• ホーム
  • 働く
  • 職場いじめ…困り切っています 地方公務員です 

職場いじめ…困り切っています 地方公務員です 

レス54
(トピ主3

キャリア・職場

ナイッチ

レス

• トピ主です3

皆様、ご意見ありがとうございます。

先日、高校の同じ役所内の同級会があり、
    何人かの人に状況を聞いてもらいました。

返ってきた答えで多かったのは、
    みんななにかどうか同じような状況があり、
    耐えてきたとのこと。
    大事なことは「辞めない」ということだ、
    とのことでした。
    どんな状況になっても「辞めない」。
    少し休んでもいいから「辞めない」。
    辞めれば終わりであって、
    何とか耐えていきたいと思います。
    これは公務員の世界だからこその話なのかもしれません。
    家族もいてこれからも生きていかなければならないからです。
    多少、出世が遅れてもいい。

大学の先輩で、
    何か悪いことがあると、
    「これからいいことがある」と言っていました。
    人生は、いいことと悪いことが同じだけあるので、
    悪いことがあると、いいことが起こると言う意味です。

なので、私もこれからいいことがあるのではないかと前向きに考えていきます。

とはいっても今も胃が痛いし、苦しいのですがね。

私も決していいだけの人間ではなく、人間として悪いことも沢山あります。
    それは承知の上でやはり生きていかなければならないし、
    仕事をしていかなければならない、そう考えています。

• 公益通報は?

パワハラする奴らのために、自分の仕事を変えてしまったら、一生後悔しますよ。
    今はつらいですが、辞めるのは最後の手段。

まずは証拠です。
    それを持って、公益通報制度を利用するのです。
    私の場合は、まず総務と弁護士が聞き取りにきました。そこから、相手方やその周辺を聞き取りにまわります。
    公益通報は通報者を守られます。不当解雇や異動もできません。通報したことも表向きはわかりません。
    口頭でいくら被害を訴えても動きません。正式に文書を提出することで役所も放置することができなくなるのです。

ですが、聞き取りに回られたことで相手方はこちらがパワハラされたことを大事にしたことを知ることになるでしょう。しかし今までの分かりやすいパワハラは控えるでしょう。私の場合はボイスレコーダーを持っていることを察したのか、暴言は止まり、完全に無視するようになりました。それも逐一総務に報告しましたよ。内部通報委員会も立ち上がり、相手は厳重注意処分と軽いものになりましたが、そこまでやるとは思わなかったんでしょう、自ら異動していきました。
    パラパラ上司と認定されたことが恥ずかしくなったんだと思います。プライドはものすごく高かったので(笑)

同時に議員に相談しても早いです。
    それまで何度も総務に訴えてきましたが、議員が調べだした途端、聞き取りにまわってきました。

騒動になっても、時が立てば薄れます。人の尊厳を傷つける行為を野放しにしてはいけません。
    ものすごく精神的にもキツイです。結果もなかなか出ず悶々としましたが、何もせずにやられっぱなしは悔しすぎます。頑張ってください。

奥さんが味方してくれないのはかなしいですが。

• これは・・・

完全なパワハラじゃないですか
    訴えたほうがいいですよ
    どんな準備をしたらいいのかは、しっかり人事などに相談してください。

• 相手も感情がある

「○○さんの代わりにやっといたよ」
    こんな言い方はしてはいけません。
    不快になる言葉です。

これに関しては今後悔い改めてください

• 二点だけ

>絶対に残業をさせません
    >昼休みも休む時間だと言う建前から、絶対に仕事をさせません。
    これについてはトピ主様の被害妄想では?
    残業代をトピ主様に支払いたくないとかの問題ではなく、会社の規程で
    でそう決まっているんじゃないですか?
    療養休暇あけの人には、残業や休み時間に仕事をさせてはいけない、と。
    少なくともうちにはそう言った規定があります。
    だから絶対にさせませんし、させてません。
    上司は残業等をしていると、その職員に帰宅するよう直接言いに行きます。

>○○さんの代わりにやっといたよ
    なんでこんな言い方を?
    私はこういった言い方をされるとイライラします。
    普通に「○○は私が片付けました」でいいじゃない。
    何故○○さんの代わり、なんていい方をわざわざするの?
    私なら普段あなたの代わりに、あれもこれもしてるけどね!と心の中で
    愚痴ります。
    そう、トピ主様だけでなく、私だって周りだって余裕がないから
    そう思っちゃうんです。

パワハラの証拠集めに録音はいいと思います。
    その録音を第三者に聞いてもらって、客観的に判断してもらいましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 公務員のいじめ

わたしも某県庁で働いてます
    不倫して、離婚しろ!とわたしと子供を追い出した夫は、県庁で公務員をしています。
    仕事が暇なのか、周りの人間をいつもいじめ、ターゲットを毎年1人決めて、徹底的にいじめて、やめさせたり、鬱病にさせたり、ほんとにひどいことをしていた元夫
    それを家で自慢して、子供たちも辟易とした中の離婚だったので、子供らは寂しがりませんでした。わたしは、いじめのターゲットが、今年はわたしになったのだ!と感じましたが
    でも、周りはみんな無関心で見て見ぬ振り、自分がいじめられたくないために、元夫におべっかさえ使っているのでは?というような感じ。
    公務員は移動が早いので、移動のことだけ考えて、なんとか頑張ってください
    もしくは、もう、警備員とか、配達員とか、1人でする仕事に転職するとか、ですかね
    あと、奥さんからはプレッシャーをかけられすぎです

• 辛いでしょう

こんばんは
    元事務系地方公務員です。
    公務員だから逆に訴え場所がないというのはありますよね。お辛いでしょう。すごくわかります。組織の古い体質、発展性のない業務、こなすだけの事務仕事が嫌でいやでうつっぽくなり業務遂行に支障が出て辞めてしまいました。すごく惨めでした。当時の私が思い浮かびます。

あと半年で人事異動なら辞めるのはおしいと思います。
    1回病休を取られたということで、今も心療内科には通っていますよね?ならば診断書を書いてもらい休みながらでもいいので続ける方がいいと思います。
    有給も残っているのなら全日消化でもいいでしょうし。
    50からの転職はいくら景気がよくなったとはいえ難しいでしょうし、今辞めるのと退職まで続けるのとでは退職後の退職金もだいぶ違ってきます。
    第一にそいつらのせいで辞めるなんて悔しすぎます。査定とかはもう気にせず、自分が惨めでも何としてでも耐えるのがいいと思います。

• 居ますよね

そういうタイプの上司の元で4年働きました。
    1年目は他にターゲットが居てその人を異動させたら
    次お前に来るぞと先輩に言われてたのが的中しました。

女の上司で、男には甘く女には厳しかったです。(重箱の隅を突つく感じ)
    同じ事をしても男なら許され、私だと叱られるといったものでした。
    周りが理解があり、支えてもらったのでなんとかできましたが
    一度、パートのOBさんと一緒にいじめられた時は悔しくて職場で初めて泣きました。

職員組合が動いてくれ、かなり言われたようでそれ以後はあまりいじめてこなかったです。
    父が病気で介護が必要になり、半休の土曜を介護の為に休みにして欲しいとお願いしましたが
    他の職員さんはOKでしたが、その人は自分だけ甘く考えるなと休ませてもらえませんでした。
    自分の親の時には、仕事中でもお見舞いに行ったりしてましたので、この人はあほなんだなと理解するようになりました。

父が亡くなって、規定通りの忌引きも貰えず、30年経ってもされた事に対して恨んでます。
    その方はもうこの世の方ではありませんので、苦しめ多分今苦しんでいるんだろうなと思ってます。

今の現状をどこかに報告するなどできませんか?
    職場の異動などできないのでしょうか?
    会社なら、相談窓口があると思うのですがお役所はありませんか?
    相談してみるといいと思います。

• 公益通報制度はないんですか?

公益通報制度があるのなら、そこに通報をする。
    鬱が疑われるのなら産業医にも相談する。
    辞める覚悟があるのなら議員にも暴露する。

役所ですから、「パワハラ」が表に出ることは嫌なはず。
    取れる手続きを取りましょう。

• 本当の愛情、傍観者

お疲れ様です。
    事情は違いますが、私はパート勤務の会社で色々あった時、個人加入の労働組合に入会し会社、上司達と闘いました。

ただ、気になるのがトピ様の前に犠牲者がおり、トピ様は傍観者、見てみぬふりをしていた。
    トピ様が異動後、また犠牲者が出るのでしょうか?

奥様も失礼ですが専業主婦ですか?
    お互いの見栄、都合、自分の保身優先なんですね。

本当に愛情があるなら、まず伴侶の健康、希望を最優先します。

私が奥様なら、労働組合か弁護士に相談し、落とし前はつけさせていただくのと、トピ様に転職をすすめ、見つかるまで私が働きます。

• うーん

まー「代わりにやっておいた」ではなく
    「不在だったから私が対応してしまったので、事後確認お願いします」
    の方が、スムーズだよなぁ。

私は、同僚の度重なる暴言により、病休の経験があります。
    元々が問題職員で、誰からも疎んじられる存在でしたが
    ターゲットを中心に嫌がらせや、怒鳴り散らす、感じでしたかね。
    上司に相談しても、「自分は知らない、見てない、気付かない」
    の一点張り。周囲はきちんと話を聞いてくれ、
    それなりにはサポートしてくれましたけど。
    結局、健康管理部門、産業医(バックには人事)に駆け込みました。
    10年ほど前の話なので、ハラスメントといえばセクハラ
    パワハラ等に対応する研修も仕組みも窓口もなかった。
    で、年度の切り替えで、自分は復帰
    ヤツはどこかに異動しました。

自分が主さんの立場ならどうするだろう。
    やはり、証拠を集める。
    レコーダー所持、とのこと、うまく活用してください。
    私もそうすれば良かったのだけど、暴言は突然やってくるので
    持っていても、使えなかったと思います。
    周囲の助言により、とにかく頻繁にメモをとっていました。
    何月何日何時何分、こういう場面で、こういう発言。
    結構なボリュームになりました。
    そういう日記(メモ)をつけ始めると
    意外と客観的に事象を見られたりもします。

ハラスメントの相談窓口はありませんか?
    ここでまた病休だと、早期復職に産業医が難色を示すかもしれません。
    長引けば、休職、また今の職場に復職です。
    とにかく、今の職場外(人事だね)にしっかり助けを求めて
    半年、うまく乗りきって異動しましょう。
    それにさ、病休を取得していて、査定気にしてどうするの?
    健全な環境で、心身ともに健康に、リスタートしようよ。

• 昔、派遣で

似たタイプの上司と仕事をしました。
    派遣の私には態度は良かったですが、聞いた話によると男性社員を罵り、異動させたことがあり嫌われている人でもありました。
    ある時、内容証明郵便が届き、顔面蒼白となってましたよ(笑)
    権力につく人は権力に弱いものです。
    弁護士に相談することをお勧めします。
    病気を患われているなら尚のことです。
    世の中、悪い人ばかりじゃありません。
    正当に頑張っていると、必ず見てくれてる人がいますよ。

• 手放す勇気

理不尽な扱いを受け、今までの財産(物理的にも人間的にも)を
    壊されてしまうのは、とても苦しくて辛いものだと思います。

でも、残念ながら主さんは、今、そのうちの何かを手放さないと
    いけない健康状況だと思います。

仕事も、地位も、妻も、プライドも・・・手放したくないのは
    とてもよくわかりますが、でもそんなことを言っていると
    一番大事な自分の人生(命)が危うくなってしまうの状況
    なのです。

健康であれば裸一貫から持ち直せます。

何かをあきらめ、何かを捨てる勇気をもって進んでください。

• 辞めなくていい

まず記録を残しましょう。録音、どんな事をされたかをメモ。公務員なら外部や内部にハラスメント相談員がいると思いますので、外部から相談されたほうがいいかもしれません。組合に入っていたら組合にも相談。内部相談員は時々不適切な人がなってますから余り当てにはなりませんが、相談したという実績を残しておけば、何も対応しなかったら相談員の責任も問われるでしょう。また勇気がいるでしょうが、言い返すべき時はきちんと自分の意見を言いましょう。なめられないためです。

評価が悪くなるのを恐れているようですが、病院送りのほうがよっぽど嫌ですね。私も同僚のイジメのせいで立ち直るのに時間がかかりましたから早く対応したほうがいい。まずは相談からです。辞める前に出来ることを全部しましょう。辞めるのは一番最後です。

• 続きの投稿

文書の駄目だし。
    これも、よく使われる手ですね。どう変更するのかきちんと文言を出すように求めればいいんです。
    打ち直すだけならたいしたことはない。保育士の書類も、訂正もなしに考え直してと返されたら悲惨。書類なんて持ち帰り仕事なんですから。嫌がらせの最たるものですわ。
    訂正してくれなければパワハラ証拠がひとつ増えたと考えればいい。
    貴方がパワハラされるのは、言いやすいのもあるでしょうが、私生活で年若い奥さんを貰ったりしている事が妬みの一因になってる部分もあるでしょう。
    馬鹿なふりして、仕事を適当にして家庭を大切にすればいいじゃないですか。降格だっていいじゃない。定年まであと数年。大企業じゃあるまいし、たいして給料変わらないでしょ。
    仕事してなくてもボーナスだって退職金だって出るの羨ましいわ。会社なら解雇だろうというような事案でも、異動させてお咎めなしだし。自分で止めるって言わない限り解雇なんてまあないのよ。パワハラ上司を訴えても、まっ異動か注意で終わりよ。そんな安定した特権をしょーもない上司に邪魔されていいようにされて馬鹿らしくないの?
    自分の出来る事はきちんとして、悪意に惑わされず、定時で帰ってプライベートの充実で、生き生きリフレッシュ。
    鬱になる人って、総じて、責任感が強く自分に厳しいとか、他人の目を気にする人が多いのですよ。
    そんなの大損!他人が変わるのを期待するより、自分が変わるの。
    自分が楽しいようにふるまうんです。
    仕事なんて生きがいにしないくらいのつもりで。

• 録音

上司や部下とのやり取りだけを録音するのではなく、上司と部下同士の録音も出来ればしたほうがいいと思います。
    そのほうが客観的に見ても、悪意があると証明しやすいですから。

• お辛いですね

私も同じ公務員で、ちょうど主様と同じような境遇です。
    半年前の人事異動で、新しい職場で上司からのいじめに遭い、
    一部の部下から反感を持たれている状況です。
    あまりに似すぎで、自分のトピかと思ってしまったくらいです。

主様と私の違う点は、夫が私のプレッシャーを取り除いてくれるところです。
    もうダメ、転職しようかしら、と泣き言をたれると
    そんなくだらない職場はさっさとやめちまえと賛成してくれます。
    私が仕事を辞めると生活はかなり苦しくなるのですが…。

私は職場の「傍観者」になりきろうと決め、
    少し前からそれを実行しています。
    担当の仕事はきっちりこなし、法的根拠もその都度確認する。
    法的根拠のない内容は、合理的な理由で裏打ちをする。
    でも、自分からは一切私語をしない。求められない限り、意見も言わない。
    見下げて来る人には媚びず、一切表情を出さない。
    所属内での自分の存在感を、極力消す。
    そしてお客様には、努めてにこやかに懇切丁寧に接する。
    転職を考えてからは、自分も悩める一住民のため
    助けを求める人の力になりたいという気持ちが、より切実にわいてきました。
    そして、見下げて来る上司に怒る価値もないと思えてきました。

それを続けていたら、周囲の雰囲気が少し変わった気がします。
    上司はあからさまに馬鹿にする発言が少なくなった気がし、
    部下の皆さんも心なしか穏やかになったような。
    そして、頼りにして下さるお客様が増えました。
    それは、とても公務員冥利につきますよ。
    主様がまっとうに仕事なさっていれば、邪魔する人たちの方がおかしいのです。
    どうかそのくらいのお気持ちで。
    あと少し我慢したら、お互い笑って過ごしたいですね。ガンバ!

• よく耐えておられますね。

書き込みをみて思わずレスしました。
    私も地方公務員、中間管理職です。
    半年前に病気休暇から復帰しました。復帰後、軽減勤務ですが、上司たちからの嫌味や風当たりが強く、精神的につらいです。幸いにも表だって、部下の人々からの批判はないのが幸いです。
    パワハラを記録して、いざという時に備えていますが、外へ訴えるのは、退職を覚悟してからです。恐らく、表立って行動すれば、退職に追い込まれるか、さらに居心地が悪くなるでしょう。
    あと半年、異動するまで過ごすことはできますか?休職すると余計に異動しにくいかもしれません。
    私も来春の異動を願っています。
    他の仕事にも応募しましたが、アラフィフで転職はなかなか難しいです。私は専門職ですが、それでも落ちました。仕事を選ばなければありますが、今の条件以上のところはまず見つからないと思います。
    ただ、体を壊してしまっては、元も子もありません。
    私も最悪の場合、退職することも考え、貯金しています。(笑)
    心療内科で薬を出してもらい、しっかり抵抗力を作ってください。
    上司が何を言おうとも、「小さいこどもが色々言ってる」くらいに考えて下さい。
    上司のような人間は、自ら墓穴を掘ります。人としてのステージが低いのです。部下を人として見ず、自分の都合のいい物として見ているのです。
    この世に生きる人は、みんな最後は亡くなるのですから、同じこの時代に、偶然出会った人として互いを尊重することが大事だと思います。
    とはいえ、私も同じような目にあって、休職して、復帰後もしんどい思いをしていますので、上司を尊重する、というのは難しいですが。
    上司にはいつか天罰がくだりますよ。ほんとに。
    そういう行為をしていること自体が、市民への信用失墜行為で、上司の職務怠慢なんだから。

• 弁護士に相談して。

おたいへんですね。

私があなたの立場になったらする対応策は、

1ボイスレコーダを仕事中回し続け、パワハラの決定的な証拠会話を録音する。
    2それをCDに複数枚コピー編集する。
    3それを持って、近くの弁護士事務所に相談。代理人の弁護士名で、その証拠CDを付け、
     「パワハラをやめろ。なお繰り返すようなら、法的処置を検討する」
     との内容証明郵便を通知してもらう。
    4なにか言って来たら、「弁護士と話してくれ」と逃げる。

弁護士さんの料金は、内容証明だけなら、1〜2万円くらいだと思います。 
    頑張ってくださいね。

• 私も経験ありです

毎日大変ですね。私も経験あります。仕事の出来ない。けれど、自分では素晴らしい人より秀でていると思っている上司にあたりました。仕事が出来ない分、部下に責任を押し付けるんですよね。私も人事担当等に相談しましたが、らちが明かず休職しました。翌年異動で関わり合いにならずに済むようになりました。
    私が考えたのは、この後、半年はプライドを捨てて仕事を全くやらないというのはどうでしょうか?公務員であればほぼ首になることはありませんよね。それを逆手にとって、まだ具合が本調子ではないので、終わりませんでした。と毎回上司に言ってはどうでしょうか?仕事が終わらなくて最終的に責任を取るのは上司ですよね。なら、この半年はすべて上司の責任で仕事が出来ない。が一番意趣返しにぴったりだと思いますが、どうでしょうか?

• 自分のために

公務員なんだし(私も公務員)
    あと半年がんばれませんか?
    180...179...178...とカウントダウンして
    励みにします。

言われたら、割り切って従うのも手です。
    30年くらい働いてきたんですよね?
    できると思います。

気休めかもしれませんが、神社に行って
    お願いをしたり、お守りをもらいます。
    私は義妹とトラブルがあった時、
    災いをよけるおまじないを
    しましたら、その日になって都合悪いと
    来ませんでした。

辞めたら離婚
    辞めなければ自分が壊れるとなったら
    辞めざるをえません。
    離婚したくないから休職も退職もしないうちは
    余裕があるってことです。

• あなた次第

私の実家地元の自治体でも、
    公務員のイジメはありますよ。

その人は環境課(清掃関係)の職員で、
    そこも似たり寄ったりでしょうけど、
    「特定枠採用」があるんですよね。

一般行政職のように、試験を受けて(それでも一部コネはある)
    採用されたような人が就く業務ではなく「特定枠採用」って
    無茶苦茶なんですよね。

首長すら見て見ぬフリ(しなきゃならない)するような係は
    確実に存在します。こういうのは民間よりも酷いと思いますよ。

とにかく、課長でも何でもないのに喧嘩売ってくるとか、
    仕事を回さないとか、仲間外れにするとか嫌がらせ、イジメは
    かなり陰湿みたいです。

そういうボス的な奴の手下(表向きでも)になっておかないと
    自分がターゲットになってしまうんですよね。
    こういうのが「腐敗」につながる図式なんだろうと思います。

で、闘うか、異動まで舎弟のような屈辱を味わいながら我慢するか、
    しかないわけで、どっちを取るか?です。

清掃関係の部門のように、
    民間のように手柄とか成績がない、あるいは分かりにくい仕事って
    結局のところ、体質腐敗しか生まないんですよね。

私からしたら、公務員(特定枠採用者だらけの荒んだ部門でも)って
    羨ましさしかありません。市民から税金でメシ食わせてもらっているという
    気概があれば、組織改革に打ってでる(闘う)か、どんなにイジメられようが
    公務員でいる限り給料は貰えるしクビにもならないし、耐えて黙って見過ごし、
    次の誰かが自分と同じ目に合うだけ・・と思うか、の二つに一つですね。

• 半年なら乗り切ってください

自分に非は全くないと思っていますよね。
    昨年のターゲットを見て見ぬ振りした、自業自得の結果では。
    自分がターゲットにされたらどうするか、考えなかったのですか?

評定が下がろうとあと半年で移動できるなら、
    我慢して移動を待ってください。

• 負けないで!

40代の男性サラリーマンです。
    私も以前、
    同様のタイプの上長にターゲットにされました。
    理由は些細な理由だったと思います。
    念のため申しあげますと、
    自身の自己評価は低い方ではなく、
    職場にいると便利なタイプだと思います。

その手のタイプはターゲットを決めて圧をかけて、周りも次のターゲットになるのが嫌で這い上がろうとする者を蹴落とすループを作ります。要は見せしめですよね。

私もその時は、味方もいないし転勤させられる事や今の生活を失う事が怖く反抗できませんでした。

そして、精神と身体を壊し一度人生を失いかけました。
    入院し再び歩けた時は生きる喜びに涙しました。その時に久しぶりに死にたくないと思いました。
    上記のように死にたいと思わなくても、
    生きる事への執着を失ってしまいますので、
    死へ抵抗が薄れていきます。

そうなる前に気づいて欲しい事があります。
    命、即ち自分とあなたの家族より大事な物はないと。
    今なら私は相手を道連れにしてでも徹底的に反抗します。
    今は便利な道具もたくさんあるので、
    ますば証拠をたくさん集めましょう。
    大丈夫ですよ。
    時代はあなたに追い風ですから、
    証拠を集め(音声、画像、メモ)ある程度溜まってきたら相手に直接ではなく、
    相手のそばでニヤつく連中の数名に、
    コッソリと組合や労基に訴えようと考えてる事を伝えましょう。
    本人には伝わりませんが周りの目は覚め始めます。
    みんな次のターゲットになる事が怖いだけで、加害者にはなりたくないんです。

そして最後、相手に反抗的な態度をとれば、
    その手のタイプは周りの雰囲気を感じるとりますから煽りが減ったなと感じたら、
    あなたは解放されるでしょう。

• おつらいですね

おつらいですね。
    仕事で悩み苦しんでも、せめて家庭で慰めを得られればなぁ。

奥様も、突き放すポーズを見せて叱咤激励のつもりかもですが、
    こういうときこそ、労わって寄り添う姿勢が大切なのにね。

もしかして、美人で勝気な雰囲気の方なのかな。
    でも実際は、むしろ主さんへの依存心が非常に強い方なのでしょうね。
    主さんの憔悴ぶりを見て、内心では、どうしよう、どうしよう……と、怯えておろおろしているような気がします。

• 貴方が壊れる前に。

お辛い立場になりましたね。
    対等に物言える立場にない人から、必要以上の攻撃を受け続けると、人間は簡単に壊れますよ。

受け流そう、気にしない、自分なりに解決しようと我慢を重ねるのは良くありません。
    人間の我慢袋は、無限ではありません。
    御自身の心が病む前に行動。
    思考が停止する前に行動。

今まで、貴方以外の人がターゲットになっていた時、その人達はどう手を打ったのでしょうか。何らかの方法で自らパワハラの職場から脱出したのかもしれません。
    不当に飛ばされてたとしても、そんな環境から離れられたことは幸せです。

奥様のことは、今は後回しです。
    御自分のために、ポケットにいつもレコーダーを入れて上司の叱責が始まったらスイッチを入れて録音です。証拠を取ることが重要です。
    ポケットに手を入れることも憚られる空気なら、容量の大きいレコーダーで朝からずっと録音しておきましょう。

そしてメンタルの危機を相談する医療機関に行きましょう。心療内科、カウンセリングです。
    一人で抱え込んで解決出来る事ではありません。まだ、貴方に判断力や外出する気力があるうちに、行動しましょう。パワハラの証拠をしっかり残すことです。

人間の尊厳を弄ぶ職場で、このまま我慢を続けられるなどと思ってはいけないですよ。
    証拠と共に然るべき部署に相談しましょう。
    貴方の心が破壊される前に、自分を守ることを願います。頑張って下さい!

• 公務員ならば

いくらでも回避方法はあるじゃないですか
    まず、常にボイスレコーダーは持ち歩きましょう
    いざという時は録音してください
    言われた不愉快なことは日々書き留めましょう
    うつで休職実績もあるなら、産業医やパワハラ相談窓口につらさを訴え、終いにはパワハラで通報したらいいじゃないですか
    総務にも相談しましょう
    大騒ぎしてやればいいんです
    そうすれば少なくとも、異動の対象になれるから

• トピ主です2

皆様レスありがとうございます。
    いろいろなご意見を拝見し、大変に参考になります。

いくつか実態をお話しさせていただきます。

上司ですが、
    私の軽減された業務は、新しい仕事なので時間が掛かるのですが、絶対に残業をさせません。
    これは私に対して配慮しているように見せながら、
    実は時間外勤務手当を私に支給させたくなく、
    他の職員に分配したいのです。
    また、昼休みも休む時間だと言う建前から、
    絶対に仕事をさせません。

電話をするとそれをその都度メモしておけ、クルマの運転もダメ、関係団体に電話するときは1回で済ませるようににしろなど、
    新採用職員に言うようなことを平気で指示します。

上司は私の態度や言動を悔い改めろと言い(何を改めるのだ?)、部下には私の態度言動を「悔い改めていない」などと話しています。

また、上司と部下側は私をいじめることに結託しています。
    上司が私を怒ったあとで、「言ってやったぞ」みたいな形で
    部下に笑いながら話します。

部下たちも非常に問題がある人たちで、
    ほんのちょっとしたことでいきりたちます。
    例えば、昨日の件では私が部下に「○○さんの代わりにやっといたよ」と話すと、
    「代わりとは何だ」っと言う感じですぐ本気のけんかになります。
    もう協力しないなどと言います。上司への忖度と感じます。

部下は私のことを「自己中心で、自分の仕事を片付ければいいと思っている」などと言います。また、「言うことがころころ変わる」などとも言います。
    これは上司が仕事を何回も何回もやり直させるため、仕事に余裕がなく、言ったことを忘れることがあります。

また、うつ病で多少自己中心的になっていることもあります。この点は反省しますが、とにかく余裕がないのです。

過去2年間は、仕事の資格も取得し、何の問題もなくこなしてきました。仕事を奪われ、やる気がなくなり、悔しいです。

• 辞めて離婚

どうして離婚したくないのでしょうか?
    地方公務員のいじめはかなり陰湿だと思います。
    それで最悪の道を選択した人を数人知っています。
    辞めたら離婚と言われるなら、辞めて離婚しましょうよ。
    あなたの人生ですよ。

• とにかく証拠集めです。

ターゲットを変えるパワハラをやる人間はいます。気が小さく、仕事ができないのをバカにされたくないから、権力を武器に気に入らない人間をイジメるのです。

私も数年前、パワハラに合っていました。上司は好き嫌いを態度に出し、自分を誉め称え、頼ってくる人を好む。仕事を真面目にやる人間を嫌いました。暴言は当たり前。仕事はやってるフリ。こちらが依頼した仕事は無視され、仕事が遅れるとこちらが悪い。私の場合は同じくパワハラに合ってた方と不倫してると周囲に吹き込んだことで爆発しました。
    それまでのパワハラを受けた職員は何人も異動し、ターゲットが変わる。それを絶ち切りたいと、まずは録音です。あとは記録。日記にしてもいいです。
    周りの人間もその上司が暴言を吐くこともわかっています。でも大事にしたくないと何も変わりませんでした。
    それで、そのパワハラ上司の上長に相談し、人事にも相談。市町村や県議員に相談もいいと思います。私は内部告発を役所に出したことで、人事が聞き取りに動き、翌年、その上司が異動になりました。こちらの主張が認められたのです。
    パワハラ上司と同じようにイジメてきた人間たちもおとなしくなりましたよ。
    役所と対立している議員に相談するのも効果あると思います。
    前にパワハラを受けた人にも協力してもらえたらもっと強いです。私はたくさん協力者がいてくれたので有りがたかったです。

あんなに辛かった暴言も、録音して証拠が集まるから、もっと怒鳴れ!って気持ちも変わってきましたよ。

負けてはダメです。

やれることはやりましょう。