「老後は安泰」と言われたら?

レス25
(トピ主2
お気に入り49

生活・身近な話題

沙羅

レス

レス数25

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 追記

    本文に書ききれなかった分です

    家を買い換える事に関しては
     今のまま住んでも、新しい場所に移ってもどちらも問題はない

    娘に関しては
     結婚、出産という女性としての幸せは繋がっている
     道は4〜5本可能性としてあるが、どの道を行っても理解してくれる伴侶を得られる
     ただし「本人が動かなければどうにもならない」
             ↑
    もしかしたら、この表現は人によっては言い逃れと取るのかも知れませんが
    その方には「だから、もうこれ以上、あなたが娘のために苦しむ必要はない」
    「あなたはあなたの人生を生きていい」と言っていただいて、どれほど救われたか知れません。
    その方にお支払いしたお金は5年の間に10万いっていないくらいです。
    (相談料は1回 5000円です)
    逆に、それ以外で娘に掛けたお金は軽く500万を超えています。
    これだけ使って辿り着いた先生なので余計、肩入れをしているのかも知れませんが

    「老後は安泰」と言われてなお不安が残るのはまさに娘の将来です。

    お返事いただいた方々にも「ニートの娘がいて安泰なの?」と言われていますが
    その娘の将来のためにこれからも やはり我慢が必要なのでしょうか?

    何が聞きたいかわからないとおっしゃる方もいますが
    まさに、私も「何をどうして良いかわからない」状態なのです。
    ずっと家族のために娘のために、老後のためにと頑張ってきました。
    根底には常に「不安」がありたくさんの制限や我慢もありました。

    その不安がなくなれば、自由にできるのでしょうか?
    いえ、自由にしていいのでしょうか?

    霊能者の先生は好きなように生きなさいと言ってくださいました。
    でも、やっぱり皆様同様に、ニートの娘を抱えては「安泰」と思い切れない自分がいます。

    ユーザーID:7816182677

  • ありがとうございます

    皆様のご意見を伺うと、やはり「霊能者」の意見を鵜呑みにしている点に疑念をいだく方が多いと思います。
    さらに「娘の存在」が大きな影を落としていることも事実です。

    家族のために何かをするのが当たり前で、それに見返りを求めるなとおっしゃる方もいますが、私もずっとそう思ってきました。
    だから頑張ってきたのです。
    でも最近、体の不調が続き色々なことがしんどくなってきました。

    娘のことは、以前は本当に心配していました。
    でも、霊能者の方の「大丈夫、この子はちゃんと自分の道を歩んでいきますよ」と言う言葉を信じて楽になりました。
    5年前に比べれば格段に良くなっています。
    私も長らくメンタルクリニックのワークに通っていますが、一緒に苦しんできた仲間に申し訳ないくらい穏やかでいられます。

    老後資金に関しては「知るぽると」の生活設計を何度やっても老後は雷マークなのです。
    99歳時点で残金5000万以上あるのにどうしてダメなんだろう?って不思議です。
    もちろん、夫婦揃っていて夫の年金があってこそなので夫が早く亡くなれば全てが変わってきますが
    そもそも夫の父は100歳、祖母は98歳まで生きた長生き家系ですし
    なにより霊能者先生の「大きな事故も病気もない」の言葉があるので安心しています。

    とは言え、短期ではありますがかつて生命保険会社に勤めていたことがあるので
    その時の名残の生命保険には多々入っています。
    父が3年ほどの闘病生活で亡くなっているので、その時の知識もあります。
    義父の葬儀の時に家族葬にすれば思ったほどお金が掛からないと思いました。
    ただ、もし介護となれば運良く特別養護老人ホームに入れた義父の2倍は必要だと思われます。
    夫のみなら年金でまかなえるでしょうが、私とダブルでは厳しいのかな?と思いました。
    それも併せての老後の相談に「老後は安泰」と言っていただいたのです。

    ユーザーID:7816182677

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧