お友達にオモチャを貸せない

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

hs1329

2歳7ヶ月と6ヶ月の息子を持つ30代の母親です。

今年の夏頃(長男が2歳5ヶ月ごろ)から
お友達がお家に遊びに来ると自分のオモチャを
触られるのを嫌がり、これは僕の!と言って
貸そうとしなくなりました。
これも、自分の大切なものを触られたくない感情が
芽生えひとつ成長した証であるのは分かっている
のですが家にあるどのオモチャでも触られると
ダメ!と言って全く貸そうとしません。

お友達のママも、昔からの私の友人で息子より
1つ下の娘ちゃんがいます。
友人も最初は今はそんな時期よね〜。
ママ友の子もそういう時期あったし
気にしないでね。
〇〇、それは〇〇君のだから勝手に触ったら
あかんよ。貸して?って聞いてからだよ。
など娘ちゃんに言ってくれたりしています。
児童館などであれば、例え息子が遊んでいた
オモチャでもお友達が貸して欲しそうにして
いれば後で貸してあげようね。と言って
言い聞かせられるのですが我が家にある
オモチャは全て息子のである以上どのようにして
貸してあげれるように促す?ことができるでしょうか??

また、友人も娘ちゃんのオモチャをいくつか
持ってきてくれれば貸し借りなどを教えることも
できるのですが一度も持ってこないのでそのような
状況を作る事ができません。

友人の娘ちゃんにとても申し訳なく思ってしまう気持ちと息子の自分のオモチャだからダメ!という気持ちを無理に貸してあげなさい!ということが正しいのか息子の気持ちも尊重してあげたい狭間でとても悩んでいます。

先輩ママさん方、ご経験ある方、アドバイス
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貸してあげられるものだけ出しておく

お友達が遊びに来るときは予め「貸してあげられるものだけ出しておこう。貸したくない大事なものは片付けておこう」とお子さんに話し一緒に仕分けしてください。
    そうすることで、出してある玩具=貸してあげる玩具、という認識をお子さんが持てるようになります。
    またお友達が遊びに来たら基本玩具は貸してあげるものだということも教えてあげてください。その上でどうしても触られたくない大事なものはしまっておくものだということも。
    とはいえ今、お子さんがどうしても玩具を全部友だちに貸したくないという気持ちが強いなら、玩具を貸せるようになったらお友達に遊びに来てもらおうね、と話し、しばらく他所の子どもに遊びにきてもらうのは控えてもらう方がいいかもしれません。

お子さんの貸したくない気持ちを尊重するのも大切ですが、相手のお子さんの、あれもこれも使っちゃダメだと言われて目の前の玩具で遊べない気持ちにもちゃんと寄り添ってあげてください。相手のお子さんに自分の玩具を持参してもらうのは逆にトラブルの元にもなるので(紛失してしまうなど)お勧めしません。

• 娘さん用の玩具を持参して貰う

申し訳ないけど、息子もこの状況だから、次からは○○ちゃんの玩具、持って来てくれる?ごめんね
    と言ってみて、持ってこないようなら、自宅で会うのは止める
    公園や有料の遊べる施設だけにして「息子が、こういう時期なので自宅が難しくてゴメンね、貸し借りが難しいと私が疲れちゃって」と言って、自宅は断る

息子さんの今の状況と、相手親子の性格を考えて、トピ主さんが疲れない状況を自分で提案して作るのが良いと思いますよ

• 呼ばないです

まず、その子たちが来る前に
    「触られたくないものは見えない所へやりなさい。
    だしておくなら仲良くあそびなさい。
    お友だちの前で遊ぶおもちゃは貸せるものだけにしなさい」と約束しますし、
    それができないうちはそのお友だちは呼ばないです。

どうしても呼ぶなら貸せないおもちゃ全部片付けます。
    来てる間はもちろんお触り厳禁です。

1歳違ったら一緒になんか遊ばないんじゃ…とおもうけど
    (4歳の娘が1歳の子を気まぐれに面倒見るくらいだし)
    そんなに頻繁にきて貰いたいお友だちなら
    もってきてー、なんて言わずこっちで
    お絵かきセットとかおままごとセットとか100均で揃えておきます。
    自分の子には○○ちゃんがきたらこれ貸してあげるんだーって話しておきます。

どうしても一緒に遊びたいお友だちなら
    そのうちこれなら貸せる…と言えるようになるとおもいます。

おもちゃも貸してやれ!って親が言うのは可愛そうなのはごもっとも。
    強要はよくないですもんね。

貸してあげたら?って声かけを続けたり
    貸して貰えた時に相手の子をかっこいいー!
    すごく嬉しいね!優しい!!って褒めたりしているうちに
    そのうち貸し借り出来るようになりますよ
    (年少さんでもトラブルから焦らないでね)

もしかしたら赤ちゃん返りで余計ものに執着しているのかも?とも思いました。
    赤ちゃん、そろそろ色々触ってません?
    これはお兄ちゃんの大事だね、とか
    あなたのだよーアピール?声かけしてあげると安心して人に貸せるようになるかも??

• わかりますー

毎日の子育てお疲れさまです

我が家も年子の幼児がいます
    近くに住んでるお友達で公園で自分のお砂場セットを触られると発狂する子がいて、お母さんもその子に言い聞かせず、周りの子に「ごめんね〜○○の触ると怒るから…」と言っていたので、お母さん大変そうだなぁと思いながら、その子が居ると我が子を砂場に行かせないようにしていました。その子も可哀想だし躾けてあげればいいのになと思ってました。

うちでは下の子が生まれてからは
    うちにあるおもちゃはパパとママの物だからね、仲良く遊ぼうね。独り占めしたり乱暴にしたらナイナイするからね。と言ってきました
    上の子が独り占めしたり、仲良く遊べない時はおもちゃ取り上げて没収してました。そのおもちゃはしばらくは隠しておきました。
    もちろん泣きます。でも言い聞かせて、はいわかりました。とできる年齢ではないので、独り占めしたり乱雑にしたら、大切なおもちゃで遊べなくなると身をもって覚えてもらうしかないと思いました。

でもそれもあってか、お友達が来た時もおもちゃ全て独占するような事はしないですし、自慢のおもちゃを使ってほしいのか、「○○ちゃんこれで遊ぼー!」と持っていってます
    仲良く遊べた時や優しくできた時すごく褒めてあげます

手に持って遊んでいるおもちゃ以外は、独占させないようにしていたら、下の子が大きくなった時ケンカが減ると思いますよ
    それでも「先に○○が遊んでたー!」とケンカしたりしてますが…

• そんな時期じゃない?

まだ2才半だもの、仕方ないよ貸せなくて。
    1人目だったり、まだ小さい兄弟しかいないと貸し借りできないこと悩んじゃうけど、もうすこし心が成長したら自然と出来るよ!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧