飲食店で一枚だけ写真をお願いしたら…

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  • 本末転倒

    >『ええっ、◯◯なのにぃ〜 もーブツブツ』とそのまま言ってみます。

    そのような店が素晴らしいと思われるならばそうすればよろしい。
    それが不満だからトピを立てたんじゃなかったっけ?

    ユーザーID:0159980659

  • 横からですが・・・

    ぷいぷいさんのレスにものすごく違和感。


    トピ主さんだって、
    別に写真撮るのも従業員の仕事だ、って思って頼んだわけじゃないと思いますけどね。
    「客なら何でも許されると思ってる」とも、私はトピを読んだ限り感じませんでした。

    それに、トピ主さんの勤めてた店がスタンダードじゃないってのも
    もちろん理解してるでしょう。

    ただ、”いくら嫌だとしてもそんな態度と言い方ってある?”と思っただけなのでは?



    ”まず基本!”

    とか

    ”〜しましょうね”
    ”〜しようね”

    とか

    ”あなたが苦情を言って許される範囲は”

    ”お忘れなく”

    とか貴方、上から目線すぎ。

    ユーザーID:3045091382

  • どうだったかな?

    レストランでの写真は何枚かあるので、どうだったか思い出してみました。

    予めお祝いの席だと伝えて予約している時などは、お店側から写真撮影を申出てくださるので、こちらからお願いしたことはないと思います。

    普通に外食している時も、やはりこちらからお願いしたことはなく、お互い撮り合っていたりすると、店員さんから「撮りましょうか?」と声をかけてもらい、撮ってもらうことは度々あります。

    そういう時は大抵、まだ時間が早くお店が空いていたり、観光地のお店だったりといったことが多かったと思います。

    トピの件、店員さんの態度も褒められたものではありませんが、なんとなくお店の雰囲気や混雑状態、タイミングなどトピ主さん達も空気読めてない状態だったのかなとは思います。

    ユーザーID:1976767129

  • なぜそんなにまでして写真を撮りたいの?

    個室でもないのに、他のお客様も映りこんでしまうかもしれないのに、
    なぜそこまでして写真を撮りたいのか、理解できません。

    お店の外ではダメですか? 料理写真だけでは気が治まりませんか?

    ユーザーID:4919582976

  • 少々お待ち下さい

    自分の主張を通したいが為にトピ主様を無理やり下げ、
    お店を持ち上げるレスが目立ちますが、
    マナーとマイルールは違います。

    私自身食事中にスマホを触ることは滅多にありませんが、
    これはマナーだからではなく、私のマイルールだからです。

    出来立ての料理を食べてほしいという作り手の期待、
    これは主婦の私にも理解のできる感情です。
    でも料理をどのタイミングで食べるかは、お客様が決めることです。

    >眺めもたいしたことないうえムサ苦しく、
    >料理もこだわりが感じられず美味しくない店だったら、
    >キッチンもサービス係も十分余裕があって、
    >トピ主さんの望むサービスを心ゆくまで受けられますよ。
    反対です。
    写真を撮るという場面にどうしても遭遇したくないなら、
    そういったお店、お腹を満たすだけのお店を選んだほうが確実です。

    >湖畔の眺めが素敵で心地よい風が吹き、
    >お料理もこだわりのある美味しいお店
    こういったお店は、写真を撮る人たちがむしろ喜んで足を運ぶ場所です。

    >次の人に持って行く料理が冷めるので迷惑なのです
    写真を撮ってほしいと呼び止められることは稀でしょうが、
    追加のオーダーで呼び止められることは多いと思います。
    別に“教育の行き届いた”お店でなくても、
    途中声を掛けられることのあることくらい想定内のはずです。

    もし上記のような理由があったとしても、
    言葉にすべきは「えー、料理が冷めるのにぃ」ではなく、
    笑顔で「少々お待ち下さい」が正解です。

    >そういうお店と分かった上で利用するかでしょうかね
    トピ主様が次回も利用する気持ちがあり、
    相手がオーナーではなく一従業員でしたら、
    こういったことがあったと知らせてあげてください。
    お店にとって一番の損失は改善のチャンスも与えられずに去られることです。

    ユーザーID:4930895910

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  • そんな飲食店では落ち着いて食事ができないでしょう。

    私ならそんな店に行きたくありません。

    写真を取りたがっている客が通路でウロウロしている風景は見苦しいし、まわりの人は落ち着いて食事ができません。

    もし他のお客さんが私のように嫌がるとしたら、店員が写真を取ることに難色を示すのは当たり前というか、正しいと思います。

    自分自身(トピ主さん)がそうしていた!からといって、その店員にも同じことを押しつけるのは、よくないと思う。

    ユーザーID:0961331587

  • パリだけでなく

    日本人をはじめ観光客にやさしく、写真パチパチOKという店はどこにもあります。
    日本で発行された旅行案内書に出ていたり、オプションなどで紹介されている店に多いようです。

    思い出したのが、パリ駐在員の話です。
    日本からの出張者や来訪者で、せっかくパリに来たのだから、フランス料理(日本にいるときは敬遠するのに)の店に連れていってくれとのリクエストする人が多い。
    だが、よほど相手を知らない限り、何かと理由をつけて中華料理や日本料理に連れていってしまうとのこと。
    理由は、何をしでかして出入り禁止にされてしまうか心配だから。
    とりあえずビールなどは序の口で、子羊や鴨・鳩などに拒否反応を示して、ステーキだけにこだわったり。
    それに写真パチパチも怖い。

    写真に冷たい店もあるので、ご注意を。

    ユーザーID:9594362793

  • 店員さんに

    食事、飲み物以外のものを写真を撮るオーダーすることが今はあるのですね。
    私がもし、写真をお願いするとしたら、食事が来るのを待っているのお客さんです。

    以前、お得意様でしょうか、記念日に店員の方がその方との写真を撮ろうとしていましたが撮る方は写らないと思い、私が写しますと申し出ました。が、シェフは厨房で腕を振るっていました。
    シェフは料理を最善に作っているからと感動しました。

    確かに主様が受けられた言葉はひどいと思いますが、
    今後は、お近くのお客さんにお願いします。

    ユーザーID:6586489869

  • 視野を広げてください

    お歳は分かりませんが、主さんの視野の狭さに発言します。
    >私も飲食店で働いた時、特大パフェを頼まれたお客さんからよく撮って下さいと言われて応じていたので
    とありますが、経営は黒字にならないと駄目なんです。という事は、お客様のご要望を総てかなえることが出来るところと出来ない所があります。すべて同じで良いのであれば、スタバとコメダが何故違うのですか?

    日本人は平等・公平が好きな民族だと思います。でも言葉の奥まで考えてみると日本の行動は異常です。(まぁ、それが当たり前と言われたら何も言えませんが・・・)

    その店に来店した際に確認する、出なければ、状況判断し行動する、ただただそれだけなんですけど、上記でも書きましたが日本人は場末のコンビニだろうが、5つ星の店だろうが、同じことを要求してしまう民族だと感じます。私はそうならないために、気を付けています。(海外行くときに役立つので)

    ユーザーID:8711600821

  • 楽しい時間を提供するのもお店の仕事だよ

    ただ、食事するだけが飲食店ではないですよ。

    店員はお客様に楽しい空間と時間を提供しているんです。

    何枚も無理に撮らせる訳ではないのだし、たった一枚の写真でお客様が喜ぶなら撮ってあげれば良いだけなんだけど。

    いや、食事が冷めたって良いんですよ。お客様は好きに食べれば良いのでは?

    例えば、会話を楽しんでいて手が止まり食事が冷めることだってあるし。

    単に、その店員の都合で写真を撮りたくなかったんだと思います。 面倒だとか、忙しいとか…そんな理由だと思います。

    でも、接客業って、基本、そういうの顔に出したらダメだし口に出してしまうなんて、接客業舐めてるとしか言えないです。

    機転の聞かない店員だと思います。

    私はオムライスの美味しいお店で、ランチを頼んだら、ランチの時間を少し過ぎていた事があったんですが、それで、友達と仕方がないねーと話していて、単品のオムライスを注文したんです。ランチだとサラダとスープが付くんです。

    そうしたら、店員さんが、スープ良かったらどうぞってサービスしてくれました。

    あれには感激しましたね。

    要はお客様を大事にするか、粗末にするかって事なんですよ。

    ユーザーID:4915643057

  • トピ主さんの場合

    だからこそ、「店員の態度が悪い」よりも「そもそも写真をお願いすることの是非」を語りたくなるのだと思います。

    店員の態度も良くないです。
    トピに書かれた言い方をするくらいなら「他の方へのお料理に影響しますので申し訳ありませんが対応できません」と断ってもいいくらいです。
    でも、それだけに言及してしまったら。

    トピ主さんのことだから、他のどんなお店でも写真を依頼し、対応してもらえなければ「私はやってきたのに!」と憤慨するでしょう。

    針の糸通しだってやります!という、それ自体は凄いと思いますが、当然ではないし、他のお店に求めるものでもない。
    そこはきちんと理解してほしいのです。

    でも無理かなぁ、あのレスじゃ。

    ユーザーID:7675913845

  • ランチ時の食堂とかなら迷惑かも

    混雑したランチ時の食堂、厨房と席を往復して忙しい店員さんに
    頼むというお話だったら、私も空気読めない人だな〜と思います。

    それでも「えー、料理が冷めるのにぃ!」は無しですけどね。

    ●湖畔の眺めが素敵で心地よい風が吹き、
    ●お料理もこだわりのある美味しいお店
    つまり楽しい気分で、ゆったりとお食事と会話を楽しむお店ですよね?
    こういったお店で記念に1枚、みんなと料理を撮ってもらうって、
    別におかしな行動ではないと思うのですけど。。。。

    ●特大パフェ
    食べる以外に付加価値があるという意味では、湖畔の眺め店と同じと思います。

    ユーザーID:0773202574

  • 撮ってもらいました。

    このトピを見て思い出しました。
    それこそ湖畔の景色がきれいなそれなりのお店で家族写真を撮ってもらいました。
    わざわざ呼ぶのも気が引けたのでお料理が来たときにお願いしたら快く撮って頂きました。
    それ以外にも、それなりの一組貸し切り店で同様に撮って頂きました。
    私自身写真は好きではない方ですが、何かの記念日か何だったか、撮って頂きました。
    お店のレベルは関係ない気がします。

    トピ主さんの状況はわかりませんが、接客としてその断り方は無いかなと思いました。
    私も同じような断り方をされたら二度といかないです。
    ただ、写真を撮ることを断られただけでは二度といかないというわけではないです。

    ユーザーID:7130231090

  • なぜトピ主さんが非難されるのか分からない

    写真うんぬんじゃなくてその店員さんの態度が不快だったわけで。その店の方針じゃなくてただ単にその店員さんの人間性の問題。
    丁寧に写真撮影を御断りされたらきっとトピ主さんはトピ立てなかったと思います。

    その人サービス精神がないんでしょうね。私は飲食店でバイトしていた時、写真撮っている方がいたら「お撮りしましょうか」とこちらから声掛けていました。別にお店の方針ではなかったですが時間を取られるものでもないしいいかなと。

    ユーザーID:7059120246

  • どっちかの夜は昼間?

    店員の態度が悪い又は悪くない
    トピ主が悪い又は悪くない
    ってレスがたくさんありますが

    店員の態度が良くないからと言ってトピ主の態度が正当だとは限らないし
    トピ主の態度が良くないからと言って店員の態度が正当とは言えないのでは。

    双方の態度はそれぞれ別問題ではありませんか。

    このトピの場合
    どちらも夜に近い薄暗い時間だと思うんですが。

    ユーザーID:2652430429

  • トピ主様の書き込みを全て拝見致しましたが・・・・・

    否定的なレスに対して・・・・・

    客商売の経験がおありの方とは思えない・・・・・

    不真面目な書き込みではないかと思います。


    肯定的なレスも・・・・・

    否定的なレスも・・・・・

    そのお方の価値観に基づく正論だと受け止めるべきだと思います。

    ユーザーID:0806426233

  • 写真を撮ってもらうタイミング

    店員さんが忙しいタイミングだったのかも。
    そうだとしても言い方か悪いですね。

    トピ主さんは、そのお店が「料理にこだわりのある店」だと知ってるんですよね。
    店員さんにも、早く食べて欲しいなどのこだわりがあるとは思えませんか?


    店員さんも「景色の良い店」なんだから、当然お客様に写真の1枚や2枚頼まれる事を想定しないのはおかしい。
    写真1枚撮った位で冷める料理って?


    ただね、必ずしも応じて貰えないと思うのが普通です。
    言い方が悪かったのは、たまたまサービス業に徹していない人だったのかもしれないですよ。
    せっかくの楽しい時間が台無しになったのは残念です。


    トピ主さんが、また行きたいと思うまでは利用しないというのは如何です?

    ユーザーID:3234089012

  • ホールで、針を出しても良いんですか?

    主様は
    >めちゃくちゃ嫌な反応とリアクションで、“えー、料理が冷めるのにぃ!”
    と言う態度に「めちゃくちゃ嫌」になったのだろうと思います。
    同じ断るでも、店員さんももう少し言葉を選べば良かったとは思いますが…

    >ホールの仕事中、お客さんから依頼されて【針の糸通し】をしたことが有ります。見えないからあなたやって〜 って。

    これも
    >飲食店で働いた時
    の話ですよね?
    そのお客様は飲食店で針と糸を出して、何をしたのでしょうか?

    見えないからと糸通しを頼む様な人なら、針の扱い(落とした時に気付く、見つかるか)や糸くずの事等が気になりますし、鋏も取り出す?と危惧してしまいそうです。

    私も飲食店でバイトをしていた事がありますが、糸通しをお願いされるような事は無かったし、新し制服のしつけ糸等を取る、ボタン等が取れたから付ける等、埃や糸くずが出る+鋏等を扱う時は食べる所=ホールではしないようになっていたので正直、驚きました。

    >数秒で終わることなら
    ホール係は何でも許容し、引き受けるのが正解だと、主様はお考えになりますか?

    ユーザーID:8987141918

  • トピ主さんが、あまり共感してもらえなかったのは、

    トピ文を読んで、「店員は、客に写真を撮ってと頼まれたら、こころよく引き受けてくれるのが当然だよね、私もそうしてたんだから。」と主張しているような印象を受ける人が多かったためじゃないでしょうか。

    これが、「本来業務じゃないのだから断るなら断るでいいけど、もうちょっと態度ってものがあるよね。接客業なんだから。」という主張であれば、「確かにその通りだよね」と共感する人が多かったのではないかと思います。

    私も、その店員の態度は良くないと思います。
    写真撮影を頼んだことは一度もないので、同じ経験はありませんけれど。

    もし同じ経験をした場合、接客業として良い態度ではないとは感じますが、別に実害もなく、結果として要望は通ったわけなので、「忙しいところを本来の仕事じゃないことを引き受けてくれたんだしなあ」と思い、さほど気にしないです。


    >意外にも、店員さんの言い方が平気な方が何割かおられるようなので、自分が再び飲食店で働くことがあって、時間割かれることがあれば『ええっ、◯◯なのにぃ〜 もーブツブツ』とそのまま言ってみます

    全員が、全く問題ないと言っているわけじゃないでしょう。
    確かに全く平気な人が何割かいる、態度が良くないとは感じてもさほど気にしないという人も何割かいる、トピ主さんのようにかなり不快に思う人も存在する。

    トピ主さんは態度の悪さにびっくりして掲示板に書き込んだりしたわけでしょう、なら、態度の悪さにびっくりして「どういう従業員教育してるんだ、店長出せ!」っていう客もいるかもしれませんよね。(普通は、どちらもわざわざしないと思うけれど、不快に思った人の中にはそういう人がいても、おかしくはない。)

    自分が人にされて不快に思った行為を、わざわざしてどうするのですか?
    不快じゃない人もいる、けど、不快な人もいるわけでしょう。

    大人げないことはやめておきましょうよ。

    ユーザーID:8723189300

  • トピ主さんは悪くない

    皆さん糸通しのことに、こだわりすぎ。

    たまたま、頼まれてすぐにできることだから手伝ってあげただけでしょ。

    店員さんが写真を撮るのよく見ますよ。

    同窓会とか、同期会とか、それぞれ、同窓会誌や社内報に載せなきゃいけないとか、会計の時に、補助金の都合などで
    (領収書は、作成することもできるから)間違いなくその食事会が開催されたと、証明だったりで必要だったりしますし。

    その席にいなかった人への返金の会計とか報告(会がキャンセルになったのでは?なんていわれても困ります)なんかで
    写真撮ることもあります。

    食事日記で、治療のために撮るとか。料理だけの写真だといつのかわからず、食事の雰囲気、時間、環境などのために。

    たった一枚でしょ。どれだけ料理が冷めるの?

    そもそも90度のスープが88度になったところで、どんな影響が?

    料理が冷めるっていうのは、常温位に冷めることを言うのではないですか?

    そんなに急がされて、冷めるのでって言われて料理食べたくない。

    熱いまま持ってこられても、テーブルの上で冷ませますから。

    熱い料理が嫌いな人もいるのに。

    料理は熱すぎるままがいいって。
    コンビニでも今は、常温の飲み物がたくさん売られているよ。

    熱いうちにとか、冷たいうちにとか。

    熱いものも、冷たいものも体に悪いのです。

    だったら、楽しく写真一枚撮って、ほんの少し冷めた料理を健康的に食べる方がよっぽどいい。

    ユーザーID:1624210908

  • ジェネレーションギャップ

    写真撮影で時間を取られるのは、店や他の客に迷惑と言うご意見。
    このあたりは、以下の「1枚の撮影」に対するジェネレーションギャップが絡んでくるので、世代によって、レスがかなり異なるのでは。

    ・若い世代
    携帯で撮影が主流。素早くある程度の枚数を撮影し「複数の中から、お気に入りを保存して他は削除」が前提。撮影とは手軽な行為。

    ・あまり若くはない世代
    昔のカメラ撮影が根本にあり。フイルム無駄にできないので、1回の撮影で完成度の高い1枚を目指す。ゆえに、アングルを慎重に決めるなど、若い世代より撮影に気力と時間を使う。

    と言う私も40代で、仕事でお客様にスマホ撮影を頼まれる事があり、しかも人生の記念の1枚です。
    最初は「失敗してクレームになったら」と緊張したのですが、20代の方から
    「色んな角度から、パパッと沢山撮れば、何枚か良いのがあるから、大丈夫ですよー」
    とアドバイスもらった時は、目から鱗でした。

    撮影後のスマホを嬉しそうに覗き込むお客様の笑顔を拝見していると、私にも嬉しい気持ちになれます。

    ユーザーID:1408078897

  • ミスキャスト

    トピ主さんか件のスタッフのどちらかがミスキャストだったということになりますね。

    ●めちゃくちゃ嫌な反応とリアクションで、“えー、料理が冷めるのにぃ!”
    この人物がオーナーシェフという立場なら、トピ主さんに店運がなかった。
    雇用されているスタッフなら、店の教育が悪かったことになります。

    ●湖畔の眺めが素敵で心地よい風が吹き、お料理もこだわりのある美味しいお店です。
    一般的には店の格式(雰囲気を含めて)が高くなるほど、
    スタッフの対応も比例して良いものになります。
    客の様々な要望にも進んで応えてくれるということです。

    ●針の糸通し
    超が付くほどの一流店では、そんなことを頼む客はいないでしょうが、
    それ以上の接客、サービスを求める客はより多くなります。

    ですからたまたま、その時だけ、このスタッフの態度が悪かったということでないなら、
    「湖畔の眺めが素敵で心地よい風が吹き、お料理もこだわりのある美味しいお店」
    という認識自体間違っていたということになります。

    もう一度来店して、同じことを別のスタッフに頼んで快く応じてもらえるなら、
    はじめのスタッフはミスキャストだったということです。

    それを確かめるためにもう一回行くほどの価値があるのかは別ですが。

    ユーザーID:9417448997

  • その態度はダメだと思う。

    店員さんの気持ちはわかる。でもさすがにそれを態度に出すのはダメだと思う。せめて丁寧にお断りしないと。丁寧に断られてブツブツ文句言う客もナシだけど。

    店員の態度としてはナシですね。

    ユーザーID:3497868482

  • 筋が通ってない

    >意外にも、店員さんの言い方が平気な方が何割かおられるようなので、自分が再び飲食店で働くことがあって、時間割かれることがあれば『ええっ、◯◯なのにぃ〜 もーブツブツ』とそのまま言ってみます。

    どうぞご自由に。
    客がどんな反応をしたとしてもトピ主が責任を負うだけですから。

    読者がトピ主の主張に否定的だからといって、嫌味のごとく、自分が不快に感じた人物の行動を真似してみるなんて、全く主張に筋が通ってませんよ。

    トピ主のような人物は、人から信頼されません。

    ユーザーID:3876085522

  • ホテルのレストラン

    義理の両親と先日ホテルでディナーを頂きました。

    義母がボーイさんにスマホを渡して一枚写真を撮ってほしいと
    お願いをしていましたが、とても快く応じてくださいました。

    もしこのトピのような対応をされていたら、
    おそらく支配人を呼ぶことになったと思います。

    店内が混みあうような行列店でしたら、
    トピ主様や義母の行動は眉をひそめるようなことかもしれませんが、
    落ち着いた雰囲気のお店でしたら問題視されるようなことではないと思います。

    ユーザーID:0441987479

  • ふさえ様とほぼ同じです

    私の場合は、相当厚かましいですが、土曜の夜の人気レストランでほぼ満席、焼きたてのメインが運ばれてきた時に、お願いしました。

    「2、3枚」と言う私のお願いに対し、10枚ほど撮影してくださり、更に「宜しければ、他のスマホでも撮影致します」との素敵なお言葉。
    義父のスマホでも、沢山撮影していただきました。
    アングルも様々で楽しめましたし、私達家族と別の所に住んでいる義両親、それぞれのスマホで撮影していただけたので、写真を送信する手間も無くなり助かりました。

    撮影中、下げるべきお皿などは、他の通りすがりのスタッフの方が、笑顔でさりげなく下げてくださったり、相互フォローが素晴らしかったです。
    スタッフの方達は常に動いているのに、笑顔が絶えず、バタバタ感は感じさせない。
    料理だけでなく、スタッフがハイレベルだから人気店なのだと、納得のディナーでした。
    来年も、また行きたいです。

    ユーザーID:2936992316

  • レスします

    もし自分がその場にいた客の一人で、店内でデジカメやスマフォをもってウロウロしている人がいるなら、イヤだなあ!と感じます。

    店員が気持ちよく引き受けてくれればそれでもよし・・・ブツブツ文句を言われたなら、それはそれでしょうがないことだし、店員を非難することではないと思う。

    むしろ店員の「えー、料理が冷めるのにぃ!」は飲食店としては、とても良いことわり文句だと思います。写真をとることより、熱いうちに料理を美味しく食べて欲しいという飲食店としての強い意志(=こだわり)を感じるし、なぜそれが非難されるのかわかりません。

    お客様は神様だから、シャッターぐらい押せ!は、間違っているし、飲食店側にも冷めた料理は提供したくないというポリシーがあっても良いと思う。

    ユーザーID:4214863724

  • レスから察するに

    トピ主のレスの書き方から察するに
    口調が横柄だったのでは?
    言葉では下手にでているけど
    態度は「撮ってもらって当たり前」という感じが
    滲みでていたのではないでしょうか。
    私はホールスタッフとして優秀だった、みんな喜んでくれていた。
    ホールスタッフたるもの、これくらい当然!
    という気持ちが伝わってきます。
    プライドも結構ですが、もう少し謙虚になった方がいいかと。

    ユーザーID:7559112593

  • もともと

    「おそらく支配人を呼ぶことになったと思います」とか、満席の時に頼むなど、そういう人が頼みがちだからか?
    店の人が表面上は笑顔で嫌な顔せず対応していても内心では「いいかげんにしてくれよ」と思われている、周りの客から軽蔑されているなど、考えそうなものだけど。

    ユーザーID:6522966871

  • 飲食店の店長を7年していました。

    席数130の中規模の居酒屋でアルバイトから店長時代全て含めて12年働きました。
    ヒマな日は「いいですよー」なんて気軽に撮りますが、忙しいとき酔っ払いに呑気に頼まれたらかちんとはきますね。
    顔には出しませんが。特に女性のお客さんはうるさいんで。あなたさまも返信からかなり気が強いおかたのようですし。
    店員も店員だと思いますが、久しぶりに会ったことなど店には関係ないし、あなたにはたった1枚でもその店員からしたら「またかよ!」って気分なのかも。
    あなたがどれだけ優れた従業員だったのか分かりませんが、自分ができたことと他人ができないことを比較しても無意味なので早く忘れた方がいいですよ。
    次回は良いお店に当たりますように。

    ユーザーID:6838767291

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