集団行動のできない2才0カ月

レス17
(トピ主3
お気に入り21

妊娠・出産・育児

かもめ

今月2才になった息子がいます。
元気で好奇心旺盛な男の子に育っていますが、1つ気になることがあります。
それは自己主張が強くてマイペースなので、息子の年齢を対象としたイベント(手遊び・読み聞かせ・工作・リトミック等)に参加すると、周りに合わせて行動できないことです。

0才の時からその特徴が目立っていましたが、2才になってもほぼ改善されません。
例えば先生とお友だちが体操をしている輪から10メートル離れて、フラフープで遊んでいるという具合です。大人しく座ってることも苦手です。
先生に「一緒にボールで遊ぶよ」とだっこされたり呼ばれても「いや!」と主張しています。

それも息子の個性ですし、まだ2才なので仕方ないと受け入れています。
でも楽しそうに集団行動の上手な子供は、大人から可愛がられたり褒められたりしているのを見ると、少しでも楽しみながら集団行動に馴染めるように工夫をしてあげたいと思います。

そこで2才児なりの集団行動ができるようになるような、声のかけ方などを教えてください。
言葉、タイミング、目線の合わせ方など、具体的に教えて頂けると嬉しいです。
自宅で工夫できることや日常生活に取り入れられることもアドバイス頂けたらありがたいです。

よろしくお願いします。

ユーザーID:8949798111

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数17

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 2歳で?

    今月2歳なのに悩むんですか??

    うちの子、年少(早生まれ 3歳)の運動会の行進すら脱走した子です
    母の日参観もそうですね 年少時代は自由気ままな子でした

    私は入園前の児童館とかサークルはあきらめました
    そもそも、参加している子って、みんな大人しい〜受動的な子なんですよね
    うちの息子、能動的なので、やらされるより、やるのが好きです
    ベビーカーだって脱走を試みますもの
    (うちには次男もいますが、次男もまた自由人。
     絶対に踊らない、参加しない子でした)

    >元気で好奇心旺盛な男の子
    公園でジャングルジムでも登っているほうが性にあうのではないですか?

    うちの息子は、年中になって突如、運動会で立派にみんなと行進しており、私泣きましたよ。涙でカメラを覗けなかったです みんなと歩くだけでも感動しましたね(笑)

    現在は、高校生。立派に生徒会役員で頑張ってます
    なつかしいな〜(なぜか機械オタクに成長して、「静」になりましたけどね。
    それと、今だに 「何かをやらさるのは嫌い」ですね 
    自分から機械を分解する等は大好きですけどね)

    集団行動は、集団生活に入って時期がきたら学びます
    まだ やりたくない それが許されるのが2歳でしょ
    母はドーンと構えていいと思います 心配はよくない ノビノビ育てましょうよ

    専門家の指摘がないなら、2歳はそんなものです
    トピ主様ができることは、能動的な子を自信を持って受け止めることだと思います
    遊びを(イベントを)強制させることではない!と思いますよ

    たぶん 2人以上育てたらわかりますよ
    未就園児でもイベントに参加するのは、参加できる子です(笑)

    ユーザーID:9594814773

  • 私はほとんど何もしませんでした

    6歳の男の子の母です。

    保育園に入るまでは、毎日支援センターに行っていました。
    その当時の息子は集団行動が嫌いで、センターの絵本タイムや手遊びタイムでは、たいてい別のところで遊んでいました。

    保育園に入れば嫌でも集団行動になるのだから、あえて今から縛り付けなくてもいいか、と思っていました。
    センターの先生も、集団行動が好きな子、苦手な子、いろいろいるから、無理して読み聞かせを聞かせる必要はないですよ、言われていました。
    あ、もちろん、読み聞かせタイムになったら他の子の邪魔にならないように、十分配慮はしていましたよ。

    そんな息子ですが、保育園では集団行動が誰よりも上手です。先生にも褒められます。
    私と一緒の時はあいかわらずですが、親と一緒にいて学べることと、集団の中にいて学べる事はやはり違うんだなぁと思います。

    主さん、お子さんに集団行動をさせたいのは、他の大人から誉められたいからですか?可愛がられたいからですか?
    それは、そういうお子さんを親のあなたが見たいという思いからではないですか?

    お子さんが楽しめるように工夫をするのは良い事だと思いますが、他の子ができるのにうちのこはなぜできないの、という焦りを理由にしらたダメですよ。
    2歳なら、他の大人に誉められるより、お母さんと一緒に遊べる方がなにより嬉しいはず。
    お子さん、お母さんが大好きなんだと思います。今は、それでいいと思いますよ。
    今は、たっぷりと大好きなお母さんを満喫させてあげましょう。
    お母さんが疲れない程度にね。

    ユーザーID:2423152087

  • おおむね4歳から

    子供の発達に関する本を読んでください。
    子供の社会性の芽生えはおおむね4歳からと書かれてます。
    2歳は集団行動できなくてもしかたないんです。
    嫌がってるなら無理に集団イベントに参加させない方が良いですよ。
    無理強いすると苦手意識が生まれて思わぬ方向にキライな事が出来るかもしれませんよ。

    他の子と比べない方が良いですよ。
    お子さんのためにも、お母さんのためにも。

    ウチの子も3歳までは集団行動完全拒否で習い事もイベント参加も嫌がってました。
    でも、4歳近くなって別人の様に社交的になり、お遊戯にも参加できるようになりました。
    子供の成長にはいつも驚かされます。

    子育ての先輩が言っていました。
    子供を信じて見守るのが子育ての一番難しいけど大切な事なんですって。
    焦らず見守ってあげてください。

    ユーザーID:2927941682

  • 色々試すのはいいけども、

    集団に馴染まない子は、馴染みません(笑)

    私の息子が、そうでした。

    個人対個人ならいいのですが、
    集団になった途端、輪から脱走、やりたくないと拒否。

    某子供番組を見せていても、一緒に踊ったりは皆無。てか、やらない。
    そもそも、興味なし。
    某子供番組を見せたら、子供は自然と踊るんじゃないの?
    親は不安しかないですよね。

    たまに公園に近所の保育園の方たちが来てくれて、
    手遊びや、紙芝居をしてくれても、興味なし。
    親が楽しいだろうし、友達もいるからと無理やり連れて行ったら、
    また脱走。
    その後、貸し切り状態のブランコに乗りながら、
    親子で遠くから、その光景を見ることに。

    これで幼稚園に行ったら、大丈夫なんかな?
    と思っていましたが、
    入園したら、集団とはなんぞや?ということに彼が気づき、
    ようやく集団に合わせることが出来るようになりました。

    何で今まで集団が嫌だったの?と聞いたらば、
    「恥ずかしかったから、、、。」

    と言ってました。
    私は、そうなんだ。と、妙に納得しましたね。

    それでも幼稚園、小学生の頃は、その個人プレー気質が抜けずに、
    対人トラブルは幾度かありました。

    でも今は中学生ですが至って、普通の子です。
    担任からも、穏やかで優しい子ですよね。と。

    でも小学生時の出来事を話したらば、驚かれましたが(笑)
    気質的には、真面目で自分の意思があり、とてつもなく頑固です。

    今は友達もそこそこいますし、学校が楽しい様子です。
    彼なりに、周りと適当な付き合いをしているんじゃないかな。と。

    私も、当時はどうしたらいいの?と、これでも悩みましたが、
    子供は、なるようにしかなりませんね。

    子は親の思う通りには、絶対になりません。

    子供を矯正することは諦めて、あるがままを受け止めた方がいいと思います。

    ユーザーID:4692840043

  • まだ2歳。気にしすぎ

    気にしすぎだと思います。2歳です。周囲との協調はこれからではないでしょうか?
    発達に関して問題がありそうだと思われているなら、1歳半健診で指摘を受けると思います。それがないなら様子見でいいと思います。

    でもそんなに気になるなら、お住まいの市町村にある発達相談に行ってみてください。

    ユーザーID:5100903146

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • トピ主です。

    気にしなくて良いと言うご意見ありがとうございます。
    成長して変化した子も、集団行動が好きではないままの子もいるのですね。

    今のところ子供の発達に不安はなく、元気にのびのび育てたいと思っています。子供を矯正してムリヤリ集団行動をさせたいわけではないのです。楽しく集団で遊べるように工夫してやりたいという親心で質問をさせて頂きました。

    普段から子どもの様子を見て言葉かけなどを工夫しており、言葉選びで子供の反応が変わるのだと身に染みています。


    >主さん、お子さんに集団行動をさせたいのは、他の大人から誉められたいからですか?可愛がられたいからですか?

    子どもは可愛がられる方が良いのではないでしょうか。近所の人でも、支援センターや保育園の先生から愛された方が、子供も安心してのびのびと過ごせるように感じます。

    ユーザーID:8949798111

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 心配ないですよ

    うちの息子が全く同じ感じでした。素直に言うことを聞いてくれる他のお子さんが羨ましかったです。自分のしたくないことがハッキリしているんだなと考え直し、あえてそのままにしていました。やるときはやってましたから。私が「楽しいね〜!面白いね〜!」と乗せまくり、出来たら「かっこいいね〜!」とホメまくり。
    それでも、2歳のうちは上手くいかないことが多かったですね。

    リトミックは、曲想による好みがあるかもしれません。息子は、振り付けから出来たような曲は好きではなかったです。クラシックなフォークダンス系の曲の方がノリやすかったみたいでした。あと、先生の上手下手もあるかと。

    幼稚園は3歳から入れました。初めは周囲と衝突してましたよ〜、私も頭下げまくり。でも、年中から落ち着きはじめ、集中力もつき、ブロックはいつも先生から褒められてました。

    で、今小6です。中学受験に向けて猛勉強中です。算数が得意、最難関を目指しています。学校でもうまくやっているようです。

    まだ2歳、これからですよ〜、気楽に構えて頑張って下さい!

    ユーザーID:5509098254

  • 2歳は集団行動力は求めなくて大丈夫

    うちは2人息子がいますが、上の子の2歳の時は体操しなかったですね。ただ見てる子供でした。ただ一緒やるタイプではなくある程度、覚えてからやる子でした。人に興味があり教育番組も大好きでじっくり見る子でした。

    小4の今も自分からはいかず、じっくり周りを見て、すんなり周りに馴染むタイプです。恐るべし社交性という感じです。

    下(年中)はダメですね、教育番組も興味なし、人に興味なし、自分のしたいようにやる子でしたので、幼稚園のプレ以外は集団行動の場所は連れて行かなかったですね。

    でも、さすがに集団行動してますよ、基本的に小さくて大人しい子なので、女の子にお世話されてます。下だけに要領もいい気もします。

    2歳って一番やりたいようにやりたい時期じゃないですか?じっくりやらせてあげないと。集団行動なんて園に入ればいくらでもやりますしね。

    結局、思いっきり自由人を味わっておかないと集団行動に移せないというか、要は気が済んだら、友達とも遊びたくなるし、先生にも興味が出てくるだろうし、そういう脳の成長というか、主さんの子はそういうタイプなんだと思います。

    あと、保育士達はプロなので、大人しい子供ばかりが可愛がるわけじゃないですよ。2歳の元気な子供こそ、振り向かせるやりがいあるのではないですか?

    そういう場所に行ったらどう諭すのか見てるといいですよ。

    それと主さんも、辛さを感じるようなら行かないほうがいいですよ。

    とにかく、ドンと構えて、公園でも行ってやりたい事を、とことんやらせてあげましょう。

    ユーザーID:5210618584

  • 目指すところが違うのでは

    幼児期の発達の本を一冊でも読んだらどうでしょうか?
    皆一緒に成長するわけでもなく、
    1人の子供の成長にも、ばらつきがあります。

    可愛がられる方がいいと思う?
    あなたの考え方が子供を育てる親としてどうかな?
    と思うのは私だけでしょうか?
    のびのびと、楽しく遊んでいる子を見て、かわいらしいと思うのであって、
    可愛がられるために、集団行動をとらせよう、
    可愛がられるための努力を子供にさせようって、
    これから成長する子供にとって何の役にも立たないどころか、
    弊害になるように感じます。
    子どもって親を見て育つのです。
    毒親にならないで下さい。

    ユーザーID:1485872927

  • トピ主様 何かズレてません?

    二回目ですけどね(一回目はあなたを支持しました)

    >主さん、お子さんに集団行動をさせたいのは
    ここに、食いついていらっしゃいますが・・


    集団行動ができない子でも、輪に入らない子でも、(入れない)
    指導者はかわいがりますよ 当然ですよ 色んな子がいますから

    >大人から可愛がられたり褒められたりしているのを
    あなたが 焦っているのがわかったから「まだ2歳」というレスが占めたんですよ
    だからね。お子様にはまだ集団は早かった それだけなんですよ
    なのに、できる子を見て焦っているわけでしょ?

    トピ主様 何かトラウマでもありますか?
    お子様をそのままの形で受け入れたらいかがですか?

    トピ主様はきっと カメラを向けたら真ん中で踊っているような子が好きなんだと思う。だけど、端っこでスタッフに抱かれて泣いている子も
    個性なんだよ 「本当は入りたいのね」って指導者は思うんだよ
    だから、かわいがるのでご心配なく・・って書く私は幼児の講師ですけどね

    肩の力をいれすぎて理想にはめてしまうと
    母も子も苦しいと思いますよ そのままを受け入れてください
    成長の差には個性がありますからね

    ユーザーID:9594814773

  • 将来楽しみだと思っています、

    うちの子もそんな感じ。運動会の踊りは頑として踊らず、
    お遊戯なんて苦行と思ってる感じ。

    でも、人一倍主張が強く、納得を求めるそんな姿にこれから先の更なるグローバル社会において
    頼もしいな、と思っています。
    オレはこうなんだ!といった伝えたいという気持ちの強さ、これが語学の前に必ず必要になりますから。
    みんなと同じでないことを気にしてしまう、わかります。
    でも同時にとても勿体無いことのような気がするのです。

    一人目の時は違うタイプで悩みました。なんでこの子はいつも一人?友達は?と。
    次男は友達はいますが、集団で一つのことをやるのが苦手なよう。
    でも本気で笑ってる泣いて怒ってる顔見てたらかわいくてかわいくて、
    一所懸命な姿に細かいことはどうでもよくなってきました。
    保育園ではどうしても輪を乱す場合は先生はそっとしておいてくれます。

    次男はおそらく強要されることが嫌いなようで、私としてはきっかけ作りとして
    「わかった、イヤなんだ。でも待ってるから気が変わったらおいで」といった
    主導権はあなたよ、風なメッセージで気を良くしてすんなり行くこともあります…。

    ユーザーID:9338382547

  • 逆に、おっ、この子には何か意思があるのか?

    と、先生たちは気に留めてくれました。
    無難に周りと合わせる子よりも、余計に気に掛かるようです。

    先生たちには、迷惑を掛け、たくさん心配をされましたが、
    その分、申し訳ないくらい、たくさん可愛がってもらいましたよ。
    この子がいなければいいのにと、邪険にされたことはありません。

    先生は分け隔てなく、指導してくれますが、
    手のかかる子を決して見捨てたりはしません。

    それが、指導者であり、性分なのでしょうね。
    さすが、プロの仕事です。

    だから、親の私も頑張りましたよ。
    私も、子供が何かしでかした時には、頭を下げ、
    どうしたらいいのか?先生や、周りに相談もたくさんしました。

    私はだけでは、自分の子をここまで育てられませんでした。

    もちろん周りの先生たち。ママ友たちが、あってこそです。

    自分の目から可愛くない子だな。と思っても、周りが可愛がってくれて、
    その子の道を正してくれます。

    ありがたいな。と、いつも感謝しています。

    そういう気持ちでいれば、誰かが助けてくれます。

    あなたが、ことの道理が分かっていれば、いいんじゃないかな?

    まだ2歳なのだから、子供は自由でいいんですよ。
    のびのびと、させてあげてくださいな。

    それを受け止めてくれる大人は、いますよ。絶対に。

    ユーザーID:4692840043

  • 居る居るそう言う子

    頑として、お友達と体操したり、リズム遊びなんかしない子。
    どのクラスにも一定の割合で居ました。
    実は我が息子も、そのタイプ。
    渋々やっているのが顔に表れていました。
    「みんな、同じ事して、アホちゃうか、と思ってた」と大きくなってから言っていました・・・。
    保育士の母親にそういうこと、言うのね。

    まあ、私も、みんな一緒に!!ほら!!さあ!!って感じにはならないので、いいんだけど。
    保育所では、じっと怖い顔をしてみていた子が、おうちでは楽しそうにに踊って親御さんに見せていた、なんてこともありますしね。

    大人になっても、ディスコとかで、そのノリについて行けない子も居たしなあ(ええ、バブル時代を謳歌した年代です)
    でも別に、その子がしらけているわけでは無く、雰囲気を楽しんでいるって感じでした。

    あんまりね「どうしてお友達と一緒にできないの!!」みたいなオーラを出したり、言ったりしないほうがいいですよ。

    ユーザーID:0804161574

  • ありがとうございます。

    >先生は分け隔てなく、指導してくれますが、
    手のかかる子を決して見捨てたりはしません。
    >だから、親の私も頑張りましたよ。

    プロの先生はすごいですよね。先生から子供の接し方の技を学ばせてもらってます。見捨てられたり邪険にされることはなく、今の環境ではその心配はなさそうです。
    どのように頑張られたのか知りたかったのですが、ここに書いて頂くことは難しいでしょうか?息子は一筋縄では行かないと思うので、3才以降のことでも書いて頂けると嬉しいです。

    >主導権はあなたよ、風なメッセージで気を良くしてすんなり行くこともあります…。

    ありがとうございます。こういう声かけはやったことがないので、子供の様子に合わせて試してみようと思います。
    今は「あれはなんだろう!?ボールだ!」「フラフープとボール、どっちで遊ぶ?」「何色のボールにする?」「ママ、壁に投げてみようかな!」などと子供に選ばせる事を取り入れつつ極普通の声かけしています。

    >息子は、振り付けから出来たような曲は好きではなかったです。クラシックなフォークダンス系の曲の方がノリやすかったみたいでした。あと、先生の上手下手もあるかと。

    ありがとうございます。参加できなくても参加していれば、そのような発見もできそうですね。
    通ってるリトミックは息子以外は全員参加なので、先生が上手なようです。通っていれば先生のお力を借りて、いずれ少しだけ参加してくれるかも...とほんのすこしだけ期待しておきます。
    息子さんステキですね。良い結果になりますように!

    気になったんですけど、子供がリトミックに馴染めないのに、焦ってないのは変なことですかね?
    子供が優等生でなくても、萎縮せずのびのびと育てようという親を受け入れて頂けたらな..と思います。

    ユーザーID:8949798111

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 私が頑張った。というのは、子供をあるがまま受け入れる。

    ということです。
    無理に周りと合わせようとはせずに、自分の価値観を頑張って変えていきました。

    子供のあるがままを受け入れるにも、努力?が必要です。

    でも、私を替えてくれたのは、
    周りの人たちが、子供を私以上に、子はそのままでいいんだよ。
    と、受け入れてくれたからだと思います。

    でも、全て周りに甘えるのは違います。
    自分だけで抱え込まないで、周りに相談したり、先生を敬うことが大事だと思います。

    私が常に保護者会で言っていたのは、
    「子供に何かあれば、私に直接、言ってください。
    問題があればすぐに対処します。」
    と、言ってきました。

    私は、子供がこんなことしてたよ。と、周りから報告があり、
    子供の悪いことも、良いことも受け止めて来ました。
    もちろん周りとの報連相や、交流は欠かしません。

    ママ友からは、言いにくいことも報告してくれて、とても感謝してます。

    その頃から、自分だけで育てられるものではない。
    周りのママ友や、先生があってこそ、子供は健やかに育つもんだ。と、思いました。

    集団にどう馴染ませようか、の小手先のテクではなく、
    こんな問題児ですけど、どうか未熟な親子を助けてください。
    そういう気持ちでいたら、みんなが助けてくれます。

    第三者が、あの子大丈夫なん?それを直した方が子のためだよ。
    と言われれば、良い方に向かうべく真摯に対応しました。

    そうしてると、周りもこの子をなんとかしよう、思ってくれて、
    私の知らないところで、
    叱ってくれたり、諭したりしてくれてました。

    私は、その無償の行為に感謝しかありません。

    3歳児以降は、自分だけの価値観ではどうにもなりません。

    あなたも周りに相談する。聞く耳を持つ。
    先生を敬う。感謝する。

    それをしていたら、今はいい子に育ってくれてます。
    2歳児の時は、こいつ、マジにやべーな。と思っていたけどね。

    ユーザーID:4692840043

  • ありがとうございます。

    みやんさん、お答え頂いてありがとうございます。
    子供をお友だちとの遊びに誘い方や、注意の仕方などは、特に工夫はされなかったのですね。自然体の子供を受け入れて見守って、助けを借りて、周囲への感謝を示して子供のお手本であることで、お子さんが変わっていったのですね。

    >こいつ、マジにやべーな。

    よくわかります!2才男児のヤバさに輪をかけてヤバイんですよね。
    今は努力しなくても自然体の子供を受け入れて
    、ヤバイところも可愛いと思えます。でも他人に迷惑をかけるようになると、そうもいかなくなるでしょうね。

    今後のために、とても勉強になるお話でした。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:8949798111

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 昔を思い出します!

    本当に、集団に馴染まない2歳児って、やばいんですよね(笑)
    あなたの気持ちが痛いくらい、分かります。
    てか、同じ気持ちの人がいるー。と思うと、ほっとします。

    きちんと躾やれよ!という、周りからの無言の圧(笑)
    たまに同情の目線。
    あれって、本当に辛いですよね。

    私も、色んな壁にぶち当たりながら、
    自分で試行錯誤しても、どうにもならなかった時期を思い出します。

    でも、子供は日々、面白可笑しいかな、絶対に成長するんですよね。

    時々、親の心配が馬鹿らしかったな。と思って、
    あの時期は何であんなに思いつめてたんだろう。
    と、過去の愚かな自分に悲しかったりします。

    まずは、今の2歳児を受け入れてください。
    困ったことがあったら、周りに困ってるんだー。
    と、素直な気持ちで相談してくださいな。

    子供にはいろいろと教えなければならないことがありますが、
    大事に育ててあげてください。
    結局は、健康で笑っていられることが、一番ですよ!

    と、思いつつ、中学生の今は、成績がやべーんじゃないかと、
    子育ての初心を忘れかけています。
    親はないものねだりになりがちです。

    この親の気持ちが伝わらないのが、歯がゆいのですが、
    私も親にしてきたんだろうな。と思うと、因果応報ですよね。

    かもめさんは、私とは違う気持ちで子育てを楽しんでくださいね。
    でも、うちの子よりもいい子に育つと思うけどなー。
    と、勝手に思っています。

    まあ、お互いに出来ることから努力していきましょう。
    私も、子が20歳になるまではまだまだ頑張ります。

    ユーザーID:4692840043

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧