どうしたら車の鍵を返してくれるでしょうか

レス62

しじみ

ひと

地元から離れたところで働いている甥っ子(妹の息子)の話なのですが。
甥っ子がお盆休みで実家に帰ってきていていました。車がないと不便な田舎なので友達と遊ぶのに母(甥っ子のおばあちゃん)から車を借りて乗っていました。お盆休みが終わり甥っ子はなぜか母の車の鍵を持ったまま帰ってしまいました。甥っ子は妹(甥っ子の母親)にすぐに送り返すと言ったそうです。鍵は2つあり車が乗れない訳ではないのですが、母はよく鍵をなくすのでスペアがないと不安だと言っています。
妹が何度か催促していたのですが全く返ってきません。
その話を母から聞いていた私は妹に甥っ子の住所を聞いて、返信用封筒に切手を貼り、母親の住所と名前を書いて甥っ子宛てに送りました。
返信用の封筒を送ってから1週間経ち、妹が甥っ子に郵便で返信用封筒届いたよね?と聞くと「見てみるよ。」と言ったそうです。
返信用封筒を送ってからもうすぐで1ヶ月経ちますがいまだに鍵は返ってきていません。どうしたら鍵が返ってくるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です

いろいろな意見をありがとうございます。
    私は伯母です。母の車の鍵はイモビライザーのキーです。
    やはりなくしたという意見が多いですね。私も母もなくしたので返せないのではないかと言っていました。
    妹が甥っ子に電話しても出ないそうです。大学の頃から電話をしてもほぼつながりませんでした。着信があったんだけどと1週間くらいしてやっと電話してくるそうですが、それも毎回ではありません。電話で話ができた時には必ず今週中には必ず鍵を送ってと何度も言っているそうですが全く返そうとしません。(なくしてたら返せませんね。)私が鍵を返すようにとLINEしてみましたが既読になりません。ブロックされているのでしょうか?
    私が返信用の封筒を送って1週間経ってから郵便物を見てみると言ったのにも驚きでした。郵便物を全く見てないのではないかと。。。
    母親、妹、伯母と女性だからという意見がありましたが、父親が入っても変わらない気がします。甥っ子は大学の時に住んでいたアパートから通えるところに就職が決まったのにどうしても引っ越したいと言うので、父親が甥っ子が働くようになって引っ越し費用が貯まってから引っ越せばいいと言ったらしいのですが、それでも引っ越したくて引っ越し費用を父親に借りたそうです。働き始めたら月々いくらかずつ返すという約束で。そのお金を全く返さないので父親が催促すると親子なんだからいいじゃん!みたいな言い方をしたそうです。

• トピ主です

スペアを作って代金を甥っ子に請求するのがいいですね。甥っ子がお金を払わないようならば妹に請求するようにします。甥っ子本人と関わるのは本当に無駄だと思います。

甥っ子に電話しても出ないと書きましたが、そのスマホの料金を払っているのは妹夫婦です。かなりのギガ数のプランプラス新型の機種の代金で1ヶ月に2万円弱かかります。まだ働き始めて半年で給料も少ないだろうから払ってやっていると言っていました。社会人になったのでそんなにギガ数いらないだろうから、プランを変更するようにと妹が7月くらいから言っているそうですが、甥っ子は分かったと言うだけで、いまだにプランは変更されてません。

妹夫婦が甘やかした結果、甥っ子がこんな人間にしてしまったのだと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧