美容・ファッション・ダイエット

下着のサイズについてです。

レス8

mori

女性用下着のサイズについての悩みです。

最近、自分に合うサイズがなんなのか分からなくなっています。
ここのところずっと使っていたF70のブラ(パッドは外しています)が窮屈に感じ、久しぶりに下着屋さんに行って測ってもらいました。
その際は、バスト90、アンダーバスト65でG65が目安と言われました。
ですが実際にG65をつけてみると、カップに胸が収まらず溢れてしまいます。
店員さんのすすめでG70をつけてみても少し溢れてしまい、結局H70が一番胸にフィットしていたのでそれを買って帰宅しました。
なのですが、帰宅して冷静になってみると、そんなに自分の胸が大きいとは思えないんです。
下着屋さんでは服の上から採寸されたので、下着を外して、家にあるメジャーで自分で測ってみたらバスト90アンダーバスト70で、たぶんこれだとEカップですよね?
Eカップの人がHカップの下着を付けるなんて、変ではありませんか?
変だと思うのに、H70のブラはぴったりなんです。胸とブラの間に隙間もないし、店員さんにも丁度いいですねと言ってもらってたので多分大きいということは無いと思うのですが…

でもやっぱり実際の胸はEしかないのに!
なんだかモヤモヤしてしまいます。こんなことで悩むなんて恥ずかしいことだとはわかっているのですが…。
みなさまもこういう感じで下着を選ばれているのですか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • それどころじゃない

そういう意味の話をするのであれば、私はもっと激しいです。

まっ裸になって自分でサイズを図ると、
    アンダーは75〜76で、トップは86〜87くらいです。

アンダーサイズとトップサイズの差で決定されるカップ数で言えば、
    75Aでしょう。おまけをしたって75Bでしょう。
    なのに、下着専門店で採寸してもらうと70Eなのです。

主さんのような豊かな胸を持つ人から見れば、
    そもそもあなたのは胸と呼べるの?
    ブラする必要あるの?
    AのくせにEって、どんだけ見栄はって、嘘ついてんだ?
    とお思いになるでしょう。

でも、私は巨乳に見せたい、巨乳だと嘘をつきたいわけではありません。
    私の場合、結局、70Eのブラをつけたって、
    見た目は世間のイメージするBカップ程度だと思います。

今までに3か所(それ以上?)で測定してもらったのですが、
    どこでも同じ結果になります。
    測定後、毎回「いや、さすがにそれはないでしょ」と店員につっこみを入れるのですが、
    「言うとおりの物を試着してみろ」と言われ、
    「でも・・・」と食い下がると、70Dや75Cなども試着はさせてくれます。
    でも、着用姿をチェックされて「70Eが一番合ってます」と言われる、という流れです。

私みたいな胸のない客に対しては、大き目のカップサイズを言えば、
    「え?私って実は〇カップもあったの?」みたいに客が喜ぶと思って・・・
    ということもあるのかもしれませんが、
    主さんクラスだと、最早そういうサービスは必要ないでしょうし。

私の場合、自分から「もっと小さいものを」と希望し、
    さらには「この年になれば、さすがに自分のことわかってるし、
    別に大きいだとサイズで嬉しいとかないですから」とはっきり言っても、
    「一番合っている」という理由で、結局70Eを推される。

私でもE。
    そう考えると、主さんクラスは70Gが合っているんだと思います。

• しつこくてすみません・・・

二度目のレスになります。

ブラのカップサイズは「トップとアンダーの差」
    というあまりに単純な理由で分類されているので、
    一番フィットする下着が、実際の計測値や胸の見た目(大きさ)と
    異なることは結構あると思います。

私が店員さんに言われたのは、トップとアンダーの差が一緒でも、
    人によってバストの山の高さ、円周サイズは違う。
    アンダーとトップのサイズだけで選んでいては、きれいな胸を保てない。
    年を取ってから差が出る、ということです。

また、トップとアンダーの差だけでブラのカップを選び、
    自分の胸の円周とワイヤーの形状が合っていない物を選んでいる人が多い、
    と言われていました。

砂場に直径20センチの山を作って、
    そこに直径15センチのバケツを乗っけて、ぐっとバケツを押し下げる。
    そうすると、山のすそ野がはみ出ますよね?
    そういうのがダメだそうです。

円周の形とワイヤーの形がきれいに沿うものを選ぶ。
    胸の高さ(容積)が足りなくて“ちょとくらい”パカパカしても、
    円周を合わせることの方が大事らしいです。

結局、私が70Eを勧められるのも、
    ワイヤーの形が私の円周に一番合うからだ、と納得しています。
    私の場合、もともとボリュームがないので、
    70Eにパンパンに詰まっている感はないですが、
    かといってガッバガバでもないです。

〇カップというのは「下着のサイズ」の「便宜上の呼び名」であって、
    胸のボリュームを表す単位、記号ではない、と考えると良いと思います。
    「〇カップの下着」「〇カップの下着に合う胸」はあっても、
    「〇カップの胸・人」というものは存在しない。

なので「Eカップの人がHカップの下着をつける」「実際の胸はE」
    という表現がおかしいのです。
    Eカップの人、Eカップの胸など存在せず、
    あるのは「アンダー70トップ90のGカップの下着がぴったりな胸」だけです。

• 数字に惑わされない

試着してベストな物を買うだけです。
    私もアンダー65、バストは80くらいですが、下着サイズは65D〜Eくらいです(限りなくEに近いDという感じでしょうか)。
    試着室に数着持って入り、一番心地よい見栄えの良い物を購入します。
    デザインやメーカーによってカップの形や大きさが違いますので満足いくまで試着します。
    ちなみに試着のブラの上からTシャツや薄手カーディガンのようなものを着てみて、外見もチェックしてから買うようにしています。

• ぴったりならそれで

下着は着けてみてぴったりならそれでいいのでは。私も自分で家で計ってみたのと実際に試着したのでは大きく違っていた事があります。あなたのように試着した時の方がカップがかなり大きくなりました。

• 別に変ではないです。

トピ主さんはH70なのですね。
    ということは、H70であると同時にAA110でありC95でもあるわけです。
    どのカップ数を自称しても良いと思います。どれもつくりは同じです。
    カップなんてそのくらい応用が利くものなのでそんなに真剣に考える必要もないでしょう。

そもそも胸の形や高さなどでも変わりますよ。
    余り気にしない方がいいでしょう。
    同じカップでも形や柔らかさなどでボリュームや見た目は変わります。

• まともな下着専門店へ。

数字は単なる目安でしかありませんし、デザインや素材によっても
    合う合わないは実にまちまちでです。

服の上から採寸するって、、、どんだけいい加減なお店なんだろうと、
    びっくりしました。私には有りえません。
    自分で測ってもダメですよ、誤差だらけになりますから。
    ちゃんとした専門家にチェックしてもらわないとベストな下着選びはできません。

私は専門店で下着になって測ってもらった上で、素肌の上に試着しています。
    若い頃からフィッターの方にそう勧められて来ましたし、彼女たちは試着した様子を見て、
    こまめにあちこちチェックして、サイズを上げたり下げたり、
    また違うデザインのものを選んですすめて下さったり。
    こころ行くまで試着した上で、サイズ・デザインともに、
    最初に自分が思ったのとはかなり違うものに決まることもあります。
    で、着用すればするほど、なるほどプロだなーと思うように。

トピ主さんも、実力あるフィッターさんがいる
    まともなお店を探すのが先決ではないでしょうか?
    少なくとも下着大手の百貨店内のお店なら、
    それなりのフィッターさんがいらっしゃるのでは?
    事前にメーカーのサイトなどで、そういうフィッターさんがいるお店を
    教えていただくのもいいかも知れません。

• UB63cm/体脂肪率17・腹筋割れ0です。

Bサイズ、パットなしで「65C」か「65D」をつけています。

シャツ+ジーンズが多いので、我ながら多少、貧乳に感じます。
    夫は「肩凝らないだろうか?」と言うほど大きいって言ってくれるのですが…

友人から聞いた、下着屋さんでは、付近から脂肪を寄せて集めて1カップ、2カップ以上は上げてくれる噂に おお、夢のEカップ?とでかけてみたら…
    背中にもオナカにも何処にもほぼ脂肪が無い身体(筋トレなどジムにいったことがないので腹筋も全く割れていません。体脂肪率は17。
    長身なので、わずかな脂肪が分散されているらしく、カップは精一杯頑張ってもD(パット付なら普通にD)。
    UB62.5cmでこちらの問題は縫い縮めるということでUB65cm購入で問題なしですが…まさかの寄せ集める脂肪もないとは…トホホ。
    友人には飢餓が訪れたら 真っ先にやられそうって揶揄われるし。

多分 下着屋さんでボリュームがでるんだったら、ちゃんと脂肪がのっかっているんだと思います。女性は多少は脂肪がのっかっている方がいいらしいですよ。

ってなわけで「65C」メインで、パーティなど用として「65D(3cm近く縮めるかパット付」も併用中です。

• ブラのサイズは呼び名みたいなものです

カップが浅い、深い、左右のカップが近い、遠い・・・同じサイズのブラでも着け心地は全く異なものとなるのにどれもサイズは同じです。
    従って、ブラのサイズは呼び名みたいなものだと理解しておいた方が良いでしょう。

ある程度胸がある方は、余計大きく見えるからと大きなサイズは嫌なので小さいサイズを自称で着けてる方が少なくないですが・・・

胸のボリュームに合わせてキチンと合ったサイズを着けていないと加齢と共に飛んでもない勢いで垂れますのでお気をつけあそばせ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧