現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場にお弁当を持参してる方

コンプリート
2018年10月2日 18:26

職場にお弁当を持参している方、食べ終わったお弁当箱をどうされていますか?
洗っていますか?それともそのまま持って帰りますか?

私がネットを始めて驚いたことの一つが、職場の給湯室などでお弁当箱を洗わないで欲しい。迷惑だ、非常識だ、という意見を見た事です。

私はお弁当持参派では無かったのですが、給湯室でお弁当箱を洗っている人(特に愛妻弁当の男性)を見た時に、むしろちゃんとした人だな、奥さんにきっちり言われているのだろうなと好意的に見ていたし、同僚とも 作ってもらってるんだからそれ位はしないとねーと話していました。
本人も洗って持って帰らないと明日から作ってもらえないと笑っていました。

従って職場でお弁当箱を洗うなんて迷惑で非常識だとは全く考えた事がありませんでした。

確かに自分が流しを洗う担当で他人の生ごみを始末するのは嫌かもしれないとは思いましたが、私の職場はシンクの掃除も含めた清掃業者が入っていた事と、基本は食べ終わったお弁当にそこまで生ごみは出ないだろうと思う事、来客からの頂き物の果物やケーキをお皿で食べるなど、お茶椀以外にもシンクで日常的に洗っていたため違和感が無い事も大きな理由でしょう。

そこで職場にお弁当を持参しておられる方は会社のシンクでお弁当箱を洗いますか?
また洗うなんて非常識だと思っておられる方がもしお弁当を持ってきたとしたら、洗わずに持ち帰る工夫をされているのでしょうか。

今の私の職場は人数が少なく、私がシンク洗う担当なので心置きなくお弁当を持って来ては洗っていますし、同僚がたまに何か洗い物をしていても、自分で洗ってくれる分には全く気にすることなく過ごしています。洗わずにおいておかれる方が嫌だと思っています。

お気に入り登録数:116
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
コンプリート(トピ主)
2018年10月4日 19:59

トピ主のコンプリートです。
色々なご意見ありがとうございました。

洗わない、洗って欲しく無い派の意見も納得だし、普通に洗ってる派の人も一緒一緒と思って拝見しました。

私が「作ってもらうんだからそれ位しないとね」と思ったのは、出前のお皿を返す時に軽く洗うのと同じ感覚でいたからです。
だから自分が家で洗わないし作ってないなら、せめてある程度汚れを落としてくるものじゃないかなと思っていました。
その洗っていた男性の奥さんも多分私と同じ感覚でいるのだろうと思います(もう一度洗ってるかは分かりませんが)。
ちなみに私は軽くふいただけで完全に乾かすことなく持ち帰っているので家でもう一度洗います。それでも汚れたまま持ち帰るよりは気分が良いんです。帰ってから汚れたお弁当箱を開けると、朝に前の晩の汚れた食器を見た時のような気になるんです。洗えるものなら洗いたいと思います。

学生時代は洗うという概念が無く、親はお弁当作ってお弁当箱を洗うのが当たり前と生意気にも思っていたし、そもそも洗う設備もありませんでした。

またスポンジについては、来客用のコップも自分のマグカップもそれで洗ってるので、私としてはそこまで汚いと思っていません。(定期的に交換されてるようです)

が、給湯室の占領、スポンジを汚す、生ごみの始末、洗剤などのコストなどは確かに迷惑と取られるケースもあるだろうと思うので、次に転職したら周囲の様子をしっかり伺いたいなと思います。

ウェットティッシュで拭く、ラップを敷いておくというのはまさに私が聞きたかった工夫なので、次の職場がお弁当洗い不可だったらやってみたいと思います。

追伸
コンプリート(トピ主)
2018年10月5日 17:51

ちなみに、作ってもらえない発言の人の奥様は元社員です。

ごめんなさい、大事な情報だったかも…。

トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です