嫌みな祝福

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽこのこ

先週、婚約しました。
私は派遣社員です。
会社の50代正社員の女性に「結婚することになって婚約しました」と言ったら、事前に他の方から聞いてはいたみたいで、私に向かって「あんたいくつ?(笑)、その歳で結婚してもねぇ」と言われ、おめでとうすらありませんでした。

その女性は前からよく私に話しかけて来られた正社員の方で、その方に誘われて一緒にヨガ教室に行ったりもしていました。
私は39歳ですが、婚約者共々子供は持たなくてもいいと思ってます。
その女性はバツイチで30代娘と20代息子がいます。

そして、自慢話ばかりしている方です。
私はなぜそんな風に言われなければならないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言わせてあげなさい。

40代既婚者です。
    私も経験があります。
    その方、シングルマザーでご苦労なさっているんでしょう。
    自分が失敗した結婚という未来をあなたが手に入れたことが面白くないんだと思う。
    彼女の言動、相当こじらせているようだからちょっと離れたほうがいいかも。
    これだけこじらせるほど、彼女は幸せではないということです。

距離を取りましょう。
    物理的に無理でも精神的に。
    あなたが嫌な気分になる言葉を投げつけてきても、巻き込まれちゃだめですよ。
    あなたは、あなたの幸せを謳歌すればよいのです。

• 格下だと思ってるからでしょう

世の中には色んな人がいますからねぇ。
    みんながみんな、自分に優しい言葉をくれると期待してはダメですよ。
    結婚すれば、もっともっと嫌味な義実家の人と付き合わないといけないかもしれないし。
    あー、この人は残念な人なんだな。と思って、聞き流しましょう。
    結婚したら鈍感力、必要ですよ。

• 気にしないで妬みだから

自分が不幸な人は妬むし自慢もするのよ、聞き流してね。

• どんな歳でも、幸せな結婚ができます!

と言い返すと厄介な事になりそうなので、気にしないで黙ってたらいいですよ。

トピ主さん、ご婚約おめでとうございます。

想像ですが、その方の娘さん、ご結婚されてないのでは?
    今まで自慢話ばかりしてて、いつか「娘も結婚するから、貴女も頑張って〜」
    みたいな事が言いたかったのに、先を越されて嫌味を返してしまったのでは?

精神的に幼い人だと思って、シレッと知らんふりしてたらいいです。
    世の中、人の幸せを素直に祝えない人はいますから、気にしない気にしない。

• 羨ましいの

単純なことです

婚約したのが、羨ましいんです、嫉妬もあります

バツイチで子供さんがいて、苦労なさったと思いますが
    年下のトピ主さんの幸せが羨ましくて、凹ませてやりたくて
    嫌味を言ったんだと思います

バツイチで子育てが長く続いたのか、トピにはありませんが
    そういうもんです 勉強になったと思いましょう

気にしないで、婚約おめでとう!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お察しします

なぜそんな風に…と考える必要はありませんよ。

「そういう人」なんです。

コミュニケーションが出来ない人なのね〜、と生暖かい目で見ておけば十分ですよ。

• 微妙な報告ですよね

正直、派遣さんから「婚約しました結婚します」とだけ言われると困惑します。
    (まあ一応はそれでも祝福の言葉は言いますけどね)
    だから何?業務連絡が続くの?みたいな気持ちの方が勝ります。 

トピ主の望む答えは多分、嫉妬されてる・妬んでいる系のレスでしょうけどね。
    正社員女性の意地悪さを伝えたいならば、もっと仕事面の事を書いた方がより伝わると思いました。

50代で成人した子供がいるバツイチ女性。
    案外、年下女性の結婚に嫉妬しませんよ。だって一通り経験してますからね。
    寧ろ「30代後半で結婚か・・自分達の老後資金とか親の介護とか大変そう」が本音と思います。

• 何故って

>その女性はバツイチで30代娘と20代息子がいます。
    >そして、自慢話ばかりしている方です。
    >私はなぜそんな風に言われなければならないのでしょうか?

ん?本当はわかってるんでしょ。彼女自身、幸せじゃないから嫌味しか言えないってこと。
    自慢話だって劣等感があるからするんですよ。
    それを「何故そんなふうに言われなければならないか」なんて考えるだけ無駄。
    というかわかってるじゃない、やっぱり理由。

何故じゃなくて「やれやれ」と流し、幸せになって下さい。

• レスします。

婚約の報告って必要?

39歳で派遣で結婚って、普通に考えても大変そうねって思いますけどね。

トピ主がウエディングハイなだけです。

• 「微妙な報告」ではありません。

正社員で働いています。
    私は、派遣社員の方が「結婚します」と報告して来たら「微妙な報告」だなんて思いません。
    派遣社員だろうが、正社員だろうが、職場で結婚の報告するのは社会常識だからです。
    「だから何? 業務連絡続くの?」なんて意地悪なことも思いません。
    普通に「おめでとう」という気持ちだけです。

相手の立場が派遣社員だろうが年下だろうが、「結婚します」という話を聞いて「おめでとう」と素直に返せない人はよほどこじらせているんだと思います。
    もちろん「結婚式と新婚旅行でいついつ休みます」という話は業務連絡としてその後聞くことになるでしょうが、一緒に働く職場の仲間としてまずは「おめでとう」が当たり前だと思います。

トピ主がよほど普段からその相手に対して迷惑をかけているとか業務上過剰な負担を強いているという場合を除いては、素直に「おめでとう」と返せない人は要注意だと思います。

• 世の中

世界中に祝福されなくても別によくありませんか?結婚は個人のものですから他人にわざわざ祝ってもらっても今後の安泰には何ら関係ありませんからね。
    そもそも祝って欲しいと期待してるから、こんなちっぽけなことに心奪われるのでは?

• 50代で社交辞令も言えない人がいるのね〜

トピ主さん、婚約おめでとうございます。

よく話しかけられていたので、報告をしたら、変な返事が返ってきてびっくりでしょうね。
    50代だったら、円満な人間関係の為に、社交辞令を言う知恵はありそうなものなのに、残念な。

トピ主さんは、これから、その人を反面教師にして頑張って下さいね。
    年上のその人より一歩大人になって、余裕を持って平然としていればいいですよ。