叶わぬ恋に苦しむのをやめたい

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

るる

好きな人を忘れるにはどうすれば良いでしょうか。
好きな人とは両想いにならない状態で相手が幸せにしているところを見守るのが好きなのですが,その人が苦境に立たされた時に自分も勝手に苦しくなって体調を崩してしまいます。
相手はいつも既婚者等好きになってはいけない人や事情を抱えた人なのでしつこくできないし,周囲に相談するのも憚られます。

また,別の誰かを好きになっても前に好きだった人も忘れられず,『最近好きになった人への気持ち×以前から好きな人への気持ち』で心の苦しさが累積していきます(初恋の人のことは4年間好きでいます)。ますます体調を崩したり気持ちが舞い上がったりして本業である勉学に専念できません。

ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• というか・・

恋愛脳というか、妄想脳がすぎませんか?
    別に交際してた相手でもなく、片思いの相手にワーワーなってるみたいですが、そんなの妄想が8割、9割で真実なんて何も見てませんからね。
    2次元の相手を好きになってるのと大差がないですよ。

学生さんのようですが、何を一人で悶々と妄想してんだか!と思いますね。
    きっと、こうして思い悩んでる私・・が好きなのでしょうね。

ちょっと、身体動かした方が良いかも!ですね。
    ランニングしてヘトヘトになる!とかね。

• 本当の愛じゃないから

それは恋に恋している状態。

叶わない恋だから、余計に気が行ってしまうだけ。

ところが、付き合ったらドウダという答えもない。

学生にはありがち。

結婚等、付き合うことで相手との関係に現実味を帯びた時、はじめて本当の愛情とはなんなのかが分かるだろう。

勉学に専念できないとのことだが、そんなボヤっとした君を誰が好きになろうか。
    君が君らしくいることが、君が一番輝けるだろう。
    勉学だけとは限らず、今ヤルベキことは何かを見つめ直したほうがいい。

• うん、妄想だね

前の方も書いてますが、妄想し浸り過ぎるんだと思います。それが日常になってしまっている。それだと辛いでしょう。

現実を見る習慣をつけないと駄目ですね。
    何か現実に辛いことでもありましたか。今じゃなくて過去でも。
    そこから逃避するのに「妄想」というのは良い逃げ場ですから、そこに入り込む思考回路の癖がついちゃってる可能性もあるかな。

確かに2次元の相手に恋焦がれたり失恋した気になって泣いているのと似ていると思う。
    知人に、好きなアニメキャラの生い立ちなどを自分で次々に想像しては、本気で泣いたり「辛い」なんて言っている人がいます。
    でも彼女はそれが楽しいらしいので放っておけますが、あなたのように本気でしんどいのなら、くりかえしますが「現実を見る」習慣をつけること。

その相手たちとあなたは実際何もしていない。何も起こっていない。
    そこを頭だけでなく心でも理解することです。
    あなたの体調が悪くなっても、相手はあなたのそんな気持ちひとつ気づいていないし、あなたのことだって知らない。そうじゃない?

自分と関係していない他人に入り込み過ぎないこと。これに尽きますよ。
    そしてこの意見も他の方との重複になりますが、身体、動かしましょう。脳が良い意味で活性化されます。

• トピ主さんはどこかで自分をごまかしていませんか?

片思いってある意味ではラクですよね。
    だって相手と付き合わないからふられないし、
    真剣勝負をしないから自分は傷つかないし。

恋愛になる大変さ、
    ある意味での辛さから逃げていませんか?

だから「好きな人とは両想いにならない状態で
    相手が幸せにしているところを見守るのが好き」なんて言える。

それが本当ならずーっと楽しいハズです。
    相手が苦悩していても「頑張ってるね」って応援できますよ。

でも…現に苦しいんですよね?
    それでは、本当は自分はどう思っているんだろう?という所に、
    もうそろそろメスを入れて見てはどうでしょう。

人生には信じられない悲しみや辛さが襲ってくる時もあります。
    でも、必ず立ち直れます。
    トピ主さんが真に自分を尊重して愛していれば。

そろそろ自分と向き合ってみたら如何でしょう。

• 恋ごころよりも

快眠、快食!

体調崩すときは大概上記を伴います.勉学仕事にも影響与えます.
    優先順位を尊ぶことも大切と思います.

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自分でスイッチを切る

まだ学生さんだし、恋愛経験あまりないでしょう?恋愛の実体験がないから、すぐ妄想の世界に入って苦しんでしまうのです。

まあ、一旦人を好きになると、機械のスイッチを切るようにパシッと忘れる事は誰もできません。でもね、『好き』というのはあなたの感情ですから、あなたの脳(と心が)コントロールしているのであって、他人があなたの『好き』という気持ちをどうにかしているわけではありません。自分でスイッチ切らなきゃ、誰も切ってくれないのです。

学業に専念できないのであれば、
    1)まずは、1時間だけ、この苦しい想いをどこかに置いて勉強しよう!と決めるんです。
    2)たった1時間なら、頭の隅に恋心を追いやる事ができるでしょうから、今度は、それを6時間・・・12時間と伸ばすのです。
    3)そして、「よし、今日1日だけ彼の事は忘れて勉強しよう!明日の朝にはまた思い出して、妄想の世界に浸ろう!」と24時間へ挑戦するのです。
    4)1日彼の事を忘れる事ができたら、2日・・・1週間・・・1ヶ月と記録更新していってくださいな。

そのうち、勉強に専念できて、学校を優秀な成績で卒業する頃には、また好きな人ができますよ。新しい人が出現しなかったら、リサイクルで初恋の人に連絡してもよいし、仕事で追い立てられる前に、妄想ではなく、現実世界で良き恋愛してくださいな。

• やることはやる

単にそれ、妄想だと思います。
    ドラマの続きが気になってそわそわするような感じでしょう。
    主人公の気持ちになって喜んだり、悲しんだり、落ち込んだり、みたいな。
    とはいえ、ドラマは作りもの。
    完結するまで放送されるので、一週間待てば次の展開に進みます。
    それだと物足りないから、リアル世界の男性にドラマのような起伏を求めているだけなのでは?

>好きな人とは両想いにならない状態で相手が幸せにしているところを見守るのが好き
    >『最近好きになった人への気持ち×以前から好きな人への気持ち』で心の苦しさが累積

この二つなんて特にそうだと思います。
    二つ目は恋愛というより、ファン心理に近いものでしょう。
    妄想は完全に自分の趣味だと割り切って、勉強は勉強でしっかりしたほうがいいと思います。

• お若いだけ。

恋に恋をする。
    悲劇的な方が刺激的で、恋してる気分になるの。

恐らく、20代後半や30歳を越えたら変わります。
    まあ、楽しんで下さい。