• ホーム
  • 働く
  • 同じ職場で働く女性との関係を変えたいです。

同じ職場で働く女性との関係を変えたいです。

レス21
(トピ主3

キャリア・職場

アンコ

ご覧いただきありがとうございます。
初めてトピを立てますが、悩んでることがありまして、相談させていただきたいです。

タイトル通り、職場の人間関係の悩みです。

今の職場には転職で入り、勤め初めて3ヶ月になります。
主に仕事を教えてもらってる女性の先輩がいるのですが、相性がよくないのか仕事でその方と接するのが苦痛です。
勤め始めた時はなんとも思わなかったですが、最近は簡単にいうと彼女のことが嫌いになってしまってるようです。
この短い期間、先輩として仕事を教えてもらって、人格や仕事的に見習いたい部分や逆に直した方がいいんじゃないかと思う部分がでてきました。
見習いたい部分はすぐに真似できたりできるものじゃないし、素質が関わってる気がするので、単純にすごいなとは思うんです。
直した方がいい部分は、それが原因で私自身仕事で迷惑をかけられたり要らぬストレスを与えられてる印象です。

私は自分自身に完璧やミスをしないようにとつい強いてしまうところがありまして
比較してか、相手の欠点を勝手に拾ってはイライラ。
相手がそれに心底困ってないのでイライラ。
直なさいのにイライラ。
それが原因で仕事で私に迷惑かけてるのにイライラ。
迷惑かけてるのに気づいてない(気づかない)のにイライラ。
気づかないだろうから私から伝えればいいんですが、年上だし先輩だしそれで困ってるのが私だけだから、伝えて嫌な思いをするのが嫌だし我慢した方がいいと思ってしまってる自分のにもイライラ。
イライラがストレスになり、体調にも変化でてきてしまってそろそろなんとかしないとなってところです。

書いてて整理できて少しすっきりです。
そして、彼女の欠点を直したり変えるつもりは毛頭ありません。
人は変わる環境と変わりたい本人の意識がないと変わらないと思っています。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

続きです。

人は変えられないので、私が変わるしかないです。
    でもどう変わっていけばいいか具体的によくわからないです。
    彼女の嫌なところを勝手に拾って苦しんで。
    かといって他人を批判できるほど私は仕事が完璧ではなくミスもしてしまう。
    この思考が彼女を通してブーメランで返ってきてるんだろうなぁとも。

相手の嫌なところを見ずに拾わずに、相手を勝手に否定してその返す刃で自分を傷つけない。
    そうしないために、どういう物の考え方をすればいいのか、具体的な物の見方考え方の例を、ここにいる皆さんに教えていただきたいです。

• 私の職場かしら(笑)。

質問を読んで、私の職場の後輩さんかしら…と思うほど似ています。
    お互い人間なので「相性」というものがあります。
    私も後輩とは合わないです。
    教える側として後輩に感じることは、「プライドが高くて我が強いので、
    自分視点で全てを判断してしまう」です。
    自分の中で不要と感じた部分の説明を明らかに聞いていなかったり、
    報・連・相が全くないため独自解釈で間違った方向へ仕事をすすめます。
    軌道修正のために注意しても、詫びや礼などは一切ありません。
    「聞いていない。教わっていない。」と自己弁護が先立ちます。
    本文にある「直した方がいい部分は、それが原因で私自身仕事で迷惑を
    かけられたり要らぬストレスを与えられてる印象です。」というところが、
    正にそうです。
    「私に対して●●される」という考え方が似ているな…と思いました。

さて、質問文を読んでも抽象的過ぎて何にイライラしているか分かりませんでした。
    「私に迷惑かけてる」とは、具体的にどんなことでしょうか?
    まさか、「私をイライラさせる」ことを指しているわけではないですよね。
    先輩が間違った指導をした結果、貴方の仕事にクレームが発生したのであれば、
    先輩へ事実確認をすればいいだけの話です。
    そして、今悩んでいることは先輩との関係性がなくなれば解決します。
    早く独り立ちすればよいだけの話です。
    完璧主義者は一人前の仕事ができるようになるために貪欲で、飲み込みが早く、
    先輩の説明における不足分は追求して自分のモノにしていきます。
    相手の不足部分を見つけられるアンコさんですから、今の自分の不足部分と
    補い方は分かっているはずです。
    足元を見るようなレベルの低いことはせずに、上を向いていきましょうよ。

• びっくりです

なんで困ってるのか、これではさっぱりわからないです

先輩が嫌いっていうことは、よ〜くわかりましたけどね、

ただ文面から推察すると、あんまり社会性が備わってない人みたいに思えます

私はこう、私が、私が、って感じ

常に私が一番前面になっているみたいです

今まであなたがいなくても、その会社はちゃんと回ってたんだし
    もしかしたら、お仕事には向かないんじゃないんですかね

まだ数カ月で、先輩から教わってる身分で、なんだかなぁと思いました

こうした方がいいって先輩にいうのは、もっと年月経ってからでしょう

相性?
    結婚ならわかるけどね
    会社は選べるけど、同僚は選べないです

寄り添う気持ちがないと、どこ行っても続かないよ

• 人も自分も簡単には変えられない

よく「人は変えられないから・・・」と言いますが、逆に言えば自分もそう簡単には変えられませんよ。

だって、今まで反省を繰り返し自分なりに頑張って来たものが沢山あるからです。

私も真面目な気質が災いして、物事の初めの段階で、自分を追い詰めてしまうところがあります。

相手に対して、なんでこの人は気付かないんだろう?自分の事を棚に上げてどういうつもりだろう?と感じてしまうところがあります。

若い頃は誰かにアドバイスを求めたり、たまに愚痴を言う事で答えを探していましたが、それよりも
    1人になってみることで、改善策が見つかる事が分かってきました。

例えば、自分が苦手だなと感じる人って、周囲も同じようにそう感じていると言う事が、誰かに聞くより俯瞰した方がよく見えたからです。まずはそれだけでも、少し気持ちが楽になって、その人に対して今までとは違った接し方が出来る事が分かりました。

• レスします

随分と思い上がりも甚だしいですね。
    あなた、「なんで!この人こんななの!私ならこうするのに!」とか思ってません?

世の中、いろんな人がいるから、回ってるんですよ。
    あなたが苦手なことをできる人がいる。
    あなたはしょっちゅう些細なことでイライラしてるけど、
    穏やかな性格の人がいるから、調和が生まれる。

人はそれぞれ特性と、それに合う役割があるんです。
    もっと視野を広げなさいな。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 続・私の職場かしら(笑)。

新人の頃、私も指導不足の先輩に教わることが苦痛でした。
    でも、アンコさんと唯一違う点は「指導不足・能力が劣る先輩でも
    まだまだ教わることがあるということは、私には知らない仕事と至らない点が
    あるということだ」と肝に銘じていたことです。
    その先輩が仕上げていた仕事を同じように仕上げるだけでは意味がない。
    更に良い結果へと昇華させてこそ、自分がその先輩を初めて超えたことになる
    と考えて仕事していました。
    「私が変わる」と言うのはこういうことだと、私個人は考えています。

私の職場の後輩は、私が依頼すると露骨に嫌な顔を見せます。
    その般若みたいな顔をみんなが見て知っています。
    なので、あなたのイライラも周りは気づいていると思います。
    新卒とは違い処世術はあるはずですので、周囲への配慮を大切に。

• 後輩という立場のジレンマ

完璧主義みたいだから、真面目なんでしょうね。

要は、彼女より下っ端だから言いたことが言えない、思い通りに仕事を進められないからイライラ。
    ぼちぼち仕事が分かってきて、先輩の粗が見えてきて、無意識な傲慢な部分が顔をのぞかせてるって感じ。
    多分、自分の傲慢さには気づいてないんだろうけど、イライラの例がそれを物語ってる。

理由が何であれ職場でストレスを溜めるのは辛いし、気持ちは分かる。
    あなたは人は変えられないと分かってるんだから、その先輩の粗を含めて尊重し、気持ちを割り切るしかないんじゃない?
    割り切るスキルも仕事のうちだと思うけど?
    プラス謙虚さもね。

• 全く同じケース

私と良く似た状況ですね。

私は経理全般(又は銀行勘定)、同僚は小口現金。

同僚の仕事量が圧倒的に少なく、いつも居眠りしてるか、ママ友とLINEしてるか、しかもイヤホンで音楽聞いてるし。

それでいて、現金がいつも合わない。合わせる気もない。
    振替伝票が回って来ない(私が入力してます)。

だから、現金の振替伝票がないまま月締めしないといけないので、現金出納帳を見て集計して仮入力して締めるようにしています。

ちなみに同僚からの現金の振替伝票は数ヶ月後に回って来るので、その時再入力し直します。

それでも性格が控え目なら許せるけど、どこからそんな自信が出るの?と言うくらいで常に上から目線。
    彼女のためにいつも不自由しているけど、不満を言おうものなら、どれだけ反撃されるか。

だから、内心イラッとしながらも我慢しています。

それでも、彼女と摩擦はストレスが倍になるし、自分でカバー出来る部分は自分でやって、黙って対応するようにしています。

• 何に

イライラしているのか、トピからは全く分からないので

もう少し分かるように原因を書いた方が、レスがつくのでは?

• 転職癖の典型ですね。

トピ主さんには会社勤めは似合わない。

単独で農業とかの自営業が向いている

トピ主には強調性がかけている。

自分に似合った仕事をしなさい

• ちょんまげ。

自分の気持ちを気持ちよく伝えられるようになる練習をしてみては?

アサーションってググッてみて下さい。

でも、その前に自分の気持ちを正確に知らないとですね。

迷惑かけちゃいけないって自身が思っているから先輩を裁いてしまうだと思いますよ。

迷惑なんて皆かけて生きています。

主さんに言わない人がいるかもしれません。

あ、でも、我慢して他人に怒りを募らせる人って迷惑かも。

信用して素直に話して欲しいとも思います。

怒りに任せずね。

主さんは普段からの我慢をやめる(自分の気持ちに蓋をしないで、今イライラしてるなって受け入れてあげるとか)

こうであるべき

みたいなのを捨てる。
    (先輩なら出来て当たり前みたいな)

この世にベキなんてないですから。

不完全な自分でも大丈夫だと体感するために他人に頼る

とかかなぁ。

どれかハマると思うので良かったらやってみてちょんまげ。

• イライラするのは、

同程度だからです。
    分かり合える関係でもあります。
    以上。

• トピ主は完璧主義

エニアグラムって知ってます?人間には9つの性格タイプがありすべての人はそのうちの一つに当てはまると言われている2000年の歴史がある分析学なんですけど。
    トピ主はこの中のタイプ1、完璧主義者かと思われます。ネットで調べればたくさん出てくるので見てみてください。そんなあなたからすれば、その女性はただのイライラする対象かと思いますが、エニアグラム的にその女性がどのタイプかを知れば、対応策が見えてきます。
    試してみてください。オススメですよ。

• 同じです!

私もほぼ同じ心境でした!笑
    私の場合はお互い派遣社員で、私より先に働いていた方と本当に合わなくて、最初は自分を殺して仲良くしていましたが、頻繁にある社会人として非常識な行動に、ある日私の我慢の限界が来ました笑
    派遣担当に連絡し面談してもらい、私自身もう目を合わせるのも嫌で業務上の会話のみ、お昼も一緒に食べてましたが、私の態度が激変し、やっと気がついたのかあちらから別の場所で食べるようになりました笑
    変わってほしい、と思ってましたが、人間そうそう変わりませんよね。
    あちらも好き勝手やってるのであれば、こちらも遠慮する必要ありません。いじめなどは論外ですが、自分は悪いことしてないのであれば、堂々としていてください。周りの人はちゃんとみてくれてます。
    がんばってください!

• 「まあいっか」

完璧主義で些細なことにイライラしてしまうとのこと。
    真面目なのは良いことですが、常にイライラしている人がいると職場の空気が悪くなります。
    重大な損失を与えるようなことを看過してはいけませんが、そこまで大きい問題にならないようなことについては「まあいっか」と考える癖をつけてはいかがですか。
    職場というのは迷惑をかけたりかけられたりしながら、それでもお互いに協力しあっていく場所です。
    ある程度「柔軟で適当な人」になることも、団体で働く上では大切なスキルですよ。

あなたに後輩ができた時、「あの先輩の教え方が分かりづらくて迷惑だ!」「あの先輩にまだこのことは聞いていなかった!」「なんでこんなやり方で進めるんだ、やりにくい!」などと逐一イライラされたらやりづらいと思うんです。
    先輩には先輩の都合があるし、通常業務もあって後輩教育だけやっているわけではないのですから、多少のヌケなどが出てくるのはしょうがないことです。
    ましてや相手は「先輩」なのですから、「まあしょうがないか…」「まあいっか…」で済ます気持ちも大事でしょう。

あと私の周りの人達を見ていても、周囲に過敏な人というのは、精神的に人一倍ストレスを感じやすい人の特徴の一つだと思います。
    もしどうしてもイライラしてしまう場合には、心療系のクリニックやカウンセリングなどに行ってみるのも良いと思いますよ。
    心穏やかにすごせますように。

• 他人が許せない人は

人間関係は大変ですよね・・・。

先輩がいい加減で失礼でちゃらんぽらんなダメ人間だから
    多くの人がその人のことでイライラしてしまう人という可能性もありますが、
    そうではなく、
    他の人たちは先輩に対しては大丈夫そうなのに、
    トピ主さんだけが先輩にイライラしているような感じの場合は、
    トピ主さんが自分自身を許してないから、先輩のこともイライラして許せない
    となっている可能性もありますよ。

まずはトピ主さんが自分を許し、意識的にまず自分を幸せにしたり、
    意識的にまず自分を楽しませたりすることで、
    他人にイライラすることが少なくなっていくことがあります。
    先輩相手にどうするかではなく、まず自分を楽しく幸せにすることです。
    先輩がたとえダメ人間でも、先輩がたとえいじわるで下等な人間であっても、
    トピ主さんの幸せには関係ないです。

• 言い回し。

トピ主さんは、先輩に伝えると
    先輩が嫌な思いをすると思っているけど、
    なんていうつもりなんだろ。

嫌な思いをする言い回ししか考え付かないのかな、という感じ。

なんなら「それ、私がやります」って
    仕事を最初から引き受けるのも手なんじゃないかな。
    (どんな仕事なのかはよくわからないけど)

先輩、で、同じ仕事をする部分もあるのだろうけれど、
    分業、あるいは分担はたまた当番制にするというか。

接点を少なくすれば、
    ストレスも少しは減るのでは?

海外ドラマをみると、
    コメディなんかは、
    前向き思考の見本みたいな
    言い回しが多いから、
    読書でも新聞でもテレビでもいいから、
    言い回しを学んだほうがいいかも。

トピ主さん、丁寧に書いているトピなんだけど、
    なんていうんだろ、腹の中じゃ違うこと考えてるんですよね?

そういうのって、さすがに先輩に伝わっているんじゃない?

自分もミスするけど、先輩も迷惑かけてきてる、っていうのは、
    自分のミスを本当に反省しているように聞こえない。

だから、仕事も上手く流れないというか。

• 沢山のレス、ありがとうございます。

沢山の貴重なご意見、大変嬉しく思います。
    個別に回答すると長くなってしまいますので、まとめてのレスでご容赦下さい。

先輩の直した方がいいんじゃないかという部分は、あえて具体的に書かなかった(本人が見てたら怖い)のですが、そこをしっかり伝えないとレスしようがないというご意見はもっともです。
    ぼやかしてになりますが、具体的に先輩の困ってる部分の例を書きますね。

・同じ課全員で共用している会社支給の備品があるのですが、元の場所に戻してくれず、使ったあと違う場所に置かれてしまう。
    (具体的な例ですが、電話機の横に必ずメモ帳が置いてあるんですが、先輩がどっか持っていっちゃって私が電話対応してる時メモがなくて焦って困ってます)

・難しくて私にはまだ早い仕事を相談して先輩がやっておくよって話になったけど、実際その仕事の結果が必要になった時やれてなかった。
    (物理的に忙しくてやれてなかったというより、やったかやってないかわからない、やった気もするけどそれがどこいったかわからない、進行度もわからないという。私から、やれるかどうかわかりませんがまずやってみて、最終チェックで先輩に確認してもらうってことでオッケーもらい、その仕事は終わりました。私としては仕事を勉強するいい機会になりましたが、正直言葉に詰まるというか)

5Sも苦手な方で仕事で必要なものをどこかにやってしまい、探してる姿を時々見かけます。
    確かにそこで困ってるはずなのに、繰り返さないようどうしたらかいいかと行動してるようには見受けられません。

長くなりますので、わけますね。続きます。

• 沢山のレス、ありがとうございます。続き。

指摘があった通り、私は社会人経験が浅く、その分補わないとと頭でっかちに「仕事とはこうあるべき」が強いと思います。
    さきほどの例なら、繰り返さないようにすぐ改善(使ったら戻す、メモを取る等)するのに、先輩はそれをしない。

皆さんのご意見を読んで…。
    「私ならこうするのに」って考えは先輩から見たら押し付けで迷惑です。
    個人の当たり前を「するべき」と押し付けで考えるからイライラする。別問題なのに。
    先輩が撒いた種で先輩のみ困るのは自業自得ですし、それをみて私がイライラするのは、ストレスを拾いにいってる私が悪いです。

ここまで先輩の悪く思えるところを書きましたが…先輩だからこそできる、簡単に真似できないよい部分も沢山あるんです。
    素直にその部分を尊敬してます。

私が入社する前は、今までのやり方で会社が回っていたし、人それぞれ長所短所があり、チームとして仕事に取り組んでます。
    うまく言えないし理想ですが、相手の短所を拾って攻撃するのではなく、その短所を踏まえた上でフォローしあいミスを出来る限り減らし仕事に取り組んで行きたい。
    私もどれだけ気を付けてても、ミスをします。
    でも、先輩にフォローされてやれてる部分があるのに、マイマス部分にしか目がいかず視野が狭くなってました。

若輩者ですが、本当に仕事が好きで早くいろんな事ができるようになりたいという欲が強いです。
    でも、まずは時間を割いて仕事を教えてもらってる立場を忘れてはいけないですね。

皆さんのご意見を読んで、私には仕事を教えてもらうという謙虚さと感謝が足りてないのがはっきり分かりました。
    相手の短所ばかり注目せずに気持ちよく仕事を教えてもらえるよう、経験が足りない私をフォローしてもらえるよう、焦らずしっかり学んでいこうと思います。

皆さん、ありがとうございます。

• なんとなく分かりました

先輩の問題の部分。

要は、その先輩は、多分、ずさんで、どんくさいんですよね?

物を元あった位置に戻さない。

主がまだ習ってなくて分からない仕事を、その先輩に相談した所、やっておくよ、と言いながら、結局やってなかった。

それどころか、やったかどうかも定かではない、と言われて困ってしまった、

ということですね。

うん、上司に相談してみたら?
    それはイラつくわ。
    先輩は、主がお願いした仕事を、出来ないなら出来ないで、主に、他の人に頼んでください、
    と言わなければいけないですよね。

そのやってなかった仕事が、重要な案件だったら、主の責任にもなりかねないよね。

早く誰かに相談してみたら?

• 恋愛相談みたいなタイトル

トピ主さんがキッチリしている(細かくて回りくどい)性格に対してテキトーな性格の先輩にイラついてるんですね。
    例えにあった電話側のメモ帳がなくて焦ったのは3カ月の間に何回でしょう?
    他人の失敗に目くじら立てるよりも、自衛作としてご自分で100均にあるような小さいメモ帳をポケットに入れておくとか。もの凄く簡単でしょ?
    こんな風にご自身が融通を利かせて臨機応変に行けば貴女が前進しやすくなれると思いますが如何でしょうか?
    先輩に追い付き追い越せるよう、どうぞ頑張ってくださいね!