現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場に赤ちゃんを連れて来る同僚 携帯からの書き込み

ななし
2018年10月3日 14:39

トピを開いてくださりありがとうございます。
周りには誰にも言えませんが、悩んでいます。

私の会社は、書類提出や必要な連絡事項がある時は数ヶ月に1度、休暇中の女性は子供を連れてきますが、これまで全く気になったことはありませんでした。

今回の同僚は、生後半年の赤ちゃんを月に最低1回、多いと3〜4回連れてきます。
1回の滞在時間は3〜4時間で、このような人は今まで見たことがありません。
赤ちゃんは可愛く、同僚も良い人なのですが、用事が済んでもなかなか帰らず、皆が仕事に戻っても赤ちゃんを抱えて自らデスク周りをするなど、私はだんだん疑問を持つようになってしまいました。

そして昨日、私が仕事の電話をしている時に赤ちゃんが泣き出しましたが、同僚は気に留めなかったので、「すみません、先方の声が聞こえないんです!」と強めに言ってしまい、場が気まずい感じになりました。

私は子供はいませんが、同僚たちのお子さん達は可愛いです。
今までこんな風に感じなかったのに、この同僚の訪問だけは憂鬱で仕方なくなってしまい、本当に辛いです。
このように感じる自分も嫌になり、ずっとグルグル考えてしまいます。

同僚は仕事が好きで復帰時の居場所があるか不安で来ているそうですが、育休を経験した方にしかわからない焦りもありますよね。
それは想像できますし理解できますが、感情が追いつきません。
上手い切り替え方法があれば、どうかご教示ください。

お気に入り登録数:375
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
ななし(トピ主)
2018年10月4日 13:19

みなさまレスをありがとうございます。
大変参考になります。

子供と家にいるのが限界ということは、仲の良い同僚には言っているようです。
私は挨拶くらいしかしたことがないのでなかなか距離感が難しいです。

近いうちにまた来るそうですが、気持ち的にはなんとかして「居合わせたくない」のが本音です。
自分でも過剰な反応と思いますが、赤ちゃんを利用しているように見えてしまう(私の私感です)アピールを数時間見ているのがキツいのです。
どんどん加速して受け付けなくなってしまいました。

でも彼女が来るのには色々な要素があるのですね…
相手方にも色々あるんだな、と想像して気持ちを落ち着けようと思いました。

トピ主補足です携帯からの書き込み
ななし(トピ主)
2018年10月4日 13:32

皆さんのレスを読ませていただき、じぶんモヤモヤしている理由の一部に気づきました。

周りは男性が多く、少しだけママがいる環境ですが、4時間であろうと和かなムードです。
たとえ毎週来ても、毎回最初の30分は集まって抱っこしたり、仕事に戻ったあと彼女がデスクに話しかけに行っても赤ちゃんについて色々質問したり。

私はもちろん最初は同じようにしましたが、頻繁すぎて段々と大人な対応がどうしても出来なくなり、そんな自分と周りを比べてさらに自分も嫌になります。

トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です