子連れでレストランに行くこと

レス40
(トピ主1

妊娠・出産・育児

summer

子育て世代の多いベッドタウンに住んでいます。先日、2〜3歳の子どもとそのママの4組でランチに行きました。

お店は子ども用の椅子やスプーンの用意はないレストランで、ランチの価格は1〜2千円でした。
年配の方の利用も多いお店でした。

当然のことなのですが、子ども達は走り回り、テーブルの上の食器が倒れそうになったり、お水をこぼしたりと大騒ぎでした。
一緒に行った人たちは食事にとても気を付ける方で、子どもには有機野菜で作った手作りのお弁当を持参していました。

友人は、このレストランを私が気に入るだろうも思ってお店を選んでくれたそうです。

でも、私としては子どもがお店中を走り回ること、レストランでお弁当箱を広げることに抵抗があり、とても疲れてしまいました。今は子育て広場も充実していますから、そう言った場所でもいいのでは?と思ってしまいました。

ファミリーレストランやフードコート、子連れ歓迎のレストランではOKだと思うのですが、そうでは無いお店での友人たちの振る舞いは普通でしょうか?

子連れで入らせてください、食事にも持ち込ませてくださいと言ってお店側からOKが出た場合、それ程気にしなくても良いものでしょうか。

このようなことになったのが、今回で2度目で、正直、このみなさんと良い付き合いはしても、外食は控えようと思っています。私は厳しすぎますか?モヤモヤしてしまったので、みなさんからご意見を聞かせていただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マナー違反

言えませんよね、その状況では。

子供に有機野菜のみを食べさせたいのなら、お弁当持参ではなく外食を控えるべき。子供入店オッケーでも、レストランを走り回って良いわけではない。そんな親としての基本の基本がわからない人と付き合うって、自分の品格を落としますよ?

お弁当持参の了承取ったってほんとかしら?ランチ2千円程度のレストランで?

不自然にならないように徐々に縁切りを。

• 弁当持って公園で充分

子育てが終わった母親です。

トピ主さんの感覚が正しいですので、その方々との外食は避けましょう。

• 承諾を得ているからOK

お店が走り回る幼児連れを承諾しているなら一応OKだと思います。たまたまトピ主さんが行ったときに大人だけだったのかもしれません。

ただ、一見子供がうるさくする店に見えなくて、知らずに入ってから走り回る幼児がくる店だとわかったら心の中で「大失敗だ。店の前に子供が走り回りますと書いといて欲しかった。」と思います。私の久しぶりの外食が台無しだ、と思ってしまうのです。
    個人的には子供をいろいろなお店に連れて行っていいのはおとなしくしていられることを覚えてからだと思っています。近頃はそういうことを言うと「子育てに優しくない」と言われてしまいますが、公園デビューがあるみたいに、大人の場所デビューがあってほしいです。もちろんそれなりの成長をしてからデビューするという意味です。

• ありえません

お子さんとレストランに行くのは分かります。でも、当然走り回るのですか?何を言ってるんでしょうか?
    2〜3歳のお子さんでも、小学生でも走り回る子なんて連れて行きませんよ!飲食店ですよ?どうか目を覚まして下さい。

うちの子(2〜3歳頃)でさえ、どうしても我慢が出来ない時は直ぐに外に連れて出ましたよ。交代で外にでも連れ出してはいかがですか?
    躾もされないのですか?親は放置なんですか?熱いご飯やスープがかかって、火傷されてもさせても平気なのですか?

食事内容に気をつけるなら、どうぞご自由に。でも、私ならそんな親と同じにみられるなんて嫌なので、1度のお付き合いで遠慮させていただきます。
    うちの子は走らせていない、ご飯もきちんと食べた、大人しかったという事であれば、それはお母様も我慢されましたね、と言うところですが…そういうことも無いようですし、子ども向けでは無いのが分かっているのになんて迷惑な客だと思われていますよ。

そのうち、そのレストランに子連れご遠慮下さいという貼り紙でも出るのではないでしょうか。
    その親子とお付き合いしていくのも構いませんが、外食だけは…ご遠慮された方がお子さんの教育にもよろしいのではないでしょうか。

• アレルギーじゃ無く、食材を選ぶから弁当って...?

「ここのレストランの野菜は食えねえし」って事ですか?

躾も出きてないし、何だかでっかく欠けてるママ友さん達ですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 厳しすぎないよ。

テカ、むしろ甘いよ。

ほんとに厳しかったら
    子供が騒いだときに ちゃんと座らせるように言うでしょうね。

子供用のものがないということは暗黙の了解で 子供オッケーのお店ではないということかもしれないですね。

私は子供が好きです。

でも 公共の場や静かにすべき場所で騒いでる子供に注意をしない親は 嫌です。

• 歓迎はされていないでしょう

トピ主さんも書いておられるように、どうしてファミレスという業態があるかを考えれば、答えは自然に出るでしょう。トピ主さんの感覚が自然なんだと思います。
    余計なこととわかっていながら書いてしまうと、有機野菜とか(その方向で)食材にこだわる人の中には、視野の狭い自分が絶対正しいと思っているような方が見受けられます。そういう人は、自分が常に正しいと思っているから気疲れしないんです。
    自分は子どもが気になるから、こどもといっしょにはああいうところに行きたくないと言えばいいのでは?

• びっくりです

トピ主さんは、私は常識をわきまえていると言いたいのでしょうが

>当然のことなのですが、子ども達は走り回り、

とあり、2、3歳であってもレストランで走り回ること自体は当然と思われていることに
    びっくりしました。
    もちろん、世間には聞き分けの悪い子もたくさんいるのも承知していますが、
    自分のまわりにはいなかったのは、皆、親がレストランであっても小さい子は走って当然とは思っていなかったからかなと。

後出しで、我が子は大人しいのですが、走り回る子の親に限って、店選びに配慮がなくて困っているなどと出てくるのかもしれませんが、躾は大事ですよ・・・

もちろん、自分の子はマナーがなっていないと思い、店選びで配慮すること自体は他の親よりはマシですが。

なお、お弁当の持ち込みはお店が了解していれば構わないと思います。
    幼児であっても最低ジュース1杯は注文を求めたり、お店も経営は考えているでしょうから。

• それはNG

私からみたら、トピ主さんも若干モラルに欠けていると感じますよ。

子供達が走り回り大騒ぎすることを
    「当然のことなのですが」と表現し
    「ファミレスやフードコートではOK」とおっしゃる。

いえいえ、決して「当然」ではありませんし
    ファミレスやフードコートでもNGですし
    子連れ歓迎のレストランは、イコール「走り回って大騒ぎしてOK」ではありません。

外食するならせめて椅子に座ったままでいられないと。
    お絵描きや小さなおもちゃを持参するなど、できることは色々あるでしょう。

大人も、こどもが長く座っていられないのなら
    急いで食べてすぐに出るくらいのつもりでいるべきだと思います。
    もし立ち歩くようなら、だれか大人がそばについて
    走ったり物や人にぶつかって壊したり汚したりしないよう
    止めてあげないといけないと思います。

• 嫌ですねえ

フードコートならまだしも、レストランに子供のお弁当持参ってかなり恥ずかしい。

そんなグループと一緒にレストランで食事はゴメンだわ。
    子供に気を取られながらの食事が美味しいわけがない。

TPOをわきまえないお誘いはお断り。

• 率直に、無いわーと思います。

子供の分はお弁当持参なんて、貧乏なのに無理にレストランに行くなよと思ってしまいました。

あと、子連れならお子様メニューの有る店に行けば良いし、
    無い店でもそれなりにお支払い出来る様に大人が多目に頼むとかするべきだと思います。

私の個人的な感覚なのかも知れませんが、
    一緒に食事に行った相手が子供のお弁当を持って来たら、
    金銭的に厳しいんだな、申し訳ないから次から外食は誘わない様に気を付けようと考えます。

基本的に子供は群れると騒ぐので、
    友達との外食はお子様メニューの有る店を選ぶ方が無難だと思います。

• レストランで走り回って大騒ぎ…はダメじゃない?

>子連れで入らせてください、食事にも持ち込ませてくださいと言ってお店側からOKが出た場合、それ程気にしなくても良いものでしょうか。

そのお店では、子連れと飲食物の持ち込みの許可を得たということでしょうか?
    それとも今後の話?

子連れOKの店は普通に存在すると思うのですが、飲食物持ち込みOKの店はなかなか無いのでは?
    OKしてもらえるとしたら、せいぜい赤ちゃんのミルクや離乳食くらいではないかな?

また「子連れOK=走り回って大騒ぎする行為OK」という意味ではないと思います。
    他のお客様の迷惑にならない様に、親がちゃんと見ていることが前提のOKだと思います。

子供なので、はしゃいだり泣いたりして多少うるさくなる瞬間があるかもしれない程度のことは想定内だと思うのです。
    しかし、走り回って大騒ぎ、そしてそれを親が全く制しない……となると想定の範囲を超えてしまうと思うのです。

トピ主さんがその集団とは無関係の別のお客様として入店した時に、その様な親子集団を見てどう感じるか?が全てではないでしょうか。

「特に何とも思わない。子供が居たらそんなのは普通のことよ!」と思えるのなら良いですが、「ちょっと迷惑よねぇ……。同じ親として恥ずかしい行為だと思うわ」など感じる様であれば、あなた自身の精神衛生上も良くないと思うので、もう加わらない方が良いかと思います。

ちなみに私は、親がちゃんと見ていて気を付けている様子が見られたら、うるさく感じても我慢してあげられます。

逆に親が全く子供を見ていないとか、「ほらぁ〜、ダメよぉ〜」と口先ばかりで全然対処していない場合、凄く不快になります。

• 非常識

レストランで弁当?

そんな事を平気でするような人間と付き合わない事。

主を連れて行きたかった?
    店や周囲の客には主達の存在はただ迷惑な非常識集団。

そんな非常識集団の中でぬくぬくしていると主も染まっちゃうよ。

何れレストラン以外の場所でも非常識な行動をするよ。

子供のため、仲間のためなら何をしても良いと思っている連中。
    主さんに常識が残っているうちに仲間を抜けるか、非常識を改めるよう
    皆を説得してください。

僕らは被害者になりたくない。

• いや、ズレてます。

そもそもファミレスだろうが、フードコートだろうが、
    走らせるな。です。
    何を考えてるの?迷惑だし危険。
    子供に熱々の鉄板落として欲しいの?
    フードコートで走ってる子に当たられて火傷したら、慰謝料払ってね。
    そしてあなたの子が怪我しても知りませんからね。

走り回るのを止める能もないなら、
    外食しないでね。
    公園でお弁当でもどうぞ。

• え?

そんな振る舞い、ファミレスでもフードコートでも、子連れ歓迎店でもNGですよ。
    食事をする場で走り回っていいわけないし、食事を提供する場に離乳食ならまだしも弁当持ち込みしていいわけない。

主さん、そんなこともわからないの?
    主さんが厳しいわけないでしょ、主さんの感覚も相当アブナイです。
    私なら、そんな集団とは普段も付き合いませんよ。
    その感覚は異常。ほかでもいろいろやらかしてるに決まっています。

• 気にするポイントが違う

> 当然のことなのですが、子ども達は走り回り、

当然じゃないです。走り回らないように躾けてください。

• 当然のように、子供達が走り回り大騒ぎ…って?

フードコートはまだしも、ファミレスも子連れ歓迎のレストランでも、子供達が走り回り大騒ぎする事は当然ではないと思います。
    持ち込みも、乳児や離乳食やアレルギーなどの特別な事情があるならばいいでしょうが、普通に食事が可能な子供でただのこだわりの為なら無しだと思います。
    外食しないで家か公園で食べてればいいのに。
    ママ友さん達の振る舞いは一般的ではないし、トピ主さんの認識もズレていると思います。
    その傍若無人なママ友さん達とは少々距離を置かれて、トピ主さんの認識も変えるべきだと思います。
    レストランで子供達が走り回り大騒ぐ事や、特別な事情もないのにレストランに持ち込みを当たり前のように申し出る事は当然ではありません。

• 不思議

その店は、子供用の食器がない時点で、子連れは歓迎されてない気がします。
    なのに、お弁当の持ち込みオッケーって?不思議。食べ物のアレルギーがあるから、子供の分は持参するとか言ったんじゃないんですかね?
    お店側としては、こども、アレルギーのワードがあればむげに断れません。
    いずれにしても、その不思議な雰囲気に付き合いきれないのなら、距離を置いた方が良いのでは?

• ファミレスでもフードコートでも、あり得ない

ファミレスでもフードコートでも、子連れ大歓迎の店でも、店内を走り回るなんてダメでしょう。

• 店はこの状況を歓迎していたのか?

事前の「子連れで入らせてください、食事にも持ち込ませてください」に店は同意していたとのことですが、店は「子ども達は走り回り、テーブルの上の食器が倒れそうになったり、お水をこぼしたりと大騒ぎ」とまで予測して許容していたのでしょうか。

それなりに行儀よく振舞い、持ち込みもアレルギー対応とか離乳食レベルの常識的なことしか予測してなかったのでは?

いずれにせよ、子ども用椅子やスプーンの用意も無いようなあまり子ども向けじゃない店でその惨状では居合わせた他の客達もあまりよい気分じゃなかったと思います。

彼女達と同じ感覚でなく、モヤモヤするなら一緒の外食は今後控える方がいいのでは?他人の目から見れば貴女も彼女達と同類だと思われるだろうし。貴女の子どもも、「他の子ども達と同じようなマナー」を身に付けるのでは?

• 家でもそうなの?

私も先日バイキングレストランで酷い子連れ団体に遭遇しました。
    走り回る、グラスや食器をあちこちで割り、子どもがお皿を引っくり返して店員がその都度片づけてても謝りもせず知らん顔、携帯ゲームの音量最大でソファ席で寝転がり、親のスマホのアニメ動画を奪い合って暴れ叫ぶ。親は平気で談笑。
    あまりのうるささに耐えかね、サッサと食べてレジへ行くと「まだお時間に余裕がありますがお急ぎですか?」と言われたので「何あれ?酷いね。」と言ってしまいました。
    「申し訳ありません」と謝られてしまったので、「貴女のせいじゃないし、あんなの相手にしないといけないなんて大変ねー」と同情してしまいました。
    高校生の息子との久々のランチは台無し…。

食べさせる物には気を遣うけど、環境には気を遣わないの?
    店の物を食べられない子どもを連れているなら外食しなきゃいいのに。
    ファミレス、フードコート、スーパー、子連れ歓迎の場所でも、運動場や遊技場でない限りは室内で走り回るなんてあり得ないです。
    家でも食事に飽きたらテーブルの周りをぐるぐる走り回っていいという躾をしているんですか?
    家でダメなことは外でもダメじゃないの?
    有機野菜に拘るなら、躾にも拘ったら?

私は公共の場所で走り回ったり、叫ぶ子を連れていても平気な人たちとはお付き合いしませんでした。あの人たちと付き合うことより、同類に見られ、世間の冷たい視線に耐えられませんでした。
    子どもが在宅の間は極力外食せず、下の子も幼稚園に入ってからお迎えまでの時間、身軽にランチしてました。
    今でも、何で子連れランチに拘るんだろう?それ本当に楽しいの?と子連れの団体を見るたびに不思議に思います。

• 無理

たとえ自宅であっても、食事中に走り回るのはNGです。また、お弁当をレストランで広げることも、非常口だと思います。私なら、今後は、外食を断ることはもちろん、お付き合い自体をフェードアウトしたいです。

• それって「当然」だろうか?

>当然のことなのですが、子ども達は走り回り、テーブルの上の食器が倒れそうになったり、お水をこぼしたりと大騒ぎでした。

当然という言葉に唖然としました!!
    単に、躾がされていないというだけなのに、それを当然とは厚かましいですよ。

>一緒に行った人たちは食事にとても気を付ける方で、子どもには有機野菜で作った手作りのお弁当を持参していました。

これもひどいね!
    店が黙認しているからといって、それはナイなぁ!!マナーとして欠けてる。

>このようなことになったのが、今回で2度目で、正直、このみなさんと良い付き合いはしても、外食は控えようと思っています。私は厳しすぎますか?

トピ主さんがまともだと思います。

• マナー違反だと思う

子どもだから走り回ったり、騒いでもいいレストランなんてありませんよ。ファミレス等では多少大目に見てもらえるかもしれませんがやっぱりマナー違反だと思います。
    子供用手作りお弁当を堂々と広げるのは、おかしいと思ってます。
    そういう親は「子供の食べる物に気を使うのあたりまえだよね」って感じでやってて周りも何も言わない(アレルギー等の場合は除く)。
    私だけがおかしいと思ってるのか悩みましたが、やっぱり今でも同席はしたくないと思ってます。

• 最近気づいたのですが

外食する前に
    外遊びを二時間位させて満足していたりお腹が空いたーと言うタイミングで貴女と合流するなりし食事に行くとかしてみてはどーですか?

まー飽きてきたら遊び始めてしまうので、絵や本
    大人も長居しない事、するなら遊具があるファーストフード店 同じくらいの子が多い方が安全かな。

• 主さんもちょっと??

>ファミリーレストランやフードコート、子連れ歓迎のレストランではOKだと思うのですが

もしかして、こういうことがOKだと思ってる?

>当然のことなのですが、子ども達は走り回り、
    >テーブルの上の食器が倒れそうになったり、お水をこぼしたりと大騒ぎでした。

育児経験者ですが、ファミレスやフードコート、こども歓迎のレストランでも
    これはダメなのでは?と思いますが。少なくとも私の感覚ではなしです。

こどもがあきて騒ぎ出すのは普通のことですが、何事にも限度というものは
    あると思うので。どんな場でもそれはあり、ファミレス、フードコートはその
    限度が他の場所に比べて許容範囲が広いというだけで、何をしてもいいという
    わけではないと思います。

• 当然ではない

これだから子連れは嫌だ。
    としか思えないトピですね。

ファミレスでもフードコートでも騒がない走り回らないのは当たり前。
    ただ、仕方ないと我慢してるだけ。

ママ教室とやらで、
    その辺の躾直しを親にして欲しいですね。

• 当然の結果です

ママ4人とその子供たち、普段と違う、ちょっとスペースのある場所に集まれば、ママたちは子供を忘れて話に熱中、子供たちはコワイお兄さんかお姉さんにたしなめらるまでは運動会、当然予想される結果です。

レストランも、ママ1人+その子という前提で引き受けたのでしょうが、4組とは災難でしたね。

子供を徐々に、大人のスペースにデビューさせるのは否定しませんが、必ずママ1人+子供か、ママ+パパ+子供の家族単位でやってください。
    もっと高級な店で、親子連れで静かに食事を楽しんでいる姿を、よくみかけます。

子供が悪かったのではなく、ママが4人集まったのが元凶です。

• 子育てママのことは応援したいけど

トピ主さん達がしたことは全てNG。
    正直、あり得ません。

ちなみにファミレスでもフードコートでも
    子供が「走り回る」のは絶対ダメです。
    こちらで許されるのは、おしゃべりの声位でしょうね。
    ご飯の間すらも座っていられないなら、
    公園でお弁当をどうぞ。
    公演は走り回って遊ぶところですので。

4組でいたら非常識が許されるわけではないですよ?
    しっかりしないと。

子育て世代に冷たい訳ではありません。
    どんな世代でも、場をわきまえた振る舞いは
    公共のマナーとして要求されます。

ママ友さん達、相当ズレています。

• 主です

皆さま、貴重なご意見をありがとうございました。

先日、大学時代の友人とランチをしたのですが、その友人は子どもとママのためのカフェ(赤ちゃんカフェの幼児版の様な)を予約してくれました。おもちゃが沢山あるお店なのですが、それに加えて娘のためにシールブックも用意してくれていました。

ランチの後はセットのコーヒーも飲まず、さっと子育て広場に移動しました。

今回の出来事で、この友人の品格に改めて気付き、私も彼女の様になれるよう気を引き締めなくてはと思いました。

今回の件の友人から、またカフェに行こうと連絡がきました。もう行かないことにしたいと思います。やっと踏ん切りがつきました。ありがとうございました。