現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

帝王切開じゃダメなんでしょうか 携帯からの書き込み

なむこちゃん
2018年10月2日 21:15

初産、臨月の妊婦です。
ずっと赤ちゃんが逆子で、ここまで治らずに来てしまい先日帝王切開の予定が組まれました。

陣痛や破水などをイメージしていたし、周りに帝王切開経験者があまりおらず不安な日々を過ごしていました。

逆子体操やお灸など自分でできることは頑張ったし、歩くといいと聞いて毎日散歩もかかさずしました。

それでも治らず、こんなにしても無理なら赤ちゃんの好きな姿勢で、無事に産まれてくれればいいと受け止められるようになりました。

しかし里帰りで離れている旦那からは毎日のように「逆子治った?」、義親からも「逆子治りそう?」と連絡が来たり、知り合いのおばさんたちからも会うたび「どう?」

と聞かれそんなに逆子じゃダメなのか、我が子や私が責められてるような気持ちになります。

心配してくれるのは有り難いですが、お腹を切られるのは私だし、頑張るのも私と赤ちゃんなのに、とも思い憂鬱です。

逆子ちゃんで帝王切開をした方で、同じような経験された方はいらっしゃいますか?
もっと前向きに強いお母さんになって出産を迎えたいので、ぜひみなさんのエピソードなど聞かせていただきたいです。

ユーザーID:6264453986  


お気に入り登録数:97
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:86本

タイトル 投稿者 更新時間
みんな温かく想ってるんですよ
ロビン
2018年10月6日 20:20

色々言われてつらいお気持ちは痛いほどわかりますが
みんな、待ち遠しく嬉しく想ってるです!

だから、悪くとらないでね。

もしかしたら昔は帝王切開は今ほど普通ではなかったかもしれない。
その方たちの心配もしょうがないなーと受け止めてあげてください。

もう、本当に時代によって出産育児はなにがいいか全然違います。これから先は内容にいちいち反応せず、「みんな私や赤ちゃんのことを思っていってくれてるんだなー」と、そこだけをありがたく受け止めて、感謝してくださいね。あとは、スルー力を身に着けて!

みんな、新しい命を大事に思ってることは一緒!そこだけは忘れないで。

ユーザーID:5581278394
帝王切開で産みました
気にしない
2018年10月6日 2:23

トピさん

出産を控え、ホルモンバランスが崩れているから、いろいろなことにセンシティブに
なってしまっているんですね。

励みになるかわかりませんが、私の経験を。
今は子どもが一人おりますが、産む前に2度の流産と死産を経験しています。
なので、今の子を授かった時には、無事に生きて産まれてきて欲しい、ただそれだけでした。

実際の出産は2日間促進剤やバルーンを使っても降りて来ず、痛みでろく寝られないまま
3日目の朝を迎えました。
促進剤による陣痛にヘトヘトになり、夕方に帝王切開を決意。
(帝王切開を想定し、朝から飲まず食わず。)

手術の際には、麻酔の効きが悪く、お腹を切られる痛みに絶叫という、壮絶なお産でした。

過去の経験から、私は無事に子どもを産むことが目的だと思っているので、産みかたには全くこだわりません。
産みかたについて、誰に何を言われても、なんとも思いません。
無事に産む、ただそれだけ。
手段なんてどうでもいいです。

ちなみに死産の時に普通分娩をしましたが、私の場合は帝王切開のほうがずっと痛かったです。
でもそれもどうでもいい。

産まれ来る命のことを一番に考えれば、答えは明確ですよね。
出産、頑張ってください。

ユーザーID:9042034096
予定日超過中妊婦です携帯からの書き込み
しー
2018年10月6日 1:33

私も「まだ?産まれた?まだ?」と毎日毎日連絡がくること7週間、ノイローゼになりそうです。いや、もうノイローゼなのかも。

「心配」ってしつこいと、ただの「押し付け」なんですよね。ホントに責められてるように感じます。

こういった周りからのストレスで着実に手術へと進んでいる気もするし、心配心配って産まれる時や産まれた後手伝いにきてくれる訳でもないのに黙って待っててほしい。
うちは里帰り&手伝い無しで夫婦2人で乗り越える予定だから余計に。電話無視しても出るまでかかってくるし。嫌がらせにしか思えない。

トピ主さんはまだ、心穏やかに保てている方だと思う。
もう今からは体力温存して、好きなことだけしましょう。お互いに、母子ともに無事なことだけ祈ってゆっくり過ごしましょうね。

ユーザーID:8406339856
予定のはずが緊急携帯からの書き込み
るり子
2018年10月5日 18:00

私もずーっと逆子で帝王切開でした!
お灸やら逆子整体やらいろいろ試しましたがダメでした。36週の時に、へその緒が首に巻きついていることが分かり納得。
原因不明の逆子もありますが、へその緒や子宮の形や胎盤の位置でどうしようもない場合もあります。
私はエコーで分かりましたが、生まれてきてからへその緒が巻かれてた!とかわかることもあるとか。
赤ちゃんが元気に育っているならいいじゃん!って旦那さんや親御さまに言いたいですね。

私は手術予定日の2日前の夜中にまさかの破水。病院に着いたら陣痛も始まってしまい、すぐ緊急帝王切開でした。
生まれるまでは周りにいちいち聞かれて鬱陶しくなったり、自分自身も精神的に落ち込んだりしましたが、無事生まれてくれたらそんなこと忘れます。笑
破水の量が多かったので病院に向かう途中、どうか赤ちゃん無事でいて!羊水まだ残っていますように!とずっと祈っていました。

私の旦那も里帰り中毎日のようにいつ逆子が治るのか、体操はちゃんとしてるのか?お腹を切るなんて!って感じでしたが、周りに聞くと案外奥さんが帝王切開って人が多いことに気づき、理解してくれましたよ。今は5人に1人ですからね。

お身体をお大事に。無事出産されることをお祈りしています。

ユーザーID:6389039098
心配されてるだけ
にじのはな
2018年10月5日 15:50

逆子と聞けば心配するのは当たり前です。誰も責めてません。
逆子はリスクがあります。
帝王切開は経膣分娩と比べてほんの少しリスクがあります。
どうせなら逆子が治って経膣分娩できるほうがいいと周囲の方が思っているのでしょう。

でも帝王切開が悪いわけじゃない。立派な普通に良いお産です。正々堂々と胸張って赤ちゃん産んで来てくださいませ。
どう産んだかは大事じゃないです。母子ともに無事に出産を乗り越えて、元気な我が子を抱っこすることが大事なんです。

間も無く来る出産と育児頑張ってください。

ユーザーID:9928456930
単に心配しているだけ
まも〜ん
2018年10月5日 10:37

質問の答えは皆さんがおっしゃっている通り。
お産はお産。

昔の流れで逆子だと自然分娩がしづらく危険
だった名残なだけで、誰も帝王切開がダメなんて
言ってはいないですよね。

気にしないで元気なお子さんに会える事だけ
考えていて下さい。

ユーザーID:9930444145
責めてはいない
理香子
2018年10月5日 3:30

不安混じりな日々を過ごされていますよね。
私は妊娠中2回逆子になったり治ったりがありました。

その後最終的には治ったのですが、今度は大抵早いと言われる第二子出産なのに最終週になってもまだ降りてきていないと言われるばかりで、予定日を過ぎてしまいました。
上の子を祖父母に預ける予定もあったし、その後幼稚園行事も控えていたので焦りました。
みんなから毎日のように、兆候はあったか?どんな感じ?もう出そう?…兆候があれば言うし、出し渋ってる訳じゃない!何かあればすぐ連絡すると言っているのに、どうなの?どうなの?まだなの?の繰り返し。電話もあり、まだ何も…というと、なーんだ!と言われ。本当に凄いストレスでした。

歩いたりスクワットしたり、やる事はやっているけど、最終的には天に任せるしかないのに。
それに予定日直前には、この子に任せようと気持ちを必死に落ち着かせたのに、何で貴方達がそんなに煽るのか。すごく責められているようでした。
もうあまり丁寧に返信はしないようにしました。

生まれて落ち着いてからは、心配かけたよね、という気持ちになりましたよ。
やはり皆は最初の自分の不安な印象が一番強く残っているので、責めるんじゃなくて心配していただけなんだなと感じられました。
多分みんな予備知識やネットで、逆子が出産直前でも治ったエピソードとか調べた上でまだ大丈夫かもよ、という気持ちもあるのでしょう。

とはいえ、今はそんな気遣いは産前の精神的に難しいと思います。
きっぱりと帝王切開が決まったので、今はもう逆子とか考えずに体調整えて頑張ります!と短く返しましょう!
お体に気をつけて。

ユーザーID:4941088073
不安がっていた貴方の気持ちに共感しようとしてくれているのでは携帯からの書き込み
ゆき
2018年10月5日 1:10

トピ主さん自身が当初は帝王切開でのお産に抵抗を感じていたのでは?と感じたのですが如何でしょうか?

不安な気持ちを相談したからこそ、周りは気に掛けているつもりで逆子治った?と声を掛けているに過ぎないのでは無いでしょうか。

帝王切開なのか自然分娩なのか、完全母乳なのかミルクなのか等、最近よく耳にしますが、今まで生きてきた中でただの一度も「私は自然分娩で産んでもらって完全母乳で育てて貰ったの!」なんて自慢する人を私は見た事ないですし、あまり気にしなくて良いのではないでしょうか。

ユーザーID:8163902845
臨月なら問題ないけど…逆子だと早産になりやすい。
さき
2018年10月4日 21:34

悪い意味ではなく、帝王切開って、要は手術ですからね。
しないで済むものならしない方が良いですよ。

逆子だから帝王切開ってなるのなら、それは親しい身内なら逆子が治った方が良いですよね。
特に実母なら、自分の可愛い娘に文字通り切り傷が付くわけですからね。
そんなことは、娘にさせたくないでしょう。

また、逆子だと早産になりやすいんですよ。
私も逆子で切迫早産になりました。だから逆子を治した方が良いという考え方もあります。
しかし、あなたはもう臨月なんですよね。ならそれはもう気にしなくて良いですね。

とはいえ、別に帝王切開が悪いお産と言うわけではありません。
普通分娩となんら変わらないです。

普通分娩をして痛いお産が…とか言う人もいますが、帝王切開はさっきも書いた通り手術ですから、産んだ後が大変なんです。
しかも、普通の手術と違って安静とは程遠く、数時間後には100%子供の世話が降りかかってきます。
自分のお腹の傷より我が子の世話ってなるわけです。
帝王切開で子供を産むママさんって凄い!!と思います。

まぁ、帝王切開で産むのは仕方なく…という人ばかりですから、
それはもう受け入れて、前向きになるしかないと思います。

お産頑張ってくださいね!!

ユーザーID:1272740235
出産に良し悪しがあるの??携帯からの書き込み
キノコノコノコ
2018年10月4日 20:13

赤ちゃんが無事に産まれてきて、
お母さんの身体の負担が少しでも軽く済めば、
それでいいじゃないですか。

外野のつまらない声など聞き流して!
凄〜くクダラナイ悩みですよ、ホントに。

脅かす訳じゃないけれど、出産は命懸けですよ。
お母さんにとっても、赤ちゃんにとっても。
クヨクヨしてストレスを溜めている場合じゃない。
元気な赤ちゃんを胸に抱く日を楽しみに過ごしましょう♪

お腹の中で赤ちゃんが健やかに育ちますように。
なむこちゃん、ファイト!

ユーザーID:2753872380
今のうちに
ぽち
2018年10月4日 18:15

しっかり寝て、好きな映画のDVDでもどんどん見ておきましょう!

どなたかも書かれていましたが、暇だから雑音が気になるんですよ。

今は妊婦だから、自分が大事にされるけど、出産後は大事にされるのは赤ちゃんで、自分は仕える感じになりますから。

それより、帝王切開が見えているなら、出産後の準備を今のうちにしっかりやっておきましょう。私は1人目の術後、何も知らずに痛いな〜と思いながら床に膝ついてオムツ替えなどしていたので、立派なケロイドができちゃいました。これは自然に消えないし、下着のゴムが当たって痛痒いし、辛いです。

なので2人目の出産が迫ったら、色々調べました。今あるケロイドは切り取ってくれるようなので、もう作らないぞと。

二度目は上の子の相手がすぐにはできないので、近所ながら2週間だけ里帰りしたのですが、実家にも2週間だけベビーベッドの一番小さいのをレンタルし、家にも今回はベビーベッドを用意(中古だけど)しました。洗濯物は干すけど、ベランダまで運ぶのは必ず誰かに頼むとか。お米を動かすのもやってもらったかな。上の子を抱っこするときは必ず自分が座ってから(持ち上げない)。

あとこれも重要ですが、退院前に形成外科への紹介状を出してもらい(大学病院だったので、同じ大学の別の科だけど、紹介状は必要)、退院直後からケロイド予防のテーピングの指導とステロイドの貼り薬を出してもらい、毎日忙しい合間をぬって頑張りました。テーピングのテープにかぶれたり大変だったけど、最初何もケアしなかった時の半分以下です。

ただ産婦人科医は、なかなか紹介状を出したがらないので、どの先生ならいけるか見極めて、かつ強く主張して、でした。半年位してケロイドになりそうなら出しますよと最初言われたけど、それじゃ多分手遅れだし。

とにかく切るとしばらく高い所に手を伸ばすのも辛いので、今のうちに準備を!

ユーザーID:8837061889
責めてない
あい
2018年10月4日 17:58

心配してるだけですよ。

といっても深刻な心配ではなく、
「(この間風邪をひいたと聞いたけど)風邪は治った?」
と挨拶がてらする話題のようなものです。

おそらくトピ主さん自身が気にしているから
責められている気がするのかなーと思います。

ユーザーID:5951705750
切らない方がいいってだけ
uma
2018年10月4日 17:25

子どもが無事に生まれれば、普通分娩だろうが、無痛だろうが、帝王切開だろうがいいんです

周囲の人たちはその中でも母体の予後がたいへんな上、傷も残ってしまう「お腹を切る」帝王切開の方でない方がいいだろうとトピ主さんを思いやってるだけです

ダメなんじゃなくて、単に切るより切らない方がいいってだけです

私は逆子じゃなかったけれど、破水したのに子どもが全然降りてこなくて陣痛促進剤を使って陣痛を経験してからの帝王切開でした

産後の導尿、そして1週間の点滴はだるかったですね

なるようにしかならないと腹を括りましょう

ユーザーID:8261540829
ご主人に
匿名
2018年10月4日 15:37

こう言いましょう。

心配してくれてる気持ちはわかるけど、赤ちゃんはずっと逆子のままだし、既に手術の予定も組まれてる。
逆子の状態が赤ちゃんにとって心地良いならそれで構わないし、赤ちゃんが無事に産まれてくれればどんな出産でも良いと受け入れようとこちらは気持ちを切り替えてるのに、そんな頻繁に逆子治った?と聞かれると帝王切開では駄目なのかと責められる気持ちになる。
初めての出産で私だってナーバスにもなる。予定日までにもし逆子が治ったら私から言うから、もうこれ以上聞かないで。
そしてあなたからお義母さんやお義父さん達にも説明して欲しい。
皆に逆子のことで質問攻めにされて、それが今の私の一番のストレスだから、と。

それで分かってくれると良いですね。
けど皆赤ちゃんを楽しみにしてるし、出産で負担がかかるあなたのことが心配故に連絡してくるということは分かってあげてください。
どんな出産でも無事に産まれてくれることが一番です。
産まれた後は今の悩みも笑い話に変わると良いですね。

ユーザーID:4657216647
心配しているからこそ
hana
2018年10月4日 15:26

ご主人も義両親さんも帝王切開になることを責めているのではなく、帝王切開の方が大変だと思っているからあなたの事を心配しての言葉だと思われます。

あなたは多くの人から愛されて大切にされているのですよ。

ユーザーID:1511035925
帝王切開も立派なお産です!
いちご
2018年10月4日 14:21

私も初産、現在臨月の妊婦です!予定日まで10日になりました。

年齢的なこともあって私の周りでは去年からベビーブームで、
5〜6人赤ちゃんが生まれましたが、なんと半分が帝王切開です。
私は多いもんなんだなって思ってたほどですよ。
友だちはケロッとして色々経験談を話してくれました。
理由は逆子だったりお母さんの手術経験だったり色々ですが、
帝王切開もお産だし、不安な気持ちはどの妊婦も同じです。
周りの人も別になむこちゃんを責めてるんでなくて、心配してるだけですよ。
気にしないで、赤ちゃんのことだけ考えましょう?

私は普通分娩の予定です。
台風直撃してたらどうしよう、痛みに耐えられなかったらどうしよう、
ならいっそいつ産むか決まってて、最中は麻酔をかけてもらえる
帝王切開のほうがいいかも…なんて、経験者の方に怒られそうなことを
考えてしまうこともあります。

頑張って元気な赤ちゃん生みましょうね。
今は不安でいっぱいだけど、
きっと生まれたら全部どうでもよくなると思います!

ユーザーID:8172974221
途中まで逆子でした
にょにょ
2018年10月4日 14:00

予定日明日の妊婦です。
私もいろんな人から「逆子なおった?」と聞かれました。
なおるまでプレッシャーでしたねぇ…。

「やっと正常位になったよー」と伝えると、
お腹切ると産後痛いし、産めるなら下からにこしたことないよ、みたいな話をよくされました。

ダメなんじゃなく、単純にあなたの体が心配なんだと思います。
責める気がある人はまずいないと思いますよ。どうにもできないもん。

ちなみに私自身は帝王切開は「お母さんが胎児のリスクを代わりに背負ってあげる出産」と聞きました。
胎児は産道を通るときは陣痛レベルで痛いと聞いたことがあるので、そういう意味でも赤ちゃんには優しいお産なのではないでしょうか。

とにかく母子が無事なら120点満点です。

産前、ナーバスになっちゃいますよね。
お互い元気な子を産みましょうね!

ユーザーID:5719425903
深い意味はありませんよ
通りすがり
2018年10月4日 13:30

自然出産の方が、帝王切開より母体に負担が少ないから、できれば帝王切開は避けたいという気持ちで「逆子はなおった?」と訊くのだと思いますよ。
ほんと、入院期間が倍くらい違いますからね。
身体の回復も全く違います。

良い悪いでなく、母体の負担の大きさの大小の話ですので考え過ぎてはいけませんよ。
お子さんも大事ですが、ママさんの体の負担も出来る限り小さい方が良いのです。

ユーザーID:3187768337
帝王切開よりも自然分娩のほうが回復が早いから
ひよこ
2018年10月4日 13:27

きっとご家族みなさんあなたの体と赤ちゃんを心配しているんですよ。
何気ない一言で傷つくのかもしれませんが他意はありませんよ。
自然分娩のほうが体の回復が早いと思うので手術でお腹を切ることを心配しているんでしょう。

友人が帝王切開で子供を3人産んでいますが、傷口が治るまでかなりしんどかったようです。
赤ちゃんを抱っこするのも辛かったーと言っていました。

私は自然分娩でしたが傷口が悪化して化膿しかけてこれはこれで痛くて座れなかったりと大変でした。

どちらで産まれても赤ちゃんが元気に育つなら良いのかなという気がします。

ユーザーID:5000498968
それ責めてない
ころころ
2018年10月4日 12:44

多分それ責めてるんじゃないです。
逆子が珍しく、また心配事として、ちょっとした話題として聞いてるだけだと思います。

臨月なら、手術する前に陣痛や破水する可能性はあるので、手術日かXデーが来るまで、ゆったり過ごしてください。

ユーザーID:8569067663
 
現在位置は
です