12月のベルギー

レス7
トピ主のみ3

浮世絵

口コミ

12月上旬にベルギーに10日間程行くことになりました。
おすすめの情報があれば教えてください。

ルーヴェンに5日間滞在することは確定していますが、残りの5日間は完全にフリーです。
できればオランダにも行ってみたいと思っています。
また、子供(5歳男児)が電車が好きなので、ユーロスターに乗せてあげたい気もします。(ブリュッセル〜パリ1泊〜ブリュッセルとか)

時期的に、街の広場でクリスマスマーケットとかやってないかなぁ、と期待しているのですが、どうでしょう? 
(ドイツであるような有名で大規模なやつじゃなくて、2、3店舗の小さなこじんまりとしたやつ)

いろいろ教えてくださると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• クリスマス!

昔オランダに住んでました。
    ルーベン、いいですね!
    大好きな街です。
    日本食のレストランもありますから安心です。

ルーベンもマルクトでクリスマスマーケットあると思いますよ。
    ブリュッセルも出てますよー!電車ですぐです。
    電車でアムステルダムもパリも行けますね!
    あ、オランダはクリスマスマーケット出てません。
    パリは出てますし、せっかくならパリも2〜3泊しても見どころ満載です。
    ベルギーと言えばブルージュ。運河クルーズも素敵です。

寒さが気になります。
    子供さんにもブーツを。私的にはクロックスのブーツが雨にも強くオススメです。
    是非良い旅を!

• 1点だけ!列車遅延だけ気をつけて!

列車で移動あれる場合、列車遅延がわりと頻繁にある割には
    情報がほとんど開示されないことが多いので
    もし4G回線を現地で使用されないのであれば
    ご注意ください。

普通列車であればよいのですが
    有料特急を予約していても遅延があって振替、中止になったりすると
    英語で対応ができないとかなり大変です。
    またインフォメーションは長蛇の列ができるため
    初めてですとどこで情報をもらったらいいのか結構振り回されますよ。
    4〜5時間は予定が押すこともあるので
    そのへんを見越して移動スケジュールはたてたほうがいいです!

とにかく、ワッフルもー、チップスも、チョコレートもおいしいので
    楽しんできてください!

• オランダのクリスマスマーケット

オランダ在住です。
    オランダのクリスマスマーケット 結構たのしいですよ。
    マーストリヒトは どうですか。
    こじんまりとした古都です。
    クリスマスマーケットの時期は 移動遊園地も来てて キラキラしたマーケットが出ます。
    食べ物のブースも出て 結構楽しいです。
    ドイツのソーセージの屋台も出てますよ。

• トピ主です。

だけたけさん、ありがとうございます!

オランダに住んでいたなんて、羨ましいです。
    オランダやベルギーはずっと訪れてみたい憧れの国でした。

ルーベンもブリュッセルもクリスマスマーケットがあるんですね。今からワクワクしてきました。
    ブリュージュの運河クルーズ、素敵ですね。ちょっと寒すぎないか(凍ってしまわないのか)、心配ですが、スケジュール等を調べてみようと思います。

また、クロックスのブーツのことを教えてくださってありがとうございます。
    冬の装備(特に子供用)をどうしようかと思っていたところなので、とても助かる情報で嬉しいです。

いろんな情報をくださって、ありがとうございます。

• トピ主です。

通りますさん、ありがとうございます!

列車の遅延が多いことについて教えてくださり、ありがとうございます。
    スケジュールをたてる時に重要な事なので、とても助かります。
    子連れなので時間に余裕のあるスケジュールを組むつもりでしたが、さらに列車の遅延もしっかり考慮しようと思います。

個人的に、チップスというと、いわゆるスライスされたポテトチップスなのか、角切りタイプのフレンチフライなのか、ちょっと気になります。(フレンチフライがベルギー発祥だと聞いたことがあるので)
    チップスと言うからにはやはりスライスしたのもなんだろうな、と思いつつ、そうするとフレンチフライは何というのか(まさか、ベルジャンフライ?)気になるところです。
    現地で答え合わせをしたいと思います。

たくさんの有意義な情報、ありがとうございます。

• トピ主です。

マルコポーロさん、ありがとうございます!

オランダからのレス、ありがとうございます。
    サイクリングを趣味としている私にとって、オランダは聖地のような国ですから、羨ましい限りです。
    もう少し子供が大きくなったら、夏にサイクリング旅行に行くのが私の野望です。

マーストリヒト、早速、少しだけ調べてみました。
    国境近くの趣ある街ですね。島国の日本に住んでいると、地続きの『国境沿いの街』と聞いただけで心惹かれるものがあります。

クリスマスマーケットに移動遊園地が出ていることもあると聞き、さらにテンションが上がってきました。

心躍る情報をたくさん、ありがとうございます。

• チップスはフライドポテトでふー

チップス=フレンチフライ=日本のフライドポテトです

すみません、夫がイギリス人のため普段チップスを使っていたので
    うっかり使いました
    まぎらわしくしてしまってすみません!!
    ちなみにご存知かと思いますが、日本のポテトチップスはイギリスだとクリスプスになります

ベルギー楽しんできてくたさい

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧