嫌われ夫婦

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

リモコン

OL時代、ハラスメント体質の男性達にセクハラやからかいを受けていました。
詳細は省きますがとにかく酷いもので忘れられません。
要はバカにされていて色んな欲や吐け口の対象にされていました。

30歳に社内の他の支社の夫と知り合い結婚し、寿退職しました。
しかし退職して専業主婦になっても家にわざわざ電話がかかってきて「お前の旦那、浮気してるんじゃないの?」「旦那の仕事の態度が悪い。言っとけ」と言った具合に縁を切りたいのに切れない状態が続きました。

退職してから10年経ち、そんな電話はかかってこなくなったものの、今度は私と関わりのあった人達から夫が嫌がらせをされているようで、仕事にも支障をきたす事もあるようです。
相手が一人ならいいのですが、方々に複数おり収める事が難しい状態です。

私が受けていた事は今の時代なら訴えればパワハラ認定、もしくは刑事罰もあり得るものですが、現在の夫への嫌がらせは「勘違い」と言い訳ができるものになっています。

夫は私を責めるような事はしません。でも落ち込んでいる姿を見ると申し訳ない気持ちでいっぱいだし、どうする事も出来ないイライラもつのります。

OL時代、私は所謂自己評価の低い人間でしたが、現在は違います。今の自分ならあの人達にはっきりキッパリ言えるのですが、私自身に接点がない今どうする事もできません。
どうすればいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職

ご主人がトピ主様と関わりがあった人達から嫌がらせを受けているというのは事実なのですね?
    しかも問題のある人物が一人ではなく複数いる?
    そんなレベルの低い会社は退職された方がよいと思います。
    このままではご主人は体調を崩されるかも知れません。
    まだ元気に仕事ができるうちに転職活動をするよう勧めてあげてください。

• 10年も前に退職した相手に嫌がらせをするか?

どんな恨みを買ったのか存じませんが、10年も前に退職したいちOLへ悪意を募らせ、OLの夫にまで嫌がらせをするってどんなストーカーですか?

それも、一人じゃなくて複数。
    夫は違う支社に勤務。

わざわざ違う支社勤務の社員に名指しで嫌がらせをする?

幾らハラスメント気質とはいえ、信じられません。

おそらく夫自身が職場で嫌われてるんですよ。
    それをトピ主さんは夫の言い分しか聞いてないから、元同僚たちの嫌がらせだと決めてかかってるだけです。

業務態度についての電話の件は、普通に考えてクレームなんじゃないですか?
    昔のよしみでトピ主さんから夫にそれとなく注意させて、問題が悪化するのを防ごうとしてくれただけでは。

「勤務態度が悪い」「浮気疑惑」を合わせて考えると、トピ主夫は勤務時間中によく職場を抜け出しているのではないですか?(営業だとしても、出向いたはずの得意先から電話がかかってきて、そこに行ってないのがバレてるとか)
    あいつはどこで何やってるんだと話題になっていて、「女にでも会ってるんじゃないか」と噂になった…とも考えられます。

でも、トピ主さんはその電話を嫌がらせだと思って放置した。

結果、夫の勤務態度が改善されずにどんどん周囲から浮いて嫌われて、業務遂行に支障をきたすまでになった。

そういうことではないですか?

もしも、元の職場に仲の良い同僚がまだ残っているなら、一度実情を教えてもら得るようにお願いしてみては?

• 続きです。

夫は現在私が勤務していた本社におります。

自宅にかかってきたクレームの電話の詳細ですが、
    「さっき、旦那から電話(内線)がかかってきて『〇〇、いますか?』って言うんだけど、おかしいよね?『〇〇くん、いますか?』だよね?ね?ね?ちゃんと言っていおいて」
    〇〇くんとは夫の大学時代の後輩、そして以前の部下です。顔見知りの年下の男性を呼び捨てで呼ぶ事は我が社では珍しくない事です。電話をかけてきた人もそうしてました。

あと夫は私の元上司に「こいつ(夫)の嫁さんは俺のお手つきで愛人だった」と飲み会の席で皆の前で言われたそうです。

会社は大手ですが技術職ではないので転職をするとかなり収入ご下がります。私がフルタイムで働いて足しても及びません。

• このご時世に

スポーツ界や企業のパワハラ、セクハラ騒動でワイドショーが騒いでいるこのご時世に、まだそんな低レベルのことをしている人達がいるんですね。

過去のパワハラ、セクハラの立証は難しいですが、これからの電話は録音して、旦那さんにも何時、どういうことを言われたか記録を取ってもらうようにお願いしたらどうでしょうか。(可能なら録音もしてもらう)
    その証拠を持って、弁護士に相談する。
    「愛人だった」なんて吹聴、冗談だとしても名誉棄損で訴えてもいいんじゃないですか?

泣き寝入りする必要はないと思いますが。

• ご主人が愚痴っているだけですよね?

ご主人の愚痴から、元同僚の嫌がらせに結びつけるのはおかしいと思います。

単に、仕事で評価を挙げられず、それを嫌がらせされているとすり替えているだけではないですか?

大体仕事場で、そんな暇な人がこのご時世にいるんでしょうか?

仕事のやり方に問題があるなら改善する、会社のやり方が気に入らなければ、ご主人を認めてくれそうな会社に転職するしかないのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 他の方も仰るように

録音した方が良いですよ。

愛人だったとか何とかあることないこというのは単なる嫌がらせです。

• 男性同士のいじめはひどい

経験が無くて、トピ主夫を悪い人呼ばわりしている人がいますが、男性のいじめは女性よりずっと陰湿、悪質で酷いですよ。
    録音して労働関係の公的機関に相談するとか、何かの対策を立てた方が良いと思います。
    旦那様の健康状態、精神状態によっては収入は下がっても、転職を考えた方がいいかも知れませんね。
    トピ主さんが唯一の味方ですで、よく支えて差し上げて下さい。

• 経験者しかわかない

>現在の夫への嫌がらせは「勘違い」と言い訳ができるものになっています。
    犯人たちはそれを狙っています。かなり悪質ですよ。
    そういう嫌がらせをする人は、法に触れるスレスレの
    しかし確実に相手にダメージを与えるやり方で嫌がらせをしてきます。

私も寿退社で社内恋愛でしたが、退職後もずっとお局から
    無言電話、待ち伏せ、夫の転職先へのつきまとい行為をされました。
    向こうは
    「偶然会っただけ」とごまかしていましたが、遠い県外へ転職したのに
    偶然なんてありえないのです。

お局は既婚の立場でありながら
    当時独身の夫に恋をしていました。
    社内でも有名な嫌われ者で、トラブルを起こし
    会社からも異動か退職を言い渡されていましたが
    夫に恋をしており「異動も退職もしたくない」と全て拒否。

本社もそのワガママには唖然。幹部からも要注意人物とマークされていました。

私と夫はこっそり入籍を済ませ、退職し県外へ引っ越し。
    新生活が始まって、子供が保育所に入ってから
    あのお局が近所に引っ越ししてきたのです。
    「偶然」と言ってましたが、絶対に偶然じゃないです。

待ち伏せ、つきまといが続いたので、弁護士と警察へ相談に行き
    接近禁止令を出していただきました。

本当に忘れられない怖い体験でした。

• 10年も?部署が違うのに?

10年以上たっているのにいまだに
    違う部署の人からの嫌がらせ?

ほんとですか?

• 証拠を残しましょう

何年何月何日、どこで、どんな状況で。
    その場にいたのは誰と誰。
    すべて細かく記録してください。
    電話の件も思い出せる限り全てです。

過去にあなたが受けたことも全て書き出しましょう。
    ご主人が現在受けている嫌がらせも全てです。

社内全員が敵ではないはずです。
    「あのときあんなこと言われて大変だったね」と言ってくれた人はいないのでしょうか。
    元上司が「愛人」発言をしたとき、周囲に誰がいたかも全部書きだしてください。

書き出したら「パワハラに関する相談機関」で検索してください。
    厚生労働省のサイトがあります。

とにかく全ての書き出しからはじまります。
    書き出したら、それを持って相談に行ってください。

転職などする必要は絶対にありません。

「嫌われ夫婦」というタイトルをつけていらっしゃいますが、それは違います。
    あなたを性的対象として見ていた人たちが、あなたにいつまでも未練があるため、夫を辱めることであなたを間接的に辱めようとしているのです。

下劣かつ卑劣な相手には、毅然とした態度を。そして声を上げましょう。