どうしたら車の鍵を返してくれるでしょうか

レス62
トピ主のみ2

しじみ

ひと

このトピのレス

• 作れば?

よくなくすんでしょ?

だったら、スペアを作る。

トピ主さんが甥っ子に直接電話して、
    いつ返してくれるのか、言質をとれば?

そもそも、鍵はあるのかしらね??

甥っ子は祖母に似て、
    なくし物が多いのかしら。。。

妹は、息子と近居じゃないのかしら?

私が妹なら、息子の家に行って
    鍵を取ってきますが。

取りに行くには遠すぎる、なら、
    スペア作るかな。

• ルーズなひとはルーズ

鍵をもう一つ作るからその分のお金を請求するか、鍵を送り返して、と毎日電話する。

• スペアキー作った方が早い

スペアキーが無くて不安なら、スペアキーを作った方が早いです。
    車種によりますが、イモビの無い平面キーなら合鍵屋さんで1,000円程度で作れますし、イモビキーでも車のディーラーに言えば数千円で用意してくれます。
    多分無くしちゃったんじゃないかなあ。

• 紛失じゃないんですか?

それにしても、甥っ子さん大丈夫ですか?

借りたものを返すという躾をしていないのでしょうか?

• 返却しないのなら

盗難届を出すと言いましょう。期限も設けたほうがいいですね。

• 甥に「法的措置を取る」と伝える

もう甥に通常の催促してもダメだったことは呆れますが次の手に出るしかありません。

妹に、あなたの息子のやっている事の責任の無さは18歳以上の大人としては失格である、
    親であるあなたが伝書鳩でどうする!と一喝。
    あともう1週間の猶予を与えるので、鍵を返させろ、でないと「甥に法的措置を取る」と伝える。
    次に甥に同様の事を伝える。

法的措置は、
    先ずは督促の内容証明郵便
    次に簡易裁判 少額提訴
    にするか、
    甥の勤務先に内容証明郵便で督促状を送った上で督促に行く
    でもいいかと思います。

そこまで言えば、甥も事の重大さに気付いて、すぐに電話と詫び状で
    「ごめんなさい。実は紛失してしまいました。
    次の週末に謝りに行きたいのですが、ご都合いかがでしょうか。
    スペアキー代金の弁償で許してもらえますか?」などと甥から詫びが入るでしょう。

弁償代と菓子折り持参で詫びに来たら、反省する甥に一人の人間としての常識を教えてあげて下さい。

甥が幼児だったら、
    「借りたものはすぐに返すこと。
    無くしちゃったかも、と気づいたらすぐに借してくれた人にごめんなさいと謝ること。
    そして貸してくれた人とお母さんお父さんに話して、一緒に探すこと。
    それでも見つからなかった時にはごめんなさいして、どうしたらいいか聞くこと。」
    と本人に言うのですがね。もう何歳?

• 貴方の立場は?

伯父か伯母ですよね?

甥っ子に電話しましょう。
    無責任なことをするなと。
    返さないのではなく紛失したという可能性はありませんか?

として祖母の車を安易に貸してしまって、保険はどうなっているのでしょう?
    孫が祖母の車で人身事故などした場合、どうなる保険になっているのかも確認を。

鍵の有無と今後、貸さない宣言をして甥から回収できない場合、紛失ですのでディーラーに相談を。
    有料ですが鍵購入は可能です。

• 次回から車を使わせない

1週間以内に鍵を贈り返さなかったら、金輪際車は使わせないと伝える。
    今の世の中、携帯くらい持ってるでしょうから直ぐにでも連絡はつくはず。

たとえ祖母のものとは言え、借りたものを返さないのは無責任。
    働いてるのだから一端の社会人なんでしょ?

妹さんも自分の息子の不始末なのに呑気ですね。
    1ヶ月も経つのにまだ鍵が返らなって、最後まで確認する気もないんですかね。

• 無くしたのでは?

甥っ子さんが持ち帰ったのは確実なんですね?
    だったら、無くしたのかもしれません。返す気がないというより、返せないのでしょう。こうなったら、スペアキーを作った方が早いです。

甥っ子には、帰省の際にスペアキー作成の費用を払うよう、お母様から直接言ってもらいましょう。車はもう貸せないともね。こう言ってしまうと多分帰省しないだろうけど。妹さんも、直接甥っ子の家を訪ねるとかしないの?親子そろっていい加減ですよ。ついでに甥っ子の生活状況を見てくれば良いのに。汚部屋住まいかもしれませんよ?

そもそも、車を貸せというほうがおかしいんです。車がないと遊べない友達というのもねえ…。

母親が言っても聞かないのだから、祖母からキツめに言うしかないです。このままなら、もう帰省はしなくて良い。結婚しても祝儀は出さないよ、位言ってやって良いです。甘くみられてるんですから。

• 甥っ子さんに直接電話する

電話してその場で封筒に詰めて封もさせて、ポストまで行かせる。
    それをやろうとしないなら、妹さんを呼び出してスペアキーの作成代を払わせる。
    あるいは鍵を取りに行くための電車代を出させる。
    「請求」ではダメです。いくらいくら持って来いと予め伝えて、必ずその場で払わせる。

もう十分待ったはずです。これ以上の引き延ばしには断固として応じなくていい。
    だらしない大人は嫌いです。

• とりあえず

今、手元にある鍵を無くさないうちに
    ホームセンターなどでスペアキーを作っておいては?
    それとも、複製不可な特殊なキーなのかな…。

それだけあれこれ働きかけても戻ってこないなら、
    イライラするより、数百円でスペアキーを作るほうが
    簡単かなと思うんですが。

• どうしたらって…

甥がカギ持ってるのなら持って返しに来るよう呼びつけたらどうですか?

• バンバン矢の催促

とにかくだらしの無い甥ですね。
    既に紛失しているかも知れませんね。
    スペアキーも含めてキーシリンダごと全部交換するから
    業者からは貴男に請求する事にしたからヨロシクね!
    と揺さぶりをかけてみてはどうでしょうか?
    社会人か学生かは分かりませんが運転する年齢なのだから、
    無くしてなくても本気で返さない礼儀知らずは
    そのくらいの社会的責任は負うものだと叱りましょう。

• 諦めましょう。

地元に、鍵を複製してくれる業者はありませんか?

その自動車は定期的に車検を受けているはずですから、合鍵の複製について車検先のディーラーに相談してみたらいかがですか?

付記。
    その車両の任意保険はどうなっているのかわかりませんけど、甥っこさんが無事故だったのは何よりです。
    私なら自家用車を、たとえ血縁者といえども貸しませんけどね。事故を起こされては、たまったもんじゃありませんから。

• どうしたら?。

どうしたらって、「返してくれるかな?。」と悠長にお伺い立てるのではなく「返しなさいっ!。」と怒る。
    毎日電話して怒る。。。でも電話代考えたら合鍵作った方が安いかも?。鍵の種類に寄るけれど。

合鍵作って其の請求書を妹さんと甥っ子に送る。
    ま、鍵すら返さない甥っ子さんが請求書に従って払うとも思わないけれど。
    お母様が鍵を失くしたと言って生活出来ないと言う。
    タクシーで買い物行かなきゃならないのでタクシー代をも請求する。

甥っ子さん本当は鍵を紛失しているんじゃないの?。
    一体何歳の甥っ子さんか分かりませんが車の運転出来るのだから、もう大人でしょ?。大人でも母親である妹さんにしっかりして言って貰ったら?。
    お母様の事心配じゃないのかって。

• 妹の責任。

期限をきる。

たとえば、10月末までに返ってこなければ、妹に取りにいかせる。

無責任な息子の後始末は親にさせましょう。

• 取りに行く

顔見がてら訪ねて行って、手渡しで返してもらうのが一番確実では?
    それができないなら、お金はかかるけどスペアキーを作るとか。

甥っ子は、
    「別にもう1本あるんだし、急いだことではない」
    って感じで、真剣に取り合っていないのでは?

「次の長期休暇(例えば正月とか?)にでも返せばいいや」
    くらいに考えていそう。

それか、既に鍵を失くしちゃってて、返そうにも返せない。
    それを内緒にしてるとか。

• お金で解決

ともかくスペアキー作ろうか。
    そんでもって妹さんにスペアキーの代金を請求かな。

ところで甥っ子が持っていったキーって主キー?
    今どきならキーレス機能付きだよね。
    ならいっそ鍵ごと総取り替え。
    そこも視野に入れて請求するぞといいましょう。
    甥っ子はあてにならんからやっぱり妹さんにね。

だらしなく、不誠実な息子に育てた責任を取ってもらいましょうか。

• 甥っ子さんが

幾つだか知りませんが、若者にありがちのだらしのない性格なのでしょう。
    だからそんなアナログな方法で連絡してもなしのつぶてなのです。

どうして直接電話しないのですか。電話で話ながら鍵と封筒を出させ、その場で送る手筈を済ませる勢いでなければやりませんよ。いつまでに鍵が届かなければ金輪際車を貸さないとお達ししたらどうでしょう。

既に一か月だっているのならその返信用封筒も何かに埋もれて家の中で紛失している可能性が高いです。肝心の鍵も紛失していなければいいのですが。

• 携帯は?

それは迷惑ですよね
    郵便なんて悠長なことではダメみたいですね

携帯番号を聞いて電話する
    返さないなら ディーラーで新しく作るので
    代金を請求すると言う

そんないい加減なヤツに車貸したら 大変なことになるかもしれないですよ

もう二度と貸さないこと

• 失えたのでは?

甥はどの時点かわかりませんが、鍵をなくしたのではないですか。言うと怒られるから言わないのでは…。それなら諦めるしかないと思います。

• 怒鳴り込む

怒鳴り込む。親戚で、なおかつこの内容ならこれが妥当と思いました。その子の母親宛てにでも良いでしょうね。

ディーラーに注文して作ってもらった請求書を親に送り付けるのも良いと思います。

若い時にこういう人は、年齢を重ねても質はかわりません。若いなら、気付かせる事も、ギャフンと言わせて教育する事も可能かもしれない。

私、こういう人が嫌いです。他人様に迷惑かける前に身内が教育できるなら、是非やるべきです。

• 最悪ですねー

だらしない甥っ子さんですね。舐めてるんだと思いますよ。
    その辺をきちんと育てられなかった妹さんの責任もあると思います。
    そこまでされても送ってこないなら、家に押しかけていって強制的に鍵をよこせというまで返してこないと思う。
    理由はおそらく、ただ単にめんどくさいから、とかかな。

お母さんが「スペアがなくて不安」というのなら、スペアキーをディーラーに作ってもらってしのぎ、甥っ子さんが持っている鍵はそのままにしておくしかないんじゃない。
    直接本人のところに取りにいけないのであれば。

• 紛失したんだよ

なぜ返さないか?
    紛失した以外考えられません。
    どうしたら返してくるのか?
    スペアーキー作る代金請求します
    支払いうか鍵返却の選択させる
    無視つづけるのなら
    今後お祝いはもうあげないし
    車も貸さない等ペナルティーをつけてみたらどうでしょうか?
    でも今後は彼には何も貸さない法が良いと思いました。
    本人のお金でレンタカー借りさせましょう。

• 毎日電話

ディーラーへ依頼して鍵を再作成し、お母さまへお渡しください。
    そして二度と、その甥には車を貸さない。
    「泥棒は乗るな」
    言っていいと思います。

• 全然気が無いね

普通借りた物はスムーズに返すように気を遣うものだけどね。
    甥っ子さんはハッキリ言って返す気がないでしょう。

母親とか伯母さん、お祖母ちゃんなど、女性相手だからなおさらかもしれません。
    父親等、男に入ってもらって伝えたらいかがでしょう?

あるいは、もう押しかけて受け取る。本来なら借りた側が動くべきですが、そんなことを言っていたら埒が明かないでしょ。

• スペアキーを作る

貴女か妹さんが直接取りに行けば流石に返してもらえるでしょうけど、スペアキーを作る方が早いかもしれませんね。

• 厳しく

甥っ子さんに伝えます。
    「今日明日中に現金書留速達で郵送しなければ、そちらの職場の上司と話をする。有給を取らせてこちらへ鍵を返しに来るようにお願いすることになる」

妹さんに伝えます。
    「こちらから鍵を返してもらいに出向くので、旅費滞在費すべてを請求させてもらう」

妹さんのご主人に伝えます。
    「祖母を困らせている息子さんのお尻を叩いてください」

甥っ子さんはそんな悪いことをしてるという意識が無いんでしょうね。
    ですから本当にお尻に火をつけてあげないと動きませんよ。

• 鍵を失くしちゃったのでは?

祖母の車を借りて鍵だけ返さないまま帰るなんてありえないと思うんですが。

妹ではなく旦那さん(甥っ子の父親)に言ってもらったらどうですか?
    もしくは、トピ主さんかトピ主さんのご主人が直接電話をするとか。

鍵は二つあって車に乗れないわけではなく…なんて言わないほうがいいと思います。
    鍵を返さない気なら車を買い取ってちょうだい!(怒)くらい言ってみては?

• 怒らないんですか?

ここまで催促しても返却しないと言う事は、甥っ子さんはお母様の車を自由に使いたい、あわよくば貰いたいとでも思っているんでしょうね。息子のしでかした事なのだから親である妹さんにも責任はあります。返却の期日を決め、妹さんが甥っ子さんの所に直接出向いてでもその日までに必ず返してもらう。手紙を送って1ヶ月も放置されてるんだから、貴方もお母様も放っとけばいいや〜って舐められてるんですよ?
    返却されたらもう二度と貸さない方が良いですよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧