未だにガラケーって

レス268
(トピ主3

生活・身近な話題

華子

50代パート主婦です。
実は私、未だにガラケーを使っています。パート仲間や友人達の中でもガラケーは私だけです。よく、早くスマホにしないと恥ずかしいよと言われるのですが使いやすいし電話とメールができれば十分なので、スマホに変える予定はありません。未だにガラケーってそんなに恥ずかしい事なのでしょうか?皆様はどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• LINE

スマホを持ってないことで人に迷惑をかけてませんか?
    例えば、LINEで一斉に送れば済むのに
    一人のためにメールでやり取りをしなければならないとか
    あとは、ネットで調べればいいのに
    スマホだからと人に頼ったりとか

恥ずかしいというか
    知らないところ迷惑をかけているのではないかと思います

• 併用がベスト

そのままガラケーを使われていいのではないでしょうか。
    わたしは、携帯電話を電話機として使っています。
    スマートフォンはコンピューターとして使っています。

文明の利器は活用しないと損です。

• まだ売ってるんだから

私も夫もガラケーです。
    本人が気にしなければ、周囲の意見は聞き流して構わないでしょう。

ただ、メールではなくラインが使えないと、一人だけ別にメールを送ってもらうなど、実は手前と迷惑をかけている可能性もあります。
    恥ずかしいかどうかの前に、そこは考えたほうが良いと思います。

• 他人に合わせる必要なし

我家はいまだ「黒電話」から「ファクシミリ機能付きコードレス電話機」に変更したところです。

制服のように仲間と合わせねばならない物を除き、みんなが持っているからそれに合わせねば・・・ということはありません。

我家の携帯無線電話機は、液晶表示板がついていない機種ですから、番号の押し間違えを確認できず、ときどき押し間違えることがありますけれど、操作が極めて簡単です。

• ガラケーです

しかもこの機種を10年使ってます。

別に、他人の目は気にならないです。

最近のは見た目はガラケーですが、中身はスマホなんじゃないかな?よく知らないけど。
    自分が好きなのを使えば良いと思います。

いずれスマホ使う日はくるだろうけど今はいらないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 2台持ち

ガラケーを持つ人は多いです。
    トピ主さん、ガラケーの月額はいくらですか。
    私は、ガラケーの月額は1000円程度(通話だけの機能に絞りました)
    メール関係は、格安スマホを利用してます。月額は1000円程度です。
    2台持ちなのに、月額は2000円程度です。
    格安スマホは一括払いで購入。2万円以下でした。

トピ主さんは、ガラケーと格安スマホを持つ事を検討してください。
    スマホはメールが楽になります。
    写真も奇麗に、たくさん保存できます。

携帯電話会社でスマホを購入すると月額は7000円くらいになります。避けましょう。
    格安スマホで賢くスマホを使いましょう。
    格安スマホは「イオンスマホ」「楽天スマホ」などがあります。
    イオンが近くにあったら、相談してください。

• ガラホという選択もありますよ

周囲の方がガラケーを否定する理由は一つです。
    「電話、メールは面倒かつ迷惑」

つまり、持っているのは恥ずかしいよ?ということが言いたいのではなく、ガラケーからのメールや電話(特に出そびれた際の折り返し)が迷惑なだけです。

私も今どきスマホにメールがきたら、正直面倒だなと思ってしまいます。頼むからLINEにしてくださいよ、です。

ガラケーの人は二種類に分かれますね。

一度もスマホを使用したことがなく、操作を覚える自信がないため利用する勇気がない派
    一度はスマホにしたが、操作を覚えられず不便で戻した派

私の周囲のスマホから戻した派は、ガラケーに戻すのではなく「ガラホ」を選択されています。ガラケーの使い勝手の良さに、LINEやネットなどが使用できる便利さがついているので他人にも迷惑をかけません。

また、スマホに興味はあるが、使いこなせるかどうか不安なのであれば、シニア向けのスマホをおすすめします。
    たいていスマホ操作を苦手とする皆さんが手間取るのが、電話のかけ方、受け方、ボリューム等の操作です。

ガラホもスマホも、一度ショップで手にして操作してみてはいががでしょう。
    店員さんに相談すれば、いろいろアドバイスしていただけますよ。

シニア向けスマホは恥ずかしいという人もいますが、手帳型カバーをつけていれば他人にはわかりません。
    操作は「慣れ」です。
    10〜20年後にはガラケーも過去の遺物になる可能性もあります。まだ50代のうちに操作に慣れていたほうが良いでしょう。

• 別にいいじゃないですか

職場や部署のライン、面倒ですよ。
    一応ライン外しとかもありますから、そんなことに神経を使うよりも、「ぴぴさんガラケーだよね」でメールアドレスだけ教えておいたほうが断然楽です私。

はるか昔、「この機種はもう使えません(ので変えてください。その時は○○割が使えます)」で次の形態に変えたことがありますのでガラケーもその流れが来るまでは大切に使います。

• 恥ずかしくはないけど

付き合いづらいとは思われるかもね。
    うちは親戚の連絡がグループLINEで来る。
    地震や台風の「うちは大丈夫です」みたいなのや
    入学式の写真とか。
    知人のパート先の業務連絡はLINEだし。
    なのでスマホでないと不便です。

あと、新しいものは
    早い時期にある程度は覚えておかないと。
    その分野が発達して
    小難しくなったころに覚えようとすると
    数倍の労力がかかります。

最近はコンサート・ライブ・旅行のチケットも
    ホテルの予約もスマホ。
    もうすぐダフ屋対策でスマホなしには
    コンサートにも行けなくなりますよ。
    だんだんそういうところが出てきてますからね。

• 誰に対して恥ずかしいのかな?

私もガラケー派です。正確に言うとガラホですが。長年使って来たガラケーが故障するようになったので、同機種に買い替えようとお店に行ったらガラケーは生産してないとの事。

仕方なく中身はスマホだけど見た目と使い勝手はガラケー、というものを購入。今はやりのlineもインスタもしないし、電話とメールで用が足りているので生活に問題はありません。たまに『あら、まだガラケー?』と驚かれることがありますが、何か問題でも?と無視。

カッコ悪いとかダサいとか言いたい人には言わせておきましょう。アプリも何一つ入れてないので利用料金もガラケーの時より安いくらい。ガラケー愛好派は結構いるようですよ。

• ガラケーです。

でも、ラインはPCでやってます。
    ある団体の役員をやっているので、ラインが出来ないと迷惑になるため仕方なくPCで出来る様にしました。
    スマホは老眼には小さすぎるし、既読だ未読だと面倒くさいし、画面を指でなぞっても反応してくれなかったりして、時間掛かるんですよ。

ただ、周りからどう思われれるのかってちょっと気になる感じはわかります。
    「この人年寄りでスマホも使えないんだなあって思われてるのかなあ」とかね。

• 皆、基準が自分

スマホが当たり前と思っている人がどうかと思います。
    スマホ所持が義務ではありませんよね?

私は未だにガラケーですが、
    携帯が当たり前になる前からパソコンを持っています。
    ですから、スマホはいらないのです。
    プリンターもFAXもあります。
    ガラケーだと、使い方が判らないと思われますが、
    私は大型汎用機の頃からソフトの開発していました。

パソコン持っていない人がいても恥ずかしいとか迷惑なんて言わないのに、
    スマホを持っていないだけで恥ずかしいとか迷惑なんて言う感覚って、
    それこそ、考え方がガラパゴスって感じを受けます。

仕事上、迷惑なら仕事用に配ればいい。

• ガラケーです

自分もガラケーです。
    しかも通話のみです。
    PCがあるので困ることはありません。
    スマホとか持ってると、ラインとかで縛られそうで嫌なんです。
    トピ主さんが困ってないのなら、無理にスマホにする必要はありません。
    通話とメールで連絡できるのなら周りに迷惑掛けてないでしょ?
    周りに流されなくてもいいですよ。

• 迷惑をかけていないのならガラケーでも良いのでは?

何かのグループに所属していて連絡のツールとしてLINEは広く使われています。
    LINEを使うと連絡も一斉に出来ますし、全員見たかどうかも一目瞭然です。
    それに通話料金がかかりません。

しかしそのような連絡も送って貰う必要もなく電話も不要であれば(じゃあガラケーもいらないという話になりますが)ガラケーでも良いのでは?

というのも私があるグループの連絡係になっておりまして、お一人だけガラケーのままの方がいらっしゃるんですけど一斉に連絡を取りたいときやお返事が欲しいときその人だけどうしても手間がかかるんですよね。

しかし、まあスマホに限らず少数派ってなにかと迫害対象にされがちですが、迷惑をかけていないのなら文句を言われる筋合いもないでしょう。

• 恥ずかしくない

だけど変化についていけない人なんだなと思う。
    なんでも変化していくものです。
    それに適応していくのも生きていく中で大切。
    それができないんだ、残念な人だな、と思うかな?
    まぁ、実際携帯一つでその判断はできないけどね。

• ガラケー+タブレット

遠距離通勤者なので、万一に備えてバッテリーの持ちがいい方を優先する考えからガラケーを使い続けています。
    ですが、それはタブレットを併用していて、LINEや流行りのアプリはそちらで使えるからでもあります。
    ただ、色々なサービスがガラケーからの撤退を始めており、現在使用中の機種で銀行のオンラインサービスを利用できなくなったらスマホに変えざるを得ないでしょうね。
    その時にタブレットをどうするかは決めていませんが、電子書籍の読みやすさを考慮すると機能を絞ってタブレットも継続するかもしれません。

• 便利

便利だし、そう思ったのがチャンスで使ってみたらどうでしょうか?使ってみたら以外に簡単でネットも見るようになったとプラスかもしれません。

• 私もガラケー

私もガラケーのままです

だって、PCあるし

そもそもlineはしたくないし、緊急連絡用として持っているだけです

固定電話もあるので、手放すことも考えてます

私の住むご近所さんで知っている人はガラケーも持ってません
    持たない、必要ないという選択もいいと思います
    私もあと数年したら、手放そうかと思ってます

スマホ持たないと恥ずかしいって、何が恥ずかしいんでしょうね

自分で必要ないって思うのなら、それでいいと思います

• ありがとうごさいます

皆様のご意見を参考にしてこれから色々と検討していきたいと思います。
    ありがとうございました

• ガラホとタブレット

還暦に手が届く主婦です。
    私は今年の春に長年使っていたガラケーからガラホに変えました。
    ガラケーとスマホのいいとこ取りという謳い文句でラインもできるようですが、ディスプレイが小さいので、ガラケーと同様、電話とメールとネットは乗り換え案内ぐらいの使用です。

IT苦手ですが、これ一台で足りるはずはなく、iPadのミニをガラホと共に持ち歩き、家には自分専用のノートパソコンもあります(プリンターにつないでいます)。
    ネット検索やネットショッピング、メールはほとんどiPadでやっています。この投稿もiPadからですよ。ラインやフェイスブックも便利に使っています。ただ、ワード、エクセル、パワポなどのofficeは操作が面倒とのことでアプリは入れておらず、それらはPCを起動させています。

ガラケーで恥ずかしいなんてことはないですが、もうじき製造終了になってしまうと聞いたし、やはりSNSできないと不便ではないですか?

私のおすすめは、ガラケーまたはガラホとタブレットの2台持ちです。私もラインは煩わしいイメージがあり、ずっとやっていませんでしたが、この5月にデビューしました。
    本当に便利で楽しいですよ。これを使うとラインやっていない人にわざわざメールするのが面倒になります。
    通信手段は多様にしておくほうが相手にも親切というもの。長いことラインを拒否していて悪かったなぁと思っています。

• 私なんてガラケーも無い

ガラケーが持てるだけいいですよ。

私なんてガラケーも持っていません。

妻や子供はアップルのスマホなのに。

ちなみに年収は720万ですが、一度もガラケーすら持ったことはありません。

持ちたくても、妻や子供から必要ないと言って却下されます。

だからパソコンでネットをしてます。

• 人は人、自分は自分

だと思います。
    ただ、今の時代、ガラケーは恥ずかしいとは思います。

• ラインを避けるためガラケーです

旦那も私も未だにガラケーです。最初は周りに「ラインができないから不便」とか言われてきましたが、ラインの不便さ(既読スルーとか仲間はずれとか面倒くさいこと)が嫌になったのか、スマホの友達はラインを使わなくなったので、結局何のためのスマホって感じです。
    外でインターネットが使えないのは不便かなと思いますが、パソコンでインターネットずっと使っているし、電話もほとんどしないので、別に無理してスマホに変えて出費を増やすことないかなと、今後もそのままガラケーを使うつもりです。

• そろそろ変えてもいいかもね

無理矢理すぐ変えることもないと思いますけどね・・タイトル通りです。

因みに70代半ばの母も昨年からスマホ、すっかりLINEで連絡取りあってます。

私もスマホ自体はもう5年ほど前からはじめてますが、海外生活でLINEがそれほど普及しておらず、日本の家族にすすめられやっと始めたのが2年弱前です。

ああ、なるほど、メールより手軽で簡単に会話する感覚でやりとりでき便利なもんだと痛感しました。お陰で現地人の夫ともほぼ100パーLINE活用。ネットもPCにかじりつくようなことがなくなりました。

それで母にも皆で大いにすすめてみたら、なるべく操作の簡単なスマホを買い、LINE、カメラくらいなら即使えるようになりましたよ。

• 恥ずかしくはないけど面倒くさい

タイトル通りです。
    例えば、
    友人がウチの猫の写真送って〜と言うのですが、スマホ間ではなんて事無い写真の送信ですがガラケーでは容量が大きすぎて受信できないと。メンドクセー!と思いますわ。わざわざ容量縮小するアプリを入れて加工し直してからの送信です。

後は他の方も書かれていますが、一斉に送れば済むものをトピ主さん用に別に送信しなくてはいけない。
    たま〜〜にガラケーの人に送り忘れていて「しまった!!」なことも。
    また、
    「メール」。
    メールの優先度が低くて、内容確認するのが後回しになりがち。
    昼に送られてきていたけど見たのは帰宅後だったなんてよくあります。

自治会の役員をしているのですが、高齢の方が多くてガラケー率が高かったのですが、最近になってスマホ組が増えてLINE連絡がとれるようになりました。
    皆さん口を揃えて「本当に便利!」と。
    やはり一斉連絡系は既読の有無は重要ですよね。
    携帯メールの人は「了解」だけでも返してくれればいいのにそれもないとちゃんと伝わったか心配でたまに電話かけちゃいますもの(笑)

別に恥ずかしくはないけど面倒くさいです。
    これが本音。
    本人にも言っています。
    面倒くさいよ、と。

• どうもこうも(笑)

こんばんは。
    「スマホにしないと恥ずかしい」・それはユーザーが決めることで、
    周囲がとやかく言うべきではありませんね。自分は2年前に、
    ガラケーからスマホに変更しました。
    これが実に使いやすい。とはいえ、ガラケーを使い続けるのも、
    スマホに変更するのも、最終的に決めるのはあなたご自身です。
    周囲に流されないことですね。

• 私も夫もガラケーです

ネットはパソコンでやりますからガラケーで十分です。安いしね。
    夫も同様の理由でガラケーです。

ただちょっと人前で出すのを恥ずかしく感じたことがあります。

高齢で出産したので他のママさんよりかなり年上,それがガラケーだと,
    やっぱり高齢ママは機械に疎いのね,と思われそうで。
    PCなら30年前の一般にはまだ珍しいころから買って使ってますが,そんなこと言うわけにもいかず。

でも先日PTA会長がガラケーで,それを皆からもろに見えるように首からぶら下げていたのを見たときには尊敬しました。

私もそんな小さいことにこだわらずにガラケーでいこう,と思いました。

ただ,スマホには家族の居場所を探せるアプリなどあるらしく,災害時のことを考えるといいかもと思っています。

• ガラケーで通しています。

外ではガラケーをメイン使いにして、実はスマホ(格安SIM)も持っています。
    自宅ではパソコンを主体にしているので特に不便もないです。

職場でガラケーの人は私とあと1人だけです。
    職場内でLINEもあるそうですが、とても面倒な人間関係なので電話番号とメールアドレスしか教えてません。

何かあった際の連絡はそれで足りているのでわざわざ面倒に巻き込まれるつもりもないです。
    別に恥ずかしいこともないですね。
    要は気持ちの持ちようでは。

でも最近ガラケー(約10年選手)の調子が悪く、いつかは別のものに交換しなければならないと思っています。
    家族の機種変更したガラケー(美品)も2台とってあり、バッテリーも新品ものはありますが、システム的な更新がされなくなって使えない機能も出てきたのでいつまで経っても今のように使用できないのもわかっています。

連絡用にはガラケーの電話とメールで十分なんですけどね。

• 同意!

私も電話とメール機能があればよし。
    調べたいことがあれば、家でパソコン。
    暇つぶししたければ、本を読む。派です。

しかし、割引券や会員証、連絡手段(LINE)等々スマホありきの時代を感じます。

洗濯機じゃなくて洗濯板を、電気式冷蔵庫じゃなくて氷式冷蔵庫を、ショルダーバックみたいな初代携帯電話をいまだ使っているように見えるのかもしれませんね。

維持費を検討して、乗り換えも検討の今日この頃です。

• ガラケーですよ。

すっかり珍しくなりましたね、ガラケー。
    便利だし電話とショートメールしか使わないのでガラケーで十分です。
    ラインとかもやりたいと思ったことないしやるつもりもないです。

今のままで十分。