• ホーム
  • 話題
  • 皆さん教えて下さい。大学学費どうしてますか?

皆さん教えて下さい。大学学費どうしてますか?

レス61
(トピ主1
お気に入り251

生活・身近な話題

あき

レス

レス数61

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 今からでも大丈夫です。

    奨学金は、今からでも申し込めますので大丈夫です。
    また、銀行の奨学ローン(親が返済)もう利用出来ます。
    家賃にもよりますが、月10万円はやむを得ないと思いますので、奨学金などを差し引いた金額を送るようにしましょう。
    あと、下にもお子さんがいらっしゃるので、祖父母に援助をお願いできませんか?

    ユーザーID:2377206571

  • そうですね

    私の知り合い三人のケース

    それぞれ

    仕送り
    月に3万、5万、8万でした


    皆さん、それなりにバイトしてるみたいです
    夏休み、春休み
    かなりの額稼げますからね

    頭がよいなら
    高給家庭教師のバイトとかもありますし

    親の扶養超えそうだと
    心配してました


    20万はすごいですね
    医学部の子ならそのくらい仕送りしてもらってる子もいるみたいですよ
    親は開業医だという話です

    ユーザーID:5627831744

  • 学費が出せない大学には進学させない

     そもそも、学費が捻出できないなら、県外の私立大学には、進学させません。

     我が家は、一人娘ですが、家から通う私立大学生です。 ひとりっ子なので、県外の私大に、(金額的に)出せないわけではありません。でも、家から通える範囲での大学の偏差値以上の大学、親が納得させられるレベルの大学じゃないと、県外には、出しません。 と、娘には、ずっと言っておりました。

     私の友人には、3人の子供がいます。彼女は、その子達が幼い頃からいいきかせていました。「我が家は、3人兄弟だから、大学は国公立しか出せない。」と。 本当に、徹底していて、大学受験は、国公立しかうけさせていませんでした。

     学費が、出せないものは、出せないでしょう? 何で、県外の私立大の校内推薦を受けさせるんですか?  ほかの2人のお子さんは、どうするのですか?

     1番上のお子さんを県外の私立大学に、行かせたとして、ほかの2人のお子さんも、県外の私大に行きたいっていったらどうするの? 兄弟の学費は「平等」にしないと、あとあと、下のお子さんから、すごく恨まれますよ。

     もう、1番上のお子さんに関しては、奨学金を目いっぱい借りさせて、アルバイトに、励んでもらうしか無いんじゃないですか?

     1番上のお子さんのお金を出しすぎて、下のお子さんに、しわ寄せが、いかないように、してください。「兄弟は、平等」 に、これは、鉄則です。

    ユーザーID:5084300646

  • 私は自分でだしましたよー

    まずは、おめでとうございます!
    嬉しい悲鳴ですね♪

    私は、父がいないので、私立短大でしたが、、
    自分で学費をだしました。
    区で、母子家庭の学生にかしだしてくれるものを見つけ、それを借りましたが、返金が必要なものでしたので、働くようになり全額返済しました。

    また、交通費や教科書代はは自分のバイト代からだしました。
    また、少しでも区に返す返金費用に充てようと、入学してから勉強を頑張り、優秀な成績をおさめることができたので、学校の返金しなくてよい奨学金を数十万いただきました。

    私立大学ともなると大変と思いますが、弟も同じように大学の費用を作りましたよ。

    ちょっと我が家は特殊かもしれませんが、コメントさせていただきました。。

    ユーザーID:3163984266

  • 学費?

    それって学費、つまり授業料ですか?

    県外に行ったために必要となる費用だとすると生活費ですよね?

    家賃は地域によると思いますが、我慢すれば東京でも5万円以下です。
    それと食費として3万円は必要でしょうか。

    それ以外は全部バイトでなんとかしてもらいましょう。

    あと奨学金の予約採用はまだ間に合いませんか?
    また入学後でも申し込むことは可能です。

    ユーザーID:8866387682

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 出来るだけ早くお子さんたちに開示する

    仕送り10万円は大変ですよね。

    無理なことは無理です。
    その場合は、トピ主さん宅の経済状況を
    出来るだけ早くお子さんたちに開示したほうがいいです。
    経済的に出来もしないのに、「受からないだろう」とたかをくくり
    経済的に無理がある大学を受験させるようなことをしてはいけませんでしたよ。

    合格されたお子さんにだけではなく、中学生のお子さんにも開示しましょう。
    人は「自分で人生を選択したとき」に幸せを感じます。

    合格されたお子さんは、アルバイトをするなり、
    奨学金や学生ローンを借りるなどして頑張るか、夢をあきらめるか選択するでしょう。
    中学生のお子さんも、ちゃんと事前に経済状況をわかってさえいれば、
    地元の国公立大学を目指すか、高校生のときにアルバイトをして
    資金をきちんと貯めておくか選択できます。

    「家庭の経済状況で進学資金がない」ことは、お子さんの幸せにそれほど関係ありません。
    (もしも影響するなら、進学資金がなく中卒や高卒になった人は幸せになれないということになります。)
    お子さんが自分自身で選択すること、選択できることが大事です。

    ユーザーID:4629721193

  • 働かないの?

    お金がないのに働かないのでしょうか?

    ユーザーID:3521942156

  • 参考に

    うちの息子は東京の大学に通ってます。
    寮費が光熱費等あわせて、約12万。
    土日とおひるごはんは寮では出ないので、それに2〜3万。
    計約15万ほど、仕送りしてます。。
    携帯代は別に払ってるし、本当にお金かかります。

    私も月10万くらいかなと思ってたんですが、
    夫が寮を強く勧めたのと、寮なのに予想以上に
    高額なこと。バイトもしてますが、授業の関係で
    シフトが入れづらいときもあること。。
    で、結果こんな感じです。

    どこの地域の大学か、にもよると思いますが、
    本当にほかのご家庭ではどうなさってるのか
    知りたいです。

    ユーザーID:6461304235

  • あなたが働けばいいのでは

    トピ主さんは専業主婦なのでしょうか?学費が足りないのなら、パートなり正社員なり、あなたも働くしかないのではないでしょうか。

    まさか、上の子の大学にお金がかかったから、という理由で下の2人に進学を諦めさせるとかしませんよね?そんなひどいことをしないためにも、あなたも働きましょう。お子さん3人の学費の不安は、大幅に減るでしょう。

    ユーザーID:1850754673

  • きついですが

    何を今さら・・・・慌てても
    産んだら18年後大学あるの判ってたでしょう
    賢い親は奨学金なんてつけるの(借金)嫌で
    節約 倹約した貯めて来るんですよ
    大学出すまで親の務めと思っています
    +免許学生の間に取らすのも親の務めと思って来ました。
    私は年払いしてました。大学出したら我が老後の為に預金預金です。
    レストラン寿司屋外国旅行してたら貯まりませんよ
    私は服は3000まで靴は2000円まででした。Tシャツは1000円です。
    惨めな老後は嫌だから貯めたよー
    だから心はゆったりしています

    これから産む人は18年後大学があると考えて貯めましょう
    まあその頃は国から出るかも?
    出たら老後に回せるよ

    ユーザーID:1398453885

  • えっと・・・

    合格しても通わせるだけの資金がないのなら諦めるしかないと思います
    金銭的に無理なら自宅から通える範囲内の大学にするしかないですよね

    そこはお子さんともしっかり話し合って
    せっかく入れるのだからあきらめたくないというのであれば、

    大学へ通いながら子供にもバイトをさせる
    足りない分は奨学金制度を利用する
    などでなんとかなる場合もあるかもしれませんが
    どちらにしても下にもお子さんが2人もいるなら
    その2人の時はどうするのか等、しっかり先を見て検討しないと相当厳しいかと。

    学資保険以外に子供のために家で貯金はしてなかったんでしょうか?
    無い物は捻出出来ないと思うので
    トピ主さんも仕事しておられますか?
    してないなら当然パートにぐらいは出なきゃいけないだろうし
    下2人分の大学費用も同額の学資保険しかかけていないのなら
    今後のためにも貯蓄は必要になりますよね
    となると、パートに出たぐらいじゃ仕送り分は足りない。
    子供自身もバイトをして仕送りしてもらう予定の一部は自分で負担するなど
    カツカツになると思います

    最低でも一年で120万円
    それを4年だもの・・・
    それプラス引っ越しだの必要な家具、日用品をそろえるだので
    敷金、礼金あわせると初期費用も相当かかると思います

    仕送りしている家庭は
    年収に余裕があるというのが一番でしょうけど
    余裕がなくても子供用に積み立てた貯金が用意されていたり
    支払えるから支払っているんだと思います

    ユーザーID:3391107128

  • うちも私立です

    文系で自宅通学ですが、一人っ子です。

    学費保険は理由あって家族のために使うことになってしまい、一から学費を用意しなければなりませんでした。
    私はフルタイムで働いていましたが、よりによって入学と同時に病気になり退職。
    回復後はパートで働いています。
    正直苦しいですが、一人っ子なので最初で最後の苦労と割り切っています。
    夫は会社員平均額ですが、都心部住まいで年齢を考えると収入は少ないです。

    どうやって捻出って、親が頑張って働くしかないと思いますよ。
    母親が働くのは当たり前です。
    パートを掛け持ちしてでも稼がなきゃいけないでしょう。

    何も書かれていませんが、まさかトピ主さんは無職ではないですよね?

    ユーザーID:3822059716

  • おめでとうございます

    何より、おめでとうございます。推薦なんて、結構、経済的に助かるなというのが、感想です。
    受験だと、1校で済まないので、受験料とその宿泊、交通費など10万単位でお金が飛んでいきます。

    私立だと、結構、最近は寮も充実してきているので、申込みをするのをおすすめします。
    敷金礼金、立地や下見など結構ストレスですが、それがいりません。
    あとは、県人会などの寮もおすすめです。2食ついて、数万円という破格の金額のところ
    もあります。
    後は、長期休みはアルバイトですが、控除額を超えないように注意してください。
    また、今からでも奨学金を検討してください。返済不要のものもいくつかあります。
    学業の成績や面接などありますが。
    さらに、自炊、洗濯など家事全般を入学までに仕込みましょう。
    食費など自炊が一番経済的です。しっかり食べていれば、健康で学業がんばれるでしょう。
    進学先によって、変わってくると思います。留年しないように、学業、出席きちんとしてもらいましょう。そんへんは、しっかり説明しておきましょう。理系だと、院まで6年の可能性もありますが
    どうでしょうか。

    ユーザーID:7614420444

  • 基本は奨学金でしょう

    一人っ子でしたら頑張ってお金を払ってあげるという選択肢もあります。
    ですが、下に二人も子供がいるわけですから慎重に考えなければなりません。
    ここで早まって上の子の教育費に全力投球してしまうと、下の子たちの進学時にお金が足りなくなってしまいます。

    子供一人当たり600万円用意するということは3人で1800万円です。兄弟で差をつけるのは大きな問題を残すことになるのでやらないほうが良いです。

    もちろんトピ主さんに貯蓄がたくさんあるならそこから仕送りしてあげれば済むことです。ですがここで相談しているということはおそらく足りないと考えているのでしょう。
    でしたら用意した学費から超えた分は奨学金とアルバイトで生活してくれと伝えるしかありません。それも考慮してどの大学に進学するのかを考えれば良いのです。

    下の子が大学に進む年になって、トピ主さん夫婦の老後資金なども考慮して余剰資金があるのであればお子さんたちの奨学金返済を助けてあげましょう。

    ネットだと奨学金を借りると非難されますが、現実には借りたほうが良い場合もあるのです。
    もし不安であればフィナンシャルプランナーなどに相談してみてはいかがでしょうか。

    もちろんお子さんには奨学金が借金であることをきちんと説明し、納得してもらう必要はあります。

    ユーザーID:3280059096

  • 奨学金の予定

    高2の子がいます。
    奨学金の予定です。
    ちゃんと4年で卒業したら親が返す。と言ってあります。
    バイトは就職先につながるような所か、飲食店のまかない付をおすすめしてあります。
     東京の大学を小さい頃からすすめています。


    私もウン十年前ですが、県外に進学しました。
    毎月10万仕送りしてもらっていました。家賃が2万でしたので、けっこう余って貯金していました。
    母は扶養内でパートをしていました。親は住宅ローンもお高い金利で返している最中でした。バブルだったからでしょうか。父のお給料がまあまあ良かったようです。

    ユーザーID:5772376682

  • 国の教育ローン

    うちも子供3人。
    想定では全員都内の大学に23区内にある自宅から通学のつもりでした。

    自分も夫も文系で、まさか3人とも理系志望で大慌て。
    しかも一番上の長女が薬学部で6年制。
    合格圏内にあった首都圏の薬学部を全落ちして、なぜか合格圏になかった地方公立薬学部に補欠合格。
    長男と次男は地方国立医学部。
    そもそも都内の医学部はどうにもならなかったから。

    国公立といっても、今は私立との格差是正で結構高い。
    また、薬学部の教材も高いけど医学部の教材は涙が出るくらい高額。
    25才で長女を産んで、大学が重ならないように4年おきに下の子達を産んだのに6年制だと全くの無意味。
    確実に資金ショート確定。いや、上二人で既にショート。

    いろいろ調べたら国の教育ローン制度。
    貧しい人向けだろうと勝手に想像していたけど、子供が3人いると結構収入があっても低金利で借りられると知りまいた。
    ただ低金利とはいえ利息はつくので悩みどころでした。

    自分達は全て親に学費を出してもらっておきながら、子供に奨学金の負担を負わせるのはなんとなくイヤで、検討しませんでした。
    誇りはあっても金はない。

    誇りも金には敵わない。
    恥ずかしい話、悩んだ末に気難しくて厳格な義父に借金の申し込み。
    かなり豊かな義父。
    相続税対策に頭を悩ませていたらしく、渡りに船とばかりに教育資金贈与制度を使って援助してくることになった。
    夫や私には厳しくても孫には激甘な義父。
    意外にもアッサリ援助決定で拍子抜け。

    でも義父に負い目ができて忸怩たる思いもある。
    介護は実子・・・と言ってしまうと援助だけ受け取って恩は返さないのかと言われそうでね。
    まあ覚悟は決めてますよ。
    教育費の返済を体で払うつもり。

    あ、体で払うと言っても労働力って意味ですよ(笑)

    ユーザーID:1122408145

  • 受ける前に考えましょう。

    お金持ちの方以外は、学費、生活費を考えて受験しませんか?

    勿論子供にも相談して。県外なら国立しか無理。県内なら私立もあり。とかね。

    推薦とおると思わなかったって、言い訳にもなりませんし、子供さんがかわいそうです。

    お一人なら無理してパートタイムを増やしても捻出するしかないですが、下の子供さんにも、上の子はお金だしたのにと言われますよ。

    男の子なら、しっかりバイトをさせる。
    女の子なら、遅くまでは無理なので祖父母に協力を頼むしかないのでは。

    大事なことは両親と子供3人で、ちゃんと経緯を話してあとでもめないようにすることです。

    ユーザーID:9085604691

  • あらかじめわかってましたから

    もちろん学資保険の他にも貯金してました。
    入学年度は一番お金がかかりますから定期解約して費用に充てました。

    2年目以降は貯金の取り崩しはしないと決めて、節約と妻の仕事を増やして月々10万捻出しました。
    仕送りしてた4年間はレジャーも外食も控え、ボーナスもやりくりして乗り切りました。

    我が家にローンが無く、下の高校生に塾や部活の費用がかからなかったからできたことかもしれません。

    子供は理系で学業に忙しく、あまりバイトは期待できませんでした。
    親としても本業をおろそかにしてまでバイトしろとは言いませんでした。

    長子が大学生、その下が中学高校って母親として一番働ける年代ですよね。
    親はまだ一応元気だったし、私はまだ40代だから。
    なお夫の年収は5、600万程度で決して高額所得者ではありません。
    やりくりあるのみです。

    ユーザーID:5440424365

  • 自宅外私立理系大学1年生の母

    大学のお金
    まず、4年間の学費500万すでにためてありますか?


    私の周りは奨学金みんな結構かりてましたよ。
    400万とかでしょうか

    あとバイトを月4万かせげます。

    理系大学はそのくらいしかかせげません。
    うちの子は大学が忙しいみたいで、、、。

    我が家の事前の見積もりですが、
    4年間の学費 500万以上
    仕送り    144万×4年で 576万
    1年生初期経費 30万
    トータルで1100万かかる見積でした。


    でも実際は仕送り以外でも
    お金がかかります。

    車の免許とったり、
    食材をおくったり、、帰省したら小遣い毎2万
    サークルの夏合宿4万×2回
    などなど 予定外の出費です。

    夫婦でいままでけちけちしてお金ためておいたので
    報われてよかったです。

    外食も、お酒も 娯楽も?あんまり使いませんでした。
    住宅も我慢して、教育費をしっかりためました。
    思い出少な目で、ちょっとそれが人生の後悔ですね。

    参考までに
    実際の内訳は(神奈川県)
       家賃       55,000円
       光熱費      15,000円
       スマホ 光ネット 15,000円
       食費       30,000円
       日用品雑費    10,000円

    ユーザーID:9722973361

  • 理系で600って

    ないでしょ
    それ四年分学費たりないでしょ

    ユーザーID:0008066054

  • お子さんと話しましょう

    無理だと思ってたとしても受験する以上考えませんかねぇ。

    私はどこを受験するか決める前に「出せるのはここまで。それ以上は奨学金で」って言ってありました。
    なのでそうしてもらいました。
    ない袖は振れませんから、その現実はお子さんにも話すべきです。
    その上で奨学金を借りるなりバイトを頑張ってもらうなりして下さい。
    高校では奨学金の予約で、正式な申し込みは入学してからです。
    調べたらわかると思うので調べましょう。

    理系でもバイトできます(うちの子はゆるくバイトして月に5〜6万円くらい)。
    ただ、受かると思ってなかったところを推薦で通った、という事は
    入学してから付いて行くのに大変かもしれません。
    勉強第一ですからその辺りは「やれたら」くらいで思っていた方が良いでしょうね。

    そして、私自身は仕事量を増やしました。
    奨学金を借りさせるというのはやはり親として心苦しいので
    少しでも返済金額を少なくできるように、と。
    うちも下の子がいるので全額は無理でしたが。

    ユーザーID:7535426349

  • 貯金していました。

    子供さんが多いと大変ですね。

    うちは一人なので、学資保険で800万円、定額貯金で200万円用意して、
    私立の薬学とかになった時の為に、もう300万円別口座に貯めていました。

    結果、自宅通学で文系学部だったので、学資保険で充分でしたので、定期代金とか教科書代、車の免許、成人式の晴れ着などを出してもかなり余りました。

    ただ、これが私立の医学部とかになっていたら・・・・
    両家の実家に借金になったと思います。

    ユーザーID:2333116752

  • うちもです。

    国立大学理系に通う長女ですが、仕送り20万円しています。

    大学時代はバイトは最小限に、それと女の子だからセキュリティのしっかりした
    マンションに住め、というのが、夫の出した長女一人暮らしの条件だったので金額がこうなりました。

    大学院も含め6年なので、節約がんばるか〜という感じです。

    ユーザーID:0263800288

  • 経験者ではありませんが

    子供さんに選択してもらうのはどうでしょうか。

    4年間の学費として、600万円用意がある。これを
    1 仕送りに充てて、奨学金を借りて授業料を自己負担する。
    2 授業料に充てて、生活費を奨学金を借りるかアルバイトで賄う。
    3 自宅通学できる大学に進学して、600万円以内に収める。自己負担なし。

    推薦合格だと、授業についていけずに学業に挫折する可能性もあります。
    家を離れた開放感から、学業に身が入らないこともあります。
    子供さん自身が、大きな経済的な負担を覚悟することで、4年間のモチベーションを維持させてはどうでしょうか。

    ユーザーID:2279553306

  • じっと我慢して過ぎ去るのを待つ

    子供3人を大学、大学院に行かせました。うち2人は下宿しました。初めの子を大学に行かせた以上、ほぼ同一条件で下の2人も大学に行かせ、公平にするのが親の務めです。学生の期間は限られています。その期間をじっと我慢して、生き延びるようにしました。上の子の卒業と共に徐々に生活が楽になりました。

    私たち夫婦は貯金がほぼ底をつき、耐乏生活に慣れました。自宅から1時間半以上かかる大学に通った子供はクラブ活動のため大学の近くに下宿したいと希望しました。その子は家庭の事情をわかっているので、奨学金を貰ってその希望を叶えました。

    ユーザーID:7509157815

  • 足掻いても、無い袖は振れない

    捻出できる範囲で仕送りするしかない。
    子どもも、仕送りの範囲内で生活を工夫するしかない。

    長子も下2人のことを念頭に考えないとね。

    ユーザーID:8442743874

  • 今からでも奨学金!

    まだ間に合いますし、入学してからでも大丈夫ですよ!
    教育ローンだってあります。
    金利はかかりますが、奨学金だって無利子の奨学金を取るのは難しいですし
    そこはもう割り切って借りるしかありませんね。
    教育ローンは卒業してから子が返すという選択が出来るものもあるそうです
    (うちに来てる信金さんが言ってました)
    どうしてもそこに通いたいのなら、子供に奨学金を説明するだけです。

    今の大学生、半分くらいは奨学金ですよ。
    返せるのかはわかりませんが…

    ユーザーID:0522053878

  • ローン

    家のローンの残金を一括で支払い
    ローン分を仕送りにまわしました。

    二人重なったときはしんどかったです。

    ユーザーID:2028626588

  • 学業に専念できるよう頑張ってください

    この時期で校内選考を通ったということなら指定校推薦でしょうか。
    推薦希望時に親のサインをしませんでしたか?

    我が家も一般受験なら避けるくらいの日本で1番お金がかかりそうな私大の推薦をいただきました。サインするときに覚悟をしましたよ。万が一校内選考通ったらこれから4年間は学費以外に毎月万札が飛んでいくことを。

    それでもその大学の推薦に通ることは子供が努力した証ですし、一般受験なら受験料や塾代で100万以上飛びますので親孝行だと思いました。

    子供が私立理系になった時のために1人1000万用意してきました。首都圏なので自宅から通える大学以外はたとえ推薦でも受験させる予定はなかったです。

    地方から子供の大学に来ている学生は、寮に入ってほとんどバイトはしていないと思います。
    理系は授業も大変ですし、指定校推薦なら留年でもしようものなら母校の高校の指定校枠が無くなる恐れがあるので皆必死です。

    他の方も仰っているように、トピ主さんが収入を増やすか教育ローンや今から利用できる奨学金を探すかだと思います。 私の住んでいる市にはあまり知られていない無利子の奨学金制度があり、友人が利用しましたが審査も厳しくなかったと言っていました。ダメ元でお役所にきいてみては?

    なんにせよ校内選考に通ってしまったのならもう後戻りはできません。
    高校の代表としてお子さんが学業に専念できるよう頑張ってあげてください。

    因みに我が家は文系学部で自宅から通っていますが、通学2時間の定期代と覚悟していた交際費やらで毎月5〜8万は飛んでいきます。本人もバイトで5〜6万は稼いでいるのですが月のお小遣い10万の子がゴロゴロいる大学なので、全然足りないようです。
    トータルは理系の学費と変わらないかも。

    子供は手がかからなくなるとお金がかかる…我が家も下にこれから大学受験の高校生がいます。お互い頑張りましょうね。

    ユーザーID:8596947485

  • 懐かしい

    お子さん三人で、最初の子で想定外って、下の子にしわ寄せがきますよ。

    我が家は地方在住のため、三人仕送りのつもりで資金を準備しました。国公立大学を子どもに言いきかせ、上の二人はそうしました。二年間は二人分を同時に仕送りしました。不足は次男に奨学金としてとらせましたが、二人で返すように言いました。(親用意15万と奨学金5万の20万を、一人に10万ずつ)
    長男が先に就職してお金をためておいて、次男名義の奨
    学金返済が始まる時に繰り上げ返済、続けて次男が返済し、20代のうちに返済終わりました。

    三男は都内の私立文系に進学し、仕送りは12万、本人もアルバイトで5万円くらいは稼いでいたでしょうか。
    家賃、光熱費、食費の他、大学生は交際費(サークル等)も多く、授業料以外の教科書など教材費、帰省の費用、友達との旅行、といった、思いのほかかかります。その都度出すのが困ってくるので、少し多めの一月分をみつもったほうが良かったです。
    三男が進学する時は、上の二人は社会人だったので、三男は奨学金なしでしたが、卒業後地元に帰り、私達の気持ちの支えになってくれたので、上の二人も納得しております。

    この三男の仕送り時より大変だったのは、上の二人の時です。自宅に高校生の三男がいたので、なかなか生活費を削れず、(だから奨学金なのですが)私も必死で働きました。旅行等のレジャーはなく、大学生の四年間で子どものところに行ったのも部屋の準備と卒業式の二回ずつです。それでも、授業料をおさえて頑張ってくれた上の二人にはとてもありがたいと思ってます。

    三人のお子さんのため、覚悟して始めて下さい。よく働き、よく節約しかないのでは?

    ユーザーID:5884524600

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧