• ホーム
  • 健康
  • 過敏性腸症候群に詳しい方お願いします(長文失礼します)

過敏性腸症候群に詳しい方お願いします(長文失礼します)

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

オセロ

一年以上前から過敏性腸症候群に苦しんでいます。生きているのも嫌になる程です。
学生の頃から胃腸は弱い方で、毎日学校でお腹を下していました。この頃からIBSの症状がでていたのかもしれませんが病院に行く事はなかったです。
それから十数年経ち何か悪い物を食べてしまったのか尋常じゃない腹痛に襲われました。
何度トイレへ行っても腹痛はおさまらず…連休だった事もありすぐに病院へ行けませんでした。次の日はどうしても休めない地域の行事が午前中だけあり参加しましたが頭の中は腹痛とトイレの事ばかり。午後には少しおさまりましたが数時間後にはまたトイレへ。一日にトイレへ行く回数は20回程…4連休を絶えてやっと病院へ行き便を採り検査をしました。o157のoが検出されたそうで、大きな病院で検査をして下さいと言われ血液検査、CT、大腸カメラをやりました。
その頃には菌も体の中からいなくなっており、他に悪い箇所も見つからず、ストレスからくる過敏性腸症候群かもね。と先生に言われました。
それからは食事制限もしました。脂物や冷たい物、乳製品、コーヒーなどを避け薬も沢山処方してもらっていましたが勿論効かない時もありトイレへ行ってもまたトイレへ行きたいような感覚に…
遠くへ出かける事や電車に乗る事も出来ません。
一年以上経って症状が少し楽になったかと思いましたが最近また悪化してしまいご飯を食べるとお腹を下してトイレへ…一回では済まず何度もです。家族がトイレを使うと自分がトイレを使えなくなるという恐怖でまた下します。一度下すとずっとお腹がギュルギュルしていて横になっていないと辛いです…最近イリボーを辞めトランコロンを処方してもらいました。
お腹の事を考えてしまい予定を入れるのも怖く出かけるのも怖いです。
車の運転も渋滞が怖く子供をどこかへ連れて行く事もできません。
アドバイスなどありましたらお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も過敏性腸症候群です

既に食事制限をされているので、もしかしたらご存知かもしれませんが、低フォドマップ食はどうでしょうか?詳しくはネットで低フォドマップ食を検索してください。それについての書籍も販売されています。元々お腹が弱い人が避けるべき食品が載っています。
    私はこれで4ヶ月ぐらい続いた下痢が治まりました。
    私は薬が全く効かなかったので、藁にもすがる気持ちで始めました。まだガスがお腹に溜まって腹痛で苦しむことがありますが、下痢が止まっただけで外出の苦痛が軽減しました。食事療法を続けながら、日記をつけるのもお勧めです。どういう時に腹痛が起きるのか客観的に知る判断になりますし、辛いのを自分で慰める効果があります。