現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

皆さん教えて下さい。大学学費どうしてますか? 携帯からの書き込み

あき
2018年10月2日 17:54
古いレス順
レス数:61本

タイトル 投稿者 更新時間
たぶん、携帯からの書き込み
てこ
2018年10月9日 16:33

トピ主さんは、それほどお困りではないと思います。
純粋にみんなどうしてるかなあ、と思っているだけで。

前に兄弟で奨学金のリレー返済のレスを書いた者ですが、奨学金の善し悪しのレスもいろいろある中、わが家はこれで良かったと思っています。
うちのように、地方におりますと、優秀な子どもはみな仕送りが必要ですので、その親は仕送りをなんとも思いません。当たり前と受け入れ、用意し節約し、たりなければ借ります。
でも、奨学金が返せない話も聞きません。借金ではありますが、子ども達はきちんと就職して自分で身をたて、さらりと返済していきます。

トピ主さんは、奨学金という方法はとられないと思いますが、祖父母様に用意していただくなら、その気持ちに子どもさんがお返しできれば良いと思います。

私は、卒業後に自立できる人になるまで、子どもの生活を基本的に支えるのは、その進路を認めた親としてあたりまえ(無理ならえらばなければよいですから)
で、がむしゃらに働こうが、借りようが、節約しようが、誰かにお世話になろうが、やり抜く覚悟でなんとかなると思います。
その姿を見ている子どもは、奨学金も受け入れ、できる範囲でバイトも頑張るし、学業も就活もこなして、兄弟仲に問題もなく社会人になると思います。

仕送りは特別な事ではないです。その家のできる範囲の子育て代です。来春から、子どもさんは大学生、楽しみですね。

現在位置は
です