの将来を考えて、行動してね。

食事の2時間前におやつを食べてない?
    甘いジュースを食事の前に飲んでいない?
    おやつでお腹いっぱいで食事が食べられないとかはないの?
    早起きして朝食の前に散歩にいったら、目も覚めるしお腹も空くかもしれないよ

離乳食のときに外食で大人のご飯を取り分けてあげたことはない?
    濃い美味しい味を覚えてしまったら、薄味の離乳食を食べなくなるのは知ってる?

お子さんに味が濃い方が好みなのか、薄味が好みなのか、訊いたことある?

色々聞きたいことはあるけど

鬼はやめよう

鬼にならなくていい方法は必ずある

もっと、肩の力を抜いて、楽しく一緒に料理をして、一緒に楽しく食事をしようね。

• 食べやすい大きさにしては?

我が家は既に中1と小5ですが、
    朝食は、これから体が動くためのエネルギーだと私が考えているので、短時間で食べられるように箸を使わないメニューにしています。

例えば、8枚切りの食パンにハムとチーズのホットサンド→半分に切ります。
    小5は半分×2こで8枚切りを2枚食べますが、中1は半分だけでいいようです。
    炭水化物・タンパク質・乳製品、摂れています。コーンスープ付けたりします。
    小1なら半分ぐらいですかね。

例えば、おにぎりと味噌汁(スプーン)味噌汁の具材は野菜やわかめ豆腐など。
    例えば、納豆ごはんと味噌汁(スプーン)
    例えば、食パンと卵焼きとウインナー(フォーク)
    例えば、チャーハン。

おにぎりや食パンを小さく、数を増やすことで「減った」感が見てわかります。
    あとは、起きてすぐは食べられないですね。

給食は実際食べる時間は20分ぐらいです。
    時間が短くて満腹にならないようなら、おやつをお菓子じゃなくておにぎりやお芋などに。

夕食ぐらいはリラックスして食べてはどうですかね。