逆流性食道炎の相談です…

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

あんころ

初めて投稿します!

私は10/2に逆流性食道炎と診断されました。
症状としては9月の終わりごろからムカムカ吐き気が続いていましたが市販の胃薬でなんとか収まる程度でした。後は息苦しさと背中の痛さがありました
ですが10/1の夜中に吐き気が止まらず市販の胃薬を飲んでも効かず夜も眠れませんでした。
次の日病院に行き症状を説明すると逆流性食道炎と診断されました。(胃カメラはしてないです)
お薬はタケキャブ20mg2週間分とドンペリドン10mg3日分を処方して貰いました
薬を飲んだ2日間はマシになったのですが今は吐き気と胸焼け?(食道をヤスリで削られてる感じ)が凄く嘔吐恐怖症もあって吐いたらどうしようと動悸もあります
病院行ってからの食事はお粥と食パンとヨーグルトとバナナしか食べてません!
夜寝る時も左向きで角度もつけて寝ております
元々メンタルは弱めなのでストレスや精神的なものからくるものなのかと思ってるのですが
心療内科などに行った方がいいのでしょうか?
まだ16歳なので普通の暮らしができなくて毎日泣いてます…

同じ症状の方や少しでもマシになる方法などを教えてくれるとありがたいです。

ここまで読んでくださってありがとうございます!長文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛いですね。

萎縮性胃炎から半年以上胃の不調に悩まされているアラフォーです。
    主様くらいのころの年齢からずっと胃弱で、いつも胃薬を抱えていました。
    主様はお若いので、そこまで酷くはないでしょうが、症状が症状ですし、一度やはり胃カメラはやられたほうが良いと思います。
    今はドンペリドンとムコスタ、マグテクトでなんとかやり過ごし、胃痛や喉の詰まり感、ゲップがして胃酸が出てきたなと思った時だけタケプロンを飲んでいます。
    それから、胃カメラやるときは、是非ピロリ菌検査を受けて、陽性なら除菌して下さいね。
    ピロリ菌がいなくなるだけでだいぶ楽になる方が多いので。
    私はペニシリンアレルギーで、何度も除菌失敗しているので…(泣)

主様が早く元気になりますように!

• 内視鏡検査を受けましょうね

通える範囲に、「胃内視鏡検査」をしてくれるクリニックはありませんか。
    私も8月に検査を受けて、逆流性食道炎と診断されました。
    私の場合、機能性ディスペプシアという病気のため、逆流性食道炎になったと説明がありました。
    検査を受けることをおすすめします。

それから、少しでも楽になる方法としては、夜寝るときに、座布団やクッションなどを使って、枕の位置をできるだけ高くしましょう。
    横になった時に上体を高くして、仰向けで眠るほうがいいと思います。
    お大事に。

• 私も3ヶ月食べられませんでした。

私の場合は、今年に入って3ヶ月の間、吐き気が止まらなくて食べることができず、5キロ痩せてしまいました。
    もともと、胃が弱かったのですが、胃酸過多ではないかと普通の3倍の強い薬を処方してもらったり、悪い病気ではないかと、改めて胃カメラの検査をしたり、膵臓の検査をしたり、放射線をかけた食事をしながらその都度レントゲンをかける検査など、本当に色々な検査をしましたが、結局、どこも悪いところは見つけられませんでした。

食べないから体がだるいのですぐに横になって休んでばかりいたのですが、ふと、逆流性胃炎と言われていたことを思い出して、それから、ほとんど横になることをやめて、ベッドの上にいても枕をいくつも重ねて座って休むようにしたら、吐き気が一度に治っていきました。
    それからは、今に至るまでできるだけ上体を斜めにしながら寝ています。

同じ逆流性胃炎の友達も長い間苦しんでいましたが、その人のアドバイスで、酸性のものを取らないように、
    柑橘系のジュースも、トマトも酢の物も控えるようにしています。

そのおかげで、食欲も戻り、体重も元に戻りました。

インターネットで、食事療法もしっかり調べて、食べない方がいいものとかを避けるようにされたらどうですか?

早く元気になられるように願っていますね。

• 逆流性食道炎、私も現在なってますが他にもなっているので

こんばんは。
    はじめまして
    逆流性食道炎
    今現在なっていますが
    私は沢山の病気の1つに過ぎないので
    あまり気にしていません。
    まぁ〜少しは気にしていますが
    医者にもらっている薬が全然聞かないので
    ただ、これだけは言えます。
    逆流性食道炎になっている人
    意外に多いですよ。
    もともと胃が弱い人や風邪薬や抗生物質を常時飲んでいる人に多いですよ。

市販の薬はお勧めしません。
    やはり逆流性食道炎の専門の病院に行って
    お薬をもらっての治療をお勧めします。

メンテナンス
    私も弱いですよ特に耳づまり、耳鳴りになって
    コチラに投稿してますから
    心療内科は、あまりお勧めしませんねぇ
    日本の心療内科はアメリカやヨーロッパの真似
    全然比べ物にならないレベルですから
    心療内科も行っている私が断言します。
    今やっと行けた心療内科の先生は私が7,8年
    何回も足を運んで、やっと診てもらえた先生
    そんな感じで、心療内科は薬漬けになるだけで
    多分何の解決にも、ならないと思います。
    それより、コチラで皆様のアドバイスをうけた方が良いと思います。
    長々と書いてすみません
    少しでも逆流性食道炎、良くなりますように
    心より祈っています。

• 辛いですよね。

私も40代半ばで食道裂肛ヘルニアになり、それが原因で逆流性食道炎とともにほぼ10年程生活しています。

海外在住ですが、暑い地域に在住してたおり症状がひどくなりピロリ菌もいたので除菌(ペニシリンはアレルギーで使用できず)、2度目でなんとか成功。

ところが、ピロリ菌はアンモニアをだしているらしくそのせいで胃酸の濃度も薄かったので除菌後は逆流性食道炎の症状が逆にひどくなりました。

ですが、暑い地域にいたせいで多くの薬剤にアレルギー反応を示すようになり、薬は胃薬も含めて全てのめず。困り果てて日本帰国時に漢方を探して専門店で見立ててもらい服用したところ、これが私には効きました。六君子湯です。今年の1月から飲み始めましたが今まででアレルギーはでていません。1日に3度飲みますが、夜は寝る前の2時間前ほどに湯飲み3分の2くらいに飲むと胃酸の上昇がとても緩やかになり、だいぶ楽に寝られます。

ギックリ腰をやっているので上体、特に頭を高くして寝ているとものすごい腰に負担がありますが、この漢方のおかげでかなり楽になりました。ただ、漢方は証があるので1人1人違う薬が出されます。また、自分の体に合う、合わないもしばらく飲まないとわからない場合もあります。また、漢方は安くはありません。ですから最初は保険が効く病院で出してもらうといいかもしれません。

あと、甘酒もいいと聞いて取り始めましたが、これも私には合っています。食事をとった後朝は大匙2から3、夜は湯飲み半分くらいまでいれて取っています。甘酒はお米がまざったものではなく、米麹のみのものがいいです。ヨーグルトメーカーなどで甘酒も作れますので手作りをすれば節約になるかと。

甘酒の効用はすぐにはわかりませんでしたが、取る日と取らない日を1週間ずつやってみたら明らかに胃のムカムカが抑えられていたので、今は毎日かかさないようにとっています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も逆流性食道炎と診断されましたが

処方してもらった薬が主様と同じ20mgでしたが、強すぎたのかかえってむかむかしてしまい、半分の10mgに変更して貰いましたら症状も治りました。

• 食事はしっかりとったほうが良いと思います

バランスよく、しっかり食べないと駄目だと思いますよ。

逆流性の場合、食べてから30から1時間は横になるのはいけないようですが。

薬を飲んでも治らないようなら、心療内科より先に胃腸科で胃カメラをお願いしたほうが良いかも知れません。
    胃が悪いと言う事もありますから。
    一回撮っておけば安心です。