現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

帝王切開じゃダメなんでしょうか 携帯からの書き込み

なむこちゃん
2018年10月2日 21:15
古いレス順
レス数:86本

タイトル 投稿者 更新時間
単に心配しているだけ
まも〜ん
2018年10月5日 10:37

質問の答えは皆さんがおっしゃっている通り。
お産はお産。

昔の流れで逆子だと自然分娩がしづらく危険
だった名残なだけで、誰も帝王切開がダメなんて
言ってはいないですよね。

気にしないで元気なお子さんに会える事だけ
考えていて下さい。

心配されてるだけ
にじのはな
2018年10月5日 15:50

逆子と聞けば心配するのは当たり前です。誰も責めてません。
逆子はリスクがあります。
帝王切開は経膣分娩と比べてほんの少しリスクがあります。
どうせなら逆子が治って経膣分娩できるほうがいいと周囲の方が思っているのでしょう。

でも帝王切開が悪いわけじゃない。立派な普通に良いお産です。正々堂々と胸張って赤ちゃん産んで来てくださいませ。
どう産んだかは大事じゃないです。母子ともに無事に出産を乗り越えて、元気な我が子を抱っこすることが大事なんです。

間も無く来る出産と育児頑張ってください。

予定のはずが緊急携帯からの書き込み
るり子
2018年10月5日 18:00

私もずーっと逆子で帝王切開でした!
お灸やら逆子整体やらいろいろ試しましたがダメでした。36週の時に、へその緒が首に巻きついていることが分かり納得。
原因不明の逆子もありますが、へその緒や子宮の形や胎盤の位置でどうしようもない場合もあります。
私はエコーで分かりましたが、生まれてきてからへその緒が巻かれてた!とかわかることもあるとか。
赤ちゃんが元気に育っているならいいじゃん!って旦那さんや親御さまに言いたいですね。

私は手術予定日の2日前の夜中にまさかの破水。病院に着いたら陣痛も始まってしまい、すぐ緊急帝王切開でした。
生まれるまでは周りにいちいち聞かれて鬱陶しくなったり、自分自身も精神的に落ち込んだりしましたが、無事生まれてくれたらそんなこと忘れます。笑
破水の量が多かったので病院に向かう途中、どうか赤ちゃん無事でいて!羊水まだ残っていますように!とずっと祈っていました。

私の旦那も里帰り中毎日のようにいつ逆子が治るのか、体操はちゃんとしてるのか?お腹を切るなんて!って感じでしたが、周りに聞くと案外奥さんが帝王切開って人が多いことに気づき、理解してくれましたよ。今は5人に1人ですからね。

お身体をお大事に。無事出産されることをお祈りしています。

予定日超過中妊婦です携帯からの書き込み
しー
2018年10月6日 1:33

私も「まだ?産まれた?まだ?」と毎日毎日連絡がくること7週間、ノイローゼになりそうです。いや、もうノイローゼなのかも。

「心配」ってしつこいと、ただの「押し付け」なんですよね。ホントに責められてるように感じます。

こういった周りからのストレスで着実に手術へと進んでいる気もするし、心配心配って産まれる時や産まれた後手伝いにきてくれる訳でもないのに黙って待っててほしい。
うちは里帰り&手伝い無しで夫婦2人で乗り越える予定だから余計に。電話無視しても出るまでかかってくるし。嫌がらせにしか思えない。

トピ主さんはまだ、心穏やかに保てている方だと思う。
もう今からは体力温存して、好きなことだけしましょう。お互いに、母子ともに無事なことだけ祈ってゆっくり過ごしましょうね。

帝王切開で産みました
気にしない
2018年10月6日 2:23

トピさん

出産を控え、ホルモンバランスが崩れているから、いろいろなことにセンシティブに
なってしまっているんですね。

励みになるかわかりませんが、私の経験を。
今は子どもが一人おりますが、産む前に2度の流産と死産を経験しています。
なので、今の子を授かった時には、無事に生きて産まれてきて欲しい、ただそれだけでした。

実際の出産は2日間促進剤やバルーンを使っても降りて来ず、痛みでろく寝られないまま
3日目の朝を迎えました。
促進剤による陣痛にヘトヘトになり、夕方に帝王切開を決意。
(帝王切開を想定し、朝から飲まず食わず。)

手術の際には、麻酔の効きが悪く、お腹を切られる痛みに絶叫という、壮絶なお産でした。

過去の経験から、私は無事に子どもを産むことが目的だと思っているので、産みかたには全くこだわりません。
産みかたについて、誰に何を言われても、なんとも思いません。
無事に産む、ただそれだけ。
手段なんてどうでもいいです。

ちなみに死産の時に普通分娩をしましたが、私の場合は帝王切開のほうがずっと痛かったです。
でもそれもどうでもいい。

産まれ来る命のことを一番に考えれば、答えは明確ですよね。
出産、頑張ってください。

みんな温かく想ってるんですよ
ロビン
2018年10月6日 20:20

色々言われてつらいお気持ちは痛いほどわかりますが
みんな、待ち遠しく嬉しく想ってるです!

だから、悪くとらないでね。

もしかしたら昔は帝王切開は今ほど普通ではなかったかもしれない。
その方たちの心配もしょうがないなーと受け止めてあげてください。

もう、本当に時代によって出産育児はなにがいいか全然違います。これから先は内容にいちいち反応せず、「みんな私や赤ちゃんのことを思っていってくれてるんだなー」と、そこだけをありがたく受け止めて、感謝してくださいね。あとは、スルー力を身に着けて!

みんな、新しい命を大事に思ってることは一緒!そこだけは忘れないで。

現在位置は
です