職場にお弁当を持参してる方

レス67
(トピ主2

生活・身近な話題

コンプリート

職場にお弁当を持参している方、食べ終わったお弁当箱をどうされていますか?
洗っていますか?それともそのまま持って帰りますか?

私がネットを始めて驚いたことの一つが、職場の給湯室などでお弁当箱を洗わないで欲しい。迷惑だ、非常識だ、という意見を見た事です。

私はお弁当持参派では無かったのですが、給湯室でお弁当箱を洗っている人(特に愛妻弁当の男性)を見た時に、むしろちゃんとした人だな、奥さんにきっちり言われているのだろうなと好意的に見ていたし、同僚とも 作ってもらってるんだからそれ位はしないとねーと話していました。
本人も洗って持って帰らないと明日から作ってもらえないと笑っていました。

従って職場でお弁当箱を洗うなんて迷惑で非常識だとは全く考えた事がありませんでした。

確かに自分が流しを洗う担当で他人の生ごみを始末するのは嫌かもしれないとは思いましたが、私の職場はシンクの掃除も含めた清掃業者が入っていた事と、基本は食べ終わったお弁当にそこまで生ごみは出ないだろうと思う事、来客からの頂き物の果物やケーキをお皿で食べるなど、お茶椀以外にもシンクで日常的に洗っていたため違和感が無い事も大きな理由でしょう。

そこで職場にお弁当を持参しておられる方は会社のシンクでお弁当箱を洗いますか?
また洗うなんて非常識だと思っておられる方がもしお弁当を持ってきたとしたら、洗わずに持ち帰る工夫をされているのでしょうか。

今の私の職場は人数が少なく、私がシンク洗う担当なので心置きなくお弁当を持って来ては洗っていますし、同僚がたまに何か洗い物をしていても、自分で洗ってくれる分には全く気にすることなく過ごしています。洗わずにおいておかれる方が嫌だと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーー!何がいけないんですか?

新卒で就職して以来20年、ずーっと洗ってます。
    お弁当持参の人は皆さん洗ってましたね、結婚し、職場も何度か変わりましたがどこでもそうです。
    そして今も洗ってますよ。
    非常識とか初めて聞きました。
    何が悪いのかさっぱり分かりません。

• そのまま

私はそのまま持って帰ります。

「職場で洗うのは非常識だ」という考えからではなく、
    学生の時とか、弁当箱を洗って帰るという習慣も発想もなかったので、その延長ですね。

逆に、どうしてそうまでして絶対に洗って帰らないといけないの?
    洗わずにそのままだと、何がそんなに困るの?と思います。
    帰宅までの数時間でカビが生えたり、
    仮に残飯があっても腐ったりしたこともないし、
    汚れがカピカピになって落ちない、なんて経験も一切ないです。

「持ち帰る工夫」
    工夫なんて要りますか?
    持ってきたときと同じように、ふたを閉めて袋に入れる。
    中身が入ったものでさえ問題なく持って来れたのだから、
    空になった弁当箱ぐらい、支障なく持って帰れるのが普通だと思いますけど?

「洗って持ち帰らないと明日作ってもらえない」
    何で?
    仮に職場で洗ったとしても、家に帰ってからもまた洗いますよね?
    結局家でも洗うのだったら、大して手間は変わりませんよね?

もしかして、そういう人は家ではもう洗わないのですか?
    だとしたら、私はそっちの方が嫌です。衛生的に。
    仮に職場で洗ったとしても、ペーパーなどで拭いてすぐしまいますよね?
    完全に乾燥できない状態でふたを閉め、明日また使うとか嫌です。
    それとも、家に帰ったら、乾燥だけはさせるのでしょうか?
    そうだとしても、家に帰るまでの間、湿った状態でふたを閉めてあったものを、
    洗うことなく、そのまま乾かして使うのも私は嫌です。

ちなみに、うちの職場では、
    カップめんとかを食べたら、その汁は流し(三角コーナー)に流し、
    容器をざっと流してからゴミ箱に入れないといけません。
    コンビニ弁当なども同様です。
    そういったことで、どっちみち流しに生ごみは出るので、弁当箱を洗っても苦情は出ません。
    でも、手持ちの弁当箱を洗う人は殆どいません。
    皆そういう習慣なのだと思います。

• 職場環境による

職場環境によって違うのではないかと思います。
    前職は会社の自社ビルでした。給湯室では社員が鍋を持ち込んで調理したり、包丁で野菜を切ったり、レトルト食品を温めたりと自由でした。勿論、お弁当箱を洗うのも自由。給湯室は事務員が当番制で掃除をしておりましたが、皆がそんな感じなので汚してもお互い様で何も思いませんでした。

現職はオフィスビルのテナントです。他社と共用の給湯室ですので、お弁当箱は洗える雰囲気ではありません。生ゴミは出ませんが、食べかすや汁がシンクを汚しそうで気が引けますし、お弁当箱を洗っている人を見たこともありません。今の会社になってからは私もお弁当箱はそのまま持ち帰り家で洗っています。

シンクの広さによっても違うでしょうし、スポンジや洗剤の個人使用の是非、社内の雰囲気や社員のマナー、お弁当を持参する人の割合などによっても違うと思います。

夫もお弁当持参していますが、そのまま持ち帰り自分で洗ってます。会社で洗ってこい、とは思いません。

• 洗いません

面倒、乾かす場所がない、職場のスポンジや布巾を信用できない。
    今まで何ヶ所か勤めてきましたが、一度も洗ったことはありません。

持ち寄りパーティーなどでは、自分の持っていた容器を洗うことはありますが、帰宅したら再洗浄します。
    例え親友の家の食洗機で洗ったとしても。
    持ち運ぶことで「穢れる」イメージです。

洗わないと目に見えないレベルで汚染が進んでいるのでしょうが、きっと今後も洗わないでしょう。

職場で洗う人がいても、邪魔な所に置いたままだったり、シンクを汚いままにしたり、水を流したまま洗うなどしていなければ許容できます。
    ただ「ここで洗ったから家では洗わない!」と言われたら、私の価値観とは違うので心の中で驚くのみです。

• ラップ

うちの職場では、シンクでお弁当箱を洗うのは禁止です。当番制でシンクを洗うので、一部の人達から生ゴミやおかずケースの処分をしたくないという意見があったからです。
    私はラップでおかずやおにぎりを包み、お弁当箱に入れています。汚れが最小限で済むので、そのまま持ち帰っても気になりません。夏場はウエットティッシュで、お弁当箱を拭いています。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 洗うのも面倒なので…

うちの会社は特に禁止されていませんし洗っている人もいますが。(掃除は外注業者が入っている)
    ただ、我が社は洗剤切れも多くて。
    洗うのも面倒なのでウエットティッシュで拭いています。
    ウエットティッシュ派も結構います。
    もちろん弁当箱は家でしっかり洗いますよ。

• 洗いますけど…

私はお弁当箱を職場で洗って持ち帰ります。
    うちの自治体では、食品の容器包装は洗って回収する決まりなので、コンビニ弁当の人たちも容器を処分する前に洗います。

給湯室の流しで洗えなければどこで洗うのよってことで、外食またはパンなどの人以外はみんな洗ってます。

迷惑だという人もいないと思いますが、いたらすごく少数派かも。