金婚式でのモヤモヤ

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

水木

40代女性、長文になりますが、すみません。

以前から、今年金婚式を迎える義父母から、金婚式のお祝いのリクエストをされていました。
首都圏近くの観光地の宿に1泊2日、1人4万円の宿です。
出席者は義両親、義弟夫婦、トピ主夫婦の6名です。

宿の予約や夕食の後、デザートの段階で渡す花束の用意も事前に私たちが宿に頼みました。
その花束と一緒に、義父母それぞれにプレゼントも用意しておきました。
宿の宿泊代は夫が全部出しました。

何故かと言うと、義弟夫婦は今年初めに結婚したばかりで、義弟から私たちの結婚時にお祝いの現金を宿代相当に頂いていたので、そのお返しとしてで、義弟もそれならと納得してくれました。
それ以外に義弟夫婦に結婚のお祝いのプレゼントも用意し、義父母のプレゼントの後に一緒に渡しました。

宿代は夫が出してくれたので、義父母のプレゼントだけは、私自身の働いたお金から用意しました。

そして本題のモヤモヤですが、プレゼントを渡した際、いまいち反応が薄く、その場で開封をしてもらえなかった事。
義弟夫婦もその場では開封せず、義父母は義弟夫婦がプレゼントを用意していなかったので、その気遣いとして、開けづらいのかなと思い、ちょっと残念ながら、そして会はお開きに。

翌日朝食も6人揃って同じ部屋で食べましたが、義父母、義弟夫婦からプレゼントの事には何も触れられず…。

最後チェックアウトはそれぞれやるので、各部屋に皆で帰る時に、プレゼントのお礼を義弟の奥さんから言われました。

義母からは夫に自分のタブレットの設定の仕方を聞きたいと、私たちの部屋に来て設定が終わった後に、思い出したかのように、そういえば素敵なプレゼントありがとう、早速使わせてもらいますと言われて、無難に返答しましたが、こんなものでしょうか?

もしかして自分がやりすぎたのかな?と何となく後味が悪くモヤモヤしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お礼、言ってくれたじゃないですか。

>もしかして自分がやりすぎたのかな?

本当はそう思ってないですよね?
    私のプレゼントを喜んでくれない、せっかく用意した気遣いを褒めてくれない、
    どういうこと?! って思ってるんですよね?

あとでちゃんとお礼は言ってくれたじゃないですか。
    それだけじゃ物足りないってことですか?
    もらったその場で大喜びしてくれないと気が済みませんか?

自分が期待するリアクションを望むなら
    プレゼント自体、これからやめることですね。

• この分のどこにモヤモヤが?

大げさなリアクションでお礼が言ってほしかったのでしょうか?
    きちんとお礼を言ってもらえているのですから何が問題なのかさっぱりわかりません。

トピ主さんのような方は見返りを求めるタイプなのであまり無理をしないほうがいいのではないでしょうか。
    親の旅費・食事代などはこちらが払うのが当たり前(お祝いなどでもなく)の私としては、なんだかめんどくさい人だなという感想です。

やりすぎというほどでもありません。

• 自分を過大評価しすぎ

そんなにお礼の言葉がほしいなら、手渡したその場で
    「開けてみてください」と言えばよかったじゃないですか。
    あとになって悶々としていても、もらった人たちにはわかりませんって!

「素敵なプレゼントありがとう、早速使わせてもらいます」
    充分なお礼の言葉ですけどねえ?

• う〜ん

金婚式のお祝いのはずなのに、
    弟さんの結婚のプレゼントもあれば、
    金婚式のお祝いだったんじゃないの?ってご両親は思うだろうし、
    弟さんからはついで?って思われるだろうし。

それにそのプレゼントの渡し方だと、
    トピ主さん達夫婦だけがプレゼントを渡したみたいだから、
    弟さんとしては気まずいですよね。
    弟さんのプレゼントにしてもご両親からは何もなしだから、
    それもご両親から見たら気まずいです。

だから、そんな場面で開けてみて
    「わぁ〜ありがとう」なんて言える訳が無い。

花を準備したり、気配りしているように見せているけど、
    自分達が感謝されるようにしたいだけで、
    ご両親や弟さんの肝心な気持ちまでは考えていませんでしたね。
    残念。

• その場で開封して大げさに喜んでほしかったですか?

義弟夫婦は手ぶらなのに?

その場で開封して、あら素敵なプレゼントをありがとう、さすが○○さんのセンスだわ、え?○○さんのお金で買ってくれたの?私たちのためにありがとう!

とでも、言ってほしかったですか?

義弟夫婦にプレゼントしたタイミングも、なぜ今回なんですか?
    今年初めに結婚しているのに、今までに何もしていなかったのですか?義両親の金婚式のお祝いなのに「ついで」みたいですね。

やりすぎたんじゃないです。
    方法が間違っている。
    義弟夫婦のプレゼントは結婚したらすぐに贈るべき。
    義両親へのプレゼントは、するつもりなら、義弟夫婦にひとこと告げておくべき。
    何かプレゼントしたいものがあって、贈りたいと思うけれど連名にしますか?と聞いて「こちらは別に用意する」なり、「ご厚意に甘えて連名で。おいくらですか?」などのやり取りをしておいたほうがよかったんですよ。抜け駆けして自分は気遣いのできる嫁、義弟の妻は気が利かない、とアピールしたようなものです。
    どうしてもプレゼントしたかったのなら、会がお開きになってからお部屋に届ければよかったんです。それならその場で開封してくれたと思うよ。

翌朝だって、皆がそろっている場では触れられないと思うよ。
    >義父母は義弟夫婦がプレゼントを用意していなかったので、その気遣いとして、開けづらいのかなと思い
    わかってるじゃない。開封しづらいし、感想もお礼も言いにくいです。
    息子たちの妻がそれぞれいて、片方の前でもう片方を大げさにほめるってできませんよ。

気が利かなくてすみませんって、義弟の妻がお義母さんに言っている姿が目に浮かぶ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございました

レスをくださった皆様、ありがとうございました。

金婚式と言う記念のイベントで、日頃からお世話になっている事もあり、プレゼントを渡したく、夫もいいんじゃない?と賛同してくれたので、前日かなりあれこれ迷いながら、時間をかけて選んだので、恩着せがましく開封してくれたらと思ってしまったんだと思います。

旅行後、冷静に考えて、弟たちのように、旅行だけのプレゼントでも十分だったのかな?プレゼントまではやりすぎたかしらと思った事に嘘はないです。

弟夫婦の結婚の話を聞いたのは、今春の事で、2人は結婚式をしなかったため、奥さんに初めて会ったのは旅行の1か月ちょっと前の7月でした。

その時に趣味や好みなども話の中で聞けたので、それに合わせて結婚のお祝いを選びました。

今回の事で受け取る側の思いや、状況なども良く考えてやるべきだったと言う事、好意の押しつけは見苦しいのだと言う事に気づけました。

あと自分自身がめんどくさいタイプの人間である事も確認しました。

自分でも嫌になります。

見返りを期待するなら無理をしない方がいいと言うアドバイスも本当にごもっとで、的確なアドバイスをいただき、今後の人生や人付き合いに生かしていけたらと思います。

• 日本の習慣

日本の習慣ではもらったものをその場
    で開けることはぶしつけな行動ですけどね

• 頂き物をその場で開けるのは非礼なんですよ

最近は普通に欧米化されてきたので頂いた物をその人の目の前で開けることに抵抗のない人もいますが、金婚式を迎えられるくらいのご年齢の方なら、それはかなりの無礼に当たると躾けられてきている年代です。

日本では頂いた物をその人の前でバリバリと開けるのは失礼なんです。
    浅ましいと思われるんでしょうね。
    渡す方も「つまらないものですが」といって謙遜して渡すでしょう?
    頂く方は物よりも「お気遣い頂きまして」と用意して貰ったことに対してお詫びやお礼を言うのです。

そして後から必ずお礼を言うのです。

最近は目の前で開けることにそれほどお咎めが無くなりました。
    でも開けるときは「(お行儀が悪いけど)今ここで開けても良い?」と言って開けるでしょう?

んー…これが20歳代の人ならともかくトピ主40代…。
    知らない方が珍しいかと思うのですが。