• ホーム
  • 子供
  • いらないオムツ どうしたらいいでしょうか?

いらないオムツ どうしたらいいでしょうか?

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひるなかの流星

レス

• う〇ちの後用にしてました

状況違いますが、私もパンツタイプ切り換え後にテープタイプをもらったことがあります。
    もらったときは、うーん?となりましたが、
    う〇ちの後は床に寝かせてオムツ替えしてたので、その時専用にして使っていました。
    一日1枚程度の消費なので、なかなか減りませんけどね〜

• 頭いい!!

他の方のレスに、「ズボンを脱がなくてもオムツ替えができる」とあって、何故それにもっと早く気付かなかったんだー!と3人オムツが取れた今、後悔しています(笑)
    確かにテープ式なら靴もズボンも全部脱がずに、膝あたりまで下げれば立ったまま替えられますよね。

あと7年早く知りたかった…

• 寄付はどうでしょうか?

私は近所の保育園に寄付しました。

あとは、オムツの寄付って調べると色々と出てくると思います。
    日本国内だと震災被害者の方たちへ、海外だと発展途上国の子供たちへ。
    オムツ以外にも、古着やオモチャなども送られるので、良かったら寄付してあげてください。絶対に喜んでくれる方がいますので。

• もったいない。

捨てるのはもったいないです。
    未開封のはママ友とかにもらってもらうのがいいかもしれませんが、開封済みのは保管場所さえあれば今後使う機会があると思うのでぜひ取っておいたらいいと思います。

うちの子は2歳頃に胃腸炎で寝込んだことがありますが、その時はテープLが必要で注文しました。
    あとトイレトレーニングの時にも使えると思います。

• あらら

たっち、あんよができる頃ですよね。家だとパンツが漏れにくいからパンツがいい、ですよね。

でも外出時は、たっちしてくれたらテープの方が素早く着けられますよ。パンツは片足ずつ上げてもらわなきゃはけないし、遊び始めたら大変だけど、テープならささっと押さえてぐいっと引っ張りぴっと止めて、ズボンだけ足を上げてもらえば済みます。

なので、私なら、開封済みは手元に置いてオムツポーチに補充し、未開封は(開封前にサイズアウトしそうなら)近所のリサイクルショップか児童養護施設に電話して聞いてみるか、かなと。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 保育園に寄付

近くの保育園に寄付してみてはいかがでしょうか?
    保育園では衛生上の問題でオムツ交換台や床に直にお尻をつけることはできないので、立位が安定し保育者に自分の意思でつかまってオムツがはけないとパンツ式のオムツにできない場合が多いです。一歳半を過ぎてもテープ式を使っているケースが殆どです。
    保育園ではLサイズのテープ式、普通に需要があります。

• テープ式は意外と便利

テープ式って、慣れると、立ったままのおむつ替えがパンツ式より楽ですよ

断たせた状態で、パンツをひざにおろした状態だけでおむつ替えができるからです

パンツを脱がせてはかせてがないぶんはやくすみます

掃除、油を吸わせて捨てる
    緊急時の携帯トイレ替わりというのもありますね

しばらくは、災害時の持ち出し荷物に入れておいたらどうですか?

• 人にあげました

どっかにしまい込んでいたオムツがサイズアウトしてから出てきました。

しばらくとっておいて、貰ってくれそうな人が現れた時にあげましたよ。

私は買わないけど、開封していても値段が安ければ買う人はいると思います。

• 災害時用にする。

トイレが使えなくなった時に重宝するそうです。

私も子供のオムツが20枚程残ってますが、
    そのまま置いとこうと思います。

• 入院している子どもが使えるかも。病院に聞いてみれば

お近くに小児科のある病院はありませんか?
    入院している乳幼児が使えるかもしれません。

• 使う

捨てなくても、使えばいいんじゃないですか?

災害用にとっておく。
    大人のでも一回分くらいなら吸収してくれるのでは??
    止血にも使えそう。

車に積んでおく。
    これも緊急用ですが。

後は油吸わせるとか?

使わなくなったオムツとかで検索すれば使い方他にもあるのでは?

• 活用方法 油を染み込ませる

揚げ物した後の油を染み込ませて捨てる。

それか、テープ派の方がいたら一枚使っているけどどうぞと必要な方に差し上げるか。
    もしくは、下のお子さんが生まれるまで取っておくのも有りかと思います。

• 究極の選択は捨てる

いまMサイズを使っている子がいるなら、そのうちL使えると思うのですが、それまで置いておくのはダメ?

タイプが違うと使えないなら、知り合いにタダで貰って下さいと情報発信。

だれも引き取り手がいないなら、もう捨てるしかないでしょ。
    パッキングしてある状態が一番かさばらないから、そのまま廃棄するのが良いと思います。

• ゴミ捨てに使う

生ゴミとか捨てる時に、ゴミ袋の底に敷いてからゴミを入れてます。孫の使わなくなったオムツ。
    端っこしか使っていないペットシーツ。そして私と旦那それぞれ手術入院した時に買わされた大人用オムツの余り。
    半分くらいに切って、牛乳パックに詰めて廃棄油を吸わせて捨てることもありますよ。

• 使い道あります!

天ぷらの油などを吸わせてもいいですし、外出先でズボンなどを全部脱がせずにオムツを替えることがテープは出来るので意外と便利ですよ。
    まだ早いかも知れませんがトイレトレで失敗したときに雑巾代わりに使ってもいいですし、使い道は沢山あります。

• 近所の保育園に

持って行ってはいかがですか?

• 誰かにあげる

実際にそのようにした経験がないので、
    受け取ってもらえるかどうかは分かりませんが、
    乳児園や保育園なんかに寄付とかできないでしょうか?

未開封のものしかダメかもしれませんけど。

• ママ友さんはいないのかな?

ご近所にママ友さんはいないですか?
    喜んで引き取ってくれる人は結構いますよ。

育児サークルや児童館、幼児教室、ベビースイミング等に通えば自然とお友達も増えるので「困っているからだれかもらってくれると助かるんだけどな」と言えば、あっという間に片付くと思います。

私は不用品の処分(無料でもいいんですが、気持ち手間賃100円程度で出すことが多いです)によくジモティーを利用します。
    自宅バレが嫌でなければ、捨てるより誰かの役にたてばという気持ちでどうぞ。

• 友達にいないの?

ママ友に声をかけたら
    ほしい人って簡単に見つかると思うけど。。

ただで人にあげるのが嫌なら
    捨てちゃえば?

• リサイクルショップ

近所にリサイクルショップはありませんか?
    実際に持っていく前に、どんなものを扱っているか下見して、オムツがあったら買い取ってもらえるんじゃないですか?

• 児童館や支援センターで

あげます、交換してください、などの掲示板はありませんか?
    Lのテープってそうとう大きい赤ちゃんじゃないと需要ありませんけどね…。
    ただ、うちは歩くようになってもゴロンでオムツ変えさせてくれたので、テープでもあれば使いますけどね…。
    タダならもらう、って人ならいるかもしれませんよ。

• 使う。

私なら勿体無いので使います。

確かにいつもと違うタイプは使いづらいと思いますが使えないわけじゃないですよね?
    これがSサイズなら今後使うのはどう考えても無理ですが現在Mで貰ったのはLサイズ。
    しかも10袋とかではなく2袋くらいなら使います。

Lになると1袋あたりの枚数が減りますよね?
    我が家の場合Lサイズの頃は1袋10日で使うペースでした。
    友人はパンツタイプとテープタイプを併用してましたよ。

頂いたのですから使ったら良いと思います。
    開封済みのものは譲渡等出来ませんし使わないなら捨てるしかありません。

個人的な意見ですが頂いておいて捨てるというのはどうかと思います。
    使わないならいただく時に説明すれば義両親も義姉さんに話を回してみるとか何か違う行動が取れたはずです。
    義姉のところもMと記載がありますがいつかはLを使うわけですし。

そして、何より「???」と思ったのは最後の一文。
    買い間違えたのは2回のみという事はオムツを買ってもらう事がよくある事なのでしょうか?
    義両親にオムツを買ってもらうという事をした事がないので最後の一文に驚いてしまいました。
    泊まりなどの時は持って行くと結構荷物になるし気遣って買ってくれたのでしょうか、優しい義両親ですね。

他にも買ってもらうことがある、義両親が気遣いで買ってくれているなら尚更その気持ちを汲んで捨てずに使うのが良いと思います。
    私だったら、今後も買い間違えが起きないとも限らないのでご主人から義両親に、
    「うちはオムツはパンツタイプにしてるんだ、この間のはテープで、、、もし今後も買ってくれることがあったらパンツタイプだと嬉しい!この間のは有り難く使わせてもらうよ!テープは使ったことなかったから案外気に入るかも!その時はまた連絡するわ!いつもありがとう」
    こう伝えてもらいます。