飲食店で一枚だけ写真をお願いしたら…

レス121
(トピ主5

生活・身近な話題

olive oil

久々に会った者同士の女性3人で飲食店に行きました。
料理が運ばれて来て、
一枚だけ写真お願いできますかとお店の方に申し出ると、
めちゃくちゃ嫌な反応とリアクションで、“えー、料理が冷めるのにぃ!”と。
撮影した後も、ブツブツ文句を言われました。
こういう事ってあることなのですか。

私も飲食店で働いた時、特大パフェを頼まれたお客さんからよく撮って下さいと言われて応じていたので、
反応にびっくりしてしまいました。もうそのお店では頼まないし、必要以上に口すら聞きたくないですけど。
もしくは、もう寄らないか、そういうお店と分かった上で利用するかでしょうかね。後味が悪くてこちらに御相談しました。似た体験、同じような体験をされた方いますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 写真撮影は

配膳係の仕事ではありません。
    写真NGのレストランもあるので、礼儀正しい人は自分で写真を撮る前にお店の人に確認して許可を貰っています。
    ご自分の勤めていらしたお店(カフェ?)が撮影OKだったからといって、すべての飲食店でそれが通用すると考えるのはおかしいです。

• 写真写真、うるさいな〜

私は、その飲食店側の気持ちの方が分かります。
    レストランでもカフェでも、パシャリパシャリ。
    もーホント鬱陶しい。
    必死だなーと思えて滑稽です。
    (勿論そんなことは、気に入らないとは言え他人様ですから
     顔にも口にも出しません。
     心の中で口汚く(笑)毒吐いているだけですよ)
    飲食店の方なら、尚更そう思うんじゃないかな。
    トピ主さんだけじゃ無いと思う、そういうお客さんが。
    「1枚だけ〜」が日に何十枚、下手したら百枚以上かも知れない。

行きたくなきゃ行かなければ良い。
    お店にとっても、それが幸せというものです。

• 色んな店があるから気を付けてね

一口に店といっても、色んな店があります。

お客の要望とあらば、多少の無理難題は快く受け付ける店もあるでしょうし、頑固オヤジの店の様に、店主が上から目線でお客に対してあれこれ指図する店もあります。

どの程度のサービスをするか?は、店次第では?

少なくとも「写真撮影を快く引き受ける」というサービスは、飲食店で必須なサービス項目ではないと思うのです。

プラスアルファのサービスに該当する部分なので、快く引き受けてくれたならラッキー、断られたなら仕方ない、という事項だと思います。

また、飲食店での写真撮影を好まないお客様が居たり、それを気に掛けて店内での写真撮影をお断りしている店もあったりしますので、客の立場であったとしても店や周囲への配慮は必要ですよ。

取り敢えずトピ主さんが「飲食店はお客様の写真撮影の要望に快く応じるのが当たり前」との認識をお持ちなのでしたら、それは明らかに間違いです。

• だめですよ

やたらと写真を撮り、ましてや店員さんとはいえ他人を巻き添えにする行為…。

写真撮影は店員さんの本来の仕事ではありません。急ぐ仕事があったかもしれない。元店員さんだからこそ分かるでしょう。

悲しいですが、あなたが働いていた店の客層がかなり良くなかった…ということです。

• え!?

怒られて当たり前なんじゃないの?

まぁ、お店によって違う場合も有るけど、
    ちゃんとしたお店程、料理の温度などはうるさいんだけど。

まぁ、低レベルのお店しか行ったこと無いのでしょうからしょうがないですね。

そういう店には行かないことです。

私は主様みたいな人々が居ないお店で静かにゆっくりと食事を楽しみますから。

因みにね、最近は減ったけど、バブルの頃は客を平気で叱り飛ばすようなお店も有りましたよ。
    そのぶん”言いつけを守れば”とてつもなく美味しく良い時間を楽しめますけどね。

更にお店の方もちゃんと理由を言ってるじゃないですか。

まぁ、見世物代わりの”特大パフェ”とシェフがちゃんと心を込めて作ってくれた料理の区別もできないのですからしょうがないですね。

因みに”体験”は有りませんが、主様みたいに注意を受けている人を”目撃”したり、やたらとスマホなどで写真を撮ってるの見て”料理冷めちゃうよぉ〜”とか思っちゃいますけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • notameritさん

写真、写真うるさくって
    あいすみません。

もし貴方が飲食店で働かれたら、どのように対処されますか?
    それも合わせてお聞きしたいです。

私は50人のお客さんに写真をお願い言われて
    一度もお断りした事がなかったので、これを機に人生経験が豊富なnotameritさんから良い交わし方を教えて頂きたいです。

• あるある

個人経営の店だと、店の方がお客を選ぶということはよくあります。
    自分の知ってるお客さんにはニコニコしてるのに、こちらには一転して無愛想。それならばはじめから、一見さんお断りを出してくれたら良いのに、と思います。

• 比べるのは無理

トピ主さまが働いてらしたようなお店なら、、、
    特大パフェ(味よりも見た目のインパクトを重視)を出すようなお店なら、、、
    売りが「見た目」なので、写真を撮ること、それをSNSなどで拡散してもらうのは大歓迎でしょうね。

しかし、例えばラーメン屋なら「写真撮ってください」と言う客に対して「冷める!早く食べてー」と思うでしょう。

パフェと冷めると味が落ちる料理では、比べること自体が間違いじゃありませんか。

• いやーでも

そもそもそれって店員さんのお仕事ではないですよね。
    快く引き受けてくださる人もあるでしょうけど。
    お料理をサーブするのがお仕事ですから、もともと図々しい申し出だったのだと理解しましょう。

• 積極的に撮ります(店側です)

宴会のあとなどよく集合写真の撮影を頼まれます。

勿論、二つ返事で承ります!

他のお客様がいなければ、
    席を移動し綺麗に映る場所にご案内し
    写します。

勿論、お客様に撮影後確認してもらって。

そうそう、上から撮るとお顔が綺麗に撮れるので
    女性のお客様にはそれを伝え、椅子に乗って撮影していて、
    お客様に喜ばれています。

中にはご自分のSNSにその写真を載せて、
    写したお店(当店)をチェックインして下さる方もいて、
    宣伝にもなりお互いウィンウィンの関係だと思っています。

• 同じこと言われました。

旅行でお蕎麦が有名な土地に行ったとき、たまたま入ったお蕎麦屋さんで同じことを言われました。
    あんまりおいしそうなので写真を撮ってたら、おそばを席に持ってきてくれた奥様が「早く食べないと」と、ボソッと。
    「あ、そうなんですか?」と事情が呑み込めずに聞くと、ご主人が奥から申し訳なさそうに「そばは(麺の表面に)水がのっているうちが一番おいしいんだよ」と。
    だから、早く食べてほしい、と。
    確かに写真を取っている間に麺の表面の水分はみるみる消えていきました。

私は悪い気はしませんでした。
    一生懸命作ってくれたからこそ、一番おいしいタイミングで食べてほしいと思ったんだと思いましたから。

トピ主さんの言ったお店も、きっとそうなんですよ。
    こだわって作った料理をできるだけ温かいうちに食べてもらいたい、っていう気持ちの表れだったんだと思います。

ちなみにそのお蕎麦屋さんは本当においしくてもう一枚おかわりしてしまいました。
    今度は席にお蕎麦が供されたら「水がのっている」うちにいただきましたが、確かに一枚目よりもおいしかったです。
    そういう事を教えてくれたご主人に今は感謝しています。

トピ文のお店の人もトピ主に意地悪しようと思ったんじゃないと思いますよ。
    ただ、一番おいしく食べてもらいたかっただけなのでは?

• 当たり前

トピ主さんの働いていた店は「特大パフェ」なんてものがあるくらいだから、もともと「インスタに載せてもらっての集客」を期待しての経営方針なのでは?

私は四半世紀前に飲食店でバイトしてましたが、忙しい時間帯に「水のおかわり」を頼まれただけで、内心では「面倒くさい」と思ったのに、「写真撮影の依頼」なんて論外だと思います。

• 冷めるのに

さぬきうどんの店主が言ってました。「茹で上がってからの時間が勝負。一刻も早く食べて欲しいのに、運んだらおもむろにカメラ(スマートフォン)取り出す…」

ぶつぶつ言う店員さんのマナーはとにかく、おいしいところを逃さず食べて欲しいのではないでしょうか。
    思い出写真より優先すべし!

• 聞かない話ですね

こういう事ってあるかと言われたら、あまり聞きません。

でも、それはトピ主さんの期待する内容ではなく
    温かい料理が出てきたところで店員に撮影を頼むという行為をする友人や知人を知らないからです。

特大パフェのお店ならそれを目玉にしているでしょうから
    写真撮影はむしろ歓迎だったのでしょう。

ただ、飲食店は美味しい状態で食べて欲しいので
    料理との記念撮影に前向きな店は少ないと思いますよ。

店員さんに料理との記念写真を頼むって
    あまり歓迎される行為ではないと考えた方がいいですよ。

• なぜ温かい料理を食べさせたいのか?

それなら「キッチンから料理が出ても、他のお客さんの注文取ってましたよね〜!料理が完成してから配膳まで2分もかかったのかぁ。あーあ、せっかくの料理が冷めちゃった〜」なんて嫌みもOKになっちゃいそう。

特大パフェなら記念に撮影する方も多いですよね。
    昔のバイト先は、席から見える景色が良かったので、食前食後に写真を撮るように頼まれることが多かったです。サービス業って配膳をやってればいいわけではなくて、お客様に満足して頂くことが仕事なんですよね。
    ブツブツ文句を言うなんてホールとして、サービス業として失格だと思います。温かいうちに食べてほしいのは、お客様の満足度を高めたいという想いであるべきなのに、お客様に不快な想いをさせたら本末転倒です。

温かいうちに食べてほしいなら、
    「いまこの瞬間が最高に美味しいので、この部分だけ一口食べてみてください!写真写りにはさしつかえがないので!どうです?美味しいでしょう!では撮りますね!」
    なんて感じよくやればいいのにね。

• 私はその店に行きたい

私がそこに居合わせたらよくぞ言ってくれたと心の中でお店の人に拍手喝采します。

あっちで写真こっちで写真。食事の度に「ああ。この店も写真オッケーなのか」とがっかりすることが多いです。
    でも客の立場では他の客に文句言えないし指図もできません。店がオッケーなら仕方がないと諦めるしかない。

トピの店は私が店の人だったらこうするのにといつも思っていた態度をとってくれたわけで、トピを読んでスッキリしました。
    現にトピ主さんはこうして投稿しているのだから、写真を撮りたい人達からの噂が徐々に広まって写真撮影愛好者はその店には来なくなるでしょう。
    店の名を知ることができないのが残念です。もしわかって日常的に行けるところだっからそこを贔屓にするのに。

• そば さんへ

>>ただ、一番おいしく食べてもらいたかっただけなのでは?

体験談を添えて頂いて分かりやすかったです。お店としたら、温かいうちに提供したくて配膳の方も急いで持ってこられた、その所に〜言ってしまったとも考えられますね。

他の皆様もご意見ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

• 経験豊富じゃないですが

>もし貴方が飲食店で働かれたら、どのように対処されますか?
    私が勤務する飲食店も店内は撮影禁止です。

経験豊富な人生を歩んでいませんが、私の場合は下記のようにお伝えしています。

「当店のシェフが心をこめて作った料理を最高のタイミングでお客様にお出ししていますから
    撮影を控えて今、召しがってくださるとシェフも私共も幸せに感じます」

「お食事と会話をゆっくりと楽しみたい御客様が多く来店されております、周囲の雰囲気も味の内です
    例え一瞬で終了する撮影でも控えていただけると助かります」

大概の方は納得していただけますが、たま〜に「あなたの喋りの方が長い」と言いつつ撮影する方もいますね。
    全くもってその通りなので苦笑するしかありません。(プロとしては駄目駄目ですが・・)

• 仕事じゃない

それはお店の方の仕事じゃない。これに尽きます。
    やっていた、やってくれていたとしたらそれは善意です。
    スマホかデジカメかわかりませんが、誰が何を触ったかわからない手でいじくりまわされた物を持つなんて嫌ですよ。
    また手を洗わないといけないじゃないですか。
    そういうのを、業務妨害って言うんですよ。

他の客の立場でも、その配膳係の人が手を洗ったか気になります。
    汚れた手で食事を持って来て欲しくないです。

• なぜトピ主さんが責められる…?

私は、基本、食べ物の写真は撮りません。早く食べたいので。
    でも、店員の、その態度はないと思う。
    断るなら、「当店ではお写真はお断りしてるんですよ〜。早く食べないと味が落ちるので〜」
    といくらでもにこやかに断ることができるはずです。
    トピ主さんだって、そう言われれば素直に応じるし、そこまで不快にはならないでしょ?
    それでも、文句を言うなら責められても仕方ないかもしれないけど、
    これは、この店員の態度が悪い。

みなさん、店員にこんな態度されて、本当に「自分が悪い」って素直に思えますか?
    私は「は?」となるだろうし、二度と行きません。

• どうしてこの意見で、人生経験が豊富などと思うのか?

私、飲食店で働くことなど無いので
    対処の仕方など、考えたこともありません。
    ご自身が断ったことが無いから
    (トピ主さん自身が飲食店勤務経験が有るのですね)
    他の店で不快感を示されたのが不満だったんでしょうか?
    トピ主さんが断らないのは、
    トピ主さんのお勤めのお店が写真撮影OKだからなのでは?
    違うの?
    断る必要性が無ければ、断らなくたっていい訳で。
    それとも、トピ主さんの店は本当は断って欲しい方針なのに
    トピ主さん自身が客に断り切れなくて、1度も言えずにここまで受け続けてしまったと
    そういう意味ですか?
    従業員がかわし方に悩んでいるとすれば
    それは店の教育が不十分だったんじゃないかと思いますけど。
    (トピ主さんが本気で悩んでいるかはわかりません。
     写真を否定した私を困らせたくて、こういうレスをしたのかな?と想像するので)
    もしももしもですけど、本気で教えて欲しかったんだとしたら
    それはどうかしていますトピ主さん。
    上司の方と相談して、店の方針を決めておくべきだと思います。

件の店は、断りたい店。
    やんわり断ったのにトピ主さんが強行したから
    店員さんもついブツブツ文句言っちゃったって、そういう話でしょう?
    店員さんが褒められたもんじゃ無い態度だったのは分かるけど
    不快感を示されながらも「1枚くらい・・」と撮影を止めなかった
    客の方を私は呆れてしまう、という私の意見を書きました。
    いちいち写真写真という流行りが鬱陶しいなと思うし
    店での写真撮影は、客の権利では無いとも思います。
    勿論世の中には、撮影OKの店も、
    推奨していてむしろ撮って欲しい店もたくさんあります。
    断る店でわざわざ強行しなくてもいいじゃない、という価値観です私は。
    その断った店に2度と行かない選択権も、トピ主さんは持っているんですよ。

• 店を選ぶ

その店は料理に命を懸けているということです。
    家でもゆでたてのパスタをどうぞと食卓にのせたとたんに電話が鳴って(そういう時に限って長電話)がっかりすることもあります。

いろんな方も書かれていますが、料理を出すほうは最高のタイミングで食べてほしいのです。
    だから私もすし屋やてんぷら屋などで(ちゃんとした店)パシャパシャ写真を撮ったり、出されたものをそのままにずっとおしゃべりしている人はマナー違反だな〜と思います。

写真を気持ちよくとってくれる店もあるでしょうし、いやな顔をする店もあるでしょう。

どちらも正しくてどちらも間違っていないと思います。

とってもらって当たり前ということはないかな…と思います。

例えば料理を食べ終わってコーヒーなどを飲んでいるときに声を掛けたらまた違っていたのではないかな?と感じます。

料理に対する思いの違いかな?
    食べるほうもそういう気持ちを大事に受け止めてあげたほうがいいと思います。

そのくらい写真を撮ることはマナーにつながる行為だと思います。

• あいすみません??

凄い言葉遣いにビックリしました。
    飲食店で働いた経験があるのはわかりましたが
    あなたが働いている飲食店が基本てわけでも、
    あなたが不快な思いをされたお店が基本てわけでもないんですよ。

あなたが50人に依頼されて気持ちよく写真を撮ったことは素晴らしいと思いますが
    だからといって全てのお店でそれが普通と思ってませんか?
    自撮り棒で撮るのはダメなの??
    飲食店で働いた経験があるのであれば
    写真を撮ってくれそうなお店、ちょっとこのお店は申し訳ないかな?
    て、空気読めませんか?

• ランチ or ディナー ?

込み合ったランチでなら、店員さんが不機嫌になるのももっともです。
    折角の料理も冷めて作った人に失礼だし、店員さんや周りのお客さんにも迷惑です。

でも、記念日やお祝いの食事会に利用されるようなお店でのディナーだったら、お店の方から積極的に撮影の便宜を図っているのを見かけます。
    料理の最中というより、デザートになってからですが。
    人数分の料理を素早く運ぶのに神経を集中させている間は、余計なことに手間を割く余裕はありません。

料理の写真を撮りたかったら、ご自分の料理のクローズアップをスマホでカシャッ。2,3秒で済むので、料理も冷めないし、周りの迷惑にもなりにくい。
    ご自分たちの記念写真は、店の前でゆっくりと。

• 私なら喜んで

私なら喜んで撮影しちゃいますよ。
    3枚ぐらい撮ってあげます。

でも、それを当たり前だと思って他人に押し付けたりは絶対しません。

貴方が親切だっただけで、当たり前のことではないと思えたら少し怒りが収まりませんか?

• 撮影がダメなら断ればいいだけでは

普段写真はとりませんが、私はそういう店員さんは嫌ですね。
    ダメならはっきり断ればいいのです。「申し訳ありませんが、当店の決まりで撮影できないんです」って。文句言いながら撮影するのって中途半端で、何がしたいのかなと思いますよ。
    私は正直、上から目線の店は嫌いです。もちろんこちらが礼儀は守るのは前提条件ですが、緊張して食事なんて嫌なので。

• いますね

ところ構わず、なんでも写真撮りたがる人
    自分は、外食時に写真を撮る習慣はありませんが
    何かの記念日やお祝い会の際に、店員さんにお願いして
    記念写真を撮ってもらうことはありますよ。
    基本、個室だし、当然食後です。
    店員さんも、快く引き受けてくださいます。
    めったにはお願いしませんが、断られたことはありません。

サービスしている間は冷めないうちに美味しく食事を提供するのが
    その方の仕事ですしね。

インスタ映えする特大パフェなら
    撮影目的に来店する人の方が多いでしょうし
    断ったら、客脚が途絶える可能性もある。
    「私の飲食店」と、ほかの飲食店は別物ではないのかしらね。

その店には、サービスの最中(食事中)に写真を撮れなんて無作法な客がいないから
    対応マニュアルがないのかもしれません。
    主さんのように食事よりも写真優先の客が増えたら
    撮影禁止、という貼紙が貼られるかもね。

もしかしたら、食後のお茶の時間なら
    快く引き受けてくれたかもしれませんよ。

残念でしたね。

• 料理熱々接客冷々

その料理が最高に美味しい温度で運ばれて来たとしても、
    店員のその一言・態度で味は氷点下に落ちます。

店側が本当に美味しいものを提供したいと思っているなら
    今回の対応は本末転倒です。

トピ主さんを責めるレスもありますが、
    これは写真を撮るという行為そのものをマナー違反と嫌う人達が、
    その他の事情を都合よく無視して日頃の鬱憤を吐き出しているだけです。

貴方個人を対象に責めているわけではないので、
    今回の接客同様?もう少し冷めてから召し上がって下さい。

>こういう事ってあることなのですか。
    どうでしょう。
    私自身はそんな失礼な接客を受けた経験がないのでよくわかりませんが、
    件の人物が全て自己責任となるオーナーシェフでないなら、
    店にとっては迷惑な従業員に分類されるでしょうね。

ちなみに私は飲食店で写真を撮ることはしません。

• 私は

私はトピ主みたいな客がいて嫌でしたね。
    そういう人たちは騒がしいし、店員がスマホを触るのもちょっと汚く感じます。

店員のいい方も悪いと思いますが、
    トピ主向きのお店ではなかったという事ですよ。
    行くと、また来た!って思われてますよ。

• なおさんへ

>>忙しい時間帯に「水のおかわり」を頼まれただけで、内心では「面倒くさい」と思ったのに、「写真撮影の依頼」なんて論外だと思います。

そうですか。状況によってはお冷やも面倒な時もあるかもしれませんね。各テーブルにピッチャーがあれば改善したかもしれませんね。

私は今までホールの仕事中、お客さんから依頼されて【針の糸通し】をしたことが有ります。見えないからあなたやって〜 って。

それだって五秒もかかりませんからサッとして終わりです。そんな感じで数秒で終わることなら、今まで深く考えませんでした。