どうしたら車の鍵を返してくれるでしょうか

レス62
トピ主のみ2

しじみ

ひと

このトピのレス

• ストレスを抱えているより

ストレスを抱えているのは体に良くないのでスペアを作ったらどうでしょうか。
    たぶん、なくしてしまっていると思えるのですが。

今ある鍵をなくしてタクシーを使ったらしたら、スペア代どころではないですし。

関係性によってはスペア代を妹さんからいただいてもいいでしょうし。
    質問の趣旨とずれていることは承知していますが、老婆心までに。

• 返ってこないでしょう

失くしたんだと思います。
    特に探す気もなさそうですね。

スペアが無いのはまずいですよ。
    早く作った方がいいです。
    最近の鍵は、スペア作るの高いですね。
    先月、作るはめになり、びっくりしました。

鍵代を請求しましょう。でも、甥っ子くんは、払いそうもないですね。

• スペアキー

作ればいいじゃないですか。ディーラーさんにいって「スペアなくしたので作ってください」でいい。
    返信用封筒じゃなくてお金請求すればいいんです。
    「返してくれないからスペアを作らなきゃいけないんだけど、送ってくれないならお金払ってもらうからね」っていえばいいと思います。お金払わなきゃいけないとなれば急いで送ってくれるんじゃないかな。

• う〜ん

返信用の封筒まで送ってるのに返却しない意味が分かりませんね…
    相当に面倒臭がりな人なのでしょうか。

正直、悪意を持って(その車を知らない内に持ち出して売却とか)やってる事では
    無いと思います。リスクが高過ぎるし。

可能かはわかりませんが、現在の鍵からスペアは作れないのでしょうか?
    仕方が無いから妹にその金銭負担をさせて作らせるしかないのでは?

何だか意味が分からない甥っ子ですね…

• 取りに行く

今の状態で口うるさく言い続けても、早くて半年後くらいじゃないでしょうか?
    黙ってたら今度帰省する時に戻るでしょう。

住所が分かっているなら、あなたが取りに行けばいいのでは?
    (遠いからわざわざ郵送ってことなんでしょうけど・・)

もしくは妹に「息子のところまで行って取りに行け」というか?
    ”何月何日までに返すこと”と期日を設けること。

そして今度帰省時には絶対車を貸さないことですね。

しかし、、ナメられてますね(笑)。
    甥っ子ということは、その父親(妹の夫)にも
    言ってみたらどうでしょうかね?
    あなたが独身かどうか知りませんけど、結婚されているなら
    ご主人から本人に言って(叱る)とか?

• 私なら

とても高くつきますが
    車のカギ交換します。
    二度と車は貸しません。

ってとこですが
    一度直接本人にガツンと言ってはどうでしょうか?
    日にちをきめて、それまでに鍵を返すこと。
    返さなければ、キー交換すること。
    それ以降は二度と車は貸さないこと。

そこまで言われて返さなければ、
    甘えがあるにしてもひどすぎます。

車のカギを交換しましょう。

• それだけだらしないなら

無くしたのでは?
    妹さんが息子の部屋を探して封筒に入れて送ってくる、という考えはないんでしょうか?人に迷惑かけてるのだから、息子がしないならとりあえず母親が迷惑解消し、息子をそのあと叱らないとね。
    もう二度と車も物も貸さないで。

• なくしてる気がします

何をやっても返してくれない人は
    なくしてるんじゃないかなと思います。

ないものは返せない。

これはもう甥っ子の家に行くしかないのでは?
    交通費はかかりますが、どうしても取り返したいなら
    直接取りに行くしかないと思います。
    でもなくしてるんじゃないかなぁ……。

• 鍵紛失しちゃったのでは?

甥っ子さん、鍵紛失したんじゃないかと思います。
    そして、気まずくて言えないのかも。妹さんに聞いてもらってはどうでしょう?

費用かかりますが、車のディーラーさんに頼んで 新しくスペアキー作ったほうが早いかもしれませんね。

• 大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・

このまま鍵が返却されない場合・・・・・

また、鍵を紛失して第三者の手に渡った場合・・・・・

トピ主様の許可なく、勝手に自動車を運転されたり、盗難に遭う懸念があります。

最悪の場合、事故を起こされて、賠償義務を負わされる事も想定されます。

10月3日 18:56 『びっくりポチ』様のレスの通りの対応をなさるべきだと思います。

• トピ主です

いろいろな意見をありがとうございます。
    私は伯母です。母の車の鍵はイモビライザーのキーです。
    やはりなくしたという意見が多いですね。私も母もなくしたので返せないのではないかと言っていました。
    妹が甥っ子に電話しても出ないそうです。大学の頃から電話をしてもほぼつながりませんでした。着信があったんだけどと1週間くらいしてやっと電話してくるそうですが、それも毎回ではありません。電話で話ができた時には必ず今週中には必ず鍵を送ってと何度も言っているそうですが全く返そうとしません。(なくしてたら返せませんね。)私が鍵を返すようにとLINEしてみましたが既読になりません。ブロックされているのでしょうか?
    私が返信用の封筒を送って1週間経ってから郵便物を見てみると言ったのにも驚きでした。郵便物を全く見てないのではないかと。。。
    母親、妹、伯母と女性だからという意見がありましたが、父親が入っても変わらない気がします。甥っ子は大学の時に住んでいたアパートから通えるところに就職が決まったのにどうしても引っ越したいと言うので、父親が甥っ子が働くようになって引っ越し費用が貯まってから引っ越せばいいと言ったらしいのですが、それでも引っ越したくて引っ越し費用を父親に借りたそうです。働き始めたら月々いくらかずつ返すという約束で。そのお金を全く返さないので父親が催促すると親子なんだからいいじゃん!みたいな言い方をしたそうです。

• 鍵の全交換

催促し続けるのも精神衛生上あまり良くないので、スペアキーを作るから更に突っ込んで鍵の全部交換をしましょう。

万が一、返さなかった鍵を持っていて、勝手に車を使われても困るし、鍵を落としたけれどこの事情をよく知っている第三者が拾ったとしても嫌だし。
    お金はかかるけどいつまでももやもやいらいらするよりはよっぽどましだと思いますよ。

• 仕送りをやめさせる、お年玉をあげない

妹さんに言って、返すまで仕送りをやめさせれば?早く返さないとお年玉はあげない、でもいいですけど。

• たぶん紛失したのでしょう。

送り返さないという事はそういう事だと思う。

なぜ返信用の封筒を送る前に、返してと言う前に
    ちゃんと持っているのか確認をしなかったのでしょうか?

失くしたならば、スペアキーを作り代金を甥っ子に請求すればいいかと思いますよ。人のを失くすという事はこう言う事だよとわからせるためにもね。

甥っ子が支払わないなら、親である妹さん夫婦に支払ってもらえばいいと思いますよ。子供の責任親にありですからね。

• 損害賠償の民事訴訟を起こすと警告する

>返信用封筒を送ってからもうすぐで1ヶ月経ちますがいまだに鍵は返ってきていません。どうしたら鍵が返ってくるでしょうか?

車のディーラーに鍵交換費用を聞いて、その額を賠償してもらえばいいのです。
    少額訴訟の範囲に収まるくらいだと思いますので、弁護士は不要です。

本人が裁判に出頭しないと、それでトピ主の勝訴となります。
    それで支払わなければ、、強制執行へと進めばよい!!

• 鍵交換

元々ぼんくらな甥っ子さんのようで。

もうさっさと鍵交換したらどうですか。
    数万円の費用は妹夫婦に請求しましょう。(ひょっとしたら保険が使えるかもしれませんが)

いつ戻ってくるか分からない鍵を待つより、さっさと鍵交換した方がいい。

時間の無駄。

• 仕送り停止で。

私も先に書かれていた方たちと同様、カギが送り返されたことを確認するまで仕送り停止しますでいいと思いますよ。
    お父さんも親子だからと言ってけじめはつけるべき、と言って同じ理由で仕送り停止すればいいのにと思いました。

• 言うだけ無駄

そういうルーズで無責任な子には何を言っても無駄。こちらが消耗するだけです。
    そんな情けない男に育てた妹さん夫婦を恨みましょう。

とりあえず二度と車は貸さないで。

事故とか起こしてもバックレそうだもの。

• 仕送り?

甥はもう社会人なので仕送りもお年玉も無いと思いますけど。

私は鍵交換したうえで妹さんに請求ですね。
    埒があきません。

いくら子供が社会人と言っても、家族外の人間に対する不始末は家族内で何とかしてもらわないと。

• なぜそんなに甘やかすのですか?

あなたもラインじゃなくてなぜ電話をしないのですか?
    電話に出ないのであれば職場に電話するしかないでしょう

それで解決しないのなら妹さんに弁償してもらいましょう

• 甥のために 厳しい対応を

借りパク常習者なのでしょうね

甥のような人は、周りの人間関係破綻させて
    罪悪感なく生きていくタイプ

今後も 会社 友人 近所で似たようなトラブルを繰り返すでしょう

父親から借りた金を踏み倒し
    車の鍵を弁償せず
    そういった成功体験が
    ダメな人間を助長させていく。

妹に、何日までに鍵を返して欲しい
    紛失したなら
    鍵のコピーを作るので、その代金を支払って欲しいと伝える。

返却がなければ
    請求書のコピーを送る
    本人が支払わない場合
    親の責任として妹に払わせる。

ダメ元で請求すること。

そのまますっとぼけるようなら
    出入り禁止にする。

• 会社に乗り込む。

妹に期限を切って、返さなければ、就職先の会社に乗り込んで上司立会いで返してもらうと言いましょう。

返さないと思いますから、一般常識としてお灸をすえる覚悟で、会社に乗り込みましょう。

総務の担当者に電話連絡して、当人を立ち会わせる約束をとります。
    借金問題と言えばいいと思います。

総務の担当者とトピ主さん、甥っ子を問い詰める。
    返してもらいましょう。

早くしないとこんないい加減な男は直ぐに首になります。
    急ぎましょう。

小額訴訟でも良いです。時間はかかりますが、判決が出ると、履行しないで無視したところで、給料天引きの命令書をもらいます。

会社にそれが裁判所から行き、給料天引きで損失補てんできます。
    鍵+慰謝料で、10万円位取ればいいと思います。

• 諦める

そんなぐうたらで、責任感のない孫によく車なんか貸しましたね。
    人をひかなかっただけ良かったですよ。
    もう、諦めて、スペアキーを作りましょ。
    そして、保険の契約を変えて、金輪際、甥が乗れないよう、運転者を限定する保険に変更すればいいですよ。

• 鍵を交換し、費用は妹さんに

失くしたならまだましです。
    どこかにあって、盗難される可能性もあります。
    妹さんに、返却してもらえないなら万が一のことを考えて鍵を交換し、その費用は妹さん持ちになることを伝えましょう。
    盗難被害が発生する前に鍵を替えましょう、

• トピ主です

スペアを作って代金を甥っ子に請求するのがいいですね。甥っ子がお金を払わないようならば妹に請求するようにします。甥っ子本人と関わるのは本当に無駄だと思います。

甥っ子に電話しても出ないと書きましたが、そのスマホの料金を払っているのは妹夫婦です。かなりのギガ数のプランプラス新型の機種の代金で1ヶ月に2万円弱かかります。まだ働き始めて半年で給料も少ないだろうから払ってやっていると言っていました。社会人になったのでそんなにギガ数いらないだろうから、プランを変更するようにと妹が7月くらいから言っているそうですが、甥っ子は分かったと言うだけで、いまだにプランは変更されてません。

妹夫婦が甘やかした結果、甥っ子がこんな人間にしてしまったのだと思っています。

• もう

現実的に考えたら?

このまま甥が鍵を返す返さないでグダグダやってるのは不毛でしょ?
    事の善悪は別として、鍵が返って来ないと考えればその後の手順は決まってるのですから。

まずはお金が掛かる方法だとしても、鍵をもう一つ作る事。
    母親が困ってからでは遅いと思いますので。

以後は、甥が帰省する事があるのなら、その際に鍵の費用を請求すること。
    (これは家族で決めればいいけどね)
    二度と貸さない事。

そもそもだらしない甥だったのに、よく車を貸そうと思いましたよね…
    その辺りの認識も家族間で甘かったのだと思います。
    もう母親も妹も諦めてるんじゃないの?
    トピ主さんだけが「返す」事に拘ってるのなら、時間と労力の無駄だと思うので
    お金は掛かるけど鍵を作った方がいいです。

その上で、甥に責任を取らせたいなら、妹経由でしましょう。
    (結局妹が払うと思うけどさ)

いつまでも返させる方法を考えるのは無駄だと思いますよ。

• 徹底して戦う

甥御さんは社会人なのですから責任を取らないといけないですね。

失くしたのなら弁償、また田舎に戻った時、使う気もあってもっているのかも。

まず、甥の勤め先に連絡、出来れば親から。
    事情を説明し、鍵を返してもらっていないので、鍵交換するので場合によっては給与を差し押さえる旨、
    上司経由で伝えてもらう(実際に差し押さえられるかはわかりませんが)。

社会人としての評価も落ちまくりますね。

また、少額訴訟でもなんでも起こす旨伝えること、なお、配達証明で送る。

加えて居住地がわかっているのなら、親である妹さんが行って、その住居に入り、
    甥の持ち物をことごとく持っていくというのもアリだと思います。

そのくらいのことをしないと、舐めた態度は直りません。

私が親なら、まず、祖母に対して親が弁償し、親が息子の財産を押さえることくらいはやりますね。

このような対応をする甥が、社会人としてまともであるとはとても思えませんし、
    仕事ができるようになるとは思えません。

徹底して社会の厳しさを教えてやるべきです。

• 新たにスペアを作る

イモビライザー付きだと万の桁ですがスペアを作りましょう。
    そして費用は妹さんに請求しましょう。
    高いやつだと5万円以上するようですが仕方ありません。
    その際、貸しっぱなしの鍵のデータを抹消すれば、仮にその鍵を使っても
    エンジンはかかりませんから使われる心配もありません。

• スペアキー作成は賛成できません

地元に帰った時に、また車使いたくて、ぐずぐずと鍵を返さない
    ということもあるんじゃありませんか?本人が失くしたと言って
    ませんよね?甥っ子かわいさに、ごねればおばあちゃんは貸して
    くれると踏んでるかもしれませんよ?

車の所有者本人が一度は直接連絡すべきではありませんか?そして
    期限までに返さないなら、全鍵交換しますね。私なら。万が一勝手
    に乗っていかれて事故でも起こされたら、管理者責任問われますか
    らね。

だいたい、よってたかって甘やかしすぎじゃないですか?スペア作
    ってその代金払うわけ無いでしょ。

• 追記レス

読みました。「スペアキーを作ってその代金を妹さんに支払ってもらう」とてもいい案だと思います。

でもその甥っ子さんがまたトピ主さん宅に遊びに来た時は彼専用の車の鍵があるのですから、車はほぼ
    自動的に使われてしまいますね。もし甥っ子さんが事故をおこした時、その対処が心配な気がします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧