• ホーム
  • 働く
  • 職場いじめ…困り切っています 地方公務員です 

職場いじめ…困り切っています 地方公務員です 

レス54
(トピ主3
お気に入り220

キャリア・職場

ナイッチ

レス

レス数54

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です1

    皆様、早速、たくさんの心温まるレス、ありがとうございます。
    いくつか私の方で補足や回答をさせていただきます。

    まず、本日、ICレコーダーを購入しました。
    来週から録音し、メモも残していきたいと思います。

    また、妻への批判がありますが、、
    実は再婚でつい3年ほど前に結婚したばかり。
    前妻とは15年ほど前に離婚しており、
    前妻との子供は、別居しており、今年大学を卒業見込みで、就職が決まっています。

    妻には現在高校生の連れ子がおり、非常に成績は優秀です。
    妻の立場とすると連れ子を育てるために結婚したとは言いませんが、その意識はあると思います。
    出会って4年と少しですが、昨年までは恋愛中という感じでしたが、
    現在の状況は、私のうつ、妻のうつの状況もあり、
    すこし関係は以前とは変わって悪化のきざしはあります。

    しかし、真面目で、よく気が廻る、頭のいい女性で、
    他人ともすぐ仲良くなれるやはり「自慢の女性」と言っていいと思います。
    年齢の高い私とよく結婚してくれたな、と感謝しています。
    妻からすると、安定した公務員と結婚したのに…という気持ちは当然にある訳です。
    そこはご理解いただければと思います。

    また、職場の人間関係ですが、
    私自身がおとなしい(いじられキャラの)人間であり、
    徐々に、上司、部下は社交的で行動的で口うるさい(いじめっこタイプの)人間であることが、
    現れ始め、職場の役職にかかわらず、人間関係がはっきり露呈してきた、
    年上の部下2人にもなめられてしまった、そして現在の状況に陥ったとも言えます。
    このような職場に3年目も居ようと思ったことがそもそもの過ちでした。
    だだ、私自身はいままで仕事には非常に熱心に取り組んできたし、
    人間関係にも問題を起こしたことはありません。

    上司は私を大声で怒るときは本当に楽しそうです。
    ストレスが解消されていると言うように見えます。

    ユーザーID:1963477753

  • トピ主です2

    皆様レスありがとうございます。
    いろいろなご意見を拝見し、大変に参考になります。

    いくつか実態をお話しさせていただきます。

    上司ですが、
    私の軽減された業務は、新しい仕事なので時間が掛かるのですが、絶対に残業をさせません。
    これは私に対して配慮しているように見せながら、
    実は時間外勤務手当を私に支給させたくなく、
    他の職員に分配したいのです。
    また、昼休みも休む時間だと言う建前から、
    絶対に仕事をさせません。

    電話をするとそれをその都度メモしておけ、クルマの運転もダメ、関係団体に電話するときは1回で済ませるようににしろなど、
    新採用職員に言うようなことを平気で指示します。

    上司は私の態度や言動を悔い改めろと言い(何を改めるのだ?)、部下には私の態度言動を「悔い改めていない」などと話しています。

    また、上司と部下側は私をいじめることに結託しています。
    上司が私を怒ったあとで、「言ってやったぞ」みたいな形で
    部下に笑いながら話します。

    部下たちも非常に問題がある人たちで、
    ほんのちょっとしたことでいきりたちます。
    例えば、昨日の件では私が部下に「○○さんの代わりにやっといたよ」と話すと、
    「代わりとは何だ」っと言う感じですぐ本気のけんかになります。
    もう協力しないなどと言います。上司への忖度と感じます。

    部下は私のことを「自己中心で、自分の仕事を片付ければいいと思っている」などと言います。また、「言うことがころころ変わる」などとも言います。
    これは上司が仕事を何回も何回もやり直させるため、仕事に余裕がなく、言ったことを忘れることがあります。

    また、うつ病で多少自己中心的になっていることもあります。この点は反省しますが、とにかく余裕がないのです。

    過去2年間は、仕事の資格も取得し、何の問題もなくこなしてきました。仕事を奪われ、やる気がなくなり、悔しいです。

    ユーザーID:1963477753

  • トピ主です3

    皆様、ご意見ありがとうございます。

    先日、高校の同じ役所内の同級会があり、
    何人かの人に状況を聞いてもらいました。

    返ってきた答えで多かったのは、
    みんななにかどうか同じような状況があり、
    耐えてきたとのこと。
    大事なことは「辞めない」ということだ、
    とのことでした。
    どんな状況になっても「辞めない」。
    少し休んでもいいから「辞めない」。
    辞めれば終わりであって、
    何とか耐えていきたいと思います。
    これは公務員の世界だからこその話なのかもしれません。
    家族もいてこれからも生きていかなければならないからです。
    多少、出世が遅れてもいい。

    大学の先輩で、
    何か悪いことがあると、
    「これからいいことがある」と言っていました。
    人生は、いいことと悪いことが同じだけあるので、
    悪いことがあると、いいことが起こると言う意味です。

    なので、私もこれからいいことがあるのではないかと前向きに考えていきます。

    とはいっても今も胃が痛いし、苦しいのですがね。

    私も決していいだけの人間ではなく、人間として悪いことも沢山あります。
    それは承知の上でやはり生きていかなければならないし、
    仕事をしていかなければならない、そう考えています。

    ユーザーID:1963477753

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧