現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息がしづらい 息苦しい 携帯からの書き込み

ゆずここ
2018年10月2日 16:44

30歳の、4歳と2歳の子供を育てていシングルマザーです。
最近、ふと気がつくと、息苦しいんです。
寝てる時は一切息苦しさはなく、起きてきて息を意識しだすと息がしづらくなります。吐く事より、吸うのが下手というか、お腹に力が入って、自然に息ができなくなります。
おきている間はずっとそんな感じで、気にしないようにしても気になってしまって、息苦しいので、いちいち深呼吸したり呼吸するときに力が入って、背中も凝ったような感じで、とても疲れます。
血液検査、心電図、胸部レントゲン、胃カメラ、呼吸器内科で肺機能を調べて
貧血、喘息、逆流性食道炎がみつかったのですが
どれも軽度で、毎日息苦しさが続くほどの症状はでないはず
とお医者さんも言っています。

心療内科への受診を勧められました。
が、この息苦しさは病的なんじゃかいかと
不安が消えません。

子育て中に息苦しくなったりされた方いらっしゃいますか?
原因は何で、その後、どうやって治ったか教えていただきたいです。

お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
甲状腺はみてもらいましたか?携帯からの書き込み
パピオン
2018年10月2日 18:04

私も以前、息苦しい時があってなんだろう?と思っていたら、甲状腺機能亢進症になっていました。甲状腺の病気は見逃されやすいのです。お大事に。

わかります
ひつじ
2018年10月2日 18:11

息苦しいのって辛いですよね。
原因がよく分からないのもしんどいです。
私は息はできるものの浅い呼吸ばかりで、深呼吸のような深い呼吸ができなくて息苦しさを感じていました。
薬局で売ってる救心という薬を飲んだら、だいぶ楽になりました。
3週間ぐらい飲んだかな。
薬局で売っている薬としては、ちょっとお値段お高めでしたが少しでも楽になるなら...と。
症状が改善されたので、試した価値はありました。

レスします。携帯からの書き込み
紅玉
2018年10月2日 18:42

過呼吸です。
不安、疲れ、ストレスでなるんです。

重症になる前に診療内科に行きましょう。

シンママで120%頑張ってるんです。

私は元々症状が有りましたが、夫が最初の単身赴任中保育園児二人を育てている時、ぶり返しました。

今はツボ押し、行動療法など薬を使わない治療も有りますよ。

病院は敷居が高いかと思いますが、頑張って診察を受けて。

私は寝てる時発作が来るとキツかった…。

呼気が大事です
ひーは〜
2018年10月2日 20:46

呼吸器に持病がある50代です。
寝てる時は一切息苦しさがない、とあるし病院で呼吸機能検査や一通りの検査は受けているようなので、簡単な呼吸法を教えます。

呼吸は読んで時の如く、呼気(吐く)と吸気(吸う)の2つの組み合わせです。大事なのは呼気、吐く方です。

1:鼻から3秒ほど深く息を吸う
(胸の下あたりを膨らます)

2:口をすぼめて長く息を吐く
腹筋を使ってお腹を凹ませ、肺の下にある横隔膜で(みぞおちを意識して)肺を萎ませるイメージで30秒を目標に。

もう1つ、1は同じ
2で肺の空気を一気に出す、残らず絞り出す。
一秒量と一秒速の強化みたいなもんです。

吸うのは意識しなくても、吐ききれば勝手に吸う事になります。テレビでも呼吸器の医師が勧めてた簡単な健康促進法です。特に運動はしなくても…ですけど空気の綺麗な土手などで、週に3回ほどウォーキングするのも良いと思いますよ。

病院へ
sou
2018年10月2日 21:17

私も昔、全く同じ症状が出ました
病院で検査しまくりましたが結局、精神科案件でした。
心療内科または精神科で多分、薬が出ると思いますが それできっと楽になれますよ。

マインドフルネスの呼吸法も良いですよ

ストレスって見えないから厄介なんですよね
シングルで幼児2人子育て中って相当な負担があるんだと思います
できれば お母さまに来てもらって手伝って貰う事が可能なら良いのですが。
トピ主さんが少しでも身体を休める時間が必要なんです。

心が疲労してるんだと思います
本格的な鬱などになる前で良かったと思いますよ
早めに心療内科へ。

ストレスはないですか?携帯からの書き込み
フフ
2018年10月2日 21:33

3人の子供を持つ40歳の主婦です。

私もよくなりますよ。

ちょうど一年くらい前から、義両親のこと、ママ友のこと、家のことなどいろいろ重なって、ストレスを感じていたら、胸が苦しくなって息を上手に吸えなくなりました。

何十回かに一回くらいしか胸の奥まで空気が入らず、いまだに苦しい思いをしていますが、ちゃんと生きてますよ。(笑)

主さんにストレスがまったくないのなら原因は別にあるのでしょうが、シングルマザーということなので、知らず知らずのうちにストレスがたまっていたり、がんばりすぎていることが原因かもしれませんね。

私は息苦しいことをなるべく気にしないように気をつけてます。(っていうのも変ですが)

同じような状況です。
2018年10月2日 22:49

先日、ネットのニュースで見たんですが…

出産の時も言われたと思いますが息を吸うのは自然に
出来るので吐く練習をしなさいと。

思いっきり吐くとその分沢山吸い込むので呼吸が深く
なって肺が空気でいっぱいになるんだとか。
苦しい時はそれをしばらく続けるといいそうです。

まだ数日しか経ってませんがその記事を読んで以降、意
識的にやってるせいか少しましになった気がします。

一度、試してみては?

私も数年前は狭心症疑惑まであり大学病院で造影剤を
いれて検査しましたが問題なしでした。
(寧ろ綺麗な心臓と言われました…)
その頃は小さいけど重い悩みがいくつかあって無意識
に抱え込んでいたようです。

最初はメンタルを疑われて精神安定剤を処方されまし
たが全く効き目はなかったです。

シングルママさんだし無意識にストレスをため込んで
るんだと思いますよ。
肩の力を抜いて家事も仕事も手を抜けるところは抜き
ましょう。
そんな時位お子さんもわかってくれますから。

ドンマイ。

私も似たような感じでした
通りすがり
2018年10月2日 23:35

こんにちはトピ主さん。
息苦しいのは本当に辛いですね。
文章を拝見し私の症状と酷似していると思い出てきました。
私は今も息苦しいのは多少ありますが随分マシになってきております。
息苦しくて辛い時期は三年くらい続きました。
因みに私も貧血、喘息、逆流性食道炎持ちです。
結論から言いますとストレスが原因でした。
私は息苦しい時期に仕事場での疎外感、孤立、毒親に対する悔しさ、肺癌の夫の世話や金銭的な問題、無職の息子達への心配などを抱えておりました。
しかし余りに息苦しくまるで金魚が水面でプカプカしているかのような状態で何度も病院へ行きましたが、トピ主さんと同じく特に異常は無いとの事でした。
その後、仕事を辞め毒親を憎む時間を徐々に減らしていき夫が亡くなり、いつの間にか息苦しいのがマシになってきたのです。
色んなストレスが関係していたのかと今となっては思います。
現在もそれなりに悩みは尽きませんが、まあいいかと思うように心掛けております。鬱々していると身体に良く無いと体感してきましたので。
トピ主さんもご自分が思っている以上にストレスにさらされておられるかもと思います。あと、トピ主は我慢するタイプではないですか。
何か気分転換はなさっておられますでしょうか?私は好きな事をやっている時は神経がそちらに向いており比較的調子が良いようです。
時々は軽い精神安定剤も飲んでおります。薬が苦手なら漢方薬やサプリなどでもいいかもしれませんね。
あと、女性はホルモンも関係しているので婦人科も念の為受診されてもと思います。
一番大事なのは睡眠をしっかりとることです。そして何か好きな事をなさって下さいね。
お子さんがおられたら中々難しいかもしれませんが、時には誰かに頼る事も必要かと思います。

あくまで参考に
2018年10月3日 0:36

私も昔、息が吸いにくくて苦しい時がありました。
喘息かと思いましたが、喘息は息を吸う方ではなく、吐く方が苦しいようです。

病院で精神的なものではと言われ、ある薬を出されました。
それを飲むと、何だか脳がかき回されるような感覚の後、息苦しさが無くなりました。
しかしその感覚が怖ろしくなり、将来認知症にでもなったら困るし、
ネットで調べると時間をかけて増やし、止める時にも時間をかけて減らさなければならない難しい薬と判り、そんな説明もなく気軽に処方された事に不信感を持ち、その薬はもう飲みませんでした。

私も色々検査を受けて身体に異常はなかったので、それからは苦しくなると外に出て景色を眺め、風に当たるようにしました。
そうしている内に、時間はかかりましたが、気がつくと段々、息苦しさが間遠になり、いつの間にか無くなりました。
私の場合はこんな風でした。

トピ主さんに言いたいのは、もし心療内科で薬を処方されたら、どんな薬なのか、薬剤師に聞くだけでなくネットでも良く調べた方が良いという事です。
精神科の薬には、意外に怖いものもあると思いましたので。

早く良くなられますよう、お祈りしています。

私もその経験が!携帯からの書き込み
小言ばば
2018年10月3日 1:42

ゆずここさんこんにちは。
私も10年以上前になりますが同じ様な感じでした。きっかけが入浴中に運動をした事です。←ダイエットで。今考えるとそんな事したら体調によっては具合も悪くなるだろう と思うのですが、その時は 息苦しさにびっくりして 少しの間起き上がれず。その後も息苦しさが続いている感じがして、小規模の病院→大規模の病院 でゆずここさんの様に検査をしました。残るは 入院してカテーテル でしたが、そこまでに受けた検査の結果は 何も異常が無いわけではないが異常という事ではない …という非常に微妙な結果。えー!?はあ?私はどうすりゃいいのー!
と思っていたところ 担当の穏やかそうで飄々としている初老の先生が、「人間 、あきらめると 楽になる事もあるよ」という様な事を言われて 気が抜けて楽になったのを思い出します。あの時は話せる人がいなくて、思いをきいてもらったりとか人とのコミュニケーションが不足してたなぁと思うのです。結局特に何もしませんでしたが 大丈夫でした。 わたしはその時は新しい土地に知り合いがあまりいなくて 2歳くらいの子供を育てていたので、知らず知らずのうちにストレスがたまって そのようになったのかなぁと思っています。 検査では異常無しということなので、心療内科などで相談した方がいいと思いますよ!息苦しさとかって結構心理的なものに左右されたりすると思うので。

長々と そして参考にならなかったら申し訳ございません。
良くなる事を心から祈ります。

過呼吸かも
ヨセミテ
2018年10月3日 2:08

息を吸うのが苦しいんですけど、むしろそういう時ほどしっかり息を吐いた方が良いとか。
息をゆっくり吸って3秒止める。しっかり吐いて3秒止める。このサイクルをしばらく続ける。

育児ストレスで過呼吸になることはありますから、過呼吸について調べてみてください。

ちなみにリラックスしているはずの時でも突然息苦しくなることがあります。
そんな時はパニックを起こさず、呼吸をゆっくりしましょう。

肺周りの筋肉は?
ピーマン
2018年10月3日 8:01

背中や胸周りの筋肉が知らず知らずのうちに凝り固まってしまったのかもしれないですね。
ストレッチポールやテニスボールを使って仰向けに寝て、背中をコロコロすると、筋肉がほぐれますよ。
緊張やストレスも関係ありそうですね、意識すればする程、呼吸がぎこちなくなるかも。
あまり深刻にならずにリラックスして下さいね。

息は、まず吐かないと吸うことはできないよ
満員電車
2018年10月3日 9:58

>吐く事より、吸うのが下手というか、お腹に力が入って、自然に息ができなくなります。

吸うことなんて意識しないでいいのです。

吐くことだけを考える。

とにかく吐く。肺の中の空気を全部出すつもりで吐く。

吐かないと、吸うことはできませんよ。

吐いてしまえば、嫌でも吸えてしまいます(笑)。

トピ主さんは、満員電車に人を乗せようとしているのと同じです。満員ならどんなに押しても乗れません。
まず、乗っている人を降ろせば、楽に乗せることができるでしょ。

私もなんです
40代
2018年10月3日 10:55

思いっきり息が出来ていないというか、ふと思ったときに深呼吸をしないとなんだか息苦しいのです。私の場合は胸のあたりが苦しい、というか。
年に数回こういうことがあります。
以前レントゲンを撮ってもらって異常がなかったのでまたか、と思います。
こういう時期があり気が付くとふつうに戻っているかんじです。
私も今そうなのですが少し体重が増えたので重大な病気ではないかな、と思っています。
数週間して以前のように戻らなかったら呼吸器内科へ行くつもりです。

私は喉のつかえ感
かさ
2018年10月3日 11:03

耳の下から喉にかけて違和感がありつかえた感じになり
同じくいろいろ調べましたが、特に異常はなく。
甲状腺が平均より大きいけどつかえ感が出るほどでは
ないと言われました。
頭痛もあったので脳神経科でMRIも撮りましたが
異常なし。

結局、「不安感、いらいらからくる喉の症状にきく」
っていう漢方薬を飲んで、なんとなく落ち着いています。

正直、漢方薬が効いたのか、いろいろ調べて機能的な病気じゃないと
確認できて、漢方薬も飲んで、気休めになったからなのか
わかりません。
症状は完璧に治まったというよりは、気にならない程度になった
ときどきひどくなる、という感じで、慣れたというのもあるかも。

私の場合は、肩こりもひどく、40代なのでプレ更年期も
あるのかもということで、更年期と肩こりに良いという
漢方薬も同時に処方してもらました。

トピ主さんはお若いので、そこまで検査して機能な異常がないのなら
疲労やストレスかなあと思ったりします。

漢方薬は、心療科ではなく、喉を調べてもらった頭頸部が得意な
耳鼻咽喉科の女性医師さんが処方してくれました。
更年期と肩こりの漢方薬は、最初だけ脳神経科でも処方してもらいましたが
遠いうえ混んでいるので、今は耳鼻咽喉科でまとめて出してもらっています。

ご近所に漢方薬も処方してくれるクリニックがあれば
相談してみてはどうでしょうか。
いまかかっているお医者さんでも、出してくれるようなら
お願いしてもいいと思います。

ありがとうございます!
ちょこみんと。
2019年2月7日 13:41

ここ一週間全く同じで、息を意識すると苦しくなっていました。
不眠もあって、特に夜意識しだすと「今日は寝れるかな」「息をもっと吸わなくちゃ」の
ダブルコンボでした。特に同居人が先に寝ると、呼吸のリズムが気になり、それも苦しくなる感じで。
毎日、いろいろと検索していて、ここにたどり着きました。
ひーは〜さんとヨセミテさんの方法を試してみると、かなり楽になりました。
ありがとうございます。

深呼吸はほどほどに
みちこP
2019年2月17日 23:57

原因不明の病状に、かれこれ3年ぐらい苦しんでいます。最初よりは、少し良くなりましたが、主訴の胸の苦しさは続いています。きっと、薬害と更年期障害のダブル・パンチなのかな。それで、しょっちゅう深呼吸していたら、血中CO2がもろに低下し、たいへんなことに。ビューテイコ(Buteyko)呼吸法で持ち直しました。皆様も、お気をつけて。

現在位置は
です