タメ口でいいよー!(駄)

レス30
(トピ主2

家族・友人・人間関係

きりんさん

こんにちは!
年上や同じ年の人から『タメ口でいいよー!』『敬語使わなくていいよー!』
といわれたらぶっちゃけ鬱陶しいですか?

何を隠そう私がこのタイプなんです。
誰にでもではなく、
年齢は違うけど入社時期が一緒か近い人
友達の、年下か同い年の彼氏彼女、配偶者
とか。
もちろん初対面ではほぼ言いませんし、明らかに畏まってる相手などにも言いません。

何というか、仲良くなるための一歩!というよりは、私の事なんて対等くらいに見ていいんだから!という気持ちが一番近いです。

実際、そうー?じゃーそうするね!、とか、いいんですか?頑張ってみます!(笑)、とか、えーーちょっと苦手なので、、今はまだきびしいですー、とか。
反応は三者三様です。

言い方や表現やテンションによっては鬱陶しさは変わると思うんですが、単純にどう思う人が多いのかと気になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は苦手

親しくなっていくうちに話す言葉も砕けてくるのが理想ですね。
    わざわざ「○○って呼んで!」とか「ため口でいいよ〜」とかぐいぐいこられると引いてしまいます。

親しくなれる人とはそんなことしなくてもいい関係を気づけると思うからです。
    そして年上の人にはある程度きちんとした言葉遣いをする方がいい関係を長く続けられると思っています。

• トピ主さん、おいくつ?

それにもよるかなぁと思います。

学生の時は「敬語だと距離を感じる」「上下を感じる」など
    多少思う事もありました。
    ですが、社会に出てからは・・・ないですね。

ですので、鬱陶しいという表現よりも
    「感覚が合わないかな」と思うような気がします。

• 鬱陶しくは無いけど

私は年上の人にタメ口聞けないタイプです。

だから多分「えーーちょっと苦手なので、、今はまだきびしいですー」タイプです。

鬱陶しくは無いけど、丁寧語が崩せないからと言って親しんでない訳では無いので、そこは誤解しないで欲しいなと思います。

• わざわざ・・・。

年上からだと強制的な指示にしか聞こえない。

対等なら喋り方すらこちらで選べないのか?と思う。

職場なら砕けた丁寧語程度で十分でしょ?

タメ口でいいよーと言ってくる人は
    ガンガン距離を縮めてくる厄介な人なので距離を置きたい。

特定の人にだけ「タメ口でいいよー」と言ってくる人は危険信号。
    縄張りやグループ意識が強くてとても面倒。

マイルールの選別はいいけれど
    他人から見ればただの好き嫌いにしか見えないので困る。

先輩風・主導権握りたい人がよく言っているイメージなので
    印象はよくない。

• 鬱陶しい以前の問題

〉私の事なんて対等くらいに見ていいんだから!という気持ちが一番近いです。
    つまり「私の方が立場が上」っていう意識であり、いきなりマウントをとって来て「貴女とも対等に付き合ってあげる気さくな私」を自ら演出しているわけですね。私ならこんな事を言う人とは距離を置きます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちょっと違う

>私の事なんて対等くらいに見ていいんだから!という気持ちが一番近いです。

ということは、あなたは「相手は自分を上に見て丁寧に話している。自分はフランクだから、そんなに気を使わなくていいよ、タメ口でかまわないよと許してあげる」というような気持ちなのかな?

でも相手は必ずしも「あなたを上に見ている」わけとは限らないと思うよ。

「職場やあまりよく知らない者同士の間では、それなりに丁寧な口調で話すのが普通」という文化の人もいます。あまりくだけた話し方は場にそぐわないとか、品が無いように感じるというような価値観を自然に持つ人。

例えば店で店員さんに商品の場所を聞くときも、「〇〇って、どこにある?」「ちょっとこれ片付けといて」みたいに言う人もいれば「すみません、〇〇はどこにありますか?」「すみませんが、これを片付けてもらえますか。」という言い方をする人。別に後者の人が店員さんに対して卑屈になっているわけではない、単にそういう話し方をする人というだけ。
    親しくもない店員さんにタメ口で話すのはいささか乱暴で話す自分もあまりよい気持ちがしない、というだけ。

そもそも「タメ口」なんて話し方はあまりしない、普通の話し方をしているだけなのに、相手が『タメ口でいいよー!』『敬語使わなくていいよー!』などと言って来れば、「え、何?私、そもそもあなたのようなタメ口で話をすることには慣れてないし。『自分を上に見てるんだな。でも自分は心が広いからそんなに気を使わなくてもタメ口で許すよ』というつもりなの?何勘違い・・・。」と当惑すると思います。

そんな人とは距離を詰めたくないという思いからも、なおさらそんなこと言う人と同じレベルのタメ口に無理してする必要は感じない。

高校生や大学1、2年のバイト同士の話ならともかく、結婚するような年齢の人の話なら少し引く。
    いくつぐらいの方なのか。

• 苦手です。

トピ主さん、おいくつなんですか?
    そこを書かないと、自分との年齢差がわからず、答えにくいということ、おわかりですよね?
    さらに言えば、

>タメ口
    >ぶっちゃけ
    >何を隠そう
    >このタイプなんです

こういった、「私ってフランクでしょ?笑」という
    おしつけがましさが苦手です。
    感じ方はひとそれぞれ、ということを理解していたら
    こういった質問は出ないのではないかと思うのですがいかがでしょう。

• 会社でしょ?

会社内では、そんな事、あなたが決める事じゃないと思いますよ。
    ただの社員ですよね?社則に則って下さいませんか。
    管理職は、「規律が乱れるからやめてほしい」と思ってますよ。
    なんで、会社内で友達みたいな言葉で喋らないといけないんですか?
    やめてほしいです。

• プライベートなら、オッケー

職場ならアウトだよ。
    馬鹿なの?この人って思う。
    公私は分けろよってね。
    それを回りが見たらゆるいと思うんだよ。
    仕事上で緩みっぱなしなのは、良いことじゃないよ。
    これが年下ならいずれは舐めてくる場合もある。
    つまらなくても線は一本引いとくべきだと思う。
    仕事だから。

鬱陶しいっていうより、こんなかんじ。
    あと、相手の配偶者にもそれは無い。
    なれなれしすぎるのを嫌う人もいる。
    表には出さなくても。
    要するに、相手にも敬語はつかわないってことでしょ?

言って良いタイプと悪いタイプはあるよ。
    単独で友人になりたいのなら、距離つめておいて私も言うことはある。
    普通に話してもいいかな?
    ってね。
    で、いいよー!っていうのは相手に強要するようなものだと思うので。

• 返します。

私の話し方に指図しないでいただきたい。と

• 私はうっとうしいとは思いません

気さくでおおらかそうな人という印象でとっつきやすそうでいい人だな。と思います
    上とか下とか立場にやたらこだわる人より断然いいです。

確かにいきなり丁寧語を完全に突破らって話しかけることはしませんが自分の中で好感は持ちます。話の最初から最後までキッチリ謙譲語や丁寧語で話すのは育ちが悪い私にとってはちょっと疲れますので、多少丁寧口調が崩れても気にしなさそうな人は有難いです。

すぐ「上から目線!」と細かく言葉尻あげつらう神経質でネチネチしてる人は嫌いですから、その対極のタイプのトピ主様のような人が私の周りにもっといて欲しい…。

• 鬱陶しい

>こんにちは!
    年上や同じ年の人から『タメ口でいいよー!』『敬語使わなくていいよー!』
    といわれたらぶっちゃけ鬱陶しいですか?

はい、鬱陶しいです。先ず、あなたの言い分は目上が目下に言うことで、目下が目上に言うことではないです。

同じ年の人でも、せっかく敬語で話しているんですから、それを、・・いいよ、ななどと拒んで指図するのは間違いです。

確かに、明らかにあなたより、目下や年下の人に言うのなら、まだ許容の範囲ですけどね。

• 鬱陶しいというか距離なしに見える

私自身は、
    敬語でもくだけた言葉でも構いません。
    特に気にしていませんし。
    付き合いが長くなれば敬語のようなくだけたような会話になりますよね。

でも最初から「タメ口でいいよー!」ってやられる鬱陶しいまでは行かなくても距離なしさん?と思うかも。

• 苦手です

時間をかけて次第に親しくなってからだったり、以心伝心的に波長が合ってとか、
    タメ口にはなるべくしてなるものだと思っています。

「タメ口でいいよ」という言葉は「私はタメ口で話すから、あなたもそうしていいよ」という宣言のようです。
    なんて図太いメンタルなんでしょう。

私は親しくなる前にタメ口でなんて話されたくありません。
    丁寧語でお願いします。
    私はグイっと来られるのが嫌なので、タメ口された段階で、反発しあう磁石のように心理的距離を取りたくなります。
    そしてその後親しくなる可能性は見いだせなくなります。

• 学生ですか?

個人的には「あなたはよくても、自分は嫌だ」と思ってめんどくさいし、その指図がましい感じ何?
    話したいように話せばいいので、そんなことにこだわる我の強さも苦手です。

あなた30歳も年上の上司にタメ語でしゃべれるってことですか?
    社会人だとあり得ない距離感だと思うのですが。

私は、年上はもちろん、同世代も、年下にさえ、わりと敬語。
    親にすらわりと敬語です。

誰にでも失礼なく、同じ距離感がいいんですよね。

あとタメ語は関西弁なので、東京に住んでる今、敬語じゃないと話しづらいのもあります

• ごめんなさい

そのとおり、ちょっと鬱陶しいです。

私は47歳ですが、若い頃からほとんどの人に対して敬語や丁寧語を使います。
    最近新しい職場になりまして、たぶん10歳ほど下と思う同性と一緒のスタートですが、もちろん敬語ですし今後もそうです。

年上から言われると、この人は若く見られたいのかな?と思わざるを得ません。
    同じ立場なら気持ちは対等でいい、でも実際に話す言葉は敬語という感覚は、むしろ当たり前だと私は考えていますので。

もし私がトピ主より年下でそう言われたら、一歩引いて接する人認定です。ごめんね。

• 強要されなければ別にかまわない

タメ口でないことには理由があるので、相手から何と言われようとそのことで自動的に変わることはありません。
    が、相手がそのように考えていることはインプットされるので、そのうち変わることもあるでしょう。変わらない可能性ももちろんありますが。

ただ、しつこく「タメ口でいいっていってるのにー」などと言う人も中にはいて、それはうっとうしく感じます。

>誰にでもではなく、
    >年齢は違うけど入社時期が一緒か近い人
    >友達の、年下か同い年の彼氏彼女、配偶者
    >とか。

ああ、うん・・・
    この関係ではタメ口にはなりませんね。
    同僚から、もしくは友達の彼氏彼女配偶者から、自分自身の友人に昇格しない限り、変わりません。

• 許可を出される覚えはない

「いいよ」って別に敬っているから丁寧語なわけではなく距離を取っているのでそこはアナタの許可はいりません。と思っています。

• 主です

反応ありがとうございます。
    予想に近い反応でしたー。
    私は恥ずかしながら30歳です。学生じゃないのかよ、いい歳した人間じゃんか、って言われそうですね(苦笑)

内容と矛盾しますが、私自身は、会社の年下の先輩にはもちろん敬語です。一回り下でも当然。
    というのも、自分が馴れ馴れしいと自覚はあるので、せめて敬語で意思表示というか、しようと思うのです。

私なんか対等に〜、という言い方に引っかかる人もいると思いますし、やっぱりいらっしゃいますよね。
    しかし、例えば学校に入学した日が一緒、スタートラインが一緒の同い年、くらいの立場じゃないと、何かしら上下関係って意識しませんか?

入社が同じだけど年が数個離れている、だと、私が年下の立場だとすると無意識に年上側を尊重(言葉使い間違えていたらすみません)すると思います。
    逆に、極端だけど一回り下の既存社員と一回り上の新人では、立場の違いは明らかですよね。
    なにも全てにおいて上から目線な人、みたいに言われる事はないかなーと残念です。

また、敬語のクセや名前もさん付けで定着してしまって、だいぶ仲良しなのにそのまま、というパターンもありますよね。物腰丁寧な人もいますし。
    なので敬語は親しみがない、ではないと思っています〜、アドバイスありがとうございます。

• そうは言ってもね・・・と思います。

結局、年上でも、すごく仲良くなったら言われなくてもタメ口になります。

言われてタメ口で話しても、自然と敬語になるし、
    タメ口で話さなきゃ、と神経使って話し続けて、
    結局「あの人と話すの面倒くさいな」と思ってしまいます。

あと「私の事なんて対等くらいに見ていていいんだから!」と言う考えも・・・
    年が上ってだけで上から目線過ぎませんかね。

• どうなんでしょ

そんなことを言わなくても、付き合いのある年下の人は全員私にタメ口です。
    友人の配偶者まで、ほぼ最初から。5歳は下なのに。
    と言っても私はそのほうが気楽です。
    そういう性格なので、10歳前後年下の人でもほぼ最初からタメ口なのかもしれません。
    私も同じように10歳くらい上の仲が良い人にタメ口ですが。
    丁寧語だと距離が大きく空いたままなので、仲良くしておしゃべりしたいって人は
    お互い自然にタメ口になるのではないですか?
    気を使わなくていいよくらいは言ってもいいけど、上下関係が絶対って人には
    何を言っても無駄だし、多分この人苦手って思われるだけかなあと思います。
    師匠と弟子とか、上司などならともかく、
    年齢なんか10歳程度上下してもなーって思いますが、こだわりが強固な人もいるので。

• 別に敬語を使っているから対等に見てないわけじゃない

相手を対等に見る事に敬語はあまり関係はありません。
    親しくない人とは、なるべく一線を引いていたいので、「程々のよそよそしさ」は却って心地の良いものです。

• 貴女の誤解

トピを読んで、誤解してるなあと感じたところに“”をつけてみました。

“年下か同い年”の彼氏彼女、配偶者とか。
    “私の事なんて対等”くらいに見て“いいんだから”!

つまり、自分は年上で立場が上なので相手が敬語を使う。
    と思っているわけです。

一般には、年上=尊敬ではありません。
    最低限の礼儀として
    敬語あるいは丁寧語を使っているのです。

トピ主さんの持論である
    年上=上の立場=敬語というのは
    中高生の鉄の掟では?
    社会人であれば
    「タメ口」とか「ぶっちゃけ」とかが
    日常会話に出てくる時点で
    あまり密に会話をしたくない相手と認識されると
    ずっと敬語だと思います。

• 人による

タイトル通り、人によります。

仲良くなってしばらくして、さらっと言われたら徐々に変えていくことはあります。でも、トピ主さんのように「こんにちは!」「いいよー!」「じゃー」「ですー」など「−」や「!」を多用するテンションの人から言われたら、鬱陶しいというか、プレッシャーに感じるし、自分と仲良くなれそうなタイプではないなと逆に距離を置きたくなります。

「−」「!」といった話し方書き方、「ぶっちゃけ」、(トピ主さんは使っていませんが)「〜っと言われ」(なぜそこに小さい『っ』を入れる?)「〜なんです」(書く時は『なのです』では。)などと言う言葉遣いの端々から、自分と合いそうな人、合わなそうな人を何となく判断するので、合わなそうな人から言われたら、逆にぐいぐい来られているようで引いてしまいます。

• 私も言っちゃうタイプ

めっちゃ同じ人がいてびっくりしました。
    社会に出て15年ほどですが(その間転職2回)、一度も年下の後輩ができたことがなく、入ってくるのは年上の後輩でした。

最初の会社は10年近く勤めていましたが同期が入社一年目で授かり婚してからというもの、社長が若い子は入れないと言い張り、結局ずっと私が一番年下・・
    事務系の仕事でしたが入ってくるのは20〜30歳上の人ばかり。
    でも敬語を使ってくれるので、ひと月ほど経って部署も同じでよく話す人には、もう「敬語じゃなくていいですよ?へへ」みたいな感じで言ってました。笑

退職した今でも20歳くらい上の元同僚とはとても仲良しでたまにランチ行ったりしてます。年齢差を感じない仲というか。
    改めて言わなくてもいいかなと思う時もあるので、必ずではないですが、基本ため口で!となります。厚かましいのかな(汗

• 主です

主です。レスが増えていて参考になります。
    正直、トピの文章の書き方は意識した書き方をしてみました。
    私の完全なイメージで、タメ口でいいよー!と言う人はこういう軽い印象かな?と思ったので、あえて丁寧な書き方をしませんでした。
    今更そんなこと信じるはずがない、そんな書き方が出来るのは根底にあるからだ、などと思われるのもよくわかりますので、その辺の弁解はこれ以上はしません。さすがに後出しジャンケン過ぎますもんね。
    また、「タメ口」という言葉もチャラさがあるので自分自身好きではなく、本当は、「敬語じゃない方がラクなんですけど、〜」(後に続く言葉はなんだったかしら)と言うようにはしています。

やっぱり、勘違いをしている、自意識過剰だと言う声があるので、少なからず過去そう思われた事はあるんだろうなと、気をつけないといけないなと思います。
    前にも書きましたが、明らかな年下(二桁くらい)の先輩にはフランクじゃいけないな、と思うという事は、その逆もあるという事になりますよね。スタートラインが同じなら対等(もしくは格下)という事だな、という解釈になってもおかしくないですよね。
    本当に気をつけないと。

少数派ですが、肯定して下さる方もいて、素直に嬉しくなりました。
    でも初めから声高にアピールすると距離無し認定されるので、仲良くならないとわからないところですよね〜。

書いていて思ったのですが、ふた回りくらいの年齢差でも丁寧な敬語を崩さない人、たまにいますよね。
    私なら、距離置かれてるなーと感じると思いますが、敬語を使われる側の人はだいたいどういう印象でしょう。
    もし経験者の方がいらっしゃれば、どう感じているかも聞いてみたいです。単純な興味ですみません。

• 鬱陶しいです

親しくなれば、ある程度自然にため口に近くなります。
    それをあえて「ため口でいいよ〜」と言われるのは鬱陶しいです。
    まだ、ため口はできるほど親しくない
    あるいはため口にするほど親しくなるつもりはない
    と、私自身が思っている状態ですから、相手が目上でもそっちから決めないでって感じです。
    言われるとため口にしなければならないみたいな状態に陥ります。
    プライベートだと社会人の場合、相手の年齢ははっきりしませんので
    初対面なら全員敬語で、親しくなるうちになんちゃって敬語に変わっていきます。

職場であれば丁寧語レベルの口調を変えるつもりはありません。
    職場の場合、年上の後輩・同期には年上ということに敬意を払い、
    年下の先輩には先輩ということに敬意を払います。
    10歳くらい年上の後輩が私に対してきちんと敬語で話してくれたので、その方を尊敬して
    私も真似するように心がけました。

トピ主さんの文章の書き方を見ている限りでは
    ため口にするほど親しくなるつもりはないというカテゴリーに入ります。

• 大丈夫なのでは?

タメ語で良いと口にするかどうかでなく、文章から感じる雰囲気とか性格とか、私の身近にいないタイプです。
    私自身は実際にお会いすると多分、苦手なノリだと感じるでしょう。
    でもそうなると、恋人や配偶者を何度も会わせる機会がありえません。

トピ主さんの友人が同じノリなら、そのままで良いと思います。
    結果的に丁寧語のままでも、言われて嬉しい人もいるのではないかと。

• トピ主二度目のレスを読んで

47歳の私には23歳の子供がいます。ちょうど二回り下です。
    そして私の職場にはその年代の若者がいますが、別に仲が悪い訳ではなく互いに信頼しています。

私はもちろん敬語を使います。
    これのどこが不自然(と思っていますよね)なのか、トピ主の考えが逆に私にはわかりません。

意識して書かなくても充分軽い印象に見えるので、大丈夫ですよ。
    くだけた言葉なら懇意にしていて丁寧なら距離を置いているとか、そういうことじゃないのですが、何となく理解いただけなさそうなのでここで失礼します。

• 基本的には

どこでも誰にでも丁寧語と敬語を使います。
    相手が年上でもすごく年下でも同じです。
    タメ口でないから親しくなれないとは全く思いませんし、
    丁寧な言葉遣いのまま親しくなるほうが安全。

今は子どもの同級生のおかあさんたちと話す機会が多いですが
    相手がタメ口だろうがなんだろうが丁寧語で
    時々タメ語が混ざる程度です。同い年なので。

会社でタメ口で話しかけてくる人っていたかなぁ・・・
    部長でも課長でも誰でもみんな丁寧語でしたよ。
    30歳でタメ語じゃないと親しくなった気がしないという感覚は
    少し変えるほうがいいんじゃないでしょうか。