帝王切開じゃダメなんでしょうか

レス86
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なむこちゃん

初産、臨月の妊婦です。
ずっと赤ちゃんが逆子で、ここまで治らずに来てしまい先日帝王切開の予定が組まれました。

陣痛や破水などをイメージしていたし、周りに帝王切開経験者があまりおらず不安な日々を過ごしていました。

逆子体操やお灸など自分でできることは頑張ったし、歩くといいと聞いて毎日散歩もかかさずしました。

それでも治らず、こんなにしても無理なら赤ちゃんの好きな姿勢で、無事に産まれてくれればいいと受け止められるようになりました。

しかし里帰りで離れている旦那からは毎日のように「逆子治った?」、義親からも「逆子治りそう?」と連絡が来たり、知り合いのおばさんたちからも会うたび「どう?」

と聞かれそんなに逆子じゃダメなのか、我が子や私が責められてるような気持ちになります。

心配してくれるのは有り難いですが、お腹を切られるのは私だし、頑張るのも私と赤ちゃんなのに、とも思い憂鬱です。

逆子ちゃんで帝王切開をした方で、同じような経験された方はいらっしゃいますか?
もっと前向きに強いお母さんになって出産を迎えたいので、ぜひみなさんのエピソードなど聞かせていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 帝王切開が無かったら母子ともに生きていなかったですね

帝王切開での出産しか選択肢がなかった私からすれば「逆子なら戻る可能性があるよね」って思っちゃいます。
    真剣に悩んでおられるのにごめんなさいね。

まあ、帝王切開は出産といえどもやはり手術です。
    100%の安全はありませんので、願わくば避けたいですよね。
    周囲の方々も、ただただ心配なのかも知れません。

毎日のように言われると責められている気持ちになるから辛い!と、ご主人にはきっぱり伝えましょう。

私の2度目の帝王切開の日が決まっていた頃、訪問していた姑の実家で義叔母に聞かれて答えたら、肩をすぼめながら「お〜怖い怖い」とその場を立ち去られました。
    何故かとても嫌な気持ちになったので、15年経った今でも忘れていません。

• お母さんになるということ

自分の気持ちは自分が分かっていればよい。
    アカチャンを無事に産むことが責任だと分かっていたらいい。
    お母さん(トピ主)が笑顔でいられる環境が第一優先。

ただ旦那には今の気持ちをびしっと伝える事。単に気が付いてないだけだよ。
    こういうの、これからとても大事になる。
    普通分かるでしょとか、普通はこうするよね、とか、そういうの通用しないから。言わないと伝わらない。相手が分かってないのは伝えてない自分も悪いとおぼえておこう。
    私はこういわれると悲しいとか、こんなふうにしてほしいとか、旦那と話し合いや相談いっぱいしよう。
    感謝しつつ、言いたいことを言う。
    子育てにおいてこれを最初に通しておくと、あとはスムーズで喧嘩も減るよ。

病院の先生と相談しながらね。

• 惑わされない

帝王切開って医師が勧めたベストな方法なのでしょう?

何百件と実績あるプロである医師と、
    出産経験のない夫や、たかが2、3度の出産経験である義母
    どちらの意見に従うのが正しいかわかるよね?

まず、あなたに必要なのは
    多勢に無勢になっても
    何が正しいか 惑わされない判断力を持ち続けること。

これが受験だったら
    受験前に、模試で合格判定出た?としつこく聞くのと同じです。
    プレッシャーや不安だけ与える行為だと思う

夫には、「医師に任せてるから大丈夫」
    「順調だから心配いらない」とだけ 毎回同じ返事をする。
    あえて 逆子に対する返答はしない

叔母とか親戚は あまり余計な情報を流さない
    面倒なら いつも同じ回答を用意しておく

無神経な人って あなたが不安そうな表情すればするほど
    調子にのっていたぶってくる

だから、しつこいな
    不愉快だな と思う言動には
    毅然としておくこと。

• 責められてないですよ〜

私自身は帝王切開は経験していないのですが、帝王切開はあくまで手術です。
    普通の手術は自分を守るためだけですが、帝王切開は赤ちゃんを守るための手術です。
    身内が手術と言えばやはり心配になりませんか?
    みんな大丈夫な手術だと言っていても、やはり不安になると思います。
    周りの人もただただ単純に心配しているのだと思いますよ。
    お母さんのことも、赤ちゃんのことも。
    まぁ、お産事態が安全とは言い切れないので、普通分娩だろうと帝王切開だろうともっとお母さんをいたわって欲しいと思います。
    そうしたら、トピ主さんのもやもやもお産への心配なのねで笑い飛ばせるのにね?
    初めての経験に不安を覚えるのは当たり前のことですよ。
    そろそろお産かな?
    予定帝王切開だと部分麻酔で生まれる瞬間が分かるそうです。
    我が子に会えるの楽しみですね。

• 私の友達の話です。

やはり最後まで逆子が直らず、帝王切開しました。他にも、緊急帝王切開になった人も知ってます。

逆子が駄目、で言っておられるのでは無いんじゃないでしょうか?
    トピ主さんの体を心配してくれてる、そう思った方が良いですよ。自分の為にも、赤ちゃんの為にも。
     トピ主さんに言ってる方って、トピ主さんより年配ですよね。
     義母や近所の方は、確実にトピ主さんより歳上で経験有りですよね。ちょっとデリカシーの無い言い方をする人もいますよ。
    (喉元過ぎるとね〜。出産の痛みは、母乳を与えると子宮の収縮と共に忘れるんですよね。)
    ご主人は、男性に多い「血を見ると貧血起こして倒れるタイプ」でしょう。腹を切る想像するだけで不安。切らなくて済むなら、と聞いてるのでしょうね。

多分、ホルモンの関係でネガティブになっているのだと思います。
    やはり腹を切るのですから、何も無い事は有りません。
    赤ちゃんを抱えるのも、腹筋がきかないし、麻酔が切れたら普通分娩より痛いらしいです。

トピ主さん、自信を持って下さい。
    産んだ後の方が大変なんですから、これくらいでナーバスになってたら体もちませんよ。

最後になりましたが、おめでとうございます。
    帝王切開は、駄目じゃ有りませんから。

• 帝王切開で生まれた子です

当方40代、帝王切開で生まれた女です。

母に感謝しています。
    母が変に自然分娩にこだわらなかったから、私は苦しむことなく生まれたのだと思います。

小学生の頃かな、お風呂で母のおなかの傷を見たとき「あぁ、おなか傷になってまで頑張ってくれたんだ」って
    思いましたよ。

心配なのはわかるけどしつこいですよね。
    何回聞かれたもなおらんものはなおらんし、この姿勢が今は心地よいからこうしとるんじゃーーー!って思いますよね。

「心配してくれるのはありがたいけど、責められてる気分になる。」と言いましょうよ。
    駄目押しでここにくるレスをプリントアウトしてご主人に送ってあげたらどうかな。

気にせず、赤ちゃんのお顔見るまでの期間も楽しんでくださいね!

• 帝王切開多いですよ。

とりあえず、私の周りで3,4人はいます。
    全然普通です。

ただ、切開しちゃうと入院が伸びるのとあとが残る事、
    それと次子出産の時に制約がかかるのが大変みたいですね。
    一度帝王切開しちゃうと、次も切開でと言われる見たい。
    あと、やはり身内が体を切るのに抵抗感がある人も多いんじゃないかな。

トピ主さんは自分の事だから、簡単に言うけどこれがご主人ならどうですか?
    例えば盲腸で薬でも散らせるけど、切った方が簡単って言われて
    あっさり「じゃあ切った方がいい!」って言えますか?

• 帝王切開は母体に負担ですから心配なのかな

まあ、なんと贅沢な悩みなのだろうかと。
    私は無理矢理に自然分娩で、または何も問題なかったのに、
    自然分娩でトラブルがあった話を聞いて
    帝王切開の方が「赤ちゃんにとって」安全なら切って欲しいと思いましたよ。
    ただ、母体のリスクが格段に上がるのでね。
    私は逆子で二人とも帝王切開。
    それよりも無事にお腹で育つか勝負だったのて
    産みかたはどーーでも良かったです。

• いいんだよ

無事に生まれてくれればいいんだよ。
    私は2人の娘の母です。一人目は自然分娩。二人目は帝王切開。

手術の費用もかかるし、麻酔は母体に負担もかかるし自分自身も帝王切開より自然分娩と思ってしまっていたけれど、実際生まれてきたときにはへその緒が首に巻き付いていたから逆子が治らなかったということが分かりましたよ。
    無理やり逆子を治したりしなくてよかったね。

大丈夫。自然分娩だろうと、帝王切開だろうと。子どもへの愛情は同じ。
    どちらも簡単には生まれないの。
    出産をするのは主さんですよ。他の人がなんて言おうと大丈夫。
    これから迎える出産の日を楽しみにしていてくださいね。
    予定日が確実なので、出産にご主人が必ず立ち会える、っていう良さもありますよ☆

• これから先も

こんにちは。

8歳4歳の2児の母です。一人目の時に逆子が直らず、主さんと同じで
    毎晩女豹ポーズやらお灸やら頑張りましたが治らず帝王切開。
    二人目も当然帝王切開。
    そりゃ一人目帝王切開の時は落ち込むこともありました。
    初手術だし怖いし、あ〜普通分娩もうできないんだなぁ…とか思ったりしましたが、
    今となってはどんな出産方法でもおっしゃってる通り元気な赤ちゃんが
    産まれてくれたらそれでいいんです!このままじゃ赤ちゃんが危なくなるから
    手術するんですよ。
    しっかりしてくださいね。
    ご主人に毎回言われて嫌なら一度クギをさしてみては!?

産後もちびっこの集まり場などで少し仲良くなったら出産エピソードに花が咲いたり、
    えー陣痛味わって無いの!?と言われたり何度かありますよ。
    でも、イチイチそんなの気にしてたらバカみたいですよ。言いたい奴には言わせとけ!です。

がんばってね!

• それは多分心遣い

だいぶネガティブになってしまっていますね。
    おそらく「逆子どう?」と聞いてくる方はみなさん、心配しているんだと思います。
    もしくは会話のとっかかりとして、以前の話の続きをしているような感覚です。
    私ももし知り合いが「逆子なの、出産までに治ればいいな」などと話していたら、
    「あれからどうなった?」と聞いてしまいそうです。
    気を付けます。

• うちは

リスクの高いMDツインだった為経膣分娩は避け帝王切開を選択しました。
    結局緊急帝王切開になったので経膣を選んでいても同じでしたが…。

私は妊娠初期から重症妊娠悪阻や切迫流産早産、そしてMDツインというハイリスク妊婦だったので出産方法などどうでもよくただただお腹の双子達が無事に産まれますようにという事しか頭になくトピ主さんのような事を気にした事はありませんでした。

その考えは今も変わっていませんが、うちの双子達はとにかくうつぶせ寝が好きで。

このうつぶせ寝を好む原因が帝王切開による出産のせいという事をネットで読みそこだけは双子達に申し訳ないなと思ってます。

うつぶせ寝は怖いですからね。

でも2人ともブクブク太って元気なので善しとします。

無事産まれて来れる事は決して当たり前ではないという事を考えたら出産方法なんかでクヨクヨしなくなりますよ。

• 私も逆子で帝王切開!

4年前まさに、トピさんと一緒。9カ月で逆子と言われて、一度も治らず、予定帝王切開しました。
    そりゃ、ショックでした。出産のイメージトレーニングや、適度な運動、筋トレ、立ち会い出産に向けての講習…などなど今までやってきた事が、水の泡。
    寝る向きに気をつけたり逆子体操もしましたが、ビクともせず。(鍼治療は、怖くてしなかった)
    でもね、途中から逆子になるには何かあるんだろうなと思い始めたら、吹っ切れました。
    もしかして、へその緒の位置が悪くて動けないのに、無理して逆子体操したら赤ちゃんがお腹の中で苦しいのではないか?考えるようになりました。
    自然に任せて、ずっと逆子なら仕方ない!と思えましたよ。赤ちゃんが出産時にトラブルに会う率がグンと減ると思えば、帝王切開も納得できました。

お腹切るのもとても抵抗ありましたが、全ては赤ちゃんの無事の為!と思い、手術に挑みました。切られている時は恐怖でおかしくなりそうでしたがなんとか大丈夫でした。術後はガマンせず麻酔が完全に切れる前に鎮痛剤を点滴してもらい、飲み薬も貰いましたのでほとんど痛かった記憶はありません。「麻酔が完全に切れる前に」痛み止めの点滴!おすすめです。
    人生、思いもよらない事がおきますね。
    私は不妊で体外受精のうえに、帝王切開です。
    自然に妊娠して、自然分娩するのが普通と思っていたのでビックリです。

• レスします

同じく逆子のままで帝王切開で産んだものです。
    そりゃ周りは逆子なおった?って聞くでしょう。治るにこしたことはないのは事実だし。
    なぜそこで責められてると思うのか全く思考回路が理解できません。
    みんな心配してくれてるんだなとプラスに思ってましたよ。
    あなたも赤ちゃんも悪くないのは事実で、治らなければ切るのは仕方ないです。
    そんなことより術後はめちゃくちゃ痛いですよ、その心配をした方が良いと思います。

• ダメとは言ってない

そんでもって誰も攻めてないのです

いろんな民間療法とかあって、逆子って治るもん見たいなところがありますが

いまは帝王切開が第一選択になります。
    逆子を治すほうがリスクが高いんだそうです

相手は、天気でも聞くのと同じレベルで聞いてますので
    変に被害妄想を爆発させないように

なお、次は母乳?と聞かれます
    誰もミルクじゃダメとは言っていませんのであしからず

つまり
    この手のやり取りはずっと続きますので
    気にしないように

• 責めてるんじゃなくて

帝王切開は産後が大変なんです。
    自然分娩と違って体力の回復が遅いし、麻酔が切れたら痛みもあるし、そんな状態で新生児の世話もあるわけで、周りは責めているんじゃなくて心配なんじゃないかと思いますけど。

自然分娩だったら産んだ直後におっぱいあげて、ちょっと休んだら結構元気に動き回れます。

でも帝王切開だったらそうはいきません。

うちの妹は帝王切開後に体調を崩し、2週間近く微熱が下がらずほぼ寝たきりでした。

周りはトピ主さんを心配してのことだと思います。

• 周りはシャットアウト 自分に集中して

周りのいうことをきいて、そのようにしたら、
    周りの近所のおばちゃんたちや知り合いは、
    あなたとあなたの赤ちゃんの健康にぜーんぶ、きっちり責任を取ってくれるのでしょうか。
    ないでしょう?

手術をしないで、トラブルになったら、
    辛いのは、あなた、夫、 何より子供の一生です。
    長い長い子供の一生の始まり、あなたが守らなくて誰が守るのでしょうか。
    親が死んでも、子供の一生は続くのだから、守れる時に守ってあげましょうよ。

いらぬ周りはシャットアウトです。
    自分に集中。

今は帝王切開が話題になるでしょうが、
    生まれたら、今度は、完全母乳か、粉ミルクか。
    はいはいが早い、立つのが早い、歩くのが早い、言葉が早い。
    そんなことを気にし始めます。
    果ては、勉強ができる、運動神経がいい、そんな事まで気にしていたらもたないです、気持ちが。

ちょうどいいので、ここで周りに惑わされないスタンスを作りましょう。

• おなじ

逆子で帝王切開で産みました。
    おなじように言われましたよ〜
    産んでからも失礼なことを言われました、姑には「自分で産んでないから楽したわね」とも。

でもね、カチンとはきましたが、そんなことはどうでもいいんです!
    だって可愛い我が子に無事に安全に元気に会えるんですよ。
    お産で赤ちゃんをなくしたりする人もいるんですから。

誰かが言ってました。
    帝王切開は赤ちゃんにとっては何より安全で苦しまない方法だと…
    そう思えば、なんてことないでしょう。
    帝王切開も普通分娩もどちらも立派なお産だと思ってます。

結局は二人目も帝王切開になりましたが、二人とも元気でバンザイです。

• 帝王切開のなにかダメなの?

たぶん、心配して聞いている事であって
    帝王切開をダメとは言っていないと思いますよ。

帝王切開でも、自然分娩でもどちらで出産されても
    立派なお母さんです。
    約10か月 子供のために一生懸命頑張ったんでしょ?
    自信を持ってください。

私は婦人科で働いています。婦人科病棟なので自然分娩は入りませんし
    帝王切開で来る方もまれですが
    帝王切開で出産したお母さん達、頑張っていますよ。

お母さん、くよくよしないで!
    赤ちゃんにもう少しで会えますよ。楽しみですね。

• 気にしない

私も一人息子を逆子により帝王切開しました。
    確かに周りに色々とは言われましたが、私は陣痛の苦しみを味わわなかったから逆にラッキーと思ってました。通常分娩も帝王切開も無痛分娩も立派な出産です。日本は何故に通常分娩を美化するのか分かりません。

私の場合は臍の緒が短くて逆子が治らなかったのですが、大抵の場合は何らかの理由があるから安全面から帝王切開を医師が説明してくるので、外野の声は気にしないで大丈夫ですよ!
    言いたい人には勝手に言わせておけば良いのですから、気にせず無事にお子さんを産むことだけを考えて下さいね。

• 一族みんな帝王切開です

地方の産婦人科は、緊急対応できる医師の数が少ない&緊急時に大病院へ搬送するのに時間がかかる可能性がある、みたいなため、少しでもリスクを感じられると傾向的に帝王切開を勧めることが昨今、多くなっているようです。

技術が未熟で異常がわかりにくかったり、出産時のリスク管理が不十分だった昔ならそのまま出産していたりしたため普通分娩が一般的だったでしょう。
    ただ今は少子化時代なので、医師もリスクはとりたくないでしょうし、医師の責任問題や働き方改革の面もあるので、今後は帝王切開が普通分娩と同じく一般的になることもあるのではないかと思います。
    だから気に病むこともないですよ。

私は首にへその緒が巻き付く『可能性』がある&高齢&体外受精ということだけで、帝王切開をすすめられました。
    下から産むことも可能であるが、上記の理由からリスクがあるので、大学病院に紹介状を書きますのでそちらにお願いしますとのことでした。

ちなみにいとこや姉妹はみんな帝王切開、私が入院中に入院していた方は(5人ほど)みんな帝王切開という日もあって……。

帝王切開で良かったと思うのは
    ・保険が下りたので、気兼ねなく個室にできた
    ・後陣痛は地獄だったが、その分母子同室まで時間があったので心の余裕ができた
    ・出産日=誕生日を決めることができた。
    ・なによりも無事に産むことができた!!

ことです。

• 気にしない!

逆子で帝王切開でした。
    7か月頃から検診で診てもらうと、毎回同じ向き、同じ姿勢で、先生も、よっぽどこの姿勢が好きなんだねと笑っておられました。
    私も、この子はこの姿勢、この向きが楽なんだ、それならそれでいいやと思っていました。

人から言われると気になりますよね。
    この子はこの向きがお気に入りみたいで〜とニコニコかわせばいいと思います。

• 私も帝王切開で産みました!

もうすぐ産まれるのですね!楽しみですね!
    私も帝王切開で産みました。

逆子になり、急に破水して、そのまま緊急手術で産みました!
    どなたかが話されているように、友達でも多いですよ!帝王切開。
    何より、赤ちゃんとお母さんの安全のためにお医者様から勧められたのです。あなたのせいではない!

それより、ご主人にはしっかり説明しましょう。
    逆子は悪いことではないんだよと。帝王切開がない江戸時代ならえらいことだったでしょうけど!
    このご時世。安全に産む方法が帝王切開です。逆子だろうが赤ちゃんが生まれてくる事を楽しみにして!と。
    姑や知り合いの方には、逆子でもこの子が無事に産まれるのが一番ですよね!私、頑張りますから応援してください!って、言ってみて笑い飛ばしてしまいましょう。

産まれてからも、他の方が言うように、色々言われます〜泣
    母乳出てる?体重増えた?あの子はもう歩くんだって。
    ひらがな読める?成績は?走るのが遅い!受験はどこ?
    え〜え〜、キリがないですわ…。

なので、私はいい嫁辞めました。
    私、天才じゃないので普通の子しか産まなくて〜って。
    気が利かなくてすみません〜、出来の悪い嫁でほんと申し訳ないですね〜って、言うと、そんな事はってなり、逃げれます
    貴方の子どもです!大変だけどたのしんで子育てしてね!応援してます!

• 心配してるのでは?

帝王切開の良し悪しを言っているのではなくて、「お腹を切る」ことを心配されているのでは?

私は出産は普通分娩でしたが、別な病気で開腹手術を受けたことがあります。その時お医者さんがおっしゃっていたのは、「手術の方法は進化しているけれども、メスを入れるということはやはり身体には負担がかかる」ということです。
    ご家族はそういうことも含めて、手術しないで産めるならその方がいいなと感じていらっしゃるのでは?

でもあんまり言われたらいろいろ不安になりますよね。「出産を控えてナーバスになっているから、心配してくれるのはありがたいけどもうあんまり言わないで」って伝えた方が良いのではないかと思いますよ。

気を楽にもつことが今一番大事なことなのでは?

• 私も言われてました

私も2人目を現在妊娠中でもうすぐ臨月で2、3日前まで逆子で帝王切開の可能性を言われてました。逆子はなおりましたが経産婦なのでまた逆子になる可能性もあります。
    逆子の時、主人や職場の人から
    早くなおるといいねとか主人からは
    やっぱり体に傷が残るのは嫌だとか
    言われムカっとしました。
    でも私のまわりでは半分の方が
    帝王切開で産んでます。
    自然分娩も帝王切開もどっちも痛い思い
    しますし無痛分娩だって陣痛は多少
    痛い思いしてから麻酔するでしょうし
    どの出産も立派なお産だと思います。
    それに帝王切開の傷って赤ちゃんを
    頑張って産んだ勲章だと思いますよ。
    人から何言われても気にしないで
    いいです!
    お互いに出産子育て頑張りましょう

• ダメじゃないですよ!

逆子が治ったか聞いてくるのは、トピ主の体を心配して言っているのでしょう。
    癒着やら、傷の治りやら、やはり負担はありますからね。
    でも帝王切開だって、自然分娩だって、体を張って出産するのは同じです。
    どちらであっても、気に病む必要は無いですよ。

聞かれる事が余りにストレスなら、その事を相手に伝えても良いと思います。
    でも、自分と子供を心配してくれているのだなと受け止めると、もっと楽になれるとも思います。
    勿論、そう思えなくても良いんですからね。

臨月なら赤ちゃんに会えるのも、もうすぐですね。
    元気な赤ちゃんが産まれますように。

• 心配してくれてるだけだよ

逆子だって、あなたから伝えたんじゃないのでしょうか。
    聞いた側は、逆子が直って普通分娩できたら
    あなたが楽なのにねって、心配の気持ちで聞いているんですよ。
    何人にも同じ質問をされたら、嫌気がさすのは分かります。
    そんなに嫌なら、逆子だと言わなければよかったのよ。

帝王切開が悪いなんて誰も言ってない。
    あとが大変だって知っているんだよ。

イライラしないように気晴らし、してごらんよ。
    そのことばっかり考えてしまうと思うけど
    それはあなたが赤ちゃんを大事に思ってる証拠だよね。
    無事、出産出来ますように。

• 心配してくれている

みんな、あなたのことを心配してくれているんだと思いますよ。

あなただって、出来れば帝王切開じゃなく自然分娩したいでしょう?その気持ちに寄り添ってくれているんですよ。

「良かったね」って言ってあげたいんです。

周囲の人たちの気持ちをありがたく受け止めましょう。
    でもそんなにストレスなら、せめて旦那さんには本音を話したら?

言われるとプレッシャーだから言わないでね、逆子が直ったら私から言うから、って話すのはどうでしょう。

帝王切開でも立派なお産です、それには同意です!
    元気な赤ちゃんが生まれますように!

• 帝王切開がダメだから聞いてるんじゃないよ〜

逆子でお腹切るの大変そう、治って自然分娩できるといいのにな、大丈夫かな?ってみんな心配してくれてるのよ。

でも何回もいろいろな人から聞かれるのウンザリする気持ちもわかるわぁ。
    私も予定帝王切開でめちゃめちゃいろいろ言われてウンザリした経験ありですので。

なんにも心配いらないよ。
    みんな主さんと赤ちゃんの事思って聞いてくれてんの。
    愛されてんのよ〜。

可愛い赤ちゃん産んでねっ!

• ちゃんと教えたれ

私なら旦那に
    「36週過ぎたらまず直らないよ。
    毎回聞いてくんな鬱陶しい」
    とちゃんと教えたるがな。
    「直ったらこっちからすぐ知らせるに決まってるだろう」
    もつける。

ここのレスにも出てきてるけど「出産前日に直った」とか言う話がネット上にジャラジャラ出てて、
    それ見て期待して毎回聞いてくるんだろう。
    でも36週過ぎたら戻るのは物凄いレアケースになるからさ、実際は。
    ちゃんとそれ教えたれ。

レス求!トピ一覧