話を全て自分の話に持って行く人(入れ代わりのない職場)

レス11

祭り

ひと

入れ代わりがない部署で、定年まで変化はほぼないと思います。
女性が数名しかおらず、毎日顔を合わせます。

40代後半の女性の先輩が、話をすると全て自分の話に持って行きます。
且つお喋り好きです。話をすると他の人に筒抜けです。
今まで散々家族構成や趣味や旅行の話、家族の話を聞かされてきたので、もう聞きたくないくらい情報は知っています。聞かなくても喋ってきます。

前から性格を分かっているので極力話をしないようにしていますが
何分人数も少ないため、気が緩んだ時に話を振ってしまうと気づけばいつも相手の話題になっています。そして後悔しています。
他の人と話していても話に必ず入ってきます。

飲み会でたまたま隣の席になれば、いつも聞き役となり他の人とコミュニケーションした気がしません。
共通で同部屋でする仕事の時は極力一緒にいないようにしています。
仕事の話ではなくプライベートの話を会話ではなく、一方的に聞いてる感じになるので疲れるからです。
「疲れます」ということを2度ほど直接先輩に言ったことがありますが、収まったのは数日だけですぐに元通りです。他の部署からも「お喋りではなく仕事に集中してください」と注意されたことがありますが、治っていません。

ちなみに先輩の話を無視をする時もあります。相槌を打つと話が終わらないため。他の社員を見ていると喋るのが面倒な人はスルーしてます。

今まで通り気が向いた時は話をし、しんどいなら無視をするしかないでしょうか。
話をするとコミュニケーションではなく、相手の話を聞いてる感じになります。

私の母親もよく喋るのですが、この先輩に出会ってから母親の話を聞くことも苦痛になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 真面目な主さん

そういう人の話は、耳を傾けたらいけません。
    適度に「はい、はい、そうねー」で終わりか返事しない。

姑が同じタイプですが、話して動く背景だと思うようにしています。

• わかります

近くに住む義父がそんな感じです。
    よく喋ります、自分のことばかり。私が話題を持っていってもいつの間にか義父の話になっています。話を広げようと私が話すと面白くなさそうな顔になります。何度も同じ話をします。もう年なので仕方ないかと思い、適当に相槌を打って聞き流しています。
    仕事中だとキツイですね。仕事の話以外はスルーですね。
    ちょっとわざとらしくても、携帯に電話がかかってきたフリして「あっ、ちょっとごめんなさい」とか言って離れるとか、めちゃくちゃ忙しいフリで聞こえないフリとか。
    学生の頃とか授業中に後ろの子が話しかけてきただけなのに「そこ、おしゃべりしない!」とか怒られたことがあったけど、そんな感じですよね。じゃぁ、聞こえないフリしちゃいましょう。

• 職場のみなさんは

それは疲れますね・・・。

職場のみなさんも困ってるんですよね?
    そうであれば、その方が会話泥棒してきたら
    その方のしゃべり口調をそのままマネして、
    その方とそっくり同じ言葉をオウム返ししてみてはどうでしょうか?

過去に同じ話を何度も聞いたとのこと。
    その方がしゃべり始めたら、ずうずうしくさえぎるように
    同じ話をトピ主さんがしゃべりはじめて、
    その方がやったように一方的にその方の話をしゃべるんです。
    そしてその方がいったいどんな風に普段やっているのか
    その方に実感させます。
    そして相手に一方的に聞かされる苦痛を経験させます。

相手への過度な指導や中傷などは一切してはいけません。
    いじめやモラハラになります。

• ものすごーくわかります。

自分と同僚のことかと思うくらい同じです。
    何を話しても全て彼女の話に置き換わります。
    本当に辟易してウンザリです。
    同じ話も聞き飽きたし、さらに自己評価も高く自慢話も追加されます。
    そして何よりも嫌なのは他の人の愚痴を言うことです。
    毎日仕事を辞めようか悩んでいます。
    トピ主さんも相当お辛いでしょう。ハッキリ言えば角が立つし
    こっちが悪者になる気がして言えません…
    お互い頑張りましょう。

• この年齢は

50代です。
    この年齢の人はとにかく良くしゃべります。私の知り合いも同じような感じ、しかもとにかく自分の話ばかりです。確かに聞き役だとコミュニケ―ションじゃないですね。基本的にその方とは合わないのだと思います。

私の知る限りでは同じような二人が会話すると、お互い相手のことは聞かず自分のしたい話をして喧嘩にもならず、それで成り立ってるような不思議な会話の仕方をしています。
    そんなもんなんです。なのでこういう人をまともに相手にすると損ですね、ただただ疲れるだけ。

• 会話泥棒

私の知り合いにもいます
    話が始まりそうになったら、
    すーっと消えます
    慣れました
    他の友達には「消え方がうまい」と言われます

他の社員さんから注意されるくらいなら、
    一緒にいるのは尚更まずいと思いますよ
    トピ主さんがしゃべっていなくても同類ですから

• トピ主です。

皆さま、ご意見ありがとうございます。
    そうですか、私真面目なのですね。そうだと思います。

心が狭いのかなと、思うこともありました。
    消えるのが上手いと言われるように目指したいですね(笑)

ちなみに他部署から注意されたのは私が不在の時だったので、その被害は受けていません。同類とみなされない様に気を付けます。

人数が少なく、入れ代わりがないので話相手がいないのは苦痛に感じることもありますが
    疲れないように相手するようにします。

今まで転職何度かしていますが、どこにでも困った人はいるもので「よくあの人と一緒に仕事できるね。私無理だわ。」と言われる人と仕事してきたので、ある程度は許容はあると思っていました。
    どこまで自分が耐えられるか、、みたいな。

基本的に同部屋で同部署なのですが、上司に相談し仕事を分けて貰ったので昔ほど接触する時間はなくなりました。ですが何分人数が少ないので全く接することがない訳ではなく、共通の仕事もあります。
    その先輩とよく一緒に仕事をする方からは「疲れる、ストレス溜まる、お喋りに夢中になってミスが多い」と聞きます。

皆さんの意見を見ると、年齢が高い人にその傾向が強いみたいですね。
    職場で10年見ていますが、私が入った当初からそんな感じだったので性格は年齢のものではなく、その人特有のものなのでしょうか。

• いい人だから

トピ主さん、いつも話を聞いてくれるいい人だから、しゃべるんですよその女性。
    もしまた喋り出したら、今度は真面目に相槌など打たず、どこか遠くをみて、心ここにあらずの様子でいたらいいと思います。
    話を合わせて、肯定的に聞いてくれるからしゃべるんです。嬉しくて。
    たぶん、伴侶とかに自分の話をまともに聞いてもらえないのでしょう。

いい人はもうやめましょう。
    エネルギー吸い取られるだけです。

• うちにもいます

本当にストレスになりますよね。

家族、昔の思い出、妬み嫉み・・・

あまりにも同じ話を繰り返すので「前にも言ってましたね」「(オチ)なんでしょ」と突っ込んだら、「そうだっけ?私、自分が話した事忘れちゃうんだよね
    (笑)」と言われましたよ・・・話終わった後にリセットボタンが押されるんでしょうね。
    上司に雑談が多すぎると注意された時も「職場の人とのコミュニュケーションは大事なのにね」と怒ってました。
    確かに必要ですが誰から見ても必要以上ですし、上司・先輩にも舐めた態度で接するので注意されたのに気付いていません。

以前は同僚の雑談に付き合ってましたが、イライラモヤモヤする事が多くなったので、同僚が好きそうな話はしない、塩対応か聞いていない振りをしています。

• その人だってバカではないです

めんどくさそうな相手には一切かかわらないようにしてる筈です。
    トピ主さんのようにまともに向き合ってくれる相手を選んでます。

反応がとんでもないリアクション(その人と無関係の話を声が被ってもし続けるので何の話か分からなくなる)をする相手とかすぐに泣き出す不思議ちゃんキャラとかがメンツにいる時はおとなしくなってます。

その不思議ちゃんもあやしいですけどね。
    お喋りの人がいないときは至ってまともで静かで仕事もノーミスで誰よりも早く良く出来ます。

一番若い新人ですけどみんなその子を救世主扱いし、こっそり彼女に旅先のお土産やら話題のお菓子などあげてるようです。

• 全く同じ

私も全く同じ状況です。
    何か話し掛けると全て話題を持って行き、こちらが話していてもかぶせて自分の話にすり替えて話し続けます。
    距離を置いているのですが、業務上話し掛けないわけにもいかず・・・
    何度かお茶に誘われ付き合いましたが、9割がた聞き役でヘトヘトに疲れてしまうだけ。
    つい最近もお茶に誘われましたが、相手は先輩なのではっきり断れず生返事で逃げ回っている状況です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧